『頼ってしまうのです(AXと愉快なカメラ達の続き)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/6000秒 シャッタースピード(遅):32秒 CONTAX AXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX AXの価格比較
  • CONTAX AXのスペック・仕様
  • CONTAX AXのレビュー
  • CONTAX AXのクチコミ
  • CONTAX AXの画像・動画
  • CONTAX AXのピックアップリスト
  • CONTAX AXのオークション

CONTAX AX京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年 4月

  • CONTAX AXの価格比較
  • CONTAX AXのスペック・仕様
  • CONTAX AXのレビュー
  • CONTAX AXのクチコミ
  • CONTAX AXの画像・動画
  • CONTAX AXのピックアップリスト
  • CONTAX AXのオークション

『頼ってしまうのです(AXと愉快なカメラ達の続き)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX AX」のクチコミ掲示板に
CONTAX AXを新規書き込みCONTAX AXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信45

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX AX

クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

AX+タムロン171Aにて

LX3にて

皆様こんにちは(^^)

書き込むのがトロいもので、毎回前スレからの引用すみません(..)

こちらは、(AXと愉快なカメラ達の続き)、の続きの板になります。
前スレにお付き合い頂けた皆様、ありがとうございました(^^)
AXにはじまり、コンタックス、ツァイス、フィルムカメラ、デジタルカメラ、
そして脱線王大歓迎ののんびりしたお付き合いをしていけたら、嬉しく思います(..)
と、ここまで引用しまして、とは言ったものの、
脱線それほど見ることも無く、世間話に購入報告や物欲告白が楽しみです(^^♪

AXに頼ってしまうこと、当然のようになったオートフォーカスです♪
やっぱり役に立ちます。自身の目も悪くなったし、フィルムが高い買い物になって失敗も減らしたいし。。。少し前にT90の出番ではピンボケが多くて(>_<)
おじゃましました写真、ネガをフラットヘッドスキャナで取り込んでます。後からデジタイズからの後処理も試そうと思ってます。
さてどうなりますことやら(^^)


そんなこんなですが、また続きを始めたいと思います(..ゞ
これからもお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。。。(..)


書込番号:26335967

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/09 17:03(1ヶ月以上前)

D5で(撮れてて良かった)

被写体認識様々

こうゆうのも随分楽してるなぁ

頼り過ぎ?

>金魚おじさんさん

新スレ立ち上げありがとうございます。今スレもよろしくお願いいたします

「頼ってしまうのです」...ハハハ!!まさに頼ってますね〜 機材に頼り過ぎてて最近はカメラに
撮って貰ってる感が拭えない

書込番号:26336191

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/09 19:46(1ヶ月以上前)

ニセコより羊蹄山 モデルはハム仲間

>金魚おじさんさん
皆様

新装開店有難うございます。

20代後半、エクタクローム  NIKONーF

最近、ポジフィルム 取り込み終了


>hukurou爺さん
好いですねぇ 凄い  買った夢でも見たいです。

書込番号:26336284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/11/11 00:47(1ヶ月以上前)

TVSデジタルにて

泊まったのは釣舟宿でしたでした(^^♪

S95にて

シラスづくし奮発(^^)

皆様こんばんは(^^)

写真、時系列に戻ります(^^ゞたった二ヵ月前なのに、あの頃は暑かったなぁ。。。今はもう寒いのに。
万博からの帰りの宿に浜名湖へ寄りました。宿の主人も異常に暑いと話されてました。
私にとってTVSデジタルは、そうですね。。。、無理矢理何を頼りにしているといえば、どんな場所でも気後れしないことでしょうか(笑)
周りが高価なカメラの群れでも割って入れます♪
S95は失敗少なく対応出来て出番も多い。一番頼りにしてるとも言えます。
あ、LX3は、その間です(^^)


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

参加ありがとうございます♪今回も宜しくお願い致します(^^)

撮って貰ってる感(^^)とはいえ、その頼れる機能を写真の向上へ向けられる、努力や行動力に頭が下がります。
私では少ない機能も使い切ろうとする気持ちも少なく。。。もっぱら持つ喜びと遊ぶ意欲向上に♪そんな自分を気に入ってはいます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4086811/
カッコいい!良い(^^)
ロクヨン導入はZマウントと思い違いしていました。レフ機、気持ち良さそうです(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4086815/
被写体認識、羨ましい(^^)撮影ラク出来るのはヒット率にもつながりますね。


>matu85さん
こんばんは(^^)

参加ありがとうございます♪今回も宜しくお願い致します(^^)

取り込みお疲れ様です(^^)かなりな枚数あったのでは?!

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4086852/
横浜ナンバー、遠路はるばる♪羊蹄山は富士山によく似てますよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4086854/
かなりな腕前とみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4086856/
雪景色、いいなぁ♪フィルムの味、大好物(^^)

機械式シャッターは寒さも関係無しでしょうね(^^)これも頼りがいです(^^)A-1だと電池ダメなこともあったような。。。
AXになってからは、2CR5電池は寒さに強かったように思います。


書込番号:26337202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/12 06:52(1ヶ月以上前)

再生する一応押さえました

作例
一応押さえました

テイクオフ

潜ったカイツブリを狙ってます

なかなか浮いてこない

諦めた

みなさま おはようございます

lemmon彗星がいよいよ見納めの日がやってきてしまって今夜こそ今夜こそとのお願いが通じたのか
昨夕は久々の快晴でタイムラプス押さえてきました。今日は期待薄ですが観られる(撮れる)空模様
ならばもちろん行きます

>金魚おじさんさん

>>私にとってTVSデジタルは、そうですね。。。、無理矢理何を頼りにしているといえば
>>どんな場所でも気後れしないことでしょうか

もちろん使い手次第なのでしょうがこんな対照的な光の条件でもその場の空気感が撮れてますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4087184/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4087185/

私は当分の間自腹ではこんな贅沢はできないです(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4087187/

D5とのテストでカルガモでも撮れればと出かけたところで...いる!!いるじゃないですかってでもこの日
テストのつもりだったので組替したくてもZ6Vは持ち出してなかったのです。腹を括って撮る事にしました

カイツブリを狙ってテイクオフ〜カイツブリ潜る〜浮いてくるのを待ってホバリング〜諦めて飛び去る

Z6Vに頼りきっていたので撮影200カット以上で使えたのは11カット。一連の動作を3回もしてくれたのに
この体たらく。ホントに撮れててよかったですというお話



書込番号:26338047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/11/14 12:19(1ヶ月以上前)

S95にて

皆様こんにちは(^^)

ポジフィルムも現像上がってきました。あらためて透過光で眺めて。。。、ポジは幸せを感じます♪出来れば使いたいと思うのですが。。。
それと、現像代は上がっていなかったです(^^)何時か使える時が来るまで値上げ耐えててくれるかな(^^ゞ

帰りの寄り道写真、御前崎へ♪国1の渋滞が凄かったので回り道しました。すいすいでした(^^♪


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

彗星は中心下寄りでしょうか?プラネタリウム見ている感覚が好きですね(^^♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4087534/
200のうちの11カットの1枚、意外な感じですね(^^)
狙われているのはカイツブリ。。。成功を見たいような見たくないような(>_<ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4087536/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4087537/
すみません小さな疑問がありまして(..)被写体追いかけて、AFポイントは移動してくれるのでしょうか?

シラスづくしに瓶ビールで3,600円、万博で食べた何処かのお国バーガーと缶ビールが3,300円で金銭感覚麻痺です(笑)
ジョッキも追加です(^^ゞ

書込番号:26339745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/14 17:49(1ヶ月以上前)

みなさま こんばんは

>金魚おじさんさん

>>被写体追いかけて、AFポイントは移動してくれるのでしょうか?

D5のAFは優秀でしっかりファインダーでAFポイントを合わせてロックオンすればつかまえていてくれますが
今どきの被写体認識に頼って楽していたのがダメでした。やはり自分の意思は入れないといけません

海良いですね〜!明後日から自治会の研修旅行で愛知方面へ出かけます。海見られるかなぁ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4088165/

カワセミ安定してきました。アオジ、ジョウビタキ、ベニマシコ、カシラダカなど冬鳥も顔を見せ始めました
でもオオタカのあのシーンを観てしまうとどうしても猛禽を狙ってしまいます。今日は私が外したときに
ハヤブサ夕方戻った時にオオタカの若が出ました。ただどちらも狩りには至らずでザンネン

月末までしばらく天気も安定しそうですね。この季節でもこれぐらい雨が降らない日が続いてくれれば畑が
乾くので今月いっぱいで畑の作業を終わらせられそうです。来週こそ遊び歩かないで働かねば(笑)

書込番号:26339984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/11/17 15:57(1ヶ月以上前)

S95にて

フードではないフジツボ(^^)

皆様こんにちは(^^)

御前崎続きです(^^)基本山が好きでもあり、海も好きっちゃ好きなんですよね(^^♪
大きな気持ちになる、感じでしょうか。灯台も好きな建築物です。


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

愛知方面行かれますか♪うちもラリージャパン行かない代わりに一泊で何処かへ行こうと、四季桜を見たいと企んでいます。
もしくは憧れの犬山城。
なんでも続々と来場増えて問題になってきたらしく、来年から入場料が倍になるとの。。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4088265/
おそらくなんですが、私のような素人が狙ったとして、飛び立つ瞬間を狙いたくてももっと離れていそうです。
観察眼も努力経験でしょうね(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4088268/
今時の性能の力、その大きさ恩恵、引き出すのも使い手なのでしょう。

すいません気になるのが続いてしまって(..)二枚を位置を見るとセンターを中心に左右に似たような距離はさんでいますが、
この領域くらいは、追う範囲なのでしょうか?


書込番号:26342399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/11/19 20:29(1ヶ月以上前)

TVSデジタルにて

S95にて

皆様こんばんは(^^)

週末に愛知岐阜へ行く計画、実現しそうです。たくさんカメラ遊び出来るといいなぁ(^^♪

思い出してみると、万博行って、帰りのカメラ遊びも楽しかったです。たくさん撮った写真おじゃまします(^^ゞ
静岡県でも花沢地区という重伝建に寄りました。
ここは見るからに山間の集落ですが、意外にも海にも近い場所です。

書込番号:26344237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/20 06:42(1ヶ月以上前)

初雪

シメ ♂

イカル

ツグミ

みなさま おはようございます

昨日ほんの少しだけど雪が降りました。初雪です。今朝我が家から一番近いアメダスは-5.5℃
陽も短くなったしいよいよ本格的な冬到来です。愛知がとても暖かだったので寒さが身に沁みます

>金魚おじさんさん

>>二枚を位置を見るとセンターを中心に左右に似たような距離はさんでいますが、
>>この領域くらいは、追う範囲なのでしょうか?

ミラーレスの場合が画面全体にセンサーがあるのでファインダーに収まってさえいれば追ってくれると
思って使ってます。追ってくれる範囲はミラーレス>APS-C>フルサイズのように考えてます

昨日クマタカが出て慌てて三脚から外して手持ちで撮りましたが「鳥認識」の恩恵は大きくて歩留まり
ほぼ100%でした。カメラに撮って貰ってる感はあるけれど撮り逃したくなければZ6Vですね

この場所のカワセミはとても近くて最初は警戒心が強くてレンズを向けるだけで逃げるのでブラインドを
使ってましたが今は随分慣れて普通に撮らせてくれます

今回180-600mm f5.6-6.3と26mm f2.8パンケーキを持っていきました。城は観ずに180-600mmで野鳥を
撮ってました。星は無理と考えていたけれど20mm f1.4は持っていくべきでした


書込番号:26344464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/20 06:49(1ヶ月以上前)

往年の名車らしいですが良く解ってません

これは懐かしい!

今でもこのデザインなら売れそうです

昔の車感たっぷり(笑)

愛知の写真連投です

車はほとんど興味はないけれど「トヨタ博物館」は良かったです。トヨタ車ではなく他社の旧車に
目がいくのは車好きというよりは懐かしさが優先されるからですね

書込番号:26344466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/20 07:04(1ヶ月以上前)

到着時刻がもう30分早かったら夕陽が撮れたのに...

冬のダイヤモンド下半分です(笑)

続きます

宿泊先のホテルから三河湾が一望できました。南天が見える空だったので20mm f1.4と三脚を
持っていけば水平線の上の冬のダイヤモンドが撮れましたね。手持ちなのでこれぐらいが限界
改めて海と星空撮りたくなりましたがリベンジの機会はあるやなしや...

書込番号:26344476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/11/24 19:44(1ヶ月以上前)

S95にて

TVSデジタルにて

皆様こんばんは(^^)

おだやかな三連休でしたね(^^♪行ってきました愛知岐阜♪なんて過ごし易いカメラ遊び。。。
それと。。。、シグマ150mmf2.8OSHSMが不調になりました(*_*)手振れ補正が効かなく。。。壊れた?!

おじゃまする写真は花沢地区の続きです(..ゞ
重伝建の決まり事で、建物の改築なども自分の好き勝手出来ない、ということがあるようです。それが見て分かり易いところが見れました。
古い梁の修繕された部分なんて、感心するばかりでした。


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

マイナス五℃!こちらとは寒さの次元が違いますね(>_<)
さいたまも意外と冷え込むと下がりますが、かわいいものですね(^^)

愛知カメラ遊び、楽しかったです(^^)
高速で向かうにあたって、渋滞情報の電光掲示板を見ても地名分からず(*_*)土地勘無くて苦労の末でした。自分の対応力?とトゥインゴーのおかげ(^^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4089874/
雪の季節が来る〜(>_<)でも寒いの苦手でもカメラ持ち出したくなります(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4089879/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4089880/
冬とシメとイカルはワンセットな気がします♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4089882/
憧れの車(^^♪どちらもサファリ仕様っぽく、手前が私スキセリカ、奥がセリカFR最後のモデルベースです。
憧れトップ3な車です(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4089885/
初めての車が、このしばらく後のブルーバードでした(^^)昔の車の外見も惹かれるものがあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4089890/
海の夕陽、海に来た!って浸れる一時ですね(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4089897/
手持ちで星撮れる。。。何度考えても凄いことと思います。

城は見ずに(^^)26mmパンケーキをお供にされてたとのこと、ミラーレスの恩恵でレンズ設計の幅が増えたのもあると思うんです。
広角パンケーキは、レフ機時代は難しかったのか、ごくわずかでしたし。パンケーキ大好きです(^^ゞ

D5で撮られているハヤブサの2枚のカットを見て、中央のフォーカスポイント一点で追った状況だったのかなと気になったのです。
ミラーレスはファインダー全体に近いとのこと、ほぼ100%とは凄いです。頼れる!


書込番号:26348038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/27 09:25

去年この時期はまだ里にはいませんでした

この子のナワバリで確定しました

強者の特権です

みなさま おはようございます

気がつけば11月も残りわずかで2025年も最終盤になってしまいました。村役の引継ぎなどそろそろ
来年の事を考えねばならない時期になってしまいました

>金魚おじさんさん

日本建築の良さはこうやって部分的に直しながらでも長く住み続けられることですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4091221/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4091223/

>>重伝建の決まり事で、建物の改築なども自分の好き勝手出来ない、ということがあるようです

一方でこうやって古い家並みを残し続けて行く苦労はあるのでしょう
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4091224/

林道が冬期閉鎖になる前にひと回りして来ました。去年のこの時期は賑やかでしたが今年は静かで
逆にもうベニマシコが降りてきています。今年は猛禽類の姿をよく見ます。本来は里に来るはずもない
クマタカが突然通過したりで山の実りが少なかったのが想像できます

カワセミは居場所が確定して今が一番撮り易い時期かもしれません。ただ繁殖期と違って餌を獲る
姿だけです。来年の5月頃はまた活発に動き回るようになって撮りにくくなってしまいます



書込番号:26350062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/11/29 16:07

TVSデジタルにて

皆様こんにちは(^^)

静岡県花沢地区写真をも少しと、シメの山梨埼玉の峠です♪

クリスマス贈り物買い物に、吉祥寺へ出向いた時の話です(^^)少し気になったもので。。。、カメラ持つ人が多かったです。
外人さんも多かったのでカメラ率も高いですが日本人も多い。
スマホは撮る時だけしか出さない、カメラは目立つ(特に私目には(笑))、それにしてもシャッター切っているのはカメラの人が多いように見えました。
良い兆候?


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

山のエサ不足は、熊だけの話ではないのですよね。。。
今年は遠出していて柿の木が目立つような気がしてました。あたり年なのかな。テレビとかで、切ってしまう話を見ると残念に思いますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4091988/
強者(^^)
撮る側も撮られる側も見事です(^^)

カワセミ撮りに良い季節なのですね♪餌狙いの姿だけでも楽しそうですね(^^)


書込番号:26351868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/01 21:43

>金魚おじさんさん
ご参加の皆様!

ニコングレーと申します!

『 十月 さくら 』
です?!!

書込番号:26353698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/02 06:32

結局のところやはり幻でした

チョウゲンボウ

ハイタカ

みなさま おはようございます

リタイアしてから5年あれば現役時代にできなかったことがほぼできるかなぁと考えていたその5年が
無事過ぎました。あと思い残すことがあるとすればワンピースの結末をみてないことぐらいかな
それでも私は業が深い人間なので生きていればやりたいことは無限に出てくるのですが...(笑)

>金魚おじさんさん

確かに観光地はカメラ持ってる方多いですね。でもスマホ構えてる方はその数倍はいる感覚です

私が毎日のように出かけている場所は双眼鏡にフィールドスコープ、超望遠を付けたカメラを肩から
ぶら下げた方がたくさんいてここだけ見ているとカメラマンは皆こんな?と思ってしまう異世界です

おっと!ここは野鳥撮影(コマドリだったか?)で超有名スポットです
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4092664/

>>撮る側も撮られる側も見事です

今時の機材に頼れば野鳥撮影3年目の私でもこれぐらいは撮れてしまうのです。師匠たちの写真は
この数倍上をいきます

>ニコングレーさん

最近は野鳥や彗星を追いかけてばかりで花(桜)を愛でる余裕がないですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4093526/

深山でしか観られないと思っていたクマタカが突然現れて数日ざわついたのですが結局現れたのは
その日だけでやはり幻でした。それでも撮れないまでもこの冬は猛禽類は多いような気はします

書込番号:26353880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/02 22:17

>hukurou爺さん

『 動きもの 』が全く駄目な、
本官てしては、羨ましいです!
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4093621_f.jpg


>金魚おじさんさん

Carl Zeissで、撮ってみました。

Apo Sonnar 2/132
Otus Apo Planar 1.4/85
Milvus Makro Planar 2/100


書込番号:26354474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/04 22:15

1D4+シグマ150mmf2.8OSHSMにて

皆様こんばんは(^^)

落ち着かなかったここしばらくも穏やかに過ぎそうな気配です(^^)事情をお話するのは何時かの機会になりますが、またこんなことですみません(..)

写真、時系列でおじゃましようとしましたら彼岸花(^^ゞまだシグママクロの調子良かった頃です(>_<)
余談です(..ゞ手振れ補正の不具合、作動したりダメになったり謎状態です。せめて法則でもないか弄りまくってます(苦笑)
手振れ補正機能に頼りたくて。。。


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

五年、短いようにも感じますが、出来ることをと思いながらだとどうだったのでしょう?私はどうだったかと考えてみれば。。。
趣味は浅く広くてこれ以上は増やせそうにありません(^^ゞやってみたい願望は、アーチェリーか狩猟のどちらかは。。。、
どちらも五十肩には難しい(>_<ゞ
結末を読んでいないのは3×3を見たいっ!古本で読もうとしましたら、単行本のノーマルサイズは老眼には読めなくなってました(*_*)
ワイド版をさがさねばです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4093619/
猛禽の集うのも、見たい憧れです(^^)

ええぇ!?コマドリの場所だったとは!ミヤマクワガタ採りしている場合じゃなかったかも(^^)
峠の近くにお気に入りの宿があることもあって、昔から好んで通っているんです。


>ニコングレーさん
こんばんは(^^)

大宮氷川神社にも桜が咲いている話も読みました♪私も撮りに行きたい♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4093523/
バックの紅葉ボケもいい感じな、驚きましたのがイグジフ見て、まさかの20mm!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4093834/
とろけてる。。。(^^)ツァイス100mmマクロがヤシコンではf2.8だったのもあって、コシナツァイスのf2憧れます(^^♪

135mmはアポゾナーなのですね。期待して待ってしまいます(^^ゞ

書込番号:26356104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/04 23:10

>金魚おじさんさん

Carl Zeiss
Apo Sonnar 2/135 FZ.2 T*

で、ただ撮った、、、
十月さくら

でした。


書込番号:26356141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/05 06:58

>金魚おじさんさん

『 四季桜 』

でした。

書込番号:26356254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/05 08:07

先行者いるかな?

どうやら森は一番乗り!

鳥の声と風がわたる音だけの世界

まだ小川は凍っていませんでした

みなさま おはようございます

昨日は今季初の積雪でした。いい歳をして雪が積もるといろいろウレシクなってしまう困った爺さんです
ただここ数年は村役をしている関係であまり積もると地区の除雪が心配になってしまいます

>金魚おじさんさん

>>ええぇ!?コマドリの場所だったとは!ミヤマクワガタ採りしている場合じゃなかったかも

興味があるモノがあると何処かに出かけてもその時は気づかず後でということが私もよくあります
写真は9月なのでもう渡ってしまっていたかもです。来年4月下旬以降に出かけたらあの独特の
囀りが聞こえるか耳を傾けてみてください

今年は家の近くの田んぼの土手のヒガンバナは咲いていませんでした
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4094415/

こんなにかわいいと案山子の役を果たせるのか(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4094413/

>ニコングレーさん

やっぱりグレーさんといえば桜ですね。ただ撮ってもお見事です!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4094437/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4094439/

この時期の雪は陽が射すとあっという間に溶けてしまいます。せっかくの積雪だったので山の森へ
すっかり葉が落ちた森は野鳥以外生き物の気配は全くなく樹々に積もった雪が風花になって舞って
いました

今回はスマホで撮った森の様子です。昨日撮った野鳥はZooPickerに同じHNでアップしてありますが
こちらでは次の機会に

書込番号:26356293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/05 19:41

AX+テッサー45mmパンケーキにて

ガラ空きいろは坂♪

TVSデジタルにて

皆様こんばんは(^^)

日光です(^^♪ここも、過去に訪れたのは自分の修学旅行と付き添い修学旅行だけで、趣味遊びでは初(^^)
人気あるのも納得です。首都圏からのアクセスも良いですし、ショッピング押しみたいのも少なく、私の好みです(^^)
惜しむらくは天候には恵まれず、トゥインゴー的には物足りない状況でした(>_<)
今回は紅葉見たさに高度上げました。東照宮にも行きたいです。
行くなら今でしょ!かも?(笑)


>ニコングレーさん
こんばんは(^^)

早速135mmf2のカットもありがとうございます!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4094436/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4094437/
おお〜ボケトロけてますね♪プラナーもいいけどゾナーもなんて楽しそう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4094511/
この季節の桜も、何種かあるのですね。私も一ヵ所カメラ遊びしてきましたが四季桜のようです。
順番まだ先になってしまいますが、捜査スレにもおじゃまさせてくださいませ(^^ゞ


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

根雪ももう間近な勢いの寒さ(>_<)しんどくなりますが冬は好き♪

雪は楽しめるところもあります(^^♪あの静けさが、またいいんですよね。。。(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4094526/
ここに足跡をつけていく。。。幸せ浸れそう♪

柳沢峠から、山に少し入る感じでしょうか?今の熊状況でなければ嬉々として入っていくところです。
愛知での里山散策した時、地元の人に目撃情報無いですよと聞いて歩いてきました。
トゥインゴーには、ちょっと前から護身用の一脚を積んでます(^^)や、笑い事ではないか。。。



書込番号:26356706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/08 00:41

AX+テッサー45mmパンケーキにて

TVSデジタルにて

こうして見ると、TVSデジタルもコントラスト強めを実感します

皆様こんばんは(^^)

いろは坂はまだ色付きに早く、高度上がって竜頭の滝へ。似たようなカットで撮り比べも(^^)

暦は師走、晩秋もあとわずか。。。平地も例年よりいい色に見えます。もう少し撮りたいぞと(^^♪

書込番号:26358774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/08 04:55

AX+テッサー45mmパンケーキにて

皆様こんばんはの連投です(^^ゞ

シグマ150mmマクロの続報?です(..ゞ
完全に壊れる前の予兆かもと覚悟していますが、現状、トゥインゴーと同じように暖気が必要になってしまったみたいです(笑)
シャッター半押しを繰り返していると手振れ補正効くようになります。一旦電源切るとまた効かなくなります。
それと、半信半疑な法則?横位置のままで暖気しても何時までもダメなような。。。縦位置左右など色々動かした方が再作動するような??なんだかわからんっ(>_<)
ファインダーぴたっと止まると気持ちいいんですけどね(^^)

写真は湯ノ湖まで上がりました(^^)寒くて,
激熱のいいお湯でした♪

書込番号:26358844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/08 18:29

ハクセキレイ

コゲラ

アカゲラ

カケス

みなさま こんばんは

前レスでも書き込みましたがZooPickerを始めました。これを機に初心に戻って今まで撮った約100種ほどを
撮り直す事にしました

ゼロからの再出発でもどこに行けば撮れるかは分かっているので9日で24種といいペースです(笑)
冬鳥の中であと15種ほどは割と敷居が低いので順調にいきそうですがもう二度と撮れそうもない猛禽も含め
10種ほど手強いのがいます
始めた頃全く撮れなかったカワセミは今やいつでも好きな時に撮れるのが不思議です

>金魚おじさんさん

>>完全に壊れる前の予兆かもと覚悟していますが、現状、トゥインゴーと同じように暖気が必要になって
  しまったみたいです

オーバーホールという手もありますか?Fマウントの200-500mmがズーミングができなくなってしばらく
500mmで使っていたのをロクヨン導入したので修理に出したら修理箇所のオンパレードで見積もり8万弱
でしたがオブジェにするのも忍びないので修理しました。次回ドナドナ候補です

良いですね!今年の秋は紅葉を愛でる間もなく過ぎてしまいました
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4095491/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4095496/

TVSデジタルはさらっと空気感まで写しますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4095501/

良い雰囲気です
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4095561/

雪の日の山の野鳥です。思ったより積もっていたのと風が弱く幹や枝に雪が残っていたので冬らしい写真が
撮れました。これをカワセミで撮りたいのだけれど里の雪は陽が射すとすぐ融けてしまうのでなかなか難しい

書込番号:26359360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/08 18:33

ジョウビタキ♀

コガラ

シジュウカラ

コガラ

続きますm( _ _ )m

書込番号:26359363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/08 18:39

コガラ

コガラ

ヤマガラ

ヤマガラ

今日同じ場所に行きましたが雪はもうすっかり融けていました

連投失礼しましたm( _ _ )m

書込番号:26359368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/10 15:53

TVSデジタルにて

AX+テッサー45mmパンケーキにて

似たようなカット、見比べてやってください(^^ゞ

皆様こんにちは(^^)

シグママクロのおかげで(?)単焦点一本勝負遊びに出る元気が出てます。楽しい♪

写真は湯ノ湖散歩、寒い日だったのを思い出します(^^)


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

ズーピッカーというのは、バイオームと似たようなアプリでしょうか。楽しそう♪
御朱印とも楽しみ似ていてハリが出ますよね(^^)あ、価格comもそう(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4095781/
純血に見えますね。こちらの近くでは特にセグロセキレイの純血は見なくなったように思います。
野鳥で他の種では、血が混じるというか、そうないことのような。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4095783/
雪の光は、より惹かれる絵を見せてくれますよね。。。♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4095786/
(笑)この一瞬(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4095792/
見てた?見てましたよ(^^)幸せな時間を感じます。

手ごわい10種くらい、どんな子達でしょう(^^)

見積り八万近く!(>_<)それでも掛けてやりたい心も共感です。
私も、A034が壊れた時、修理代約五万でしたが治してからドナドナしました。新品同様で売れて少し足出ました(^^ゞ

オーバーホール出来ればぜひやりたいです!シグマだけに情報は少なく。。。(>_<)
玉数少ない機種ですし、手にしたタマは、レンズと外装は状態良いだけに、なんとかしたいところです。
なんとかならなかったら手振れ補正無しマクロでいきます(^^)


書込番号:26361024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/11 08:03

部活動の情報統制解禁 撮影地 非公開(笑)

ガビチョウ

ソウシチョウ

みなさま おはようございます

キクイタダキという野鳥がいまして...

とても小型の鳥で、サイズ感はミソサザイぐらい。日本最小の鳥といわれてます
在所では夏は標高1800mあたりで繁殖して秋冬期には里に降りてくるようです

最近鳥仲間(回りから部活動と言われておりますので今後部活動とさせていただきます)が撮って
きて周辺がざわついています。あわよくば私もと考えてますがいまだ実物すら見ていず、かっての
カワセミのような存在です

>金魚おじさんさん

>>似たようなカット、見比べてやってください(^^ゞ

立地も含めて全体の様子が分かるとするとこちらでしょうか
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4096471/

一方湯気の感じが良く出ているので雰囲気だとこちらでしょうか
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4096474/

私の好みは後者です

>>御朱印とも楽しみ似ていてハリが出ますよね

確かに(笑)。収集癖がある私にはうってつけです。在所で普通に撮れる野鳥はほぼ撮れたと考えていて
クマタカまで撮れてモチベーションが下がり気味だったので初心に戻ってリスタートです

>>手ごわい10種くらい、どんな子達でしょう

まずはクマタカです。もう二度目は絶対ないのとのとほとぼりが冷めたのでアップしてみます

あとは去年来なかったキレンジャクとヒレンジャク。旅鳥のホオジロガモ、ハジロカイツブリ。いても在所では
数が少ないミヤマホオジロ、バン、ツミ。数は多いけれどあまり藪からでてこないガビチョウ、ソウシチョウ
あたりでしょうか?後者2種は冬は厳しいけれど夏になれば山の水場でもう一度撮れそうです

今日から部活動メンバーはキクイタダキ撮影地に大集合らしいです。私は他の野鳥も撮りたいので
キクちゃんは別の機会にしていつもの探鳥地巡りです

書込番号:26361562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/11 19:56

TVSデジタルにて

皆様こんばんは(^^)

日光へは友人と、群馬方面へはかみさんと行ってきました(^^ゞ紅葉以外の目的の共通点は温泉です(^^)
軽井沢で気になっていた旧三笠ホテルへも寄りました。


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

部活動(^^♪キクイタダキ、名前だけは。ミソサザイの尾っぽ切ったようなサイズ感?!部員の皆様が撮っておられるでしょう(^^)

レンジャク、ヒよりもキの方が少ないでしょうか?今までも群れで見るのはヒレンジャクだけでキレンジャクは見たことないです。

ソウシチョウ、私が逢った時は冬でした。初めて見るかわいらしさと声に胸躍ったら外来種。。。
つい色眼鏡で見てしまうというか、でも、生態系の影響控え目に住むなら許してあげたい気持ちです。

雰囲気だったり味だったり、フィルムの良さです(^^)
お話し書いたことがあったかどうか、フィルム機を使っているとそうそうたる高価なカメラ群にも引け目なく居られます(笑)頼っているとも言えます♪


書込番号:26362125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/14 05:10

この冬最初の出会いです

惨状

シカの足跡が虚しい

希望

みなさま おはようございます

今近くのアメダスで確認すると0.8℃。このところ氷点下が続いていたので比較的暖かな朝です
予報だと午前中雨で午後は晴れ、最高気温12℃...暖かな日になりそうです

>金魚おじさんさん

>>部員の皆様が撮っておられるでしょう(^^)

何人か撮れているようで私も昨日午後そちらに寄ってみましたが空振りでした。冬鳥ではない
のでその内撮れるとタカをくくってます

>>レンジャク、ヒよりもキの方が少ないでしょうか?今までも群れで見るのはヒレンジャクだけで
  キレンジャクは見たことないです

在所はここ2年飛来せずです。撮れた年はおっしゃるようにヒレンジャクの群れにキレンジャクが
混じる感じだったと思います。この冬はヤドリギに実がなっているので少し期待してます

ソウシチョウを知ったのはこのスレで金魚おじさんさんが撮った写真を見せていただいた時です
調べたら外来種で在所にもいるのかなぁと思った記憶があります。去年の冬東側の里山で確認
して探したけれど撮れず。今年地元の林道脇の水場であっさり撮れました
ガビチョウと同じように個体数は増えてるみたいですが意外に出会いは少ないです

一昨日雪が積もった標高1000mほどの東の山で探鳥していたらミヤマホオジロに出会えました
以前からいるとは思っていましたがこちらの山では会えなかったのですがようやく会えました

こちらの山は元々カラマツの人工林で伐採適期のようで皆伐が進んでいます。管理されていて
伐採だけでなく植林も計画的にされているけれど私が生きているうちに以前のような状態に
戻ることはないです


書込番号:26363963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/14 22:37

LX3にて

ズーム幅は狭いです(^^)

皆様こんばんは(^^)

こちらでも久しぶりに、きちんとした?雨が降りました。トゥインゴーの汚れもだいぶ落ちました(^^)

昨日は月一漆の会でした。今回は面白い内容がありましたので、書いておきますね(^^)それは道具の話です。
漆の作業で使う筆やヘラを、簡単に言うと使い易いようにカスタムする、そんな内容でした。ツルシの状態からこんな加工するといったことを教わりました。
こじつけでカメラにもある考え方だと思いました(^^ゞ

写真は軽井沢での建造物の続き、建物内での写真はLX3、暗い状況でもたいがい撮れてくれます。頼ってます(^^)
屋外でのTVSデジタルは撮影意欲向上です(^^♪


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

そちらの冬場の穏やかな日、気持ち良いありがたい日なのでしょうね(^^♪
何時かは移住したい寒がりな私の、候補地は寒い場所が大半なんですよね。それでも憧れます(^^)きっといつかは。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4097677/
黄色の映える美しい姿(^^)早速な撮り、流石です!
イグジフの露出補正がマイナス2になっているのは、Z6Vは雪景色をプラス補正無しで雪の光らしい露出になるのでしょうか。
後からの修正かもとも思いましたが気になってしまいました(..)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4097680/
冬の静けさを感じる。。なんとも説明出来ない気持ち良さ、私にも好みです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4097681/
何年先まで育っていくのでしょう。。。

植林、林業の時間は長いですよね。昨今維持出来なくなっている山を見聞きすると、難しさも考えます。
近場で見るのは、伐採の後は荒れていくだけなこともあります。自然に還れるのなら、その姿を見たい気持ちもあります。
林業は日本の強みになれる可能性も多大に秘めていますし、良い方向へ進んで欲しいと切に願います。そして私達が目撃者になれたらと。。。
屋久島でのことを思い出しました(^^)

ソウシチョウの馴れ初めが私の写真と聞いて、嬉いような(^^ゞ声も姿も可愛い記憶でまた逢いたい(^^ゞ



書込番号:26364829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/14 22:44

LX3にて

連投です(^^ゞ写真の時間を進めさせてください(..ゞ

こんなホテルに泊まれたらなぁと思いながら眺めていました。もしも現在営業していたとしたら、とても泊まれるようなお値段ではないのでしょうね(^^)

書込番号:26364837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/14 22:52

LX3にて

光源はおそらくL、E、D(^^)

三連投おおぉ♪
選んでいると、人が写っているカットが多くて(>_<)いい雰囲気の階段も写真おじゃまできない。。。(..ゞ

書込番号:26364844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/14 23:04

AX+タムロン171Aにて

四連んんんっ(^^)
群馬でもフィルム使ってました写真、おじゃまします♪AXに高倍率ズームがめっさ便利。頼ってます(^^)
前2カットはポジ、後2はネガです。ネガのデジタイズは諦めました(>_<)
軽井沢の気に入っていた神社が、残念な場所になってしまっていて。。。(*_*)御朱印帳が出番無しになってしまいました(苦笑)

それでは、今晩はこれにてドロンです。。。(^^)




書込番号:26364852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/15 04:25

AX+タムロン171Aにて

望遠側です

広角側です

皆様再びこんばんはです(^^)

火球が見れました(^^)三時ニ十分頃、北東の空でした。と、ここまで書いた所で。。。、
流石ふたご座流星群、普段であれば(流星群でも何でもない時であれば)ネットに目撃情報出てきたりするのも、今のところ何も無しです(^^)

せっかくなので写真もおじゃまします(^^ゞ大宮花の丘という場所です。
今年にコスモスを見た唯一でした♪



書込番号:26364946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/15 07:29

この子から−補正になってました

この子も同じような条件

直前がこの子です

直後のこの子も同じような条件か?

>金魚おじさんさん おはようございます

>>イグジフの露出補正がマイナス2になっているのは、Z6Vは雪景色をプラス補正無しで
  雪の光らしい露出になるのでしょうか

とっさだったのでその前に光が当たって白トビしてしまう子を撮ったままになっていました
ホントは少し+補正しなければいけなかったですね

野鳥撮影時はいつもマニュアルで撮っていてファインダーを見ながらシャッタースピードを
遅めにして白トビを最小限にできたのでなんとかなりました
撮影後の画像がファインダーで確認できるミラーレスの恩恵ですがピントはイマイチでした

野鳥撮影は相手が動くしそれに合わせて光線状態もすぐ変わるので難しいです

>>火球が見れました(^^)三時ニ十分頃、北東の空でした

羨ましい!!在所は夜に薄雲が広がり深夜は雪が舞う天気でした

ふたご座流星群は極大日を過ぎたらパッタリ数が減るんですよね。それでも翌日に火球が
観れる事もあるので今夜快晴ならヨアソビに出かけてみても良いかもと考えてます

書込番号:26364997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/17 06:35

>金魚おじさんさん


ベランダからの

所謂、、、
『 ベランダ富士山 』
です。

ニコングレー でした。

書込番号:26366622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/18 20:26

LX3にて

夕陽の当たる時間に入場です(^^ゞ

皆様こんばんは(^^)

休日、のんべんくったらしながらユーチューブをつけると(^^ゞH3ロケット発射ライブ待ち。しかも打ちあがるのが、みちびき!
用事外出に間に合いそうで待っていましたが、今日は飛びませんでした。
H3は偶に報道を見ると失敗が多いように思ってましたが、だいぶ成功も安定してきていたのですね。
今日は残念でしたが次回も応援します(^^)

おじゃました写真、目指せ愛知岐阜遠出です(^^♪
万博行った代わりにラリージャパンを断念して。。。かみさんからの栗ご飯食べたい発言を引き合いに、
ラリージャパン行けない更なる代わりに、遊び計画実行しました(^^)
行きたい思い焦がれながらやっと実現した、犬山城♪写真には写りませんが辿り着くのも苦労したんです(苦笑)
土地勘無いので高速で電光掲示板見ても地名が分からない。何処からか渋滞120分との表示が。。。
それでも何度か過去のラリージャパンで多少は地名知っている気になって、覚えの無い地名だから目的地より先と考え。。。、
考えが甘かった(*_*)見通しのある場所で目に入ってきた延々たる渋滞!直前でインター降りました。
ナビを引き直しましたが、まだ下道では遠く、カンで先のインターに回り高速乗り直してギリ間に合いした(^^♪
城下町と別角度からの城郭を見れなかったので何時かまた来るでしょう(^^)


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

そうでした!ミラーレスはファインダーで状態だいたいつかめるんですよね。
露出AEに関してはレフ機でも大差無いと思ってましたが、撮影後都度確認が省けるのは利点ですね(^^)
私はついRAWに頼ってしまってます(>_<ゞこりゃあかんという時にはAEロックかマニュアルです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4098075/
ミヤマホウジロの色違いみたい(^^)ホウジロやカシラダカの仲間って、あらためて似てるなと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4098076/
安定のシメ。見た目も安定(^^)

冬のふたご座しぶんぎ座は寒すぎて、見ようとして出掛けた覚えが無いです(^^ゞ
今回ので味しめて見に行きたくなりました(今後)。寒さ控え目で星綺麗な場所としたら、千葉かなー。


>ニコングレーさん
こんばんは(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4098596/
ベランダ富士(^^)富士山くらい遠くになると、うちも見える角度は似てそうです(笑)
私の手持ちはなるべくいいレンズを向けなければ(^^ゞ




書込番号:26367934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/20 19:33

M3+EFM11-22にて

階上がる間に日が落ちてきて、気は焦り。。。

間に合いました(^^)

皆様こんばんは(^^)

家にこもっている休日は、写真おじゃまするです(^^ゞ
いくつか犬山城の豆情報です。
入場料が値上げすると聞きました。
城内の階段がとても急で、手摺に頼ることになります。(写真無くてすみません)手袋あるといいかも。
おなじく城内の話が続きまして、靴を脱いで入ります。あったか靴下必須です!
最上階望楼の周りは一周出来ます。出口?入口?で立ち止まる人が多いようで、係の人がまあ急かすこと(笑)素直に進んでゆっくり見れました。
後ろが遅い間にカメラもゆっくりと(^^)


書込番号:26369513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/21 07:56

みなさま おはようございます

ここ数日暖かで過ごしやすいです。寒く閉じ込めらるような感覚になる冬は大嫌いですが季節は
それなりの季節であって欲しいと想うわがままな爺さんです

>金魚おじさんさん

旧三笠ホテル...ある意味地元なので真横を通ったりしたことは何度もあるのですが立ち寄った
事がなく、約5年半も大規模保存修理工事をしていて10月にリニューアルオープンしたのも知りま
せんでした
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4096887/

中も見学できるのですね。とても良い雰囲気
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4097968/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4097978/
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4097981/

軽井沢は一年ほど毎日仕事で通ってましたが近寄りがたい場所で家族に連れていって欲しいと
言われた時以外はあまり行くことはありません。そういえば野鳥の森も行ってないです

>>軽井沢の気に入っていた神社が、残念な場所になってしまっていて。。。(*_*)

ここの事ですか?前回スペインを撃破した時必勝祈願&お礼参りに行きました
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4097987/

フィルムならではの色ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4098050/

凍てつく冬の風景...これからが本番なのにもう春が待ち遠しいです







書込番号:26369869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/22 07:43

ハイタカ

オオタカ

ハヤブサ

ハシボソカラス

みなさま おはようございます

ZooPickerにアップするようになったのを機にゼロベースから撮り直してます。時にいつでも撮れる
ハシボソカラスなどの助けを借りながらようやく50種を越えました

冬鳥はなんとか撮れる間にできる限り撮っておきたいところだけれどここからは意外に大変かも?


>金魚おじさんさん

ミラーレスの恩恵はほぼ全ての情報がファインダーから目を離すことなくで確認できることです
特に拡大してピントを追い込めるのはありがたいです。でも一日見続けると目が疲れます

黄金色の光に包まれたこの時間は心が温まりますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4099539/

書込番号:26370719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/23 20:10

M3+EFM11-22にて

閉門です(^^)

皆様こんばんは(^^)

犬山城内の階段の写真も、人物消しでおじゃまします(..ゞ急具合をせめて写真で見てもらいたく(^^)

H3ロケット打ち上げが失敗していまいました。残念です。。。
積んでいたみちびきは、どうなってしまったんでしょうか。

最近dアニメでエリア88が始まりました\(^o^)/♪作中に出てくるF3がカッチョよいのです(^^)
やや古いアニメで映像的には画像悪いからか、綺麗な新しいテレビより自宅の古いテレビの方が相性良く?楽しめます(^^)


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)

冬ですっ。冷え込んできましたが、まだ近場ではカメラ遊びな氷の造形には至らないようです(^^)
本気で撮りたければ北へ向かえばいいのですが(^^ゞ代わりに南へ、横須賀に行きたいと企んでます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4099690/
何故惹かれる造形になるのか。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4099692/
いい切取りですね(^^)雰囲気伝えていただいて感謝です。https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4099693/
ネイチャーフォトも♪
北海道ではキタキツネは多く見ましたが、内地でキツネを見た記憶はあまりないです。撮ったことももちろん無いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4099924/
ニャロメな目♪目に愛嬌があるんですよね(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4099926/
何度見てもカラス大好きです♪

うちのM3でも、ミラーレスならではの拡大ピントは役に立ってます。古レンズは特にです。
AFレンズではAFに頼ってしまってます(^^)

三笠ホテルの修繕はそんなに長期間だったのですね。コロナのあった頃に群馬を通ることが多く、気になってももう入れない場所なのかと思ってました。
軽井沢は同じく(^^)近くを通ってもショッピングモール寄る以外は周りを逃げてしまいます。
過去に覚えているだけでも今回あわせて三度訪れ、その度に悪い印象が残ってしまいます(*_*)
そうです、あの神社が感じ悪くなってしまって、フィルム残していたのに数えるほどしか撮りませんでした。
おかげで余ったフィルムでコスモス撮りに行きたくなったのです(^^ゞ



書込番号:26371982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/24 00:32

フクロウ

ヒレンジャク

みなさま こんばんは

私は夜星を撮り歩いて日中は寝ている爺さん(=夜行性の爺さん)という事でこのHNにしました
そしてこのHNにしている以上野鳥撮影を始めたならいつかは撮りたいと想っていました

子供の頃は母親の実家近くの鎮守の森に普通にいたのにいざ撮ろうとしたら里では目撃情報
どころか鳴声さえ聞こえない鳥になっていました

去年の冬から数少ない情報を頼りに狙っていたところベストシーズンの2月を待たずに撮る事が
できました。番でいるのを確認したので運が良ければ初夏に幼鳥に会えるかもしれません

>金魚おじさんさん

街を見下ろすこの景色殿様気分ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4100340/

>>城内の階段がとても急で、手摺に頼ることになります

確かに急でしかも狭い!
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4100341/

>>そうです、あの神社が感じ悪くなってしまって...

来年はワールドカップイヤーなので日本代表の必勝祈願で更に賑やかになりそうですね
あのショッピングモールができる以前は賑やかな中にも避暑地らしい雰囲気があったのですが
最近は混雑が酷くなるばかりなので近づき難くなってます

レンジャクまだ里では観てないですが山で渡って来ているのが確認できました
今年はヤドリギもしっかり実がなっているので期待できそうです




書込番号:26372157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4434件 CONTAX AXのオーナーCONTAX AXの満足度5

2025/12/24 16:03

LX3にて

食べきれずお持ち帰り(^^)

M3+EFM11-22にて、お手製!

皆様こんにちは(^^)

こちらで書くのも良くないのかもしれませんが、個人的事情ありまして、年末年始の挨拶はお休みさせてくださいませ(..)

犬山城の後、今年もお気に入りの農家民宿丸屋さんへ(^^♪
憧れの田舎暮らしの、きっといつかは。。。の写真です(^^ゞ


>hukurou爺さん
こんにちは(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4100416/
撮られたのですね!日中帯に(フクロウにとっての)屋外?とは珍しい!
私の何年も前に目撃したのは夜に飛ぶ大きな羽の姿、ほんの二、三十メートルの邂逅を思い出します。また逢いたくなります(^^)
>hukurou爺さんなら、撮られるフクロウの気遣いもしながら、木の洞に見える顔のショットなんて収めてくれそう♪楽しみにしてます(^^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510056/SortID=26335967/ImageID=4100417/
カッコよいお姿♪目が血走っているかのよう(^^)ヤドリギも生っていると期待出来ますね。

うちから見た軽井沢は、避暑地側の混雑には避けるように、北、西、東に逃げてしまってますね(^^)
ショッピングモール渋滞は車内で待つだけなのと、モールとしては他(近くだと越谷、入間、佐野)に比べて落ち着いて見れるので、
寄れる時は寄るようにしてます。断捨離を思うと買えなくなってしまっていますが(笑)





書込番号:26372647

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CONTAX AX
京セラ

CONTAX AX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年 4月

CONTAX AXをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る