ハイテックプレミアム HTP-Q-85/115D23Lボッシュ
最安価格(税込):¥24,750
(前週比:±0
)
発売日:2014年 6月16日
カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックプレミアム HTP-Q-85/115D23L
短距離走行のシビアコンディション環境ではあるけど時々充電器でしっかり充電して運用
いつものようにエンジンスタートしようとしたらセルが回らない
計測したら電圧が12Vを下回っている
つい最近長距離乗って充電は十分なはず
気温低下が原因かなととりあえず一晩充電
そして電圧を計測してみたら充電前より下がっとるがな〜
インジケーターは緑
充電器には異常検出機能もついているが、バッテリーからの出力が微妙に弱い状態は検出できないのだろうか
バッテリー壊れてますよね?
書込番号:26325267
1点
あなたのお母さんではないので
これだけの情報ではなんも判らんとです
書込番号:26325272
6点
常時バッテリーを、何かが消費しているか
充電系統の故障では、
クルマの年式と走行距離によってはオルタネーターの故障かも
書込番号:26325288
3点
現在車につけた状態で再充電してますが、バッテリー単体で調査もしてみたいと思います
このバッテリーを購入したショップの同じ製品で同時期購入のレビューで同様に1年未満死亡があったので、不良品率を考えるとなにかあると疑ってしまいます
書込番号:26325297
0点
ボッシュハイテックプレミアムは、マイ、フェーバリット、バッテリーなので、一年未満で突然死なんて、ちょっと心外なんだけど。
過去に2個使って何も問題なかったし、近いうちに3個目を購入予定なので。
スレ主さんにおかれましては、まずは、バッテリー単体の問題なのか、車側の使われ方とかに問題があるのか、切り分けが必要なんじゃないですか?
個人的にはこのバッテリーは、DIY交換時の作業性の良さも含めて素晴らしいバッテリーだと確信しているけど、もし個体差での不良なら致し方ないような。
書込番号:26325443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も他の方が言ってるように車の方を疑うべきかと思います。
そもそもバッテリーが突然死した場合、充電器での補充電も受け付けなくなると思うので・・・。
充電制御車は乗った事がないので、どんな制御をしてるのか存じませんが、従来の単純オルタネータータイプだと充電電圧(車をアイドリング状態の時)は[14.4V]一定が普通です。
私が経験したオルタネーターの不調の症状は、車をアイドリング状態でテスター(一般的なヤツ)で測定すると測定する度に電圧が(13.8V、11.8V、12.3V・・・みたいに)数値がコロコロ変わるという症状でした。(一度測るだけじゃなく、最低1分間ぐらい、何度も測定を繰り返す訳です)
テスターをお持ちなら、測ってみては?
スレ主さんの車のタイプが不明なので、充電制御車だった場合、当てはまるか言い切れませんが・・・
仮に本当にバッテリーが死んでいたとしても、まだ1年未満だとすると保証期間内(3年保証なので)な訳で・・・
交換して貰えるでしょ?
書込番号:26325576
4点
>YARUOさん
壊れていると思ったら販売店に相談。
でも、バッテリー上がりは保証外。
https://ap.boschaftermarket.com/jp/ja/parts/batteries/hightec-premium
書込番号:26325673
0点
ステー取り外して製造年もチェック
極端に古い訳でもなかった
充電止めて直後の電圧は12.6V
車の電気系だけONにして電圧を観察したら、すぐに電圧が下がり始め12V以下に
セルを回すと9V台を確認というか前回より弱い
現在、端子外して単体で充電中ですが、たぶん駄目っぽい
バッテリーテスターでもチェック済みですがバッド判定です
特定のロットに問題があるのか、仕様として突然死が多いのかわかりませんが、短期間壊れのレビューが結構見つかるので潜在的には結構起きている可能性はあると思います
書込番号:26326144
0点
>YARUOさん
BOSCHのバッテリーについて教えて下さい
〉ステー取り外して製造年もチェック
〉極端に古い訳でもなかった
写真の40R22が製造年を表すのですか?製造年はいつですか?
書込番号:26326184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一旦上がってしまったバッテリーは、もうダメですよ。
充電して見かけ上電圧が上がったように見えても、実質的な電池容量は回復しないから。
取り敢えずバッテリーは買い換えるとして、ひろ君ひろ君さんが言うように、車の暗電流を測定してみる必要が有りそうです。
もし暗電流が過大だったら、取り替えたバッテリーが、また上がってしまいますよ。
書込番号:26326257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの製造年月日がバッテリー本体に表記されてるなんて知りませんでした。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/220536/
↑検索したら、グーネットに解り易そうなページがあったので、ご紹介。
つまり、スレ主さんのバッテリーの表記[4DR22]は、[2024年04月22日韓国工場]製造になる訳ですな。
因みに、このバッテリー、アイドリングストップ車に使った場合の保証は「18ヶ月又は、3万kmの早い方」と通常の車の場合より短くなっております。
書込番号:26326407
2点
>カレコレヨンダイさん
ありがとうございます。
国産と海外産とでは表記の仕方が違うんですね。
タイヤと言い解りやすく表記してもらいたいものです。
書込番号:26326428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックアップ電源込みで暗電流は27mAでしたので車側の健全性は確定しました
問題のバッテリーのほうは充電器でエラーになり充電も拒否される状態に
ちなみに内部抵抗値は160mΩ超え
もちろんこのバッテリーの使用前は正常値でした
書込番号:26326803
1点
オルタネーターのあるエンジン車か、ないハイブリッド車で替わってきますが、エンジン車ならば充電不足なのでは?
以前3相分ある整流ブロックの内、1個がパンクして発電電力不足になってました。
整備工場に持ち込みオシロで調べ判明しました、アナログテスターでは判明しないでしょう。
直流の測れるクランプメーターでバッテリーに流れる電流を測定すれば判明するでしょう。
安物クランプメーターは交流専用なので測れません。
書込番号:26327647
1点
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