『RCAピン3.5mステレオ変換ケーブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RCAピン3.5mステレオ変換ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVケーブル」のクチコミ掲示板に
AVケーブルを新規書き込みAVケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RCAピン3.5mステレオ変換ケーブルについて

2025/10/17 10:31(1ヶ月以上前)


AVケーブル

両端が「RCAピンと3.5mステレオ」になっている
ケーブルについて教えて頂きたいのですが、
これってデータの送信方向は決まっているのでしょうか?

私は「RCA出力3.5m入力」で使いたいのですが
その場合は「3.5mステレオtoRCA」の表記になっている
ケーブルは使えないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:26318160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2025/10/17 11:22(1ヶ月以上前)

>面白グッズ大好きさん

どちらの方向でも使えるので、大丈夫です。

書込番号:26318190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2025/10/17 11:54(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん

ご返答ありがとうございます。

私もネットで一応は調べたのですが
有効な情報を見つけられなくて困っておりました。

教えて頂きまして安心しました。

感謝致します。

書込番号:26318214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2025/10/17 12:10(1ヶ月以上前)

>面白グッズ大好きさん

こんにちは。

前置きで。
RCAの赤白ピンプラグ〜Φ3.5mmミニプラグって形の変換コードには、その用途(適した用途・方向)で大別して2種類が存在します。
具体的には、商品説明等に「抵抗入り」と明確に謳っているものと「抵抗無し(または不明記)」なものです。

各々の詳しくはこの辺↓を参照してください。この手の接続用品を各種売っているJVCケンウッドのFAQです。

●FAQ(よくあるご質問)|JVC | 同じ形のコードで抵抗入りとそうでない物があるがどう違うの?
https://faq3.jvckenwood.com/jvc/smart/faq/Detail.aspx?id=53899


で本題、

>「3.5mステレオtoRCA」の表記になっているケーブル

その「3.5mステレオtoRCA」の表記になっているケーブル ってのの商品説明には、上記リンク先のごとく「抵抗入り」かどうかってな具体的な言及はありませんかね?
あるいは 逆方向では使えません と断言口調で書いているか否か、でもいいですが。

>私は「RCA出力3.5m入力」で使いたい
>「3.5mステレオtoRCA」の表記になっているケーブルは使えないのでしょうか?

それが上記の「抵抗入り」なものだと、使えない可能性があります。
といっても全く使えないことはなくて、伝わる先への音声信号が小さくて期待どおりな音量が確保できない・S/N比が悪くて実用に堪えない(かもしれない)、ってな程度問題ですが。

ご確認を。

書込番号:26318224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2025/10/17 13:07(1ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

ご返答ありがとうございます。

>上記リンク先のごとく「抵抗入り」かどうかってな
>具体的な言及はありませんかね?

>逆方向では使えません と断言口調で書いているか否か、
>でもいいですが。

はい、仰られた内容のどちらにつきましても
説明などはなく、詳細は確認できません・・・。

書込番号:26318269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2025/10/17 18:30(1ヶ月以上前)

>面白グッズ大好きさん

なるほど、
特に言及ないものなら、仰る用途でも問題なく使えそうな気がします。
電気的には小細工無しに接続されている「端子形状だけの変換」なもの故に、敢えて何も特記していないんでしょう。

もしダメだったら次を考える、で突撃しちゃいましょう(笑)。

書込番号:26318456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2025/10/17 18:34(1ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

>もしダメだったら次を考える、で突撃しちゃいましょう(笑)。

はい!
当方の相談に乗って下さり
ありがとうございました。
そう致します♪

書込番号:26318458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コネクタの回転方向の向きは? 0 2025/11/06 16:54:16
RCAピン3.5mステレオ変換ケーブルについて 6 2025/10/17 18:34:39
ミニプラグの精度 0 2025/03/27 9:40:06
よく見て買いましょう 0 2025/03/17 17:45:23
この製品はバランスではないのですか 3 2025/02/20 16:28:45
RCAケーブルの方向性について 5 2024/12/22 1:46:18
audioquest DBSについて 0 2024/10/07 12:27:39
ビックカメラにて50%OFF 0 2024/01/24 1:10:19
2.5mの物と 4 2023/11/14 18:14:19
柔らかい電源ケーブルの選択 1 2023/06/10 13:17:56

「AVケーブル」のクチコミを見る(全 1871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る