『自作パソコンのベンチマーク結果が異常に低い』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作パソコンのベンチマーク結果が異常に低い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作パソコンのベンチマーク結果が異常に低い

2025/10/14 19:48(1ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】ベンチマークスコアが低い

【使用期間】2025/9/〜

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
主なスペック
Ryzen7 9700x
RTX5070
メモリは32gb
電源 850w
FF15ベンチのスコア
高品質 FHDで10000前後

書込番号:26316276

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:964件

2025/10/14 20:36(1ヶ月以上前)

メモリーがきっちりデュアルチャンネルで動いてるか・・。

CPU・GPUがベンチマーク中にどのようなクロックでどんな温度で動いてるか・・・そのあたり見てみるからですかね。

書込番号:26316313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/10/14 20:43(1ヶ月以上前)

さすがに低すぎるとは思う。
メモリーが片肺だったとしても遅すぎる気もする。
ただ、まずはスコアが低いなら、CPU負荷とかGPU負荷とか調べたほうが良いと思うのだけど、性能が出ない理由を類推するにも、現状分析はきちんとしないと

と言う訳で、まずはその辺りの確認をCpaFrameXやその他のアプリで調べましょう。

まあ、メモリーのデュアルか?とかメモリーテストはちゃんとしてるか?とかはまずは調べましょう。

書込番号:26316316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 21:14(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます>揚げないかつパンさん>Solareさん

MSIのアフターバーナーを起動してベンチマークを回しました
使用率等は確認できてると思います

書込番号:26316344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/10/14 22:07(1ヶ月以上前)

因みにボーダーレスなのはなんで?
スコア見るならフルスクリーンじゃないの?

書込番号:26316382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/14 22:12(1ヶ月以上前)

3世代前のスコアーですね

まるで5600xとrtx2000番台のスコアーかな?

cpu温度はどんな感じですか メモリも定格で動かしてもこんなスコアーは出ないと思います



書込番号:26316386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 22:19(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
フルスクリーンでやってきました

書込番号:26316394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 22:23(1ヶ月以上前)

>歌羽さん
返信ありがとうございます
CPU温度のほうはFF15ベンチ中で60〜70くらいです

書込番号:26316399

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/14 22:27(1ヶ月以上前)

>totemoookinakaraageさん

nvidiaドライバーは最新のをインストールしてますか?

nvidiaコントロールパネル弄らなくともスコアー的には低すぎますね

書込番号:26316405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 22:30(1ヶ月以上前)

>歌羽さん
最新のドライバーをインストールしました

書込番号:26316410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/10/14 22:45(1ヶ月以上前)

うーん自分はRTX5070Tiだけど

ボーダーレスは14000くらいでフルスクリーンだと21000くらいだったんですよね。

RTX5070の前に何か別のグラボを使ってたとかはないですか?

書込番号:26316427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 22:49(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
このパソコンは新しく全パーツを買い、組みました

書込番号:26316434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:964件

2025/10/14 22:57(1ヶ月以上前)

CPUとメモリーがまともに動いてるなら、グラボ周りがおかしいですね。

とりあえず構成のメーカーや型番くらいは書いた方が良いです。

もしグラボにBIOSスイッチがあるならサイレントとかになってないか確認するのと、グラボの電源管理がパフォーマンスになってるかとGPUZでリンクスピードも確認しましょう。

Ryzenの5000番台と3090で18000くらいだったのでさすがに低いと思います。

書込番号:26316438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 23:20(1ヶ月以上前)

>Solareさん
返信ありがとうございます
BIOSスイッチは見当たりませんでした
電源管理はパフォーマンスにしてきました
GPUZのリンクスピードってどこですか?
無知ですみません

書込番号:26316447

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:964件

2025/10/14 23:24(1ヶ月以上前)

それではGen3×1になってるので、数値出ませんね。

マザーの一番上のスロットに挿してそれならマザーかグラボがおかしいと思いますよ。

書込番号:26316450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 23:32(1ヶ月以上前)

>Solareさん
Gen3×1これってどこで確認できましたか?

書込番号:26316455

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:964件

2025/10/14 23:32(1ヶ月以上前)

自分のはRTX5090ですけど、リンクスピードは同じはずです。

書込番号:26316457

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/10/14 23:33(1ヶ月以上前)

確かにGen3 x1なのはおかしいですね。

特にGen3 x1というなら、リグでも組んでないとそうはならないはずなんですが。。。
それならCPUとGPUの接続がおかしいという話ですかね?

書込番号:26316458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 23:50(1ヶ月以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
普通にグラボが下に刺さってました
凡ミスでした
すみませんでした

書込番号:26316465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 23:51(1ヶ月以上前)

さしなおしてベンチマーク動かしてみました

書込番号:26316467

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/10/14 23:52(1ヶ月以上前)

問題ありませんね。

書込番号:26316468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/14 23:54(1ヶ月以上前)

本当に返信していただいた皆様ありがとうございました!!
もっと勉強します!

書込番号:26316469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11905件Goodアンサー獲得:1236件 私のモノサシ 

2025/10/15 07:55(1ヶ月以上前)

FHDフルスクリーン

FHD ボーダレス

WQHD フル

WQHD ボーダレス

趣旨とそれるかもですが…

>揚げないかつパンさん
>ボーダーレスは14000くらいでフルスクリーンだと21000くらいだったんですよね。

流石にそんなには振れないと思いますよ。
このベンチだと逆転するときすらあります。

書込番号:26316599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/10/15 08:35(1ヶ月以上前)

多分、リフレッシュレートの問題かもですね。
自分は普通の時のリフレッシュレート上げてないので、そこがリミットになってる可能性はあります。

書込番号:26316625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/15 08:43(1ヶ月以上前)

>totemoookinakaraageさん
解決して何よりです

しかし…スロットの差し違いで良かった

後、nvidiaコントロールパネル pc本体からの微調整でもう少し良くなる要素あります

冷却追いつけば電力開放等と色々遊び尽くして下さい

書込番号:26316630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9897件Goodアンサー獲得:964件

2025/10/15 09:13(1ヶ月以上前)

RTX5090で初めてやってみたけど、そんなに変わりませんね(笑)

書込番号:26316653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11905件Goodアンサー獲得:1236件 私のモノサシ 

2025/10/15 09:35(1ヶ月以上前)

自分ところは、
240fps辺りがリミットです。

160Hzモニターです。

書込番号:26316672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41848件Goodアンサー獲得:7798件

2025/10/15 10:09(1ヶ月以上前)

モニターは144Hzにしてます。
一応、175Hzまで出るんですが8bitになるのでそれを嫌ってます。
後はG-Sync Premiumモニターですが、これは入れてますが、なんでですかね?
一応、フルスクリーンは正常そうなので別に、それ以上の確認はしてません。

書込番号:26316699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11905件Goodアンサー獲得:1236件 私のモノサシ 

2025/10/15 10:13(1ヶ月以上前)

あとはスケーリングをモニターかGPUどっちにやらせてるとかもあったかも…
少し昔に個人的に色々試したことありますが、
忘れた…(笑)

どの道このベンチももうFHDとかで使うには、
尺が足りない?かな?(^_^;)

書込番号:26316702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)