『タイヤチェーン練習しました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤチェーン練習しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤチェーン」のクチコミ掲示板に
タイヤチェーンを新規書き込みタイヤチェーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信38

お気に入りに追加

標準

タイヤチェーン

昔のカローラ145SR13用でサイズがギリギリ

今日、スタッドレスタイヤへ交換ついでに、チェーン装着の練習をしました。

昔、一度だけチェーンを着けて山の中走ったこと有りますが、実践はその一度だけ。

以降はタイヤ交換のタイミングで練習のみ、
手がかじかむ寒い中クルマにタイヤ着いたままチェーン装着出来る自信は無いなと。

皆さんタイヤチェーン装着は得意ですか。

書込番号:26358289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/07 14:28

>スプーニーシロップさん
> タイヤチェーン装着は得意ですか。

やったことが無いので、多分下手です。
合計20年ほど複数の雪国に住んで、半年はスタッドレスタイヤですが、チェーンを巻いた事は一度もありません。ここ10年は積んでもいません。

書込番号:26358294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/12/07 14:57

>スプーニーシロップさん
>皆さんタイヤチェーン装着は得意ですか。

スプーニーシロップさん
チェーンが合うかの確認は大切ですね

(写真見ただけですが、チェーン裏表逆になっていませんか?チェーンの横方向(道路と接触する部分)チェーン接合部の曲げた切り端がタイヤに接触していて、走行しているとそこの部分がすり減ってパンクをする危険が有りますので、曲げた切り端は外側へなる様にする方が良いと思いますよ)

得意とは言えないですけどチェンは付けれますね。
チェーンを前側か後ろ側へ敷いて車を少し動かして取り付けるのが多かったですね。
(動かす余裕が無い時はジャッキで上げてですかね)

書込番号:26358322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:112件

2025/12/07 15:00

矢印の部分が裏向けになるように使います。

スプーニーシロップさん、お疲れ様です。

上げられた写真を見るとチェーン、引っ張りバネのフックどちらも裏向けです。
タイヤに傷をつけないようチェーンの切断端がある側がタイヤに当たらないように
引っ張りバネのフックの曲げ先がタイヤ側面に当たらないように内側から引っ掛けます。
いずれもタイヤに傷をつけないためです、走行中にパンクでもすると大事になりますから。

あと、車についたタイヤにチエーンを巻くのは外したタイヤに巻く作業に比べ難しいです
また積雪した現場で巻くのは手も凍えまら濡れますのでゴム製のゴム手袋も用意も忘れずに。

書込番号:26358323

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6889件

2025/12/07 15:08

>神楽坂46さん
>奈良のZXさん
なるほどです、スレ立てして良かったわ。

書込番号:26358331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/07 15:33

たしかに裏表ですね

ハスラーでフロント装着ならタイヤを切った状態で
裏側を引き締めて 表側をリングキャッチで仮止めし
少し走ってから正規位置しぼるとやりやすいです

ただ 最近は 亀甲引き締めタイプがamazonで安くでてますので
これを機会に購入されるのがいいかと
こちらのタイプなら 隙間の少ない車でも 練習すれば装着時間3分です
https://minkara.carview.co.jp/userid/3320963/car/3044534/8447988/note.aspx

書込番号:26358346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6889件

2025/12/07 15:35

>SMLO&Rさん
雪国に住んでいてもチェーン装着はレアケースなんですね。

以前乗ってたゴルフにはプラ?ゴム?チェーンで装着が分かり易かったが、一度も使わずお役御免。
チェーンなんてほぼお守りなんで、わざわざ買うのもなぁと、
じいさんが遺したチェーンが今のハスラーにギリギリ着くんで、良かったなと。

書込番号:26358348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/07 15:52

金属チェーンは通常 12段階(20 30 40 ,,,)ほどサイズがあります

ハスラー165/60R15だと 推奨 50サイズになりますので
40推奨の 145/80R13用はそうとう厳しいです
       なので 下側間隔が広くなってる

たぶん裏側もたるみなく装着しないと 表が届かないと思います
リングキャッチはこういった場面で活躍します

(私はFFスタッドレスでは登り切れないスキー場へ帰りますので
毎年巻いています)

なお樹脂チェーンはさらにサイズ違いに対する適応性がすくなく
○○スロんクイックなんちゃら などでは 35サイズ展開だったりします

書込番号:26358364

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/07 16:33

>スプーニーシロップさん
> 雪国に住んでいてもチェーン装着はレアケースなんですね。

「君子危に近付かず」でしょうか。
チェーンを装着した乗用車は見た事があるかも知れませんが記憶にはありません。

皆さん、余程の場所や条件でないとスタッドレスタイヤだけでこなしているのでしょう。
もちろんスタック時の脱出用にスコップ、毛布、砂など、場合によっては牽引ロープなど積んでいる人が多いそうです。私はスコップと敷物だけですがそれすらも使った事がありません。
また最近の車はタイヤハウスのクリアランスが狭くて、装着する場合も布製のみ、と言ったモデルも多いです。

そんな訳で、長年雪道・凍結道を走っていますが、チェーン未経験です。

書込番号:26358401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2129件Goodアンサー獲得:113件

2025/12/07 16:56

自分の車にはチェーン巻いた事ないですが、もう35年以上前に会社の車に付けた事あります。

金属チェーンは雪が積もってない所を走ったりして切れたり、緩んで外れてきたら最悪です。
ボディにガッシャンガッシャン当たります。(会社の車で経験あり)

よほど深い雪道以外はチェーン不要かと思います。

書込番号:26358430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/07 17:38

>チェーンを前側か後ろ側へ敷いて車を少し動かして取り付けるのが多かったですね。

そうですね。
あとチェーン用に溝がきってあるスロープ台のようなものも有ったような。

タイヤハウスに余裕が有ればチェーンを被せるようにしてかける方法もあるようだけど、確実なのは、ジャッキアップして付ける、ですかね。

書込番号:26358465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/07 17:42

ジャッキアップすると 力一杯引けないので
危険が危ないです(ジャッキが倒れます)

書込番号:26358470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/07 17:48

>スプーニーシロップさん

昔はサマータイヤ+チェーンでスキーに行ってましたので、チェーン脱着は苦じゃなかったです。
1度やればまあ、難しいもんじゃないです。
吹雪の中で装着して車内に戻った時の暖房の有り難さは忘れられないですね〜

ただ、練習は車両にタイヤが付いている状態でやっておかないと意味ないですよ。σ(^_^;)
あと、停める場所を考えて装着しないとドロドロになるのでご注意を。

書込番号:26358472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:112件

2025/12/07 17:48

スプーニーシロップさん、再びです。

先ほど、裏向けとを伝えたく急いで投稿しましたが、よく見るとチエーンのサイズ短いですね
タイヤ面に乗るチエーン部の間隔がチエーンのジョイントのある部分が他比べ倍以上広いです。
走ることはできても止まる時に止まれず滑って危険かもしれません。
ブレーキを踏むとチエーンの間隔が広い部分を真下しタイヤがロックしてしまいそのまま滑ります。
ABS付きならタイヤが回ってくれるかもしれませんが。
私ならこのチエーンは使いません。

最適なサイズのチエーンの場合チーンの間隔がほぼ揃います、
またジョイント部のチエーンリンクが余るので事前に余りリンクを切断するか針金で縛っておきます。

書込番号:26358473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6889件

2025/12/07 18:17

皆さんレスありがとです。

クルマ関連にはすごくケチなワシだが、3000円くらいならこの際に買っとくかなと。

靴に着けるスパイクやクランポン、ワカンにはケチらないこの矛盾。

書込番号:26358498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/07 18:27

毎年amazonでも 年を越すと品切れになりますので
(在庫復活は3月末)
手配はお早目にすることをお勧めします

書込番号:26358512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/07 21:21

まあ、なんだかんだ言っても基本的にスタッドレスならチェーンなんか不要ですね。

20年以上スタッドレスのみで冬を過ごしております。

スタッドレスプラスチェーンでなければ走れないような所には行きませんですし。

書込番号:26358652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/07 21:54

>ジャッキアップすると 力一杯引けないので
危険が危ないです(ジャッキが倒れます)

ちょっと意味わからないんだけど、昭和の時代は、ほとんどの人がジャッキアップしてチェーンつけてたよ。

自衛隊で訓練受けてた人はジャッキアップ無しで、タイヤの上から被せるやり方で付けてたけど、ほとんどの人にとっては、そのやり方はハードルが高かったな。

書込番号:26358680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/08 05:31

バイアスロンは気に入ってたので2回リピートしました(計3回購入)

>ナイトエンジェルさん

>昭和の時代は、ほとんどの人がジャッキアップしてチェーンつけてたよ。

マジですか?
地域性なのかな?私はジャッキアップしてチェーンつけてるところなんて見たことないです。汗
雪が積もってる中で、下の地面も土だったり不整地の場合が多く、おまけに雪や氷で設置してるタイヤも滑りやすく、そんな状況でジャッキアップなんて危険極まりないので恐ろしくてできません。

鎖でできたチェーンなら駆動輪の直前に広げて敷いて、車をその上に移動させチェーンの真ん中あたりにタイヤを移動。
 ↓
チェーン両端の金具をタイヤの上にかぶせてロック。スプリング(またはゴム)の輪をかけてテンションをかける。
 ↓
数十メートルほど走行してチェック、チェーンのゆがみを調整して走行開始。

といった感じですね。
バイアスロンなどの非金属性チェーンはガバッとかぶせて金具を止めるだけで基本的にはOKです。
しばらく走行してからチェックして問題なければ良しですね。簡単です。

外すときは金属チェーンのほうが簡単ですが、留め具部分がタイヤの下になった場合はタイヤ半周分車を動かさないといけない、とか、実際使ってみればいろいろと発見はあります。

しかしこのスレを見ていると多くの方がチェーンは未経験のようで、少し驚きました。
「雪道行くときはチェーン必須でしょ?」といった意見を散見するので、皆さんチェーンをつけての走行くらいは何度もやってるのかと思ってましたが、意外でした。

書込番号:26358851

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/08 06:06

>スプーニーシロップさん
> 靴に着けるスパイクやクランポン、ワカンにはケチらないこの矛盾。

スタッドレスは履いているのですから、こんなの積んでおけばチェーンを巻く場面も減るかも(除:チェーン規制)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC&i=automotive&crid=H158NYFVB6PN&sprefix=%252Cautomotive%252C176&ref=nb_sb_ss_recent_1_0_recent

書込番号:26358854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2025/12/08 06:21

え、昭和の時代にジャッキアップ?
パンダジャッキじゃ下がデコボコで危なくてできないし、フロアジャッキなんて高価で買えなかったし、そもそもつける現場まで車載できなかった。
付けるタイヤの前(FF車)または後(FR車)に並べて置いて、その上に車を移動。そして装着だったな。

チェーの脱着は私のしごとで、家族は車の中でぬくぬく。男は大変でしたよ。
スキー場に着けば、私はスキーの腕が初心者でリフト下で練習、雪国育ちの妻は指導者バッチでリフトに乗ってす〜いすい。「体でおぼえろ」って言って教えてもらえなかった。妻の姉の子(甥)は今でも白馬でコーチをしているようなスキー一家。

その後スタッドタイヤになり、チェーン装着がなくなったときは天国に行った感じが....。
でも、スタッドタイヤが禁止になり、あまり効かないスタッドレスタイヤになったときは一時的にチェーンを巻いた。

書込番号:26358857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6889件

2025/12/08 06:43

チェーンを検索すると、ジャッキ不要タイプと明記されたのがけっこう有る。
逆に言えば、ジャッキ必要タイプってのも有る、以前は主流で有ったっていうことかなと。

書込番号:26358867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/08 07:07

>スプーニーシロップさん
> 逆に言えば、ジャッキ必要タイプってのも有る、以前は主流で有ったっていうことかなと。

作業の安全性面から現代のチェーンは「ジャッキアップ不要」(中には禁止)のように設計されています。
今も「ジャッキアップ必要」なチェーンは旧車用の中でも特殊な物限定です。クリアランスが極端に狭いなどが理由です。

当たり前ですがチェーン着脱は何処でやっても良いと言うものではありません。法的に場所の具体的明示はありませんが、安全に車を停止でき、他車の通行を妨げない場所に限定されます。山岳道路では麓に着脱場が設置されている所も多いです。
装着は積雪路に入る前、脱着は積雪路を抜けてからが原則と聞いています。

チェーン未経験者のつぶやきでした。

書込番号:26358880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/08 07:10

昔でもチェーン脱着所は舗装されてたから、ジャッキOKだったね。
勿論ジャッキを使えない状況では、チェーンを下に敷いてタイヤを乗り上げて着けるかでしょう。
ただ、この方法だとチェーンが、たぐまって上手くいかないことも有ったのでチェーン用の溝を切った台が売られてたりした。
この台の溝にチェーンを合わせて載せてからタイヤを乗り上げれば確実で簡単だったような。
今は売ってないのかな?

書込番号:26358881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/08 07:52

>funaさんさん

ものすごく共感です。
私の場合はそれほど昔の話ではなく30〜15年前くらいですが、全く同じで家族は車の中でぬくぬくでした。
というか、私が「中で待っとけ!」と指示してましたから。
嫁さんや子供が横で見守っててくれても特に役に立つわけじゃないので、車に戻った時に「お疲れ様!」と言ってもらえるほうが嬉しかったですから。

>SMLO&Rさん

偉そうなことを言ってスミマセンが、おっしゃることがまさに未経験者の机上で考えた理想論、です。
そりゃあ、スキー場への上りで動けなくなって、狭い道端でチェーンを巻いてる初心者を今でも見かけて「危ないなぁ〜」と思うことはあります。
最低限安全が確保できる場所で脱着はすべきですが、必ずしも脱着場で行えるわけじゃないし、場合によっては狭い場所での作業もやむを得ないこともありますよ。
大切なのはその状況に合わせて危険防止を考え行動できること、ですかね。

書込番号:26358896

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/08 08:10

机上の空論ですか・・・
道交法無視のドライバーも多いですから

道路交通法 第44条(停車禁止場所)
道路交通法 第70条(安全運転義務)
道路交通法 第75条の6(整備不良防止義務)

書込番号:26358907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/12/08 08:43


チェーンの取り付けは人それぞれでしょうが、

ジャッキアップでのチェーン取り付けが取り付け安いですね。(私的には)
(敷いて取り付けるとゆるゆるになってしまうので、数十メート走行して締めなおさないとダメですが)

ジャッキアップ敷いて取り付けるは、取り付ける場所、状況じゃないですか。
同乗者がいる、坂道、ぬかるんだところなどは、敷いて取り付ける。
一人の時、坂道で無いところ、舗装路などはジャッキアップ取り付け、人それぞれ考えて取り付けていたと思いますよ。
最近は、スタッドレスタイヤの普及で知らない(取り付け方、取り付けた事無い方)多いんじゃないですかね。

ジャッキアップ不要チェーンは知っています位ですね。

書込番号:26358926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:166件

2025/12/08 09:33

昭和の時代でチェーン付ける時にジャッキアップしてるのなんて10台中1,2台で殆ど使ってる人はいなかったな。

女性グループがチェーンとジャッキ出して右往左往とかはたまに見かけた。

大体暫くすると他の車の人が付けてあげると言う・・・(苦笑

書込番号:26358961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/08 10:36

>ジャッキアップでのチェーン取り付けが取り付け安いですね。(私的には)
>(敷いて取り付けるとゆるゆるになってしまうので、数十メート走行して締めなおさないとダメですが)

これ凄く良く分かるわー。

ジャッキでやれれば、一発で緩みなく確実に付けられますよね。

いずれにしても雪の中の作業では手際よい素早い作業が求められますね。
もたもたしてると、寒さと冷たさで手がかじかんで言うこときかなくなって大変です。

ですからスプーニーシロップさんのように事前に練習しておくのは大事なことですね。

あと出来れば肘までカバーする手袋があれば、衣服の袖口を汚さずに済みます。

書込番号:26359002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:112件

2025/12/08 11:20

紙に巻いたチエーン、フックが無い方からまくと広げずにフック確認ができる

クルクルと広げるだけで拗れもなく裏表もOK

応急タイヤでなくパンク修理キット積む最近の車にはジャッキも積まれていない車も、
だからジャッキ不要を謳うチェーンが多いのです。
車にジャッキが積間れているか事前に調べておくことも忘れずに。

私はジャッキを使わない派です、チェーンを敷いてそこに車を移動して巻きます。
取り付けの練習も大事ですが車に積む前に事前準備をしておくと現場での作業がスムーズに行えます。
私はチエーンを紙などで丸めて積んでます(添付写真)
広げた時に裏表の確認の必要がないですし、不用意にチエーンを取り出し捻れて知恵の輪パズルになる事もないです。
巻き始めはチェーンのフックの無い方からで巻き終わり側にフックとします、
そうすることでフックがすぐに見えるので内側外側を間違えることもないです。

書込番号:26359046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6889件

2025/12/08 11:23

ジャッキアップするなら、いっそタイヤ外して、ヌクヌクの車内でのんびりチェーン装着したらどうだろうか。
充電式インパクトドライバー持ってけば楽勝と思ったが、タイヤを車内へ持ち込むにはタイヤの軽い軽自動車かコンパクトカーくらいしかムリだなと。

手袋は、モンベル冬山用、ハンガロテックス、防寒テムレスでバッチリ。

書込番号:26359050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/08 11:32

このあたりは昭和のオートメカニック誌などで検証してたけど

ジャッキ や タイヤ外しは危険を伴い
しなくても出来る練習を 備えておくべきという結論になっていたかと

で JAFMateなのでも推奨しなくなった

#そう思う人 とか やってた人を否定するわけではないが
  多くの事故があったのは確かです 

書込番号:26359056

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/08 11:41

話題提供です
チェーンの保有率が最も低いのは富山県で2%(2018年調査)というデータがあり、総じて豪雪地帯ほど低い傾向にあります

チェーン装着の練習をする前にさっさとスタッドレスに履き替えるということでしょうが、昭和の時代は別としても、チェーンの話題を聞くと雪が降らない地域なんだろうなと思ってしまいますね

書込番号:26359061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/12/08 11:59

山越えが必要か否かでチェーンの必要性は変わってきます

諏訪とか(内陸部)は どこに行くにしても山越えする地方とかは今でも必須だし
スキーバスなども未だに湯沢とか要所でチェーンを巻きます

書込番号:26359075

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/08 18:41

>スプーニーシロップさん

スタッドレスを履いたことはないですが、20年ほど前はガンガン子供とスキー行ってました。
金属チェーンではなく、ゴムタイプだと慣れれば2〜3分で付けれます。
ジャッキアップはないです。

スキー場近くでチェーンを付けるのを、当時見てましたが大体スキー場近くの坂なので、ジャッキアップは危ないと思いますね。


車通勤で、且つスタッドレスではないです。
普段雪は積もらない地域ですので、雪が積もれば有給です(笑)

書込番号:26359372

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/09 04:51

お気をつけ下さい

https://www.htb.co.jp/news/archives_34806.html

書込番号:26359703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/12/09 09:02

>スプーニーシロップさん

自車へのチェーン装着はスパイク禁止(スタッドレス)
になってから一回も有りませんね

それ以前も自車には余り無いかな
友人や同行車への装着は有ります

最初の頃はスタッドレスを信用できず
スレ主さんのようなハシゴ型チェーンを搭載していましたが
使う事無いので今は載せていません

チェーンの装着については
敷いて載せると習いましたが
僕は付ける時は被せる派でした
事前にスレ主さんのように仮装着し
内側は余り無しの長さとし外側も2コマ余りくらいにして
被せて内側を引っ掛け
正しい長さは分かっているので外側で引っ張り緩みを取ります
外側の余りは緩み止めのフックに共に引っ掛け遊ばないようにしました


ハシゴ型だと簡単です

スレ主さんのチェーンは
お守りで使う予定が無いなら
今のままで良いですが

ちょって短い(小さい)ですね

まあこの方が被せて付けるには楽ですが







書込番号:26359781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/09 10:13

梯子タイプの金属チェーン、その発展形の亀甲型金属チェーンを携帯してスキーに行ってましたね。
初めて装着した時は、慣れて無かったこともあり30分以上費やしてましたが、2度目以降は初回を糧に慣れて、内側を留めて、車を動かし、表にゴムを張ってというの早くなりました。
暫く走って緩んでないかを走行音で確認して、緩んでいたら表側を締め直します。
FF車の方が断然にチェーンは装着しやすくなります。ハンドルを切りながら装着できるので、場合によっては一発できちっと装着出来たりします。
四駆の場合は、メイン駆動する側に装着することになります。
今は雪道行はスタッドレスが主流なのでチェーンはお守りで携行する感じですね。
自分は都内なので夏タイヤでの走行が殆どです。都内が大雪の日の街乗りは避けるようにしています。どうしてもなら、今は簡易チェーン(タイヤカバー)ですね。

写真拝見しましたが、ゴムの張りを見るといびつなので、均等になるようにした方がベターです。

書込番号:26359823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/09 12:23

連続ですみません。ふと思い出しました。

1980年代後半に出版されたホイチョイプロダクションの極楽スキーにタイヤチェーンについて書かれていましたね。
その当時は金属チェーン全盛で樹脂のチェーンも販売されていましたが、まだ信頼性も乏しかった時代でした。

女子も含めたグループでスキーに行ったシチュエーションで・・・・
腕の汚れ用カバーをして上からかぶせえてチェーンを被せて15分以内に作業終了 格好良い
ジャッキを使ってチェーン装着 ダサい
タイや外してチェーン装着 みっともない
JAFやチェーン付け業者呼んで付けさせる 一番格好悪い!
こんな感じで書かれてたことを思い出しました。

あくまでネタなのでw

チェーンを装着して安全に雪道走行できる事が大切なのは言うまでもありません。

書込番号:26359919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)