『fff_Necoさんのレビューにあるカッコン音について』のクチコミ掲示板

2019年12月 4日 登録

DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]

  • 容量4TBの3.5インチHDD。デスクトップPCに適している。
  • インターフェイスに6Gbit/秒のSATAを採用している。
  • オールインワンシステム、外付け記憶装置など、容量、低消費電力性能、信頼性が求められるアプリケーションに適している。
最安価格(税込):

¥12,580

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,580¥18,450 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:4TB 回転数:5400rpm キャッシュ:128MiB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:SMR DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]の価格比較
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のレビュー
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のクチコミ
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]の画像・動画
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のオークション

DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]東芝

最安価格(税込):¥12,580 (前週比:±0 ) 登録日:2019年12月 4日

  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]の価格比較
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のレビュー
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のクチコミ
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]の画像・動画
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]のオークション

『fff_Necoさんのレビューにあるカッコン音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]を新規書き込みDT02ABA400 [4TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]

結構不定期になるのでストレスなのですが減らす方法などあったりするのでしょうか?

amazonのレビューには
"まえちゃん
5つ星のうち3.0 省電力機能?
2021年5月9日に日本でレビュー済み
容量: 2TBスタイル: PCモデル
OSはWindows10、マザーボードはMSI B450-A PROで、起動ドライブではなくデータ保存用として使っています。
省電力機能?なのか、数十秒に一回くらい「カコンカコン」とシーク音がします。
音だけなら気にしないのですが、この時1秒弱くらいのプチフリーズが発生します。
ゲームをやっているとプチフリはかなりのストレスになります。
対策としては、CrystalDiskinfoのAPM設定で、パフォーマンスモード(FEh)にすると、定期的なシーク音がしなくなりました。(プチフリも発生しなくなりました)
この件以外には問題は発生していませんが、ちょっとクセのあるHDDだなと思いました。
私の使用環境だけの現象かもしれませんので、ご参考までに。
"
というようなレビューもありましたが数十秒に1回という感じではなく数分〜十数分に1回って感じなのですが。

書込番号:26342271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41702件Goodアンサー獲得:7780件

2025/11/17 13:40

多分、省電力機能の中でヘッドかモーターをロックしている音だとは思うけど。
HDDで電力を下げたいからプラッターの回転を止めたいけど、止めるためにはヘッドをシッピングゾーンに退避しないとヘッドはプラッターの回転の風圧で浮いてるだけなのでヘッドは退避しないと大惨事になる訳で、シッピングゾーンにあるヘッドは動いては困るので電磁ロックをするのでそのリレー音とかかな?

なので常時回転するHDDではこう言うのは止める時だけにはなるのでパフォーマンスモードで運用するとかHDDの省電力機能を切れば電源が入ってる間は止まらなくなるので音はしなくなると思います。

また、HDDの回転を止めてヘッドを退避させたらプチフリはそりゃしますね。

書込番号:26342300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sndnさん

2025/11/17 13:54

>揚げないかつパンさん


fff_Necoさんのレビューにある通りヘッドの退避音というのは間違いないかなと思います。
自分の場合はamazonレビューの方とは違ってデータ保存用なのでプチフリとかも関係ないんですが。
不定期に音がなるの結構ストレスですね。
パフォーマンスモードにすると実際軽減してる気もしますが、音我慢するのとどっちがいいんでしょうかね?

書込番号:26342305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41702件Goodアンサー獲得:7780件

2025/11/17 14:13

自分もHDDはデータ保存用なので、動かす時だけなのでと思います。
自分はSeagateの2TBのHDDでいつ買ったのかも忘れる骨董品なんですか、まあ、用途的にそう言うものなので音とかもするにはしても、我慢はしています。

書込番号:26342320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sndnさん

2025/11/17 17:24

ハイパフォーマンス設定してみましたがやっぱ不定期で鳴るようなのでやめました……。うーん難しい

書込番号:26342458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41702件Goodアンサー獲得:7780件

2025/11/17 17:41

電源オプションの詳細の電源の入り切りをする方法があるので

https://paso-kake.com/it/windows11/14520/

書込番号:26342469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]
東芝

DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥12,580登録日:2019年12月 4日 価格.comの安さの理由は?

DT02ABA400 [4TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング