『静止画でのアイリスリングの必要性』のクチコミ掲示板

2024年12月20日 発売

RF50mm F1.4 L VCM

  • 画面全域での高画質に加え、開放F値1.4による大きく美しいボケ味を実現する大口径単焦点レンズ。最高水準の性能を備えた「L(Luxury)」レンズに属する。
  • 「VCM」と「ナノUSM」を組み合わせた「電子式フローティングフォーカス制御」により、すぐれたフォーカシングを実現。
  • 質量約580g、全長は約99.3mmの小型・軽量設計で、すぐれた機動性を発揮する。「アイリスリング」(絞りリング)を搭載。
最安価格(税込):

¥209,999

(前週比:+10,739円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥212,850

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥184,800 (5製品)


価格帯:¥209,999¥294,089 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:76.5x99.3mm 重量:580g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF50mm F1.4 L VCMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF50mm F1.4 L VCMの価格比較
  • RF50mm F1.4 L VCMの中古価格比較
  • RF50mm F1.4 L VCMの買取価格
  • RF50mm F1.4 L VCMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.4 L VCMのレビュー
  • RF50mm F1.4 L VCMのクチコミ
  • RF50mm F1.4 L VCMの画像・動画
  • RF50mm F1.4 L VCMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.4 L VCMのオークション

RF50mm F1.4 L VCMCANON

最安価格(税込):¥209,999 (前週比:+10,739円↑) 発売日:2024年12月20日

  • RF50mm F1.4 L VCMの価格比較
  • RF50mm F1.4 L VCMの中古価格比較
  • RF50mm F1.4 L VCMの買取価格
  • RF50mm F1.4 L VCMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.4 L VCMのレビュー
  • RF50mm F1.4 L VCMのクチコミ
  • RF50mm F1.4 L VCMの画像・動画
  • RF50mm F1.4 L VCMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.4 L VCMのオークション

『静止画でのアイリスリングの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF50mm F1.4 L VCM」のクチコミ掲示板に
RF50mm F1.4 L VCMを新規書き込みRF50mm F1.4 L VCMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF50mm F1.4 L VCM

クチコミ投稿数:277件 RF50mm F1.4 L VCMのオーナーRF50mm F1.4 L VCMの満足度5

R5MarkIIなどごく最近の機種では、静止画撮影でもアイリスリングが機能しますが、使われていますか?

絞りを無段階で変えられるかと思いますが、実用性はどうでしょう?

書込番号:26329671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15913件Goodアンサー獲得:1039件 よこchin 

2025/11/01 08:26

>tosakamuusuさん

静止画での撮影で無段変更は、あまり必要感じません、
※絞り環と表現せずアイリスリングと書かれるのは動画の人ですか?

書込番号:26329681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件 RF50mm F1.4 L VCMのオーナーRF50mm F1.4 L VCMの満足度5

2025/11/01 08:38

>よこchinさん

「動画の人ですか?」の意味がよく分かりません。

キヤノンは「アイリスリング」と表記していて、それを使っただけです。あまり拘ることではないかと。
ちなみに、私は静止画での使用の方が多いです。

書込番号:26329689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15913件Goodアンサー獲得:1039件 よこchin 

2025/11/01 08:45

>tosakamuusuさん

絞り値の変更はISOオートが自由に成ったので
私は被写界深度の変更でしかマズ使いません。

「アイリス」表現は今まで写真(静止画)では使われ無かったですが
動画撮影のビデオカメラではでは絞りと言っても通じずでした。汗

ご返答からCANONの動画機としての位置付けの重要度が増した気がします。

書込番号:26329694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11698件Goodアンサー獲得:872件

2025/11/01 12:18

スチールではあまり意味無いし、動画と違ってシャッター押してる間の絞りの変化は作品の意味合いが変わるから、他社みたいにカメラ側とかレンズ側で設定が変えられ無い割り切った作りですので動画用のレンズですね

書込番号:26329872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HRI55さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:12件 RF50mm F1.4 L VCMのオーナーRF50mm F1.4 L VCMの満足度4

2025/11/01 16:58

アイリスリングは静止画でも大活躍しています。本体側で操作するよりもスムーズに操作できるので重宝しています。コントロールリングはVCMシリーズを導入してからはISOに割り当てています。ただ、所有している他のレンズにアイリスリングが無いので操作性が異なってしまうのが困っています。お金が有れば全てVCMシリーズに買い換えるのですが!
それと超望遠には採用されないのでしょうね。

書込番号:26330052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF50mm F1.4 L VCM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF50mm F1.4 L VCM
CANON

RF50mm F1.4 L VCM

最安価格(税込):¥209,999発売日:2024年12月20日 価格.comの安さの理由は?

RF50mm F1.4 L VCMをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング