OLi1 [ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Roth Audio > OLi1 [ペア]
古い商品のようですが、今後入手する方もいるかもしれないと思い書き込みます。
ヤフオクで入手しました。正直音が悪ければまたオークションに流そうと思いましたが、
音源によってはDALI メヌエットと同等の曲もあります。
他の方が中華アンプでの使用状況を書き込みされているのでアンプの能力がそのまま表現されるのかもしれません。
それを前提にしてもらえればと思います。
・使用アンプ:ONKYO TX8390
・設置方法:スピーカースタンドにて
・スピーカーケーブル:オーディオテクニカの安いもの
このアンプはDSP機能がありますので2CHのAVアンプに近いものと思ってもらえればと思います。
音源はSPOTIFYのフリープランです。
ですので圧縮音源での評価です。
見た目はウーファーが昔のB&Wのような感じもあり、ツイーターは磁性流体を使用。
エンクロージャーは横部分はふくらみがあり上部は角を落とすなど定在波をキャンセルするような
形になっており低価格のわりにかなり凝った作りだとおまいます。
参考までに当時の価格は現地イギリスで99ポンドなので(日本円だと23、000円くらい)だと思います。
参考までに輸入元のデータを貼りつけておきます。
ブックシェルフ「Oli 1」¥27,300(ペア/税込)
周波数特性はOli 1が60Hz〜20kHz
出典:https://www.phileweb.com/news/audio/200806/02/8072.html
他の方が書いているように中華アンプだとイマイチな感じかもしれませんが
それなりのアンプであればいい音が出てきます。
具体的には藤井風氏の”満ちてゆく” (ピアノとボーカルがメイン)だとほぼ同一の条件で聞くダリ メヌエットと遜色ない音が出てきました。
クラシックだとメヌエットには及びませんが、ボーカル物で音がシンプルなものだと周波数帯が狭いので
少し臨場感のようなものはメヌエットに比べると薄いですがこれは並べないとわからないレベルです。
このOLI1だけを聞いているなら充分満足できる音だと思います。
あと曲によっては高域が少しきついかもしれないのでトーンコントロールで少し調整が必要になるかもしれません。
おすすめの使い方メーカーが意図して設計したと思われるサラウンドスピーカーのリアとデスクトップスピーカーでしょうか。
2CHステレオのフロントだといい音を知っている方だと物足りないと思いますが
BGMとかであれば十分だと思います。
特にフリマやオークションだとかなり安く入手できると思うので価格対性能比であれば
購入して失敗したと思うことはかなり少ないと思います(個人の意見です)
参考までに
書込番号:26349666
0点
「Roth Audio > OLi1 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/26 20:09:18 | |
| 2 | 2012/02/11 4:25:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






