『α7Xは果たして期待外れのカメラなのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α7Xは果たして期待外れのカメラなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:900件

答えは、あと数時間で出るはずです。

>https://digicame-info.com/2025/12/7v-11.html

書込番号:26354384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:23件

2025/12/02 20:55

わくわく(^^)

https://youtu.be/ReEFDEJupMI?si=8M0T_PTSm4gkwwsv

書込番号:26354408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/02 21:18

噂と違うのは、EVFの解像度が据え置きになったことくらいかな。
R6IIIより劣るのは、連写速度が30コマというところと、4K以上の動画が撮れないところか?

書込番号:26354431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:23件

2025/12/02 21:33

真相はどうなんでしょうか?
気になるけど今晩見るのは残念ながら難しそうです。

書込番号:26354443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:114件

2025/12/02 21:41

新型画像処理エンジンのようですね。
動画性能が向上しEOSR1やα9Bと同等か、本当に16stopならそれを超えてくることは確定でしょう。
元々α7Cの次点でダイナミックレンジはかなりのスコアを叩き出してました。

静止画はブラックアウトフリーで14bit30連写ならR6Bを超えていますね。
これをクリアしていたら期待どおりと言えます。
加えてα1Aのようにセンサー性能を引き出し画質向上も実現しているかも。
星食いも当然克服してますから進化の度合はハンパないですね。
動体撮影ユーザーと動画ユーザーが買いますからR6BやZ6Bのように販売で苦戦することはないでしょう。

書込番号:26354451

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/02 22:02

そもそもなぜブラックアウトするのだろう。ファインダーに映る映像は、動画撮影時と同じ原理なのに。

書込番号:26354466

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/02 22:34

同時期に出たR6 Vが気の毒に思える。
ブラックアウトフリーで30コマ/秒なら動体にも強そう。
部分でも積層と非積層では大違い。
何より安定のソニーのAIAFでと言う条件が魅力。
他社とはスペックだけでは比べられない。
しかも省エネで撮影枚数も凄い事に。
7Vの時よりインパクト大。
初代9持ちで買い替え先難民は直ちにポチッとなだね。
価格も9発売時の50万円より安いし。
まぁ、半年位は供給不足で買えないでしょうね。

書込番号:26354480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2514件Goodアンサー獲得:95件

2025/12/02 22:38

>taka0730さん

一眼レフ、OVFの歴史があったから でしょうか

静止画の人は、EVFの遅れを許さなかった、代わりにブラックアウトは許したということかと


積層で読み出しが速くなると、連写で撮影用の読み出しの合間に遅れのないEVFの読み出しと表示ができるようになりました(ブラックアウトフリー)

あと、
z6iiiくらいに読み出しが速くなると30fps以上では撮像用の画像の表示で結果的にブラックアウトフリーになるみたいですね

書込番号:26354482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2025/12/02 22:46

今度の積層は画質劣化を克服してるとよいなぁ

6Kは動画機の邪魔しないように見搭載なんかなぁ?
時代的にはクラス的に載せなきゃな流れとなってるが…

書込番号:26354489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/02 23:15

ブラックアウトフリー30fpsで60回/秒演算とな。
9初代超え確定。
公式重い。
それだけ注目度が高い。
しかも約40万円。
ソニーがようやく本気出した。
他社に浮気せず待ってて良かった。

書込番号:26354502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/02 23:32

4K60pで画角優先モードとか、よく分からない仕様になっている。。。
クロップが1.1倍くらいならいいのだけど。

書込番号:26354516

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2514件Goodアンサー獲得:95件

2025/12/02 23:52

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>今度の積層は画質劣化を克服してるとよいなぁ

公称どおりなら、α7iv上回ってますね
きっとS1iiのDRBのような、読み込みの速さをDRの向上に活かす技術を使っての値でしょう

電子シャッターや連写と両立出来るのかは、レビューなどを待つ必要ありますね

書込番号:26354528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/03 00:06

ソニストでアカウントクーポン使って38くらいか。
争奪戦が凄そう。
AI用チップとプロセッサーが1チップ化された事が今回の1番のニュースかな。
このチップが今後のソニー機のスタンダードになるのか。
ようやく他社が追いついたと思ったらこれだもん。
ソニーってヤバイね。

書込番号:26354534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2025/12/03 00:26

まだ情報を整理出来ていませんが、簡単にまとめてみます。

・AIユニットを内蔵した新画像処理エンジンBONZ XR2を搭載。ダイナミックレンジは16stopとスペック上は7Wより一段の向上。ディープラーニングを活用したAIホワイトバランス。
・14bit RAWの30コマ/秒の連写が可能(EOS R6 Mark IIIは40コマ/秒で連写が可能、だが12bit RAWに限られる)
・4軸マルチアングル液晶モニター(7RXと同じ)
・コンポジットRAW撮影に対応、またエクステンデッドRAW処理を追加(これはRAW現像ソフトの話か)
・クリエイティブルックにFL2と3の追加(^.^)
・従来比約4.5倍に読み出し速度を高速化、という事は約1/68秒かな。(キャノンR6Vが僅かに速いか?)
・動画の性能全般、めっちゃ上がったらしい(正直、私は興味なし)
・バッテリーの持ちが良くなった(CIPA規格準拠で液晶モニター使用時約750枚、とα7Wから約4割の向上)

こんなところでしょうか。AIユニットをアップデートで強化していけばさらなる進化もあり得るかも。部分積層センサーという事で画質面への影響はやや心配な気もするけど、、、
とりあえず私は寝ます。購入する方は予約戦頑張って下さい。

書込番号:26354543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件

2025/12/03 00:29

>https://digicame-info.com/2025/12/7vfe-28-70mm-f35-56-oss-ii.html

FE28-70mm F3.5-5.6 OSS IIは2026年2月13日。

む。超影薄かったキットズームも一応Uになったらしいです。

書込番号:26354546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/03 00:46

RAW+JPEGでも秒間30コマは可能でしょうか?(30コマも要らないので20コマで十分ですが。)

フリッカーレスがメカシャッターのみというのが残念。
R6IIIはLED照明にも対応する高周波フリッカーレスが付いているから、この差は大きい。

書込番号:26354550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:15件

2025/12/03 01:01

ファインダーユニットと光路はほぼ変わってないのかな
既に充分と判断されたのかな

書込番号:26354554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/03 01:01

プロセッサの技術力がソニーの強みかな。
PS5も然りだけど。
あとマーケティングとプレゼン。
7Cシリーズとか売る技術が凄い。
先行馬が残り3ハロンで追い縋る駄馬を加速して突き放した。
そんな感じですね。

書込番号:26354555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/03 02:11

こちらの動画に4K60p時の画角優先の入/切の比較が出ていますが、
見たところ15%くらいのクロップかなという感じです。
https://youtu.be/VbCc1jr-4wU?t=518

これなら、なんとか実用になるなと言う感じです。
しかし、センサーの読み出し速度が1/60秒を超えているのだから、4K60pのオーバーサンプリングでもクロップ無しで出来そうに思えるのだけど。。。

書込番号:26354562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング