FUJIFILM X-E5 ボディ
- 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
- シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。
| ¥185,644〜 | |||
| ¥191,750〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- XF23mmレンズキット

FUJIFILM X-E5 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥185,644
[シルバー]
(前週比:-3,320円↓
)
発売日:2025年 8月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ
長文失礼します。不快に思われる方は先にお詫びしますので、スルーしてください。
普通の清掃では取れない所にゴミがいくつか入りました。
そこで9/30にカメラ店からメーカーに送ってもらいました。
以前はX-E4で同様の症状になり、メーカーに直接送って1週間弱で奇麗になって戻ってきました。
カメラ店で受け付けてもらう時も1週間くらいかかりますとのことでした。
ところが2週間を過ぎても音沙汰無し。
カメラ店に電話で問い合わせると「全く連絡がない」という返事。
メーカーに直接送っているわけではなく、修理提携業者を経由しているようです。
仕方なく、状況がわかったら連絡をもらうようにお願いしましたが、1週間経っても連絡がないので、再度電話をかけたところ
「前回の電話の直後に修理担当から連絡があった。メーカーでセンサーのゴミを確認した。修理を進めるように伝えた。」
この対応に目が点になりました。
そしてフジフイルムって修理を開始するまで3週間かかるのだろうか、海外メーカーならいざ知らず、日本の一流メーカーで? X-E5は特別なのか、と疑問も。
ダメもとで富士フイルムさんに問い合わせたところ、依頼元のカメラ店に問い合わせてほしいと、予想通りの回答。
カメラ店の提携業者に問い合わせてみると、やはりカメラ店に問い合わせるように、との回答。
10/31にカメラ店に電話をすると「担当者が席を外しているので、後で電話をかけなおす」といわれたものの、電話はもらえず。
X-E5はいったいどうなっているのか、不安はつのるばかり・・・
11/4、お客様なんでも相談室に電話をしたところ、「当日中に購入店から電話をさせます。」とのこと。
そして11/6になっても連絡はありません。
前置きが大変長くなってしまいましたが、X-E5のセンサーのゴミ除去はそんなに時間がかかるものでしょうか。
同じ4千万画素センサーの機種で、経験のある方がいらっしゃったら修理期間を教えていただけないでしょうか。
それから現在の修理状況を知る為にはどうすればいいのでしょう。
カメラ店に直接聞きに行くという方法も残されていますが、少し距離があるし、現状が変わらないかも、と悩んでます。
書込番号:26333845
1点
修理とかってあなただけではなく
たくさんありますからね、あなたのが届きました、はい作業にはいりますとはなりませんし
あなたの為に待っているわけでもありませんから、順番です順番がきたら作業されますから
お待ち下さい。
書込番号:26333853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぽんぽんぽんぽこさん
カメラ店持ち込みなら
>>修理提携業者を経由しているようです。
この提携業者が清掃して、壊してしまって
改めてメーカー送りかも、
書込番号:26333869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーによるのか修理部門は縮小傾向にあります。
多くの場合は新品若しくは修理上がり品との交換ですね。
新品なら良いけど、修理上がり品は…ですけどね。
交換品がないならしっかりと対処してくれると思います。
書込番号:26333886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
宅配荷物のように、その荷物(オブジェクト)が何時何処にどのような状況(ステータス)で存在してるか、の紐つけ情報が付いてれば=そうした荷物に対する情報一元管理が『何処かセンターで』為されていれば可能なんでしょう。
ただこのスレを読む限りでは、購入店、修理担当提携業者、メーカー間のどれか二社間では伝票単位で授受状況は判ると思いますが、そのカメラがどんなステータスになっているのか、までは誰も(どの会社も)把握できていない、と思われます。
即ち、修理から復帰するまでは『一元管理が為されていない』ため、たらい回し確認するしか手段がない、と言う状況だと思われます。
少々状況が曖昧なので、確認させて頂くと
■X−E4の場合:
スレ主さん→カメラ店→メーカー→一週間で綺麗になってスレ主さんに戻ってきた
■X−E5の場合:
スレ主さん→カメラ店→修理提携業者→ステータス不明
なんでしょうか?今回カメラ店から修理業者へシフトしたのは、スレ主さんの了承もあったのかな??
だとすれば今回のトラブル?は、カメラ店に状況把握して貰うのが近道かと思われます。
>カメラ店に直接聞きに行くという方法も残されていますが、少し距離があるし、現状が変わらないかも、と悩んでます。
「担当者が席を外しているので、後で電話をかけなおす」と言った店に対して
その担当者殿からの連絡が無いので、現在カメラがどういうステータスに有るのかだけでも知りたい。
別に担当者が居なくても確認位は可能だろう。情報提供を要求します
現在手元にない分、当然本来用途に使えないのは不便極まりない。
と『お願い』ではなく『要求』をすりゃ良いのでは?
書込番号:26333911
0点
>ぽんぽんぽんぽこさん
引き取り修理サービスの場合ですが、『修理期間は、10日間前後を予定しております。以下の場合には修理品の引き取り、完了品お届けまでの期間がさらに1日〜数日余分にかかりますので、ご了承ください。
また、混雑時および一時的な在庫部品在庫切れの際は、納期を延長させていただく場合もありますので、ご了承ください。その場合には、お電話にてご連絡いたします。』となっていますね。
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/quick/tel_fax/
>9/30にカメラ店からメーカーに送ってもらいました。
>メーカーに直接送っているわけではなく、修理提携業者を経由しているようです。
>状況がわかったら連絡をもらうようにお願いしましたが、1週間経っても連絡がないので、再度電話をかけたところ
>「前回の電話の直後に修理担当から連絡があった。メーカーでセンサーのゴミを確認した。修理を進めるように伝えた。」
>11/4、お客様なんでも相談室に電話をしたところ、「当日中に購入店から電話をさせます。」とのこと。
>そして11/6になっても連絡はありません。
依頼時に修理提携業者の話があったのか?またどちらのお客様なんでも相談室か判りませんが、カメラ店に説明を求められるのが良いかと。
書込番号:26333960
0点
「富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/06 22:08:57 | |
| 6 | 2025/10/26 2:51:50 | |
| 12 | 2025/10/19 19:34:12 | |
| 7 | 2025/10/20 1:23:34 | |
| 18 | 2025/10/15 13:00:58 | |
| 4 | 2025/10/06 20:09:45 | |
| 7 | 2025/10/18 11:03:17 | |
| 6 | 2025/10/07 21:58:49 | |
| 0 | 2025/09/24 10:04:05 | |
| 0 | 2025/09/23 17:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








