『OGKエクシード2 サイズM』 の クチコミ掲示板

『OGKエクシード2 サイズM』 のクチコミ掲示板

RSS


「OGK KABUTO」のクチコミ掲示板に
OGK KABUTOを新規書き込みOGK KABUTOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

標準

バイク用ヘルメット > OGK KABUTO

クチコミ投稿数:25件

エクシード1から2へモデルチェンジしたので、下見に行く、、 OGKのエクシード2は3万台、ショーエイのJクルーズ3は6万台その差3万円、その差かもしれないが、被って、シールドを最後まで下に締めると、OGKは、途端に頬っぺたが左右から圧迫される。SHOEIのヘルだとシールドを下ろしても、そんな現象は現れない。その点では1から2へモデルチェンジしても同じままだった。 シールドが赤外線カットの新型シールドに代わっていることぐらいしか変わってない、 1の時、カタログに1用のこの赤外線カットシールドを購入しようとしたら、OGKはどこにもまだ下ろしてないということであきらめた経緯がある。(1のカタログには別売品として、出ていたにもかかわらず、どこにもおいてなかった)OGKのジェットヘルはいいところを付いてきているのに、 シールドを下ろしたら圧迫されるのが相変わらずということで購入をあきらめた、MからLで試着したら幾分、この締め付け感は、楽になるが、これでは全体に隙間ができて、合ってないのでだめだった。帽体を根本的に変えるのはOGKさんも予算の点で難しいのかもしれないが、私はこれでは
買う気にはならなかった。 残念ながら、、没になる。

書込番号:26352782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/30 20:40

>フランポンさん
>シールドが赤外線カットの新型シールド

これは紫外線の間違いですね

>シールドを下ろしたら圧迫されるのが相変わらず

店舗で購入予定なら販売員に言えば内装を交換してフィッティングして貰えますよ

ヘルメットって安全性の為に少々きつめの方が良いんですけどね

どうせ使用している内に内装はヘタリ痩せてきますから・・

書込番号:26352936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/30 21:04

>フランポンさん
夏用にシューマを使ってますがUV.IRカットの帝人のシールドはいいですよ!
まぁこれからの時季には余り関係ないですが。

書込番号:26352963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/12/01 07:56

>アドレスV125.横浜さん

赤外線カット: 太陽光の熱源である赤外線を効果的に遮断し、暑さを軽減します。 紫外線ではありませんのでご指摘はまちがいです!
またチークパッドで補正できるとありますが、エクシード1、2とリューキを試着したら、すべて、被った状態と シールドを最後まで下ろした
際の 内径がSHOEIと較べて狭くなるのは事実ですが、これを欠陥としてみるか、3万円の差としてみるか、シールドを閉めると、
頬が締まり、心も引き締まるとみるかはあなたしだいですね。わたしは2は購入はやめました。
私も エクシード1とリューキでチークパッドを 別売品で購入した過去があります。OGKの帽体自体が根本的にSHOEIなどとは違うようですね。

書込番号:26353187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/01 08:46

UV(紫外線)IR(赤外線)ってメーカーのHP書いてあるから間違いではないと思うけど?

書込番号:26353221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/12/01 09:15

>DUKE乗りさん
UVカットというのは、クリアシールドならすべて、昔からカットされていますが、太陽熱カット(赤外線カット)のシールドはOGKが初めて
シールドに採用しました。紫外線の波長のカットでは 熱はカットできません。

書込番号:26353234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/12/01 09:29

UVカット機能は熱を防ぐ機能ではありません。 紫外線はカットできても、太陽光に含まれる熱はそのまま通してしまうため、日傘の下で涼しさを感じることは難しいでしょう。
IRカット=熱をある程度防ぐ
UVカット=目に有害となる紫外線を防ぐ
これを併せ持ったシールドということでしょう。

書込番号:26353241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/01 11:58

>フランポンさん

すいませんでした私の知識不足でした

オートバイWebより
「UV&IRカットシールド」の採用でしょう。これはUV(紫外線)に加え、IR(赤外線)をカットすることで、ヘルメット内の温度上昇を抑制する効果があるとのこと

>熱はカットできません

熱はそもそも被っている人の体温、息などが籠るのだからカットするのでは無くエアインテークを使い

走行風を取り入れて排熱、チークパッドなどの冷感素材でひんやり感を感じる等で対処するしかないでしょう

書込番号:26353309

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2025/12/01 20:39

>シールドを下ろしたら圧迫されるのが相変わらず
昔使っていたシステムヘルメットが脱着しやすくするためにそのような機能があったのですが
同じような機能が フルフェースやジェットででないかなと思っていましたが
エクシードはその機能があるのですね   主さんと好みが逆ですが参考になりました。

書込番号:26353644

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:47件

2025/12/02 12:41

>フランポンさん
チークパッドだけワンサイズ大きい物へ交換でも駄目ですかね?
ヘルメットフィッティングサービスのある店舗であれば購入前提なら相談に乗ってくれますよ。

書込番号:26354104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/12/02 17:14

小生、過去に エクシードと リューキを購入して、シールドを閉じると頬が圧迫される、OGK独特の欠陥に、チークパッドの薄いのを
購入したことがあるのです。それでエクシードが2にモデルチェンジしたのでこの欠点が改善されているか?と思い用品店で被って
みると1とまったく同じで、シールドを閉めると、頬が圧迫されたので、こりゃあだめだとあきらめた次第です。
赤外線カットのシールドは、SHOEIもアライも出しててなく、それなりにOGKの製品には、魅力がありますので、オプションのチークパッドで解決できればそれにこしたことはありませんが、OGKさんには設計段階からシールドを閉めると、頬が圧迫されない、改良モデルを望むところです。

書込番号:26354243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/02 19:25

>フランポンさん
>チークパッドの薄いのを購入したことがあるのです

どれに交換しても、合わなかったと言う事ですか?

そうすると、そもそものサイズから合っていないと言う事なのでは?

店舗でならアドバイザーが居る筈なので細かく打ち合わせをすれば良かったのでは?

書込番号:26354310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/04 09:49

>シールドを閉じると頬が圧迫される、OGK独特の欠陥

欠陥じゃなくて、仕様なんじゃないですか?逆に、興味が湧きました。J-Cruiseが古くなってそろそろ買い替えかなと思っていたので。そもそもジェットタイプなので着脱に難儀することはないにしても、楽にそれが出来るのはメリットでは?

Araiに比べるとSHOEIは頬が緩くそこがSHOEIの美点でありつつも、体重を減らした(顔が細くなった)らAraiのキツさは感じなくなって逆にフィット感が安心感に繋がっているので、OGKがどんなものか、試着に行ってみようと思います。

書込番号:26355606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/12/04 11:03

ありがとうございます。 私はアライのジェットヘルのプロシェードモデル VZramプラスを2年使用しておりましたが、アライもSHOEIもシールドを閉じると頬が締め付けられる困った現象は特には感じませんでした。VZramを所有以前にOGKエクシード1とシステムヘルメットのリューキを保有していたのですがどちらも、このOGK特有の欠点があるため、チークパッドの薄いのに交換した過去があるので、今回、モデルチェンジされたエクシード2に期待して試着したわけですが、この欠点は全く改善されてなかったわけで、期待外れに終わった次第です。OGKのジェットヘルはひと昔前に出ていたAFFIDーJの時代から愛用していましたので、同じスタイルのアウターサンシールドの高級モデルのアライVZram+も一度は保有してみたいと思い、2年間、所有しました。アウターサンシールドはAFFIDにもついていましたが、現在はインナーサンシェードスタイルのエクシードとなり帽体が大きくなってしまったのが残念です。ついでに重量も重たくなっています。アライVZram+は愛するべき いいヘルメットでしたが、残念なのはSHOEI Jクルーズ2に較べて、静粛性が今一つな点で、愛車のPCXの、あまり好ましからガーガーとうるさいエンジン音が聞こえてしまうので、静粛性では昭栄のCJ-2シールド装着のジェットヘルが優れていました。Jクルーズ2は静粛性にすぐれていますが、インナーサンシールドスタイルなので重さが結構あるのが今一つでした。

書込番号:26355650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/04 12:24

>OGK特有の欠点

その表現なら受け入れられます。欠点と取るかどうかはそれぞれなので。「欠陥」とは意味が違います。

いずれにしても「シールドを閉めた状態」での装着感が正なので、その状態でフィットするかどうか、そしてそれも人それぞれでしょうね。

書込番号:26355702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/12/04 13:48

欠陥でも欠点でも言い方は、まあ、どちらでも構いませんが、(個々の認識の違いなのだから、)要するにOGKさんには、この 不具合を、わざわざ、余計なお金を出して、薄いチークパッドを買わなくても、被った状態と シールドを閉じた状態を同じ内径に,再度、設計段階から見直してほしいと思います。

書込番号:26355751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/04 16:48

>被った状態と シールドを閉じた状態を同じ内径に

これを求める意味は?

書込番号:26355855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/12/04 17:45

ズバリOGKのヘルメットにはシールドを閉めた際の圧迫感が付きまとっている訳です、 価格コム以外の製品インプレでも、多くの方が
その違和感を指摘しています。 不自然さを治さない限り、他の2大メーカーには太刀打ちできないと思いますよ。

書込番号:26355901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/04 17:48

認定ショップで購入為たらフィッティングサービスは無料のはずですが?

書込番号:26355902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/04 17:53

アライのフラッグシップRX-7Xでも内装なんて使っていたらヘタって1年も使っていたら内装の買い換え必須なんですけどね。

書込番号:26355905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/04 19:00

>シールドを閉めた際の圧迫感
>多くの方がその違和感を指摘しています。

だから、これが標準なのでは?製品の仕様ならばそれはメーカーの考えた正解なのだろうと。単純に「合わない」だけでは?

>アライの…ヘタって1年も使っていたら内装の買い換え必須

そうなんですよね、使ううちに馴染む想定で最初はキツめなのかもしれないし。ウチの古いArai ProfileはMサイズで着脱が楽でキツさもないのに、使用頻度の少ないArai Astral XはLサイズなのに着脱に気合いが必要かつ結構キツめです。

「欠陥」に近いレベルなら流石にメーカーも仕様変更すると思いますけど。

書込番号:26355949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/04 19:42

>フランポンさん
>シールドを閉めた際の圧迫感が付きまとっている訳です

こんな事はみんな頭の形状が違うのだから、合わなくてアライを買って良かったのだから

それでいいじゃない。

スレ主には、OGKが合わないって事なんだよ

書込番号:26355978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/12/05 11:07

私がエクシード2のシールドを閉めると頬が締め付けられると発言したら、フィッティングサービスで対処可能とか、私の投稿に批判めいた返答をいただきましたが、(最後には、あなたにはOGKは使わなければ、それでいいんではないか??) 私はあきれました。回答になってません。OGKのエクシード、リューキ共にシールドとシェルの合わせの設計が悪いために、シールドを閉めると、シールドがシェルを左右から圧迫して頬が圧迫されるようになる、つまり シールドとシェルのかみ合わせの元の設計が良くないわけですよ、そのことを業界の方は良くわかっているので、フィッティングサービスで対処しろとか、批判めいた返答を返して、お茶を濁して来るわけで、つまり、批判めいた返答してくるのは業界人なのでしょうね?業界人が口コミ封じしているわけです。ユーザーの声を真摯に聴かないと、良いヘルメットは作れないと思いますが、口コミの返答もこういう業界人からのユーザーの口封じにはよくよく注意が必要だと今回感じました。

書込番号:26356418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/05 11:38

>フランポンさん

嫌なら使わなければ良い、というだけですよ。あなたがOGKを使うことを誰かが強制しているわけでもないし、使いたい人が使えば良いのです。

そもそもヘルメットの装着感は個人差があります。フィッティングで解決できないこともあるでしょう。そういうのを含めて、AraiやSHOEIが優れている分高くても売れるのかもしれませんし。

業界人がとか、訳がわかりませんね。衣服だってそうだし靴だってそうでしょう、合わないものはありますよ。「あなたにとっての欠点」=「欠陥」と表現するのは、尋常じゃないと思いますよ。

書込番号:26356439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/05 11:44

>フランポンさん
>シールドとシェルのかみ合わせの元の設計が良くないわけですよ

汎用品なのだから合う、合わないが出るのは普通でしょ

>批判めいた返答を返して

批判では無く、サービスを利用しないで自己判断でしたのに問題は無いかと?書いた迄

>批判めいた返答してくるのは業界人なのでしょうね

経験から話をしているだけで業界の人では無いですww

>ユーザーの口封じにはよくよく注意が必要だと今回感じました。

全く口封じになっていませんよねww、実際に居合わせて話をしている訳では無いのだから

知っている情報を出して、こうではないか?と案を出しているだけであって

それが、当て嵌まる人、嵌らない人が出るのは仕方ない事でしょう

スレ主の想像力、妄想力は凄いですねww

書込番号:26356442

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:47件

2025/12/05 11:57

>フランポンさん
ユーザーの真摯な意見に耳を傾けてほしいのなら直接OGKに声を届けてはどうでしょう?

OGKさんならwebページに市外局番からの電話番号が記載されてます。
このスレがOGK関係者に発見される事を期待するよりダイレクトで良いと思いますよ。

何故ここで騒いだのでしょうか?

書込番号:26356450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/05 12:52

???余計なお金を出してと言われたから認定ショップで購入為たらフィッティングは無料だと書いただけなんですがね?
市販品で万人にジャストフィットするヘルメットは無いからのフィッティングサービスなんだけど?

書込番号:26356486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク用ヘルメット > OGK KABUTO」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)