『ダウンサス(足回りについて)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ダウンサス(足回りについて)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 tktk093さん
クチコミ投稿数:3件

質問お願いいたします。分かる方教えてください。
40アルファード 2WDガソリン 先日契約し、3月納車予定です。納車後は今まで通りインチアップやローダウンをしようと思っています。
今までダウンサスでのローダウンをしていたため今回もダウンサスで と考えておりますが、2025年1月〜生産分の改良版も足回り関係は改良前と全く同じでしょうか? 例えばテインのダウンサスを公式で見た場合、2025年1月からに関しては、適合が無いような表示です。
その他タナベなど考えております。
2025年1月改良後にダウンサス装着してる方などいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

書込番号:26359044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/08 11:44

>tktk093さん

みんカラとかは覗いて見ましたか?

AIに聞いて見ては?

装着したした人が出てくると良いですね

書込番号:26359064

ナイスクチコミ!0


スレ主 tktk093さん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/08 12:13

>アドレスV125.横浜さん
返信ありがとうございます。
みんカラ見ましたが、その人がはっきりと改良後かは分からず。AIは回答になりません。

書込番号:26359098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:184件

2025/12/08 18:38

答えを持ってるだろうサスペンションメーカーに問い合わせたらどうですか?

書込番号:26359367

ナイスクチコミ!2


スレ主 tktk093さん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/08 20:18

>BREWHEARTさん
一度してみましょうか… 30系のタイプゴールドが出た際、すぐに車両購入し、とあるメーカーに問い合わせたことがあります。「適合表にないのですが無理ってことでしょうか?それとも変わりないから適合するんですかね?」と聞いたら、大丈夫と思いますけどねぇ〜 と曖昧な回答だったので、メーカーの問い合わせ対応みたいな立場の人間もアテにならないなぁと思い。

書込番号:26359432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/08 23:56

>tktk093さん
サスペンションが改良前と改良後で相違があるかないかはDで純正部品No.を調べてもらうのはどうでしょう?
スレ主様が買ったアルガス4駆のサスとショックの部品No.が一つしかヒットしないなら変わってないですし、複数ヒットすれば何か変わってるかMOPの有無で微妙にレートや長さが違うサスが複数が存在してるかもです。
あくまで僕個人の見解ですが、改良程度で足廻りが大きく変わる事はないかと思います。
なのでテインのダウンサスも付くと思います。
アフターパーツメーカーも改良後の実車に取り付け確認してないから適合外になってると思われます。
実車確認出来てないのだけなのか、または足回りがごっそり変わっていて開発中なのかその辺りはテインに問い合わせれば答えてくれると思いますよ。
もう車イジりは辞めてしまいましたが、つい懐かしくなってレスさせて頂きました。
頑張って下さい!

書込番号:26359624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/09 08:20

>tktk093さん
こんにちは。
当方同じ車両(Z、2WD)で改良後のR7年4月登録です。
納車後すぐに20インチホイールに替えましたが、どうしてもフェンダーとのクリアランスが気になり、特に
ベタベタに下げるつもりも無く、乗り心地は極力悪くしたくない等々、自分なりに色々考慮した結果、
タナベのNS210というダウンサスに先月交換しました。
ちゃんと測ったわけでは無いけですが、前後共に3cmほど下がったくらいの感じで見る人が見れば分かる
程度の落ち方で満足してますがベタベタに下げたい人には向かないと思います。
乗り心地の悪化も最小限だと思います(そもそもインチアップしてますからね・・)
ちなみに購入した際、メーカーに適合確認はしてません。事前にディーラーの担当者にも聞きましたが、
足回り関係の改良の情報は無かったのと、型式等にも変更がないので問題ないと“勝手に”判断して
ますので、まあ自己責任かもしれませんが・・。なのでテインやRS−R等他社製も問題無いと思いますよ。

ご参考程度まで。長文失礼しました

書込番号:26359758

ナイスクチコミ!1


スレ主 tktk093さん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/09 09:29

>さぶくまさん
返信いただきありがとうございます。こちら田舎のためかDのレベルが低いのか…結構前車から曖昧な返答が多いので困惑してます笑 
カスタムはやめたとのことですが、その中でも丁寧にお返事いただきありがとうございます‼︎是非ともまた車カスタム始めましょう笑

>素人の知りたがりさん
返信いただきありがとうございます。やはりあの隙間が気になりますよね…(納車前ですが色々ウェブで見た結果) またカスタムへの考え方も私と一緒で参考になります。


以下、お二人様への返答となりますがこちらへ書き込み前にテインに問い合わせていたのですが回答がきてまして…「マイナーチェンジにともない、
フロント用ショックアブソーバのスプリング上部がすわるアッパーシートが変更となり、スプリングの径が変更されておりますので、HIGH.TECHの装着は不可でのご案内となります。」との回答でした。
私も問題ないと判断して購入する手前でしたので驚きましたが… タナベなどは付けれる(実際付けてらっしゃる)認識で間違いなさそうですよねぇ…テインだけはダメなのかな。

書込番号:26359799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:445〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング