『モバイルICOCA 定期について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

MileagePlus MUFGカード

MileagePlus MUFGカード
  • MileagePlus MUFGカード1
  • MileagePlus MUFGカード2
  • Visa
  • Mastercard

ユナイテッド航空のマイルが100円につき1マイル貯まるゴールドカードです。

ユナイテッド航空やスターアライアンス加盟航空会社などのフライト利用をはじめ、日常のカード利用でマイルが貯まるカードです。カード利用金額100円ごとに1マイルが貯まり、貯めたマイルは特典航空券や提携ポイントのほか、ANA便でも利用可能です。最高3,000万円の旅行傷害保険付帯で、国内主要空港のラウンジが無料で利用できます。

年会費 5,500円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜1.5% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント マイレージプラス 電子マネー機能 -
交換可能マイル マイレージプラス 対応する電子ウォレット Apple Pay

『モバイルICOCA 定期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MileagePlus MUFGカード」のクチコミ掲示板に
MileagePlus MUFGカードを新規書き込みMileagePlus MUFGカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > MileagePlus MUFGカード

スレ主 ひ517さん
クチコミ投稿数:4件

最近こちらのカードに入会しました。
交通系ICへのチャージですが、Suicaはチャージ・定期購入共にマイル付与対象外との記載があるのですが、モバイルICOCAはチャージのみが対象外で、定期購入についてはマイル付与されるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
(先日別のカードで定期購入してしまったので、半歳ぐらい自分で試す機会がありません)

書込番号:26321422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
珈琲天さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/21 18:40

定期券についてもマイル付与の対象外です。
正確に言えば地方のバス定期などは同じ定期券でも対象になる場合もありますがJRは対象外と考えましょう。

書込番号:26321608

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひ517さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/21 18:51

やはり対象外なんですね。
JALカードはICOCAの定期なら対象ですと言われたので、こちらもICOCAはいけるのかと思ってました…
情報ありがとうございました

書込番号:26321617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:166件 MileagePlus MUFGカードの満足度5

2025/10/22 11:44

Google Geminiを使ってみたら、
「定期券についてもマイル付与の対象外です。正確に言えば地方のバス定期などは同じ定期券でも対象になる場合もありますがJRは対象外と考えましょう」
という記載を、まんま引用してきたのには笑ってしまいました。

>ひ517さん
>JALカードはICOCAの定期なら対象です
普通はそうだと思います。
モバイルアプリ内の定期券にすると違ってくるのでしょう。

JR西日本の定期券は、「マイ・テイキ」でネット申込ができます。
https://www.jr-odekake.net/railroad/myteiki/reserve/
>JR西日本の駅のみどり券売機またはみどりの窓口で現金、またはクレジットカードにてご購入ください。
となっていますね。
電子マネー等チャージは絡んでいませんし、定期乗車券という切符の購入なので、マイル付与対象になりそうですが、三菱UFJカード公式に記載は見当たらないので、直接カードデスクに問い合わせるのが良いと思います。

ちなみに、丁寧な説明は、三井住友カードの公式FAQも参考になると思います。
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tips/commuter-pass.jsp
>※2 定期券類購入のご利用分は対象となります。

書込番号:26322154

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひ517さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/22 11:51

>demio2016さん
まさかのAIのコピペだったんですね…(笑)

ご丁寧にありがとうございます。
Suicaの定期だけ対象外の記載があるカードが多いので、ICOCAはどうなんだろう?といつも疑問です…
デスクに問い合わせもしたんですが、ICOCA定期は書いてないけど対象外です、と言われ、記載がないのに対象外ってほんとなのかな…?と半信半疑の状態でして…(Suicaは記載があるから余計に)
MUFGカードの方もICOCA定期は対象外に入ってなかったので、どなたか使用された経験がいらっしゃればと思い質問させてただきました。

書込番号:26322157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:166件 MileagePlus MUFGカードの満足度5

2025/10/22 17:15

定期券

>ひ517さん
いえいえ、AIがここの記述を安易に引用してきたんですよ。
まあ、Google Gemini もまた適当過ぎますね(笑)。
私の記述も引用されるのかも知れません(笑)。

ところで、添付画像の定期券は乗車券なので、常識的に判断できればショッピング利用となります。
サービスで先行する三井住友カードと追従する三菱UFJニコスとの差の一例がこの当りに出ているのでしょう。
説明不足は否めません。

使う側も、モバイルアプリ内購入かどうかでマイル付与有無が変わる様なので、購入方法に注意した方が良いでしょうね。

書込番号:26322390

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひ517さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/22 18:25

>demio2016さん

公式サイトの記載が分かりにくすぎて不安もあるので、ANA payへのチャージはマイル付与対象と他スレッドでも拝見したので、ANApayにこのクレカでチャージしてから買う方法も検討してみようと思います…

書込番号:26322432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:166件 MileagePlus MUFGカードの満足度5

2025/10/22 22:59

>ひ517さん
モバイルICOCA定期券ならその方が良いですね。

書込番号:26322623

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱UFJニコス > MileagePlus MUFGカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)