『初めてのシムフリースマホ』のクチコミ掲示板

Xperia 10 VII SIMフリー

最安価格(税込): ¥73,500〜 登録価格一覧(30店舗)
発売日:2025年10月 9日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 VII SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 VII 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『初めてのシムフリースマホ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 VII SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 VII SIMフリーを新規書き込みXperia 10 VII SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

【質問内容、その他コメント】

Ymobileを使用しています。
そこでXperia10VIIの扱いがないため、初めてシムフリースマホを購入しようと検討中です。

【重視するポイント】
メーカーの保証に入ると故障した際に修理してもらえるなどは理解したつもりです。
ですが、修理中に代替機がないなどの不便さが不安です。
その点、大手キャリアの方が修理のサポート面が強いと感じています。

シムフリースマホは故障した際、
修理は皆さんどのようにされていますか?
メーカーの保証に入らないという方もいるようで、
故障したら買い替えるのが当たり前なのでしょうか?
それにしては機種代が高いと思い、なかなか購入に踏み切れません…

初めてのコメントのため、
わかりにくい文章で申し訳ありません。

書込番号:26338277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:440件

2025/11/12 13:40

交換して貰えば即日来るのではと思ったけど
エクスペリアのケアプラン交換費用が高すぎますね
1シリーズも高いし10VIIで交換費18000円とか
いくらなんでもなんなんだと言いたくなるレベルです

どうしてもエクスペリアがいいんだったらまあ仕方ないんであれなんですけども
自分だったらこの条件ならメーカー有償保証ははいらないと思います
多分壊れたらその時格安機買う感じかな

書込番号:26338296

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1144件 問い合わせ 

2025/11/12 13:43

>モゴモゴさんさん
代替機がある分、キャリアの方が手厚いですね。
手厚い分、通信費や手数料が高いのです。

故障した場合は、修理費用が高額で買い替えても変わらないなら買い替え、機種が気に入っていてまだまだ使いたいなら修理するなど、人それぞれでしょう。

あとメーカー保証は、基本的に1年あります。
加入するかの話は保険もしくは補償サービスですね。
経済的にスマホが壊れて買い替えできない人が入る感じでしょうか。

書込番号:26338298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:30件

2025/11/12 14:00

>モゴモゴさんさん

以前にSIMフリースマホを2台持ちの2台目として使ってた時は、機種変前に使ってたスマホにSIMを戻して使ってました。
表現として正しいかわからないけど、セルフ代替機とでも言うんでしょうか。

最近の流れの変え時なんちゃらを使うと、旧機種は手元に残ってないことが多いので、出来る人も減ってるのかな。

あと、メーカーによっては「有料で貸し出し」「交換機が先に届いてすぐ使える」というパターンがるので、明記されていないSONYの場合は、購入前に確認をしてみた方が良いと思います。
SONY側原因の故障は交換機、利用者原因の故障は代替機無しみたいなこともあるかもしれません。

キャリアの方は、スマホはおまけで、主は回線契約だから、利用できない期間の回線使用料云々でクレームあったりするので、出来る限り代替機みたいな感じなんじゃないでしょうか。

書込番号:26338310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 14:21

返信頂きありがとうございます。

私も交換費用にしては高すぎると感じていました。
毎月のケアプランの代金を出してまで、
この内容に入る意味があるのか疑問で。

ずっとXperiaで、今はXperia5Bを使用しています。
マイクロSD、イヤホンジャックがあるのが魅力。

そのためずっとXperiaなのですが、
シムフリーを購入するならケアプランに入らず、
壊れた時に考えるのも1つかなと改めて感じました。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:26338317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 14:31

>sandbagさん

返信頂きありがとうございます。

やはりキャリアのほうが手厚いですよね。
その分通信費などが高い理由に納得です。

基本的にAndroidのサポート?が切れるまで使いたいと思っています。
今回もサポート切れのための買い替えです。

壊れた際にすぐ新しいスマホ購入が困難な場合に、
補償サービスに入ってる方が良いということですね。
なかなか難しい判断です。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:26338324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 14:49

>首輪の人さん

返信頂きありがとうございます。

セルフ代替機という表現、わかります。
重ねて質問になって申し訳ないのですが、
その時は両方ともAndroidのバージョンは問題なかったのでしょうか?
今回、購入を考えている要因がAndroidバージョンが切れです。
調べているとチラホラAndroidバージョンが切れても使用している方がいるので、お聞きしたいです。

リース契約みたいに機種を購入するのが主流になっていますね。
私は長く使用したいため、もしキャリアで機種変更するなら返却せずに使い続けたいと思っています。

SONYの保証内容の理解が浅いことに気付かされました。もう一度じっくり確認してみます。

キャリアにとってスマホはおまけ。
そう考えると回線にずっといてもらうために保証内容が充実しているのかもしれませんね。

書込番号:26338335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:440件

2025/11/12 15:37

5から10に行くのは確実なスペックダウンが発生しますので
個人的にはやめた方がいいとは思います

有線イヤホン端子はXperiaが唯一無二ですが
SDはarrowsかAQUOSでもついてるので
総合的にはarrowsAlphaかな
AQUOSは有償保証は良いと思います
の方が満足度は高いと思います
有線イヤホン端子だけ我慢できればです

書込番号:26338368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:440件

2025/11/12 15:43

もちろん5からarrowsAlphaでもスペックダウンかもしれませんが
10に行くよりは絶対いいはずですよ

書込番号:26338370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2421件Goodアンサー獲得:469件

2025/11/12 15:47

代替え機は自分で用意しています
メインスマホと同期していれば
メイン壊れた時すぐ使えます

書込番号:26338378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9642件Goodアンサー獲得:600件

2025/11/12 15:55

>今回、購入を考えている要因がAndroidバージョンが切れです。

代替え中にどこまでを求めるかですね。
LINE等どうしても古いOSで使えないアプリがあるのなら、OSのバージョンが新しめの機種を入手しておくか、修理に出す時にゲオ等で端末を入するか。

書込番号:26338384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 17:45

>ヘイムスクリングラさん

さらに助言頂き感謝です。

現在使用中のXperia5Bでは、電話、メール、写真(簡単なもの)、パズルゲーム、YouTube、LINEを主に使っています。
こんな内容なので、私には5ほどのスペックは不要かもと思い、10VIIを検討しました。
このような内容でも、スペックダウンに耐えるのは厳しそうですか?

arrowsAlphaは前に検討したことがあり、Ymobileで使用できるか分からず、そのまま調べず今に至ります…

AQUOSは以前、代替機で少し使用したことがあるのですが、タッチ操作がうまくいかず、イライラした記憶がありまして…
あと音も苦手でした。
ただ、有償保証の内容は魅力的だなと感じています。

書込番号:26338452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 18:57

>mjouさん

返信頂きありがとうございます。

やはり代替機は自分で用意する必要があるんですね。
前のスマホはそのまま置いてますが、
Androidバージョンが古いため目覚ましに使用してます。
Androidバージョンが古いのに同期していても問題ないのですか?

重ねての質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:26338500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 19:05

>茶風呂Jr.さん

返信頂きありがとうございます。

代替え中は必要最低限の電話、メールができればよいかと思っています。
欲を言えばLINEもですが、何かしらで連絡取れれば問題と考えています。

今回、購入時にできるだけ新しいOSを購入すれば良いということでしょうか?
理解不足で申し訳ないです。

書込番号:26338510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9642件Goodアンサー獲得:600件

2025/11/12 20:52

>今回、購入時にできるだけ新しいOSを購入すれば良いということでしょうか?

予備機のことであれば、やはりOSも新しめにしておいた方がいいと思います。

書込番号:26338594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 21:21

>茶風呂Jr.さん

重ねての返信ありがとうございます。

予備機のことではなく、今から買うメインについてだと思っています。

何となくですが、シムフリースマホを持つには、
サブで同じくらいのOSを持っていたほうが、
修理の際などに便利ということがわかってきました。
解釈違いでしたらお恥ずかしいです…

書込番号:26338624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/12 21:39

>モゴモゴさんさん
こんばんは、メーカーはsony一択なのですか?
そうでなければ、量販店で同じスペック価格帯で、
色々触って相性の良さそうなの探すとか
いかがでしょうか。

書込番号:26338640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 VII SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 VII SIMフリー
SONY

Xperia 10 VII SIMフリー

発売日:2025年10月 9日

Xperia 10 VII SIMフリーをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング