『vhsのビデオテープのダビングサービスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > VHSテープ

『vhsのビデオテープのダビングサービスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VHSテープ」のクチコミ掲示板に
VHSテープを新規書き込みVHSテープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

vhsのビデオテープのダビングサービスについて

2025/11/15 20:52(1ヶ月以上前)


VHSテープ

クチコミ投稿数:54件

こんばんは、いつもお世話になっております。
今回は、vhsのビデオテープのダビングサービスについてのご質問です。

元々は、カビの生えたテープでしたが、ある大手企業のDVDへのダビングサービス
にお願いしたのですが、ノイズが多くて音声もノーマル状態で僕的に納得いかず
思い切って近くのダビング店にそのビデオテープを持って行きお願いしました。
DVDへのダビングでしたがその結果、ノイズの数は減り音声もステレオで大分鳴るようになっていました。

しかし、映像に関して今度は上部の揺れが出現しており納得のいくものではありませんでした。
もう一度今度は、そういった事情を話したうえで、別のダビングサービスにお願いしようと思います(僕にとって
大切な映像なもので)。

皆様にお聞きしたいのは、そういった状況に適したダビングサービスをどなたかご存じでしたら
是非とも教えていただけないでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

書込番号:26340930

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2025/11/15 21:44(1ヶ月以上前)

映像が見られるだけでも良しとしたほうが良いように思います。

TBC機能のあるVHS機で再生してみて納得できる映像出がなかったらテープそのものがだめということです。多分業者なのでTBCを通しているとは思いますが聞いてみるとよいでしょう。業者がそういうのを理解していればの話です。

デジタルはデーターが壊れていれば再生もできないですがアナログはノイズが乗っていても映像が楽しめるという利点があるので見れないよりは良いという風に理解したほうが良いと思います。失われたものは回復はできません。Ai技術を使えばまた別なのかもしれませんが

書込番号:26340969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2025/11/15 22:42(1ヶ月以上前)

テープは古くなると、カビが生えたり、波打ったりします。
これを再生するとノイズが出たり、横に揺れが起きたりします。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんの書かれたように、画像が確認できたら良しとしたほうがいいでしょう。
保管には温度・湿度の管理、テープが張り付かないようにたまに回さないといけません。
再生するビデオも、ヘッド(接触タイプなので)の清掃をやっていないと、テープに傷が付くこともあります。

書込番号:26341007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/15 23:33(1ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

ご自身でVHSのデッキを買ってDVDやBDに焼いてみればいいのでは?

TBC、デジタルトラッキングで補正できる幅などたかが知れています

何度も再生するうちにテープが馴染めば綺麗に再生出来るかもしれません

その代わりヘッドの汚れも定期的にしないとダメでしょうけど

それが金額に直した場合に見合うのか、自身で体験して見て下さい

私自身DVDレコーダーの創成期にテープからDVDにせっせと焼いていましたから(100本ほど)

ジッターが出た時などは最初からやり直したり時間も掛かりました

こういう大変さをやって見て下さい

>そういった状況に適したダビングサービスをどなたかご存じでしたら
>是非とも教えていただけないでしょうか?

納得のいくものを作るのに掛かった時間を代金と支払えますか?

自分で是非やって見て下さいSVHSのデッキは1万程でTBC機能のある物も買えるはずですし

コンポジット端子の付いた古い機種のBDレコーダーも探せば中古であるはずですよ(5000〜20000円程度で)

大体2009年前後の物であれば付いているはずです(うちのには付いています2010年式ディーガBW680)

書込番号:26341039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2025/11/18 22:34(1ヶ月以上前)

こんばんは、皆様こめんといただきありがとうございます。
非常に助かっております。

ここでもご質問ですが、TBC機能のあるVHS機というのは、どの様な機器でしょうか?
私は、i-odataのアナロク(ビデオキャプチャー:コンポジット端子付き)を持っているのですが、
それに録画しようと思うのですが、私のVHSを最も高画質で再生できるビデオデッキを購入しようと
思います。

そのTBC機能付きのは、色んな種類があるのでしょうが、ビデオテープと録画機のメーカーの相性とかも
あるのでしょうか?
ちなみに私のビデオテープのメーカーは不明ですが、シールやケースが無いので、本体だけでメーカーの特定は可能でしょうか?
「30084cf t-120m」と薄地で私のビデオテープの背表紙には書かれており、フロント部には「inseat this saide into recoder do not touch the tape insid」と書かれてましたが、どのメーカーか特定可能でしょうか?(画像も添えます)

書込番号:26343507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/19 13:20(1ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

どうせデッキを購入するのならSVHSを購入した方が良いですよ

当時ならパナ、三菱、JVCがいいです

パナNV-SV1は当時使用していました三菱だとSX200、SX300などJVCはちょっと解りませんが

ビデオではJVCの評価は高いです

TBC機能付きSVHSなどで検索して見て下さい

書込番号:26343968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2025/11/24 20:56(1ヶ月以上前)

皆様、コメントいただきありがとうございます。
すごくヒントになりS-VHSにも対応している、Victor HR-X7のビデオデッキを
見つけまして、購入を検討中です。

肝心なビデオテープが上手くダビングできるように努めて参ります。

書込番号:26348117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/25 17:51(1ヶ月以上前)

>カゲロウ電さん

一回で上手くいかなくても、何回かテ−プを再生して馴染ませれば上手くいくと思いますよ

頑張って下さい

書込番号:26348823

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)