『ChromeOS Flexインストールと使い道』のクチコミ掲示板

2010年 6月17日 発売

FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765A

Core i5 450M/4GB メモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ(着脱式)/IEEE 802.11a/b/g/n対応無線LAN/Office Home and Business 2010などを備えた13.3型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 450M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 重量:1.66kg FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aの価格比較
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのレビュー
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのオークション

FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765A富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月17日

  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aの価格比較
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのレビュー
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765A

『ChromeOS Flexインストールと使い道』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765A」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aを新規書き込みFMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ChromeOS Flexインストールと使い道

2025/10/07 15:01(1ヶ月以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765A

スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3491件 FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765AのオーナーFMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aの満足度5

本機はWindows11へのアップデート対象外であるIntel Coreシリーズの第1世代機で、BIOSもレガシーbiosであり流石にハードウェアとしては無理があると思えますが、全機能完調で外装もほぼ無傷です。
下記の通り、Windows11を無理矢理入れてもいましたが、それもサクサク動いており特に問題もなかったのですが、予備のそのまた予備機扱いで事実上お蔵入り状態でした。
https://review.kakaku.com/review/K0000118695/ReviewCD=440757/#tab

どうせ使わないならと、この程Windows7機に戻し「7」でしか動かないアプリ用にしましたが、当然なかなか出番が無い。
ハードの状態が良いだけに何か使い道はないかと思い、ChromeOS化に挑戦しました。
ただでさえGoogle非推奨な上、レガシーbios機なのでなかなか難儀はしましたが、
https://smartasw.com/archives/8849
https://note.com/shirahata_123456/n/nbbd1d6b16ca1
この辺のHPを参考に起動まで漕ぎ着けましたが、いかんせんフリーズしまくりで事実上使い物になりませんでした。

やむを得ず、ChromeOS Flex化を考え導入。
これはGoogleの公式HPの手順通りでノントラブルでインストール終了、起動しました。
Windows11や7以上にサクサク動きます。
しかし、分かってはいたことですが、androidアプリの使えないFlexは本当にできることが少ないです。
Google謹製のアプリは概ね使えるのかなと思いきや、PlayブックやFind Hubなども使えませんし、Linuxアプリも仮想化プラットフォーム上での利用(領域も別に確保する必要がある)でインストールできなかったり、起動しなかったり、重かったりと実用レベルとは言えません。
まあ、私がChromeOSにまだ慣れていないというところも大きいでしょうし、もう少し慣熟するまで触ってみますが、よく言われるWindows10のサポート切れの代替案になれるとは思えません。

もし、同様の考えでChromeOS Flex機化を行い。
良い使い道やインストールできたお勧めLinuxアプリがあれば教えてください。

書込番号:26310272

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29885件Goodアンサー獲得:4584件

2025/10/08 01:16(1ヶ月以上前)

8849のページに書かれているように、ChromeOSは「第1世代Intel Core iシリーズ」には非対応です。
Flexをブラウジング専用機として使うしかないでしょう。

Find Hubや書籍はwebから利用するしかありません。但し、webではトラッカーには対応しません。
https://support.google.com/googleplay/answer/185545?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
https://www.google.com/android/find/people

書込番号:26310697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3491件 FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765AのオーナーFMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aの満足度5

2025/10/08 08:53(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。
Chromebook化は世代が古いこともありますが、OS自体が個々のモデルにカスタマイズされているものの近似モデルを無理矢理インストールする作業なので、実際4~5種類のOSを選択してインストールを試みましたが、起動まで漕ぎ着けたのはサポート期間が終了しているかなり古いモデル用のもののみでした。
まあ、これは仕方がありません。

でFlexなのですが、ありりん00615さんが貼られた様なブラウザに拡張機能を持たせたり、単純にWeb上での作業は多少できるのですが、スマホ(android機)のサーバー的というかデータベースには活用できないので、折角のPCの大容量ストレージ(512GB SSD)のメリットが活かせません。

せめて、Linuxアプリを色々入れて遊ぼうかと思いましたが、これは私の知識不足も大きいのですが、現状あまり上手くいってません。
まあ、Flexはブラウジングに機能を絞った簡易OSだからこそ、軽くて汎用性も高いのかもしれません。

書込番号:26310868

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/09 18:10(1ヶ月以上前)

Chrome OSは始めは、AndroidアプリもLinuxアプリも
ありませんでした。
それでも私の心の琴線に触れ、主な作業環境を
Chrome OSに移行しました。
それから 10年使い続けています。

Googleのサポートが終わった機器も、Chrome OS Flexを入れて
普通に使っています。

OSが合うか合わないかですね。
Windows95・98の時代はあまりの出来の悪さに、作業の
99%はLinuxを使っていました。
Windows2000あたりから、安定してLinux関連のアプリが
使えるようになったので、Windowsも結構使いました。

合わないOSを、使い続ける必要は無いと思います。
Linuxでも入れましょう。

書込番号:26311991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3491件 FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765AのオーナーFMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aの満足度5

2025/10/09 19:34(1ヶ月以上前)

>Audrey2さん
ChromeOSを長年使っている方の意見をありがとうございます。

合う合わないとは少し違う感覚かもしれませんが、結構このFlexは気に入っています。
一に、新鮮です。WindowsとMacOSに飽きが来ている中、触っているだけでワクワク感があります。
二に、UIがMacOS以上にWindowsに近く、かなり体感で操作できるのが良いです。

ただ、なんというかこう、もう少し使い道が無いものかな…と、Audrey2さんが言われる通り、恐らくはLinixの方がはるかに多様性に富んだ用途がありそうだと思えます。
私はスマホが歴代Androidなので、それと連携した何かをできないかと色々探っていますが、今のところ良いアイデアが出ません。

書込番号:26312071

ナイスクチコミ!0


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3491件 FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765AのオーナーFMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aの満足度5

2025/11/02 12:21

意見を頂いたお二方にはありがとうございました。

その後もLinuxアプリをいくつか追加してみたり、音楽ファイルをオフラインでアップロードしたものを再生させてみたりと試してみましたが、Windowsとの差別化がなかなか難しいです。
何はともあれ、新たな発見があれば、こちらのクチコミから報告をさせていただきますが一旦締めさせて頂きたいと思います。

書込番号:26330661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765A
富士通

FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月17日

FMV LIFEBOOK SH760/5A FMVS765Aをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング