『LBP622Cを購入検討中なのでご意見聞きたい!』のクチコミ掲示板

2019年 5月16日 発売

Satera LBP622C

  • 連続印刷21枚/分の快適プリントに、両面印刷や無線LAN&モバイル連携を備えたスマートモデルのカラーレーザービームプリンター。
  • 1000Base-T/100Base-TX/10Base-Tに標準対応し、オプションなしでネットワークプリンターとして共有が可能で、さらに無線LANにも標準対応。
  • アプリを使ってスマホ・タブレットからもWebや画像をプリントでき、Wi-Fiルーターなしでダイレクト接続が可能なアクセスポイントモードに対応する。
Satera LBP622C 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥42,570

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,570

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,570¥74,794 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A4 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ Satera LBP622Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Satera LBP622Cの価格比較
  • Satera LBP622Cのスペック・仕様
  • Satera LBP622Cの純正オプション
  • Satera LBP622Cのレビュー
  • Satera LBP622Cのクチコミ
  • Satera LBP622Cの画像・動画
  • Satera LBP622Cのピックアップリスト
  • Satera LBP622Cのオークション

Satera LBP622CCANON

最安価格(税込):¥42,570 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月16日

  • Satera LBP622Cの価格比較
  • Satera LBP622Cのスペック・仕様
  • Satera LBP622Cの純正オプション
  • Satera LBP622Cのレビュー
  • Satera LBP622Cのクチコミ
  • Satera LBP622Cの画像・動画
  • Satera LBP622Cのピックアップリスト
  • Satera LBP622Cのオークション

『LBP622Cを購入検討中なのでご意見聞きたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Satera LBP622C」のクチコミ掲示板に
Satera LBP622Cを新規書き込みSatera LBP622Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

LBP622Cを購入検討中なのでご意見聞きたい!

2025/10/28 11:35(2ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > Satera LBP622C

スレ主 BeckyISHIIさん
クチコミ投稿数:10件

LBP622Cを購入検討しております。
チラシやカタログ類を印刷したいと思ってます。
以前、OKIを長年利用してましたが廃盤になり、両面印刷ができるのでこの機種か、他にも候補があれば教えて下さい。
写真画質は綺麗と聞いておりますが、問題はフォントの印字綺麗さです。
小さな文字も印刷するので綺麗に印字できるか?メーカーに聞くとPostscriptではなく、クイックドロー形式と言われましたのでそこが心配です。
LBP621と印字関連は同じはずですので、使用感含めて他の機種なの推薦がありましたらご教授ください。宜しくおねがいします。

書込番号:26326656

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2025/10/28 11:59(2ヶ月以上前)

昔のPCの性能では、グラフィックデータの生成も転送も大変だったから。プリンターへはキャラクターコードだけ送って、それを印刷に使うグラフィックデータに変換するのにプリンター側で持っているフォントROMを使う…という手法で、文字印刷をしていましたが(30年くらい前の話だろこれ)。

現在はPCの性能も転送速度も格段に進歩したので。PC側でフォントデータを持ち、印刷に使うグラフィックデータを生成して、プリンター側では文章も「グラフィック」として印刷するようになっています。
(昔のラインプリンターのようにASCIIコードでの印刷が出来るかは知りません)

今時の文章印刷は、そういう手法になってますので。Postscriptなんて気にする必要はなく。文字が綺麗かどうかは、どのようなフォントデータを「PC側」で使うかどうかだけで。プリンターの性能については印刷解像度が目に見えるレベル以下か?を気にすればよろしいかと。

本プリンターは9600 dpi。カラー印刷はインクジェットの方が上かとは思いますが。黒文字については十二分な解像度ですね。

書込番号:26326671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BeckyISHIIさん
クチコミ投稿数:10件

2025/10/28 13:42(2ヶ月以上前)

お詳しいですね。詳細ありがとうございます。

手持ちの機種OKIがブラックの印字が200 〜400dpiだと思うので、
9600dpiなら優に細かいので安心です。
30年ほどMacのイラレでOKIを使ってきたので、
今機種がクイックドロー形式だったので不安でした。
また導入にあたり躓いたらご教授お願いします。
ありがとうございました。

書込番号:26326742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/10/28 17:57(2ヶ月以上前)

BeckyISHIIさん、こんにちは。

> Postscriptではなく、クイックドロー形式と言われましたのでそこが心配です。

クイックドローとは、また懐かしい言葉ですね。
ところでクイックドローって、今も使われているのでしょうか?
私の認識では、すでにクイックドローは過去のものになっていて、今のmacはPDFをベースにしたものに変わっていたように思うのですが、どうなのでしょうね。

ちなみにPostScriptに対応したプリンターのメリットは、イラレなどのPostScriptベースのアプリから、直接印刷できることになると思います。
それ以外のプリンターの場合、画像データに変換してから印刷することになりますが、その際、印刷結果に差異が生じることもあります。
そのため印刷業界の流れの中で作業をされるのでしたら、PostScript対応プリンターは必要になってくることもあるかもしれませんが、そこまででないのでしたら、PostScript対応プリンターは必須ではないように思います。

> 小さな文字も印刷するので綺麗に印字できるか?

これにつきましては、PostScriptへの対応とは別問題で、プリンターの解像度が影響してくると思います。
LBP622Cは600dpiのようですが、もしもっと綺麗に印刷をしたいとなりますと、1200dpiのプリンターを選ばれるのもいいかもしれません。
ただお使いのプリンターは、400dpiくらいとのことですので、LBP622Cの解像度でも十分綺麗かもしれません。

書込番号:26326877

ナイスクチコミ!0


スレ主 BeckyISHIIさん
クチコミ投稿数:10件

2025/10/28 19:48(2ヶ月以上前)

浅知識ですみません。

今のイラレは多分PDFベースになってるようですが、これもPS(PostScript)出力だと思われます。
以前、印刷関係の仕事で、OKIとゼロックス以外はクイックドロー(画面出力)からの印刷しかできなかったですが、プリンター解像度がこの機種は9600dpi スペック表示なので、PSのフォントならば、ベジェ曲線も綺麗にでるのだろうと思いました。
サブ機で使っているインクジェットのPrinterはクイックドローだと思われますが、そういえば曲線もジャギがなく綺麗に印刷されておりました。

ひとつ懸念がありますが、手差し1枚のみとのことですが、宅急便などの送り状A5も印刷するので4-5枚置きっぱなしにはできないものでしょうか?

書込番号:26326944

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/10/29 11:43(2ヶ月以上前)

BeckyISHIIさんへ

> 手差し1枚のみとのことですが、宅急便などの送り状A5も印刷するので4-5枚置きっぱなしにはできないものでしょうか?

私の知っているところでは、どこも、あらかじめトレイに複数枚の送り状をセットしてから、まとめて印刷しています。
なのでできるとは思いますが、ただメーカーが認めているわけではありませんので、できなくても文句は言えない、という感じにはなってしまいます。

> プリンター解像度がこの機種は9600dpi スペック表示なので

先にも書かせてもらいましたが、このプリンターの解像度は600dpiです(9600dpiというのは、スペックにも書かれていますが、『相当』の値になります)。
また9600dpiというと、9600dpi×9600dpiを考えてしまうかもしれませんが、実際は9600dpi×600dpiで、しかも9600dpiは相当になりますので、実力は600dpi×600dpiと考えておかれた方が良いように思います。

> PSのフォントならば、ベジェ曲線も綺麗にでるのだろうと思いました。

PSフォントでなくても、例えば『MSゴシック』などもベジェ曲線のフォントですので、拡大しても変形しても綺麗に印刷できます。
それでもPSフォントを使う理由は、複数の人が関連するプロジェクトで、それぞれの人が見ているものが違うと困るので、全員がPSという規格に準拠することが求められてきたからですが、、、
BeckyISHIIさんの場合、そのようなプロジェクトではないようですので、別にPSにこだわる必要はないように思います。

> サブ機で使っているインクジェットのPrinterはクイックドローだと思われますが、そういえば曲線もジャギがなく綺麗に印刷されておりました。

気になったので少し調べてみましたが、やはりQuickDrawはClassic Mac OS時代のグラフィック環境で、現行のUNIXベースのMac OS Xでは、Quartz 2Dというグラフィック環境が使われるようになりました。
ちなみにQuickDrawは、画面出力ということで、ビットマップしか扱えないように思われているかもしれませんが、実際はベジェ曲線のようなベクターグラフィックも扱えます。
そのためジャギーのない綺麗な印刷も、当然できました。
ただこの頃は、印刷といえばPS、それ以外はオモチャという雰囲気が強かったので、仕方がないのですが、前述の通り、PSを必要としているプロジェクトに参加しているのでなければ、QuickDrawでオッケー、、、
今で言えば、LBP622Cでオッケーということになります。

書込番号:26327389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BeckyISHIIさん
クチコミ投稿数:10件

2025/10/29 16:41(2ヶ月以上前)

>secondfloorさん
詳しいですねありがとうございます。

印刷の解像度350dpiと画面出力92pxがいつも頭の中にあり、600dpiで出力できればかなり綺麗かと思いました。9600dpi×9600dpiは理論値ですよね。
ご指摘の通りで、MSなどのフォントは文字化けの原因。古くてすみません。
ゼロックスなどのプリントサーバがある場合、PSフォントだとサーバーの中にフォントを入れて変換してたのでその名残が頭の中を支配してるようでした(汗)。なので、PCのフォントはいつもOpenTypeでした。しかし現行のOKIでは手書きのTrue Type Fontも綺麗にでてましたね。漢字TalkからMac OS9になり、macOS10で止まってしまいました。
もう昔の話なのですね。高市首相になって頭もリフレッシュしないとです。

いろいろご教授ありがとうございました。
LBP622CでOKみたいですね。安心です。

他にもHL-L3240やHL-L8360、リコーP C200Lなども比較検討してります。
カラー出力で両面印刷で、1回100枚程度印刷、互換トナー利用、Fax,Scan不要
オススメがあれば教えて下さい。

書込番号:26327601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/10/29 18:31(2ヶ月以上前)

BeckyISHIIさんへ

> オススメがあれば教えて下さい。

キヤノンは、画像の綺麗さには定評がありますので、チラシやカタログも印刷されるとのことですので、キヤノンで良いように思います。

あと互換トナーを使われるとのことですが、これは現行のOKIのプリンターでも使われているのでしょうか?
もしそうでしたら、長年使ってこられて信頼もあると思いますので、同じメーカーやショップで互換トナーを扱っている機種にされるのも良いかもしれません。

> 漢字TalkからMac OS9になり、macOS10で止まってしまいました。
> もう昔の話なのですね。高市首相になって頭もリフレッシュしないとです。

漢字Talk、懐かしいですね。
macOS10にしても、もう四半世紀も前、本当に昔の話ですね。

書込番号:26327664

ナイスクチコミ!0


スレ主 BeckyISHIIさん
クチコミ投稿数:10件

2025/10/29 20:03(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
QuadraやG3と言っても言語がわかるようで嬉しい限りです(笑)
当時からずーっとMicrolineからのOKIファンでしたので、廃盤になってとても残念です。
実は、互換トナーも海外から取寄せて失敗経験も多いです。発色もひどく、イメージドラムも交換する羽目に陥りました。
この機種は2019年からのようなので、モデルチェンジしそうなのが心配ですが、購入してみようと思います。
詳細伺えて助かりました。いろいろありがとうございました。

書込番号:26327738

ナイスクチコミ!0


スレ主 BeckyISHIIさん
クチコミ投稿数:10件

2025/11/01 20:50(2ヶ月以上前)

>secondfloorさん>KAZU0002さん
たくさんのアドバイスいただきましたが、最終はNECのPR-L4C150を購入しました。
手差しトレーに50枚入るのが決定要素ではありますが、価格、スピード、クオリティ、互換トナーなどを考えて決めてしまいました。初期トナー込でこの価格なら、残念だったとしても買い替えればいいし、NECは初めてでしたが、ZEROXのOEMなので昔ZEROX使っていたことなどです。互換トナーは結構高めですが、月200枚の印刷なので割り切ろうと思いました。
アドバイスいただきながら大変申し訳無いというか、とても助かりました。ありがとうございました。

書込番号:26330233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > Satera LBP622C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Satera LBP622C
CANON

Satera LBP622C

最安価格(税込):¥42,570発売日:2019年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Satera LBP622Cをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング