『画素数と高感度耐性について』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
α7R IV ILCE-7RM4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:+1,070円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,060 (12製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:+1,070円↑) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『画素数と高感度耐性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

スレ主 Alpha8cさん
クチコミ投稿数:3件

【質問内容】
キヤノン80Dから中古ですがα7RWを購入しました。α7Vと迷ったのですが、EVFの見え方に不自然さを感じカメラ的に上位部品で構成される本機を選びました。ただ、夜景では高画素機ゆえにノイズがのるとの評価もあります。メニューを見ると画素数を6100万画素、2600万画素といろいろ選べるようです。ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?

書込番号:26357781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29402件Goodアンサー獲得:1543件

2025/12/07 00:21

>ここで画素数を落として撮影すれば高感度耐性は上がるのでしょうか?

「撮像素子段階」では、何も変わりません。
「記録時」に【リサイズ】されるだけです(^^;

※例えば、同一撮像素子サイズにおいて、「受光素子段階」の1画素毎の【受光面積】の広い/狭いが本質部分であって、
「記録時の画素数」は本質部分ではありません。


※リサイズによって、細かなノイズが(相対的に)減るなどの「意見」もありますが、
「毒物を薄めて流したら害に至らない」と同様の考え方に思ってしまいます(※化学系ですので(^^;)

書込番号:26357790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:95件

2025/12/07 00:23

> 2600万画素

APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です

1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は変わらない、1画像あたりの画質はむしろ悪くなります

書込番号:26357792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:39件

2025/12/07 00:33

>APS-Cクロップですね、センサーの一部のみ使う機能です

多分、スレ主さんの意図は違いますよ。フルサイズのRAWとJPEGでもMサイズを選ぶと2600万画素になります。

書込番号:26357795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alpha8cさん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/07 00:44

ありがとう、世界さん
記録時にリサイズとは、、、
わかりやすいご回答ありがとうございます。
折角のフルサイズの映像素子ですからそのまま撮るのに集中します。

書込番号:26357800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6099件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/07 01:20

Mサイズ2600万画素を常用するのはいいと思いますよ。
リサイズすることでノイズが減って、等倍で見ても画質よく見えます。
4Kテレビでも800万画素しかないので、2600万画素で十分では?
スマホも、4800万画素のセンサーから1200万画素の写真を出力していますよね。

書込番号:26357816

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29402件Goodアンサー獲得:1543件

2025/12/07 01:43

>Alpha8cさん

どうも(^^)

ところで、
APS-Cサイズへのクロップ(≒カメラ内(自動)トリミング)の場合、
有効画素数6100万⇒約
6100万/1.5^2 = 6100万/2.25 ≒ 2711万
となるので、2600万は リサイズだと仮定しました(^^;

書込番号:26357823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4815件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2025/12/07 02:59

こんばんは、そのソニー機は持ってませんが

画素数を減らす、縮小リサイズの方法によって変わるかと

いわゆる"間引き方"だと、ノイズ減は期待薄かと

"複数画素の混合"だと、期待できるかと

で、そのカメラがどっちの方法か
取説や仕様で明記されてなければ
実機で確かめてください
ノイズが減るかどうか

試してよくわからなければ
どぉ〜でもいいことかもしれません

<補足>

"複数画素の混合"も

RAWデータで混合する方法と
RAWデータをデモザイクしたあとで混合する方法が考えられます

結果がどうだかは
比較したことはないのでわかりません
あしからず

スレ主様の言うところの"高感度耐性"が何かはわかりませんが
"ノイズ"ってことで語ってみました

"ノイズ"はノイズ除去処理の程度でも変わるので
あくまで一例です

"デモザイク"とは(カメラ内での)RAW現像後、JPEG化する前の画像データ処理です、簡潔には

書込番号:26357843

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:95件

2025/12/07 07:04

>Alpha8cさん
>カリンSPさん

Mサイズのことでしたか失礼しました

こちらは縮小処理なので、
1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は上がる、1画像あたりの画質は変わらない

書込番号:26357905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/07 07:23

>ほoちさん
>1画素あたりの画質(高感度性能,DR,SNR)は上がる、1画像あたりの画質は変わらない

1画素の画質が上がっても画像の画質が上がらないのですか?

書込番号:26357911

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29402件Goodアンサー獲得:1543件

2025/12/07 09:10

>Alpha8cさん

記録画素数の選択のことであれば、
昔から(黎明期ぐらいから)のデジカメから、延々とリサイズかと。


なお、(導入が早かった)天文関係などを除き、画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニング(※いずれも同義~または ほぼ同義)が【一般に知られるようになった製品】として、下記があります(持っています(^^)
https://www.itmedia.co.jp/news/0009/20/sanyo.html
>DSC-SX560には,新たに「VPmixCCD」(Vertical Pixel Mixture CCD)と呼ばれる撮像素子が採用され,VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して512ラインの画素信号を得ることが可能になった。
>これにより,実効感度を2倍に向上させ,

この「実効感度を2倍に向上させ」が、画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングのポイントで、
画素加算させた分、感度が上がるかどうか?
が、そもそもの機能になっていて、昨今は別としても、基本的に「ハードウェア ⇒ 撮像素子の機能」ということになります。

イメージとしては、乾電池の直列接続で出力が上がるような感じです。
https://www.itmedia.co.jp/news/0009/20/sanyo.html
>VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して

垂直方向の画素を混合する⇒垂直方向の画素数が見かけ上は減るけれども、その分、感度が上がる。
ただし、
>静止画:1360×1024
>動画:640×480
元々、SX560の動画の記録画素数は VGA(640×480ドット)ですので、画素混合しなくても「リサイズ」で記録画素数が減ってしまうので、
>VGAサイズの動画撮影時に垂直方向の画素を混合して
>実効感度を2倍に向上
できるようになったわけです(^^)

ハードウェアとしては、物理的な接続部分相当の都合か、基本的に右例などの整数倍(例 :2倍、4倍、9倍)。

ちなみに、【感度向上を伴う】画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングについて、現行品で明示されている機種は無さそうですが、
仕様からの推定として、SONYの家庭用4Kビデオカメラの「フルハイビジョンモード」は、【感度向上を伴う】画素混合・画素加算・画素結合・ビニング・ビンニングに該当すると考えています。

ただし、4K⇒2Kで記録画素数1/4になりますが、
4画素結合⇒感度4倍の仕様ではなく、最低被写体照度の向上は2倍程度ですので、
最大感度を抑えて最大感度での低ノイズを志向しているのか、
SX560のように垂直画素のみ、あるいは水平画素のみの結合なのかもしれません(^^;

書込番号:26357987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:95件

2025/12/07 09:17

>Kazkun33さん

> 1画素の画質が上がっても

Mサイズに縮小すると1画素の大きさが大きくなってますから、ノイズは平均化されて減ります

その分画素は減ってるので画像全体で考えると結局おなじになります

書込番号:26357994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29402件Goodアンサー獲得:1543件

2025/12/07 09:36

「レンズの、実際の解像力」を考慮すれば、記録画素数は減っていても、
>画像全体で考えると結局おなじになります
かもしれませんね(^^;

※ローパスフィルター「レス」は、フルサイズで 3000~4000万画素以上から。
逆にいえば、殆どのレンズで3000~4000万画素以上になると、レンズ解像度において、ローパスフィルター「レス」による擬色発生部分の解像力が非常に低い
⇒擬色発生が(相対的に)低い
⇒ローパスフィルター「レス」でも、クレームレベルの擬色発生には至らないので、ローパスフィルター「レス」仕様として売ることが出来る。

CANONの場合は、ローパスフィルター「レス」仕様にしないようですが、
もしかして、モノクロフィルム時代の「300本/mm超レンズ」などを危惧していたり?

書込番号:26358013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/07 09:47

>ほoちさん
>> 1画素の画質が上がっても

高画素機を使う意味がない?

書込番号:26358024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング