『古いタブレットがType-Cケーブルで充電できない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古いタブレットがType-Cケーブルで充電できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

古いタブレットがType-Cケーブルで充電できない

2025/11/10 07:55(1ヶ月以上前)


タブレットPC

スレ主 RYU夫さん
クチコミ投稿数:348件

かなり前に「Kingpad K10 PRO」というタブレットを購入したのですが、最近購入したType-C CtoCケーブルでの充電ができません
ケーブルを刺しても、充電中の表示に切り替わりません
昔ながらのAtoCケーブル等では普通に認識・充電するのですが、原因は何なのでしょうか

あとType-Cの端子やケーブルには、バージョンや互換性という物は存在しているのでしょうか
端末側の発売時期によっては使える端末、使えない端末が出てくるとか
今後の為にも、その辺も教えて頂けたら助かります

よろしくお願いします

書込番号:26336541

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25件

2025/11/10 09:47(1ヶ月以上前)

タブレットの充電の仕様を読んでください。
Type-Cケーブルの仕様を読んでください。
電力を供給する側の出力の仕様を読んでください。
エスパーではないのでこれしか言えません。

書込番号:26336613

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2025/11/10 10:17(1ヶ月以上前)

USB Type-Cケーブルは、電力供給やデータ転送で色々な規格があり、映像信号伝送の有無など機能がありますが、USB Type-Cケーブルを一目見ただけでは、どのような仕様があるかは分かりません。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1531270.html

テスターやチェッカーでUSB Type-Cケーブルの仕様を調べる方法がありますが、価格が高くなりますが、万能規格であるUSB4ケーブルやThunderbolt 4ケーブルを使う方法があります。

USB4のUSBケーブル 人気売れ筋ランキング
https://kakaku.com/pc/usb-cable/itemlist.aspx?pdf_Spec012=1

Thunderbolt4ケーブル」の人気商品一覧
https://search.kakaku.com/Thunderbolt4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/?category=0001_0108

書込番号:26336627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:1922件

2025/11/10 11:54(1ヶ月以上前)

どんなケーブルか不明ですが。

私は、100均のケーブルを使っています。

単純にケーブルの不良だったりして。

書込番号:26336686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2025/11/10 12:32(1ヶ月以上前)

百均ダイソー¥550「出口がUSB-CだけどPD規格には非対応」充電器の例

>RYU夫さん

こんにちは。ユーザーではないですが、かつて同メーカーVaskKingのKingpad SA8を使ってました。

今回の件、もしかすると〜たぶん、で以下です。
#もしハズしてたらご容赦を。

お使いになろうとしているUSB-Cな出口の《充電器》って、「PD規格対応」なものですかね?
であれば、充電器を違わせないとダメでしょう。
USB-C to Cケーブルをどんな別物に変えようが、その「充電できない」状況は変わらない筈です。同じ(PD規格対応な)充電器を使う限り。

具体的には、
百均ダイソー¥550のこれ↓みたく、「出口がUSB-CだけどPD規格には非対応」≒出力電圧5V固定・最大電流3Aってタイプの充電器というのが市販されているので、それに置き換えればきっと旨く充電できると思います。

●ACアダプター(Type―C)- ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4550480424606


で、それって何故に?ですが、

その頃の?Vaskking社の製品って何か訳ありな作りっぽく、USB-Cの充電口を持っていながら「PD規格対応」な充電器では充電できない、っていう仕様なようです。
現に、「Kingpad K10 PRO」標準付属する充電絡みのものって、出口がUSB-Aな充電器(出力電圧5V固定・電流最大2.0Aくらい?)+USB-A to Cケーブル、だった筈です。
#Vastking社の最近〜現行の製品もそうなのか?は不詳ですが。

一般に、出口がUSB-Aな充電器って、PD規格には「非対応」です。複数の口があってPDに「も」対応する充電器の、そのUSB-Aな口なら同様です。
#PD規格ってUSB-Cのジャック/プラグだけで繋がないといけないっていう大前提がある決まり事なので。

故に、その充電器(のUSB-Aな口)からUSB-A to Cケーブルを使って繋げば、自ずとPD規格によらない方式≒従来の充電方式が適用されるため、お持ちのKingpad K10 PROにも普通に充電できる、ってことになるんです。恐らく、ながら。

#自分の使ってたKingpad SA8がまさに上記のとおりでした。。。(笑)


従い今後としては、
「USB-C to Cケーブルで充電するのを諦める」=
現状の「手持ちのUSB-A to Cケーブルを使えば普通に充電できる」で妥協するか、
上記の如く「《出口がUSB-CだけどPD規格には非対応》な充電器を買い足す」か、
・・・の二択になるかと思います。

ご検討を。

書込番号:26336711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2025/11/10 12:36(1ヶ月以上前)

あーごめんなさい誤記、
メーカー名「Vaskking」→「VASTKING」でした。
失礼しました。

書込番号:26336714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:1922件

2025/11/11 23:53(1ヶ月以上前)

アップした写真、間違っていた。

データ転送はWi-Fiで行っているにで、
充電専用ケーブルを使用しています。

どうしてもPCとUSB接続が必要な場合は、
写真のケーブルで、PCがType-Cの場合は、
OTGアダプター経由で。

書込番号:26337920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:511件

2025/11/13 21:50(1ヶ月以上前)

>RYU夫さん
マニュアル読んでください。仕様として充電周りも載ってます。

このタブレットの電源の定格は5V2Aです。この仕様に合った充電器、ケーブルを使わないとタブレットが壊れます。いや、脅しではなく一部のショップでもこの種の安価な中華タブレットでは5V2A指定のものにはそれ以外の充電器を使わないように注意喚起の記述が説明書にされていたり警告文書が入ってたりもしていますよ。

購入時付属していた5V2A充電器を使ってください。もしなければ汎用のもので結構ですが、必ず5V2Aと明記されたものを使うように。

実店舗ではなかなか見つからないと思いますので、Amazonや楽天市場のようなECモールで購入を。何買って良いか分からなかったら次のもので。
https://item.rakuten.co.jp/azucena/at60808/

信頼性を求めるならサンワサプライ製が一推しです。
https://amzn.asia/d/du6grxB

ただこのタイプの充電器は急速充電器のような複雑な制御は行っていないシンプルな造りなので、PSE認証を取得しているものなら外れを引く可能性はほとんど無いと思われます。また充電器側の接続はUSB-Aになります。

念を押しますが、100均や量販店で良く目につく5V2.1Aや総合3.4Aといったものは買わない、使わないように。この手のものは機種判別、最適化充電を謳っており日本人のセンスからすれば良さげに思えますが、より多くの電流を流せれば流そうという設計思想に基づいているため、機器が破損するリスクがかなり高いです。僅かコンマ1の差であっても中身は全く違いますので、安易に使わないように。

5V1Aとか5V2Aといった古く、しかも小出力の電源を指定しているような機器には急速充電器の類いを使わないでください。

とにかく各機器の定格に合った充電器、それに合わせたケーブルを使う。これに尽きます。

書込番号:26339429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guest0802さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/14 23:31(1ヶ月以上前)

USBにおいては、『接続された機器が受け入れる電流(A)を制御する』、のが原則です。
https://emb.macnica.co.jp/articles/9966/
『5Vの上なら』、主にタブレット側の制御によって10W以下になります。壊れません。例えば、5V2.1Aで接続しても問題はありません。
https://note.com/tomorrow56/n/n4c8c31f35391
本機のマニュアルにも、必要に応じ互換性があるものを、という旨があります。
https://torisetsu.biz/products/0000507453/
出力や電圧が不安定な粗悪品には、PSEマークも意味をなさないので、信頼できるメーカーのものを使うべきですが。

>RYU夫さん
>最近購入したType-C C to Cケーブルでの充電ができません
>昔ながらのAtoCケーブル等では普通に認識・充電する

Type-Cとそのケーブルでは、USB-Aのような古い規格に対し、CC1 / CC2ピンによる認証が増設されています。
https://www.renesas.com/ja/support/engineer-school/usb-power-delivery-03
https://edn.itmedia.co.jp/edn/spv/1505/21/news019_3.html

USB-Aポートは、Type-Cほど特別な機構を持ちません。なので、C to Cが動かない機器に対してもA to Cの変換で通電できます。
https://cool-electronics.com/blog/usb-power-overview/

>ケーブルを刺しても、充電中の表示に切り替わりません

要因は断定できかねますが、C to Cにおいて
@PD対応の充電器に対して、PD非対応の機器を接続したとき
A給電先の機器に、Type-C規格に準じる抵抗素子が実装されていないとき
以上のようだと、認証の失敗による通電の不発が起こり得ます。これらの場合、『コールドソケット』という、安全装置のような仕組みが要因です。

書込番号:26340187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:1922件

2025/11/15 18:18(1ヶ月以上前)

今日、買い物先の店舗内の100均で、写真のケーブルを買ってきました。
1mと2mが同じ価格でしたので、2mにしました。
ちゃんと充電できました。

書込番号:26340786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LightroomでExif情報が消える? 0 2025/12/28 15:38:21
ゴーストタッチ 4 2025/12/26 19:36:26
現金問屋にて購入 0 2025/12/26 8:08:53
micro SDXC 1.5TB 2 2025/12/26 7:00:42
iOS26 8 2025/12/26 5:28:10
WiFiの繋がりに難が有るので上位端末に乗り換えました。 0 2025/12/23 17:19:51
動画の再生について 0 2025/12/23 9:39:15
電源が入らなくなりました。 6 2025/12/24 5:37:37
値上げの予感 1 2025/12/22 10:45:39
Blu-ray、DVD視聴について 6 2025/12/22 17:05:44

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357765件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング