『左右スピーカーの音量バランス不具合の原因』のクチコミ掲示板

2011年 7月28日 発売

Companion20 multimedia speaker system [シルバー]

新開発のドライバーを搭載したステレオスピーカー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー 入力端子:ミニプラグ入力x2 電源:AC Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]の価格比較
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のスペック・仕様
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のレビュー
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のクチコミ
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]の画像・動画
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のピックアップリスト
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のオークション

Companion20 multimedia speaker system [シルバー]Bose

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月28日

  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]の価格比較
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のスペック・仕様
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のレビュー
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のクチコミ
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]の画像・動画
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のピックアップリスト
  • Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]

『左右スピーカーの音量バランス不具合の原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「Companion20 multimedia speaker system [シルバー]」のクチコミ掲示板に
Companion20 multimedia speaker system [シルバー]を新規書き込みCompanion20 multimedia speaker system [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー > Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]

クチコミ投稿数:15件

今回中古で手に入れまして、セッティングしたところ、左スピーカーの音量が低くバランスが悪いです。

前オーナーは、音量が安定しないとおっしゃっていましたので、コントロールポッドの可変抵抗に問題があるとみていますが、現在の所、音量ツマミに問題はなく、ガリなどもありません。

左の音量不足の原因は、どの様な所にあると考えられますでしょうか。

ハンダこてぐらいはもてますが、回路の電子部品の特定までは、できない文系音響好きにお知恵を拝借できればさいわいです。

よろしくお願いします。

書込番号:26355939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11291件Goodアンサー獲得:1920件

2025/12/05 00:46

左右スピーカーの接続端子の酸化により接触抵抗が大きくなっているか、
ケーブル自体の劣化で抵抗が大きくなっている。
接続機器との接続ケーブルも同様の可能性あり。

取り敢えず、端子をグリグリしてみましょう。

あと、接続機器側に左右バランス機能があるなら、バランス調整できるか確認を。

書込番号:26356174

ナイスクチコミ!1


osmvさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:1091件

2025/12/05 23:30

>ばんじん2006さん

入力信号は右側スピーカーのAudio In端子につないでいるのですよね?
その3.5mmプラグを抜き差ししたりグリグリとか少し揺すっても変化なしですか?
また、Control PodやLeft Speakerからのプラグを抜き差ししたり揺すっても変化なしですか?
となると、Companion20あるあるのコントロールポッドの可変抵抗器の問題なんでしょう。
分解の仕方は次の動画を参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=TyDQvRngl3Q
ただ、可変抵抗器の交換は、全く同じ部品は入手できないようですし、ハードルが高いので、次のページを参考に。
https://nikkyzakky.blogspot.com/2019/12/bose-companion20-controlpod.html
ただ、こちらは黒い樹脂をニッパーでカットしていますが、手間はかかりますが上の動画の方が丁寧な(?)やり方なので、分解方法は動画のやり方が良いかもしれません。
そして、基板を外して裏返すと中央に青い可変抵抗器が見えるので、青い樹脂のすき間から接点復活剤を吹きかければ良いでしょう。これで症状が直ったとあります。

書込番号:26356888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 Companion20 multimedia speaker system [シルバー]のオーナーCompanion20 multimedia speaker system [シルバー]の満足度5

2025/12/11 12:43

私のコントローラーも左右で不安定になる事があります。コントローラーの接触抵抗の酸化によるものと想定してます。コントローラーの隙間に接点復活スプレーをして、グリグリすると直ります。しばらくすると事象が再発する場合もあり。自己責任でお願いします。

書込番号:26361786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bose > Companion20 multimedia speaker system [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Companion20 multimedia speaker system [シルバー]
Bose

Companion20 multimedia speaker system [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月28日

Companion20 multimedia speaker system [シルバー]をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング