『天井に付けるファンの向き』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

DeskMeet X600/B/BB/BOX/JP

Ryzen 8000/7000シリーズが搭載可能な容積8Lの小型ベアボーンキット

最安価格(税込):

¥33,390

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,390¥38,504 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:SocketAM5 対応メモリー:DDR5 7200 チップセット:X600 DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのオークション

DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPASRock

最安価格(税込):¥33,390 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月19日

  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMeet X600/B/BB/BOX/JP

『天井に付けるファンの向き』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMeet X600/B/BB/BOX/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPを新規書き込みDeskMeet X600/B/BB/BOX/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ベアボーン > ASRock > DeskMeet X600/B/BB/BOX/JP

スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

天井のファンなので排気方向だと思って12cmファンを付けてみたのですが、ツクモの商品紹介ページのイラストだと吸気になっていています。
製品のマニュアルを確認したらそのイラストもよく見たら吸気でした。
それぞれにメリットがあるのかもしれませんがファンを増設している方のアドバイスお願いします。

書込番号:26318581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2025/10/17 21:21

どちらでも良いとは思います。
特定の物に風を当てたいなら吸気も有りなんですが、排熱の簡単から言えば、圧倒的に排気の方が効率は良いんですけどね。

書込番号:26318587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:31件

2025/10/17 21:42

排気 吸気でケース内の温度計測して良かった向きを選択するべきです

何故かと言えば人それぞれの構成が変わればそれがベストな環境だと言い切れ無い

簡易水冷でも天板設置なのか? フロント吸気なのか?

ミドルな5060ti ハイスペな5090搭載していた環境で違い出てきますから

それが1℃~2℃の違いなのかも知れませんけどね…

長々語ってしまいますけど 自分は長らく本格水冷でケース内の熱とは余り関係無い環境作ってきました

最近は簡易水冷クーラー新たに購入しそれに並行して空冷クーラーも購入 ちょっと回り道しながら自作楽しんでます

書込番号:26318601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16246件Goodアンサー獲得:1326件

2025/10/17 22:10

ファンの吐き出し風量と吸い込みの風量は同じなのですが…
スレさんが扇風機の前と後ろではどちらの方が冷却に効果があると感じますか?
飲み物が熱い時フーフーしますよね?
スースーと吸い込まないですよね?
パソコンの内部で何がどうなっていようとも弱々しく涼しい環境を作るのではなく全ての熱気を吹き飛ばすのが効果的だと思います。

書込番号:26318628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2025/10/17 22:17

そんな話はないと思いますよ。
熱がこもってる、どこから出るにしても、吹き付ける場合、クーラーにはエアーは当たりますが、それがケース外に効率よく出なかったらこもって冷えません。
そもそも、内部のクーラーが冷やすためにファンを回しまさすが、これは普通は吸気効果になります。
なので、その熱を素早く出すほうが効果が高い場合もあり、一概に吸気の方がいいとは言えないし、内部に熱源がある場合は熱が篭りやすいので吸い出す方と言うか滞留をよくする場合の方が冷えると言うのはよくある話です。

書込番号:26318633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2025/10/18 12:05

>歌羽さん
そうなりますよね!
さらに性能の良いクーラーを見つけましたので吸気・排気でcinebenchを回して比較してみます。。

書込番号:26318971

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:31件

2025/10/18 12:27

>元祖arapさん
光らなくてもよければ
https://s.kakaku.com/item/K0001638242/

自分も最近scytheの空冷クーラー購入したので予備ファンで注文しました

書込番号:26318980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2025/10/18 12:51

>歌羽さん
>麻呂犬さん
>揚げないかつパンさん
古いフルタワーに付けていたケースファンより性能がよさそうなツインタワーのクーラーのCPUファンを外して天井に付けてみました。
室温25℃でHWMonitorのCPU温度を比較しましたら誤差の範囲といいますか
吸気で91.5
平気で91でした。
CPUはRyzen5 8600Gの付属ファンですのでこんなもんでしょうか?
そもそもビジネス用途しか使いませので気にする事も無いのですが、部屋の温度計をファンの排気付近に置いておきますと28に上がりましたのでこもったケースの熱を逃がしていると解釈して排気で使ってみます。
CPU温度を気にするならCPUファン自体の交換ですね。

10年ぶりにPCをくみ上げましたがベアボーンは簡単でいじるところが少ないから精神衛生上良いです。
 

書込番号:26318996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2025/10/18 12:56

そうですね。
大差なさそうですが、自分なら排気にしますね。

書込番号:26318998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > DeskMeet X600/B/BB/BOX/JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMeet X600/B/BB/BOX/JP
ASRock

DeskMeet X600/B/BB/BOX/JP

最安価格(税込):¥33,390発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

DeskMeet X600/B/BB/BOX/JPをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング