『GPS測位までの時間について』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

OM SYSTEM Tough TG-7

  • 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
  • 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
OM SYSTEM Tough TG-7 製品画像

拡大

OM SYSTEM Tough TG-7 [レッド] OM SYSTEM Tough TG-7 [ブラック]

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥56,000 レッド[レッド]

(前週比:+119円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,900 レッド[レッド]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,547 (19製品)


価格帯:¥56,000¥106,600 (78店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:330枚 防水カメラ:○ OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥56,000 [レッド] (前週比:+119円↑) 発売日:2023年10月13日

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

『GPS測位までの時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM Tough TG-7」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM Tough TG-7を新規書き込みOM SYSTEM Tough TG-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7

クチコミ投稿数:9件

同オリンパスのTG-860からの買い換えを検討中です。

TG-860では電源を入れてからGPS記録可能となるまで場所を問わず時間がかかることが
多かったです。
こちらのTG-7ではGPS測位までの時間は早いのでしょうか?

スマートフォンでのカメラ撮影ではすぐにGPS測位出来て撮影可能なのですが
TG-860では測位完了までにしばらく待つ必要がありました。(これが何故かも疑問ですが)

この点をこのカメラを使用している方に教えていただきたいです。
電源を入れてしばらく待っていないと測位完了しないのは改善されていますでしょうか?
(山の中や、室外等もともとGPS電波?の取りにくい場所を仕方ないとは思うのですが・・・
それでもスマートフォンのカメラ機能では問題無いのに何故・・・)

書込番号:26343171

ナイスクチコミ!1


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5488件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/18 16:13

>ニスモ24さん

多分遅いと思います(それが普通)。
何もない所から複数の衛星の電波を受けて、
それぞれ軌道計算しないと
カメラの現在位置が定まらないのがGPS。

スマホの場合は、
衛星の軌道情報や携帯基地局情報などの
GPSアシスト情報も使って
ここを短縮しています。

ちなみに、両機種ともに
GPSアシスト情報を
カメラに転送すれば測位時間を大幅に短縮出来ると、
公式ページにあります。

書込番号:26343182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19904件Goodアンサー獲得:1245件

2025/11/18 16:17

>ニスモ24さん

>> スマートフォンでのカメラ撮影ではすぐにGPS測位出来て撮影可能なのです

山などのパケット圏外でも、
すぐにGPS測位出来て撮影可能なのでしょうか?

GPS単独測位ですと、時間は掛かるかと思いますけど・・・

書込番号:26343188

ナイスクチコミ!0


ta・fuさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/18 17:03

>ニスモ24さん
ヘルプに記載があるんで、早くしたかったらそれに従うのがいいです。
https://learning.omsystem.com/TG-7/zz_html_manual/ja/update_gps_assist_data_guid-7a2386bd-ece2-dd16-7683-9ac6b7f36e2d_125.html

アプリOM Image ShareでGPSのアシスト情報をダウンロードor更新するという形です。
アシスト情報があれば、それなりに早いと思います。
場所によるけど、最悪でも1分はかからないとは思います。

アシスト情報がないと遅いですね。

書込番号:26343219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:939件

2025/11/18 18:47

GPSコールドスタートは衛星との時計同期に時間がかかります
正確な時計合わせができないと 電波の到達差で座標を導き出すことはできません

携帯電話は常時GPSを稼働させ 時計を合わせ続けていますが

ドラレコ や カメラのGPS はシステムを稼働させてから時計を合わせますので
(コールドスタート)長いものでは10分近く 時間があうまでかかる場合があります

書込番号:26343295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM Tough TG-7
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM Tough TG-7

最安価格(税込):¥56,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM Tough TG-7をお気に入り製品に追加する <1061

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング