『Cドライブ利用のSSD中身をm.2 SSDにコピーする場合、、』のクチコミ掲示板

2012年 3月30日 登録

KURO-DACHI/CLONE/U3

コピー機能を備えたスタンドタイプのHDDケース

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

KURO-DACHI/CLONE/U3玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

『Cドライブ利用のSSD中身をm.2 SSDにコピーする場合、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE/U3」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE/U3を新規書き込みKURO-DACHI/CLONE/U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3

スレ主 SKRlLLEXさん
クチコミ投稿数:15件 XPERIAだけをレビューするブログ 

現在256GBのSSD(SATA3)をCドライブとして使っています。

今回こちらの製品を使って、m.2のSSD2TBにCドライブの中身をコピーして移行させたいと考えています。

そこで手順の質問なのですが、下記のような単純な作業でCドライブとして認識、パソコンが問題なく立ち上がるでしょうか?

@本製品を利用して旧SSD(SATA3)の中身を新SSD(m.2)にコピー。
Am.2スロットに新SSD(m.2)を挿す。旧SSD(SATA3)は挿さない。

こんな単純な作業で、OS等が認識して普段通りパソコンが起動するものか?疑問でいます。
それとも、上記作業をしても、BIOS設定をいじったり、何か別の作業を求められるでしょうか?

書込番号:26312680

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4435件Goodアンサー獲得:705件

2025/10/10 13:10

>SKRlLLEXさん

●出来ないはずですけど・・・

主がお示しのHDDスタンドには M.2 SSD を挿すスロットが無いはずです。

●現状のマシンから USB(M.2 SSD)ケースに入れてマシンと接続してM.2へのクローンが作れます。

M.2 SSD ですが、W.D.製の物ですと、無料クローンアプリを使用できます。

※M.2 SSD にSATA接続の物と、NVMe(通常はこちら)の物がありますので、間違わない様ご購入下さい。

書込番号:26312688

Goodアンサーナイスクチコミ!0


死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:282件

2025/10/10 13:19

SATAタイプのM.2 SSDあれば下記のような変換ボードを使えば、本機でクローン可能です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B092TBJKJC

NVMeタイプのM.2 SSD→SATA変換ボードは存在しないので、ソフトを使ったクローンが必要です。

書込番号:26312693

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2025/10/10 13:24

古いPCからC:をコピーして新しいPCで使いたい…ってことですか?
NVMe世代のPCでSATA時代のイメージが起動するか?あたりでかなり怪しくはありますが。

そもそもこの製品で、どうやってNVMeにコピーするつもりなんでしょう?
必要なのはこういう製品。
>NVMe SSDケース
https://www.amazon.co.jp/dp/B09H2LC5ZQ
旧PCにこれで繋いでNVMeにコピー。…それで動くかどうかは別問題だけど。

まさかと思いますが。新PCのC:ドライブに上書きとか考えていませんよね?
もう素直に、地道にデータをコピーしていった方が良いと思いますが。

書込番号:26312699

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKRlLLEXさん
クチコミ投稿数:15件 XPERIAだけをレビューするブログ 

2025/10/10 13:26

>JAZZ-01さん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、m.2 SSDはそのままの状態ではKURO-DACHI/CLONE/U3には挿せないのですね。。

新SSDはサムスンの2TB NVMe接続の 『MZ-V9P2T0B-IT/EC』を購入予定でした。
しかしW.D.製ならクローンソフトが付属ということで、WDのほうも検討してみたいと思います。

『M.2 SSD にSATA接続の物と、NVMe(通常はこちら)の物がある』という点すら理解していなかったので、とても勉強になりました。

>死神様さん

ご回答ありがとうございます。

『NVMeタイプのM.2 SSD→SATA変換ボードは存在しない』、なるほど、知らなかったことでした。
そしてNVMeタイプのM.2 SSDを使う場合は、ソフトを使ったクローンが必要ということで、知りたかったことが分かりました。

書込番号:26312700

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4435件Goodアンサー獲得:705件

2025/10/10 14:12

>SKRlLLEXさん

マシンが古いと、M.2 SSD が SATAの場合があります。

●Intel CPU で言うと、第四世代辺りで、M.2 SSDが出始めだったはずです。
M.2スロットがあるからと言って動くとは言い切れない可能性があります。
・M.2 と言うのは形を表す言葉です。

●もし、マシンのM.2 SSD が SATA接続 でしたら規格上の速度差は無いです。(550MB/s)

※まずは、タスクマネージャーやディスクの管理で、現在のSSDがSATAなのかNVMe なのかから確認されると良いと思います。

書込番号:26312725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2025/10/10 14:19

NVMe対応のデュプリケーターも売られてはいます。
https://www.century.co.jp/products/crcsnsu10gcp.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D59XYG4N

ただ、全く新しいPCに移行したいのならクリーンインストールが無難です。

書込番号:26312728

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4435件Goodアンサー獲得:705件

2025/10/10 14:21

>SKRlLLEXさん

誤:マシンのM.2 SSD が SATA接続

正:マシンのSSD が SATA接続なので


M.2 SSD への変更は速度は変わらず、容量だけの変更になると言う意味です。



誤:まずは、タスクマネージャーやディスクの管理で、現在のSSDがSATAなのかNVMe なのかから確認されると良いと思います。

正:何も挿していないので、タスクマネージャーに表示されません。 M.2 SSD のスロットの切り欠き位置で判断して下さい。


スルーして下さい。スミマセンでした。

書込番号:26312731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE/U3
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE/U3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

KURO-DACHI/CLONE/U3をお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング