『NIKKOR Z DX 24mm f/1.7とどっちがいいでしょうか』のクチコミ掲示板

2025年10月31日 発売

NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7

  • 標準画角での撮影から表現力豊かなマクロ撮影まで楽しめる、手軽で軽量な標準マイクロレンズ。ミラーレスカメラ用交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
  • 等倍相当の最大撮影倍率0.67倍を実現。明るい開放F値1.7により、小さな被写体の細部まで鮮明に捉え、やわらかく幻想的なボケを活かして撮影できる。
  • 静音性に配慮したAFやフォーカスブリージングの抑制、スムーズな動画撮影を可能にする直感的な操作性などを備えている。
最安価格(税込):

¥56,810

(前週比:-1,600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥56,810¥63,917 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x72mm 重量:220g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7の価格比較
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7の中古価格比較
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7の買取価格
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のレビュー
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のクチコミ
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7の画像・動画
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のオークション

NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7ニコン

最安価格(税込):¥56,810 (前週比:-1,600円↓) 発売日:2025年10月31日

  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7の価格比較
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7の中古価格比較
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7の買取価格
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のレビュー
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のクチコミ
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7の画像・動画
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7のオークション

『NIKKOR Z DX 24mm f/1.7とどっちがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7を新規書き込みNIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7

【使いたい環境や用途】
子供、風景撮影、ポートレート

【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者です。z50iiを使っています。
現在NIKKOR Z DX 24mm f/1.7も所持しています。
上記レンズを売ってこちらのレンズを買おうか迷っているのですがアドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:26353455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/01 17:14

>嗚呼ああああああああああさん

キットレンズは一緒に買ってますか?
これをメインにすれば良いですよ。

書込番号:26353472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/12/01 17:17

>エフオートさん
キットレンズとTamronの18-300も所持しています。
明るめでボケ感が出るレンズが欲しいと思い24mmf1.7と比較して検討しているところです。

書込番号:26353474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:127件

2025/12/01 17:18

>嗚呼ああああああああああさん

 今のNIKKOR Z DX 24mm f/1.7が有れば良いような気がします。

 追加なら35mm f/1.7はお勧めします。

書込番号:26353475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/01 17:27

>嗚呼ああああああああああさん
子供、風景撮影、ポートレート

24mmレンズは換算36mmなので万能で使いやすい
35mmレンズは換算53mmなので初心者には少し使いにくい

いまのままで良いですよ。
どうしても追加したいなら85mm f/1.8はお勧めします。

書込番号:26353483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/12/01 17:56

みなさまアドバイスありがとうございます。
少しずれますがSIGMA 56mm F1.4 DC DNも選択肢にあるのですがいかがでしょうか。

書込番号:26353511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:127件

2025/12/01 18:00

>嗚呼ああああああああああさん

 フルサイズなら85oとポートレートの定番サイズですね。

 24mm f/1.7をキープしているのなら良いと思います。

書込番号:26353514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:38件

2025/12/01 18:31

>少しずれますがSIGMA 56mm F1.4 DC DNも選択肢にあるのですがいかがでしょうか。

普通は換算50mmと85mmの両方買って使い分けるものですよ。

書込番号:26353546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:133件

2025/12/01 18:37



・・・24mmを持ってるなら、もう少し焦点距離を離して、「シグマ 56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]」か「ニコン NIKKOR Z 40mm f/2」だと思うんだけど。  背景のボケ具合が違うよね。

・・・単焦点って、「倍」がつなぎやすいと思う。  12mm、24mm、48mm(50mm)のように。で、その前後も含む。

書込番号:26353553

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1705件

2025/12/01 19:28

>嗚呼ああああああああああさん

24mmと35mm、
画角としてはかなり違います。
その辺は問題視しないのでしょうか?
更に、56mmも検討しているなら…

候補に上げている3つのレンズ、
ここまで違う焦点距離だと
撮影対象や目的によって
使い分けるレンズかと思いますが…

APS-C機で使うなら、
例えば、
24mmだと、風景やスナップ…
35mmだと、標準画角として風景やスナップ、ポートレート…
56mmだとポートレートとか…

キットレンズをお持ちなら、
キットレンズで
画角的に焦点距離を考えて
どんな時にどれを最優先して撮りたいか、
ある程度ご自身で単焦点レンズを絞れるのでは?



書込番号:26353589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:47件

2025/12/01 20:10

>嗚呼ああああああああああさん

 最近は、A03さんもおっしゃっているように、24mmをお持ちでしたら、次はやはり50mmが良い選択だと思います。

 「単焦点は“倍”の焦点距離がつなぎやすい」というのは、昔からよく言われていますね。

 Z 50mm f/1.4 という選択肢もありますよ。S-Lineよりも価格が抑えられていて、かつ大口径です。Z50Uで使えばフルサイズ換算で約75mm相当となり、ポートレートにも扱いやすい画角です。

 将来的にフルサイズ機に買い替えたり、買い増しした場合でも、そのまま使えるのも魅力ですね。

書込番号:26353621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:127件

2025/12/01 20:47

>嗚呼ああああああああああさん

 皆さんが丁寧に説明されているので私もチョット。

 APS-Cで24mmと言うと、フルサイズでは35oに相当します。
 かなり絶妙な焦点距離です。

 昔35oフィルム(今のフルサイズ相当)の単焦点レンズコンパクトカメラの焦点距離はだいたい28〜40oが主流でした。
 標準レンズ50oと言うのは35o一眼レフカメラでのことで、私的には何故?と思っています。

 旧コンパクトカメラの35o(フルサイズの35o)位が真の標準レンズなのではと感じています。

 そんな訳で、標準レンズとして結構使いやすい24o(フル換算35o)をベースに。
 ちょっと望遠の56mm(フル換算85o)レンズはなかなか良い組み合わせと感じます。

書込番号:26353651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/01 22:15

みなさま大変貴重なご意見ありがとうございます!!
24mmf1.7は残しつつ50mm付近のレンズを買い足そうと思います!

書込番号:26353727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/02 08:08

>嗚呼ああああああああああさん

Z DX MC 35mm f/1.7はマイクロレンズ(他社で言うところのマクロレンズ)です。

普通の標準域レンズとして使えなくは無いですがこのレンズには全く違う世界が見れると言う特徴があるのでそう言う意味でこのレンズの買い足しが面白いと思いますよ。

実は何年か前、とある展示会でニコンの担当者にDXのマクロがどうしても欲しいと推していたもので今回の発売はなんとも嬉しい限りです。

書込番号:26353927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/12/02 09:37

>アキバ虫さん
ありがとうございます。
仕事でアクセサリーを扱っていて指輪やダイヤの写真を撮るのですが(今はiPhone)マクロレンズの用途はこういう事に使える認識でしょうか。

書込番号:26353986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1705件

2025/12/02 11:18

この35mmのレンズ
マクロレンズと言っても
等倍ではなく0.67倍ですから、
小さいものを接写した場合、
満足できる大きさに写るかは、
嗚呼ああああああああああさん次第になるかも…

書込番号:26354047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/02 14:35

>okiomaさん

フルサイズ換算すれば等倍なのでDXとしては十分な倍率だと思います。

確かによりクローズアップを望むならFX仕様のマイクロレンズの方が拡大出来ますが…

それよりニコンさんに出来ればもう一つお願いしたいのはVR付きで70mm(FX換算105mm)クラスのDXマクロを出して欲しいですね。
更にf/2以下で


書込番号:26354166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKKOR Z DX 24mm f/1.7とどっちがいいでしょうか 16 2025/12/02 14:35:45
ES-2での使用 6 2025/11/28 12:17:19
最大撮影倍率について 13 2025/10/22 8:16:40
これにテレコン2倍 22 2025/11/07 21:12:07
小型軽量のマクロレンズです。 9 2025/10/20 5:40:14

「ニコン > NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7
ニコン

NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7

最安価格(税込):¥56,810発売日:2025年10月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング