『1年で修理4回。ハイエンドがまともに動きません。サポート塩対応』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『1年で修理4回。ハイエンドがまともに動きません。サポート塩対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP」のクチコミ掲示板に
HPを新規書き込みHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > HP

スレ主 dobbinさん
クチコミ投稿数:13件

マザーボード交換したばかりで再発したCMOSエラー。修理後も基盤の異常が続く

システム初期化時のTPM警告。基盤の制御不全により、リカバリすら正常に完了しない

【満足度評価】

デザイン・処理速度: ★4 (モノ自体は良いので)

携帯性・液晶: ★3

拡張性・機能性: ★3

サポート・品質: ★1(最低)

総評: ★1(おすすめできない)

【レビュー本文】

【購入の経緯】 2024年12月に、仕事(医療業務)での使用を前提に、Ryzen AI 9 HX 375、メモリ32GBという当時の最高スペック構成で購入しました。 安価なモデルではなく、高い信頼性とパフォーマンスを求めてハイエンド機を選んだつもりでした。

【不具合・修理の履歴】 購入から1年未満ですが、まともに稼働している期間よりも、不具合に悩まされている期間の方が長いです。

2024年12月: 購入

2025年3月: グラフィックドライバ等の不具合修正

2025年8月: マザーボード交換

※この時点で既に不信感があり、新品交換を強く要望しましたが、「購入から期間が経っている」として拒否され、修理対応を強行されました。

2025年9月: Wi-Fiカード交換(修理直後の不具合)

2025年11月(現在): 動画再生中に画面フリーズ(音だけ聞こえる)、起動時に「CMOS Reset (502)」「TPM Warning」等のハードウェアエラー多発。

【サポートの対応について】 今回、8月に交換したばかりのマザーボードがわずか3ヶ月で再び致命的なエラー(CMOS/TPM)を吐き始めました。 これは明らかに個体の初期不良(いわゆるハズレ個体)であり、8月の時点で新品交換に応じなかったメーカーの完全な判断ミスです。

改めて新品交換を求めましたが、サポートからの回答は驚くべきものでした。

「購入から期間が経過しているため交換不可」 → その「期間」の多くは、御社の度重なる修理と検証で浪費されたものです。

「原因究明はできない。傾向問題(既知の不具合)ではない」 → 3ヶ月で基盤系部品が2回も死ぬのが「傾向がない」と言えるのでしょうか。

「再現しなければそのまま返却する」 → エラーコード等の明確なログが残っているにも関わらず、この対応です。

以下、今回の不具合に対するHPサポートからの回答(抜粋)です。この対応を見て、購入を判断してください。

【HPからの回答要旨】

■原因調査について 「傾向問題がございませんので、故障部品を交換する対応になります、そのため原因の究明はできません」

■製品交換の希望について 「申し訳ございません、購入されてから大分期間が過ぎており、製品交換対応できません」

【総評】 カタログスペック上の数値は素晴らしいですが、それが動かなければただの箱です。 最新鋭のハイスペック機ゆえか、動作が非常に不安定で、原因不明のエラーやトラブルがあまりにも多すぎます。メーカーとして、この高性能なパーツを制御しきれていない「未完成品」という印象を拭えません。

何より、「ハイエンド機を購入した顧客が、1年で3回も4回も修理に出して業務に支障をきたしている」という事実に対する想像力や誠意が、今のサポート体制には完全に欠落しています。

「ハズレ個体」を引いてしまった時のリスクがあまりにも大きすぎますし、HPという、サポート体制が脆弱で、顧客対応に全く慣れていないメーカーを選んでしまったことが、そもそもの間違いでした。

書込番号:26348286

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2025/11/25 04:23(1ヶ月以上前)

ここに書いてもどの製品の話なのかが分かりません。

直販製品の対応が修理のみなのは他社も同じです。なお、3回修理して改善できなかった人は返品できたようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001641413/ReviewCD=1987681/#tab

書込番号:26348301

ナイスクチコミ!5


スレ主 dobbinさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/25 06:47(1ヶ月以上前)

うっかり、機種の記載を失念しておりました。ご指摘ありがとうございます。

結論を申し上げると、リンク先と同じ機種でした。
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/omnibook_ultra_14_fd/?msockid=34e23906709f6d53018e2fa8710d6c4e

HPは、「傾向問題(既知の不具合)ではない」と言っていますが、2025年10月17日(金)に、本製品の販売を終了しています。
この製品には欠陥があり、同じようなトラブルが頻発しているのかもしれませんね。

とにかくHPに対しては、普通に動く製品を、速やかに提供していただけることを期待しています。

・・・・
【機種情報】 ・製品名:HP OmniBook Ultra 14-fd0007AU ((Ryzen AI 9 / 32GBメモリ)) パフォーマンスモデル
AMD Ryzen™ AI 9 HX 375、32GBメモリ搭載 標準モデル
HP希望販売価格 ¥343,200(税込)〜

書込番号:26348329

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2025/11/25 07:18(1ヶ月以上前)

具体的なことが書かれていないので。本当にハードの問題なのか、ユーザーの過剰反応なのか。

>2025年3月: グラフィックドライバ等の不具合修正
え?これで修理?

書込番号:26348341

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15433件Goodアンサー獲得:591件 ちーむひじかた 

2025/11/25 08:10(1ヶ月以上前)

一般論で言えばハイエンド=電気食いなので
消費電力の高いシステムをノート筐体のようにコンパクトにするのは
高度な排熱設計が必要であるからして、
そんなマシンをユーザー側が排熱に気を遣わないで使用してれば製品寿命削りまくるでしょうね。

書込番号:26348376

ナイスクチコミ!3


スレ主 dobbinさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/25 08:39(1ヶ月以上前)

皆様、ご意見やアドバイスをいただきありがとうございます。 私の説明不足でご不明な点があったかと思いますので、補足させていただきます。

>ありりん00615さん 誘導と情報をありがとうございます。
 リンク先のレビュー拝見しました。全く同じ機種で同じ苦労をされている方がいると知り、やはり個体の問題だけではないのかも、、、と感じております。

 この機種専用の掲示板が見当たらなかったことと、個別の不具合以上に「HPのサポート体制そのもの」に疑問を感じたため、こちらに書き込ませていただきました。 「3回修理して返品できた例がある」というのは非常に希望が持てる情報です。交渉の参考にさせていただきます。ありがとうございます。


>KAZU0002さん 詳細を書かず申し訳ありません。
 ご指摘の通り、ユーザーの過剰反応ではないか?と思われるのも無理はないかと思います。

 具体的な症状としては、購入当初から「予兆なく突然電源が落ちる(デスクトップのコンセントを抜いたような状態)」が発生しておりました。 また、現在は主観的なフリーズだけでなく、起動時に「CMOS Reset (502)」や「TPM Warning」といった明確なハードウェアエラーログが表示される状態ですので、基盤側の物理的な不具合であることは確かなようです。

え?これで修理? 言葉足らずでした。3月の件は、サポート窓口から「その症状はドライバが原因の可能性がある」と指示を受け、リモート等での修正対応を行ったものです。 その検証に数週間を要し、結局直らず、、、というやり取りを繰り返すうちに時間が経過してしまい、それが現在「購入から期間が経っているから交換不可」と言われる根拠にされてしまっているのが現状です。


>MIFさん 技術的な観点からのご指摘、ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、この薄型筐体にRyzen AI 9 HXというハイエンドチップを積むこと自体、排熱設計として無理があったのかもしれません。 私自身は医療事務などの一般的な業務使用が主で、高負荷なベンチマーク等は行っていませんが、それでも基盤が悲鳴を上げている(CMOSエラーが出る)ということは、ご推測の通り、製品寿命を削るような熱設計になっている可能性が高そうです。 「古い時代の熱暴走」という表現がしっくりきました。ハイスペックゆえの代償だとすれば、ユーザーとしては辛いところです。

書込番号:26348398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:698件

2025/11/25 10:21(1ヶ月以上前)

文面を読んでいたらエプソンだと親身になって対応してくれただろうというそんな気がしました。ハイエンドを買う予算があればエプソン一択です。

メーカーの本当の姿はアフターサービスですぐにわかるというのも事実です。美辞美君がはがれるときですが。

書込番号:26348451

ナイスクチコミ!1


tei-seikoさん
クチコミ投稿数:6件

2025/11/25 12:16(1ヶ月以上前)

大変でしたね。心中、お察しします。
30万もするPCでハズレを引いたら、私も憤懣やるかたない気分になるでしょう。
しかしゲーミングPCでもない新品PCで、日常的に高負荷な作業に使っているわけでもなく、普通の利用で1年経たないうちにガタがくるようでは、そもそもの設計に問題があるとしか思えません。
アフターサポートがドライなのは海外メーカーあるあるで、その見返りに製品を安くしているので一概に批判もできないのですが、本製品に関してはストレステストまでコストカットに走ってしまったんでしょうかね?

書込番号:26348532

ナイスクチコミ!4


turionさん
クチコミ投稿数:3737件Goodアンサー獲得:165件

2025/11/25 12:17(1ヶ月以上前)

■原因調査について 「傾向問題がございませんので、故障部品を交換する対応になります、そのため原因の究明はできません」

■製品交換の希望について

結局この製品は現在生産していないし、ストックが無いので交換できないということだと思います
原因究明を要求しても本当の事はどこの会社でも言わないと思います

医療事務用に購入するパソコンのスペックかなということもあります
ハイスペックのマシンは数が出ないので原因究明、サポートが手薄になることじゃないですか
事例が多ければ気が付きますね

書込番号:26348534

ナイスクチコミ!1


スレ主 dobbinさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/25 16:40(1ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん コメントありがとうございます。
 「メーカーの本当の姿はアフターサービスですぐにわかる」というお言葉、今回の件で身に染みて理解いたしました。

 この機種を選んだのは、店頭にいたメーカー営業担当者の「HPはこの”AI PC”に、社運をかけています!」という熱意と、定価からの大幅な値引き提案に心を動かされたからでした。 「美辞麗句が剥がれる時」とおっしゃいましたが、あの時の「全社を挙げて取り組んでいる」という言葉と、現在のサポートの塩対応のギャップには言葉もありません。
 また、今回は業務効率化のため、AI解析などの重い処理と、通常のカルテ入力などの日常業務を分担させる目的で、VAIO SX14-R(Core Ultra 7)も同時に導入していました。 これが不幸中の幸いでした。「本命」のはずだったHP機が修理で使い物にならない間、皮肉にも「相棒」のつもりだったVAIOが全ての業務(AI活用含む)を肩代わりしてくれています。 日本のメーカーが作る「道具としての信頼性」を再認識した次第です。次は浮気せずに国内メーカーを選ぼうと思います。

>tei-seikoさん 温かいお言葉、ありがとうございます。
 おっしゃる通り、ゲーム等の高負荷をかけたわけでもないのに1年でボロボロになる現実に、呆れ果てております。

 本来は、医用画像・動画の解析、音声認識、OCRなどの「AI処理」をこのマシンで検証・運用する予定でした。そのためのハイスペックだったのですが、肝心のハードウェアがこれでは、スタートラインに立つことさえできずに頓挫してしまいました。 ご指摘の通り、カタログスペックだけの「未完成品」を掴まされた感覚です。
 今回の対応を見て、今後私の関わる電子カルテや医療システムの機種選定において、HP社製の端末は候補から除外することに決めました。 プロの道具として信頼できない以上、現場には導入できません。共感いただき救われました。

>turionさん 冷静な分析、ありがとうございます。
 「生産終了・在庫切れだから交換できない(交換したくてもモノがない)」というご指摘、HPの頑なな態度に合点がいきました。

 それならそうと正直に言ってくれれば、返金交渉など別の手も打てるのですが……。また、スペックに関するご指摘もごもっともです。 かつてベンダー(NECや富士通等)と共に電子カルテ開発に関わっていた経験があり、現場レベルでのAI応用を視野に入れていたため、あえて検証用として「現時点で最高スペックのノートPC」を求めてしまいました。
  しかし結果として、それが「出荷数が少なく、不具合情報やサポートが手薄なニッチな機種」を選ぶリスクになってしまったこと、高い勉強代となりました。 一般向け量産機のような安定性を求めてはいけなかったのかもしれませんね。勉強になりました。


(総括として)
  皮肉な結果ですが、今回のトラブルを通じて、日本のメーカーVAIOが掲げる「安曇野FINISH(全数検査)」という品質管理の凄みと意義を、身を持って痛感することになりました。 カタログスペックには表れない「安心」にお金を払う価値を、改めて噛み締めています。

書込番号:26348758

ナイスクチコミ!4


スレ主 dobbinさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/27 22:29(1ヶ月以上前)

新品交換で解決!…と思いきや、急転直下の返金対応 & マウス紛失が問題に

【事態の急展開】 サポートに連絡し、一度は「新品交換」で話がまとまり安堵しましたが、別の担当部署から「該当製品は販売終了のため在庫がなく、返金対応になる」と急転直下の通告。 さらに、「返金にするなら、付属品のマウスが揃っていないと手続きできない」と言われ、話が振り出しに戻りました。

【マウスに関する不可解な主張】 驚いたのはその理由です。担当部署は「マウスはあなたが追加注文した『独立したオプション品』だ。だからこれが無いと本体の返金もできない」と言ってきました。 しかし、注文時の見積書で製品名は「キャンペーンモデル(マウスセット)」となっており、マウスは「特典」です。

【現在の状況と企業の誠実さへの疑問】 何より、こちらの数千円のマウスに関する不備(紛失)には厳しく、自社の30万円もする製品の不備(致命的な故障)については「お金を払って(返金して)解決」とする。そのHPの姿勢には、企業の誠実さを疑わざるを得ません。

マウス紛失は私の管理不足ですが、そもそも「販売終了になる前の8月の段階で交換に応じてくれていれば、HPに本体の在庫はあり、私も返品に備えてマウスを保管していた」。今になって、それを理由にするのは筋違いと、改めて交渉を行っています。

【サポート体制への違和感】 この1年でHPという組織について痛感したのは、「サポートの窓口の人が理解を示しても、組織(上席)が冷徹すぎる」という点です。 8月の時点でも致命的なエラーに対し、上席から「傾向不良(既知のトラブル)ではないため、原因究明をする必要はなく、部品交換のみで対応する」と、専門用語を使って切り捨てられたことがありました。

今回も、サポートの窓口の人が人間味のある対応をしてくれているだけに、組織としての冷たさが際立ち、余計に疲弊してしまいます。

 “責任者を出して”と言って、責任者が出てくると、かえって対応が悪くなるのですから。

【今の偽らざる心境】 ここまで拗れると「全額返金」が解決策のように見えますが、私の本音は違います。 AIという技術を得たパソコンには、かつてのマイコン黎明期のような、新たな未来への期待を感じていました。

だからこそ、この最高スペック機を選んで購入しましたし、「当たり前に動く良品」が手元に来ることを期待して、この1年間、何度も何度も何度も、修理に出してきました。 なので、今回は、お金が戻ってくることよりも、動くパソコンが手に入らない(返金処理される)ことのほうが、実は一番残念で落胆しています。

このような不毛な争いの末、新たな可能性に胸を膨らませていた製品を手放さざるを得ない現状が、ただただ残念で、悲しくてなりません。

また進展があれば報告します。

書込番号:26350652

ナイスクチコミ!4


tei-seikoさん
クチコミ投稿数:6件

2025/11/27 23:53(1ヶ月以上前)

病院での運用となれば、湿度や温度管理は一般家庭よりも徹底されているでしょうし、そのようなPCにとって過酷とは言い難いであろう環境でトラブルを頻発させるような製品に「原因究明をする必要はない」ですか……。
天下のHPともあろうものが、無名のPCメーカーみたいな売り逃げ方をするなよ……と思っちゃいますね。

しかしなんというか……話が通じないように振舞って、不運にも不良品をつかんだユーザーに「もうこれ以上やっても埒が明かない」と、うんざりさせて諦めさせようとする意図が垣間見えますね。まあある意味、そういう悪賢さがなければ世界で戦っていけないのかもしれませんが。
dobbinさんも不良品を掴まされたうえに不誠実な対応に苦しんでいるでしょうが、私は応援しています(言葉だけで申し訳ありませんが……m><m)
dobbinさんは無料でもらった製品に対して文句をつけている訳でもなければ、不当に安く買い叩いた製品に対して文句をつけている訳でもなく、定価で買った製品の不具合に対し正当な抗議をしているのですから。
……ていうか、HP側の対応がそんな調子では、もしdobbinさんのパソコンが1年保証で延長入ってなかったら、それを理由に「話はこれでおしまい」的な流れになっちゃいそうで怖いです。保証期間内からずっと言い続けているのに。

書込番号:26350710

ナイスクチコミ!3


スレ主 dobbinさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/28 14:22(1ヶ月以上前)

タイトル:【決着!?】HPがマウス代金の請求を撤回。全額返金へ

【急転直下の解決】 先ほど、HPサポートから電話連絡があり、事態が動きました。 結論から申し上げますと、

 「マウス代金の請求は取り下げ、全額返金にて対応する」とのことです。しかし、そこに至るまでには、非常に不愉快な思いと、HPという組織の杓子定規で冷たい対応を目の当たりにしました。

【HP側の当初の言い分】 当初、担当者はこう主張しました。 「社内で検討したが、やはりマウス代金4,700円を差し引いた金額での返金としたい」

その理由は、「キャンペーンモデルの場合、購入時にユーザーが希望すれば『マウスなし(4,700円引き)』を選択できる仕組みになっている。あなたはそれをせずセットで購入したのだから、マウスがないならその分は払わなければならない」という理屈でした。

【私の反論と、相手の回答】 そのあまりに細かい理屈を聞いて、私は最後にこう問いました。

「言いたくはありませんが、HPさんは、たかだか4,700円のマウスを無くした私の責任は厳しく追及するのに、30万円もの不良品を売りつけ、1年間も不自由な思いをさせておきながら、その製品の瑕疵(欠陥)については『びた一文払わない(補償しない)』というのは、あまりに不公平ではないですか?」

そう伝えたところ、担当者は言葉に詰まり、保留して他の人と相談をした結果、回答が変わりました。

 「……分かりました。それでは、マウス代金はいただきません」

【結末】 これでようやく、1年におよぶ長い戦いが決着しそうです。 皆様のアドバイスのおかげで、泣き寝入りせずに済みました。

実際に返金が完了しましたら、また最後にご報告いたします。

書込番号:26351071

ナイスクチコミ!8


スレ主 dobbinさん
クチコミ投稿数:13件

2025/12/13 04:02(1ヶ月以上前)

返金手続きの書類に見つけた「Compaq」の亡霊と、マイコン少年だった頃の記憶

長引くトラブルの末、ついにメーカーから届いた返金手続きの書類。そのファイルプロパティに、私は「Compaq」の文字を見つけました。その瞬間、なぜ私がこれほどまでに故障を繰り返すこのAI PCに執着し、修理を重ねて使い続けようとしたのか、そしてなぜこれほど失望したのか、その理由が氷解しました。

私は中学生の頃、まだ「パソコン」が「マイコン」と呼ばれていた時代に、その黎明期の熱気に魅せられた世代です。新しい技術やガジェットを手に入れることは、未来そのものを手に入れることでした。

大学を卒業した1992年。初任給でローンを組み、当時の憧れだったMacintoshと、「戦車のように頑丈」と謳われたHP LaserJet 4を購入しました。OCRや自動翻訳など、当時はまだ実用的とは言えなかった技術に大金を投じ、悪戦苦闘しながらも、その「未来」に触れることに喜びを感じていました。それが、私にとっての「ヒューレット・パッカード」というブランドへの信頼の原点でした。

奇しくも同じ1992年、日本市場では黒船来航とも言える「コンパック・ショック」が起きました。NECのPC-98が40万円近くした時代に、コンパックは10万円台という衝撃的な価格でPC/AT互換機を投入。これにより、私は初めてMacとWindows(DOS/V機)の2台持ちを実現し、ITの世界が一気に広がったことを鮮明に覚えています。

そして今、生成AIの登場は、あの頃のインターネットやWindowsの幕開けと同じ匂いがします。「このPCでシェアを奪還します」と語った営業担当者の熱い言葉に、かつての技術革新への興奮を重ね、私はこのHPの最高スペック機を選びました。
しかし、現実はあまりに冷徹でした。 繰り返される故障、そしてマニュアル通りの冷淡なサポート。「動く機械を、ただ使いたいだけ」という願いは、クレーマー扱いのような対応と規則の壁に阻まれました。

プロパティに残る「Compaq」の文字を見て、私は悟りました。 かつての「技術者のための質実剛健なヒューレット・パッカード」はもういないのです。2002年の合併劇の果てに、そこにいたのは、かつて価格破壊で世界を席巻し、そして消耗戦の末に吸収されたコンパックの、あるいは「安かろう悪かろう」の亡霊だったのかもしれません。現在の「HP」という無機質な響きは、かつての威厳あるフルネームが失われたことの証左にも思えてきます。
……その瞬間、私はある種の「答え」にたどり着きました。 これは単なるデータの消し忘れではありません。今のこの会社の「本性」が、ふと顔を覗かせたのだと。

歴史を振り返れば、2002年にヒューレット・パッカードがコンパックを買収した際、それは「世紀の合併」と呼ばれました。誰もが「技術のHP」が巨大化したのだと思いました。しかし、現実は違っていたのかもしれません。 形式上はHPがコンパックを飲み込みましたが、その内側で起きていたのは、安売りと効率化を至上命題とする「コンパックの魂」による、名門HPの精神的な乗っ取りだったのではないでしょうか。

かつて、エンジニアが理想を追求し、「戦車のように壊れない」製品を作っていたあの「The HP Way」の誇り高き企業文化は、この時すでに死に絶えていたのです。 残ったのは、HPという立派な看板と、中身に巣食う「コストカット」と「大量生産」の論理だけ。 私が手にし、そして裏切られたこの最新AIパソコンは、まさにその成れの果て――「HPの皮を被ったコンパック(それも悪い時代の)」だったのです。

今後、HPと関わることはないでしょう。 しかし、皮肉にもこの1年間のトラブル続きの日々は、私に遠い昔を思い出させてくれました。 まともに動くソフトなどなく、カセットテープから数百バイトのプログラムを読み込むだけで日が暮れ、I/Oエラーの電子音(ピー、ガー)に一喜一憂していた、あの不便で、理不尽で、けれど夢だけはあった1980年代のマイコン時代を。

最新のAIパソコンで、まさか40年前と同じ「動かないことへの格闘」を味わうとは思いもしませんでしたが、その懐かしい感覚を思い出させてくれたことだけには、感謝して別れを告げようと思います。

書込番号:26363176

ナイスクチコミ!4


スレ主 dobbinさん
クチコミ投稿数:13件

2025/12/23 05:23

みなさま、
HPサポートとの長いトラブル対応、その結末のご報告です。

最終的に返金対応となり、12月8日に入金予定との連絡を受けていましたが、実際の入金は11日でした。
入金が確認できず心配になって連絡すると、返ってきたのは
「すみません、こちらの間違いでした」
という、これまでと変わらない対応でした。

今回の一連のやり取りを通じて感じたのは、
顧客には厳しく、自社には甘い
そうした組織文化が、最後まで変わらなかったということです。正直、気持ちの整理には時間がかかりました。

ただ、返金が完了した直後に、気持ちを切り替えて新しいPCを注文しました。
(AppliedさんでのBTOデスクトップです)

注文時はDDR5 16GBメモリが13,000円でしたが、その後すぐに価格が高騰し、結果的に良いタイミングで購入できたのは幸運でした。
価格もほぼ持ち出しなし。お店も自宅から近く、対面で相談できるサポートがあることに、今は大きな安心感を覚えています。

40年ぶりのBTOパソコンになりますが、

デスクトップはAI処理・医療画像解析・研究用途のメイン機

VAIOは外出先・現場用のサブ機

という形で、これからの仕事環境を整えていく予定です。

「羮に懲りて膾を吹く」感は否めませんが、
今回の経験は、自分にとって本当に必要な環境とは何かを見直すきっかけにもなりました。

ここまで読んでくださった皆さま、
そして、これまで温かい言葉やアドバイスをくださった方々に、心から感謝しています。

どうぞ、よいクリスマスを。
そして、よいお年をお迎えください。

書込番号:26371448

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > HP」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング