『パワーゲート不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『パワーゲート不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信20

お気に入りに追加

標準

パワーゲート不具合

2025/12/09 11:18


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:2件

2020年式アドバンスを今年7月に中古購入した。
ディスプレイオーディオとドラレコ(前後カメラ)等も購入先で後付けし納車してもらった。
11月末に突然パワーゲートが不可解な動き(途中で開閉繰り返す)をするようになり、購入先の修理部門では解決せずスバルディーラーに預けた。
ディーラーの見解は「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というもので、「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」と購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった。
ネットではパワーゲートに関する数多くの不具合と対策ECUへの交換事例が報告されており、今回のディーラー説明は釈然とせずとうてい納得できるものではない!
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:26359873

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/09 11:43

車違いますし、経験もないですが、
一言失礼します。

ディーラーの説明は、正しいかどうかはわかりませんが、

交換事例がたくさんあるとしても、その部分のメーカー保証は、一般保証3年でしょうし、

年式から考えて

ディーラーは、保証修理することはないでしょうし、

あとは、購入先がどの様な修理(保証するかどうか)をしてくれるかどうかでしょうね。

謝られてるということでしょうし、それなりに負担なしで直してくれるのでしょうか。

どちらにしてもディーラーに文句付けられないでしょうね。

逆にディーラーの見解として、取り付けた購入先に、非があるように言われてることは

オーナーさんにとってはいいことではないでしょうか。

失礼しました。

書込番号:26359892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6616件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/09 12:00

>納得できるものではない!

他で買ったものを持ってこられても、ディーラーはリコールやサービスキャンペーン以外のものについては責任は取れないですよね。こちらに非がないことが証明出来ない限りは。(中古車はどういう扱いをされたのか分からず、そのリスクを包含して購入するもの。ディーラーに責任を取らせたいならディーラーから買えばよかった。)

書込番号:26359899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/09 12:11

たびたび失礼します。

ディーラーが、原因不明のECUの故障と認めたとしたら、
購入先は、責任はないということになり、
購入先の保証がどうなってるか知りませんが、
もしそこでの保証かかってないと、
メーカー(スバルが、その部分特別に保証延長してるとかなければ)の保証はきかないし、
オーナー自身の負担になる可能性もありますし、
ディーラーの取り付け方による不具合としてもらったほうが、助かるかと思います。
下種の勘繰りです、失礼しました。

書込番号:26359907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3089件Goodアンサー獲得:256件

2025/12/09 13:22

>スバル初心者66さん
車もドラレコ購入してない第三者のディーラーに持ち込んでドラレコ設置時のミスと判明したんですよね。
こらなら購入した店にまず文句を言うのがスジです。
故障の原因がドラレコ設置との診断が納得いかないなら,違う店にセカンドオピニオンするしかないです。
なぜディーラーが謝るのか不思議な案件ですね。
先ずは購入した店に相談してください。
期限過ぎてるとか、現状渡しでなければ保証で対応してくれると普通かと思いますよ。

書込番号:26359984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/09 14:11

>なぜディーラーが謝るのか不思議な案件ですね。


「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」

ディーラーが謝罪しているのは部品が年内に入らないってことについてです。
故障の原因については何も責任がないと言っています。

書込番号:26360025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/09 14:38

>スバル初心者66さん

ディーラーが
「隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というのであれば
水の侵入跡とかECUに水がついた跡とか有るんではないでしょうか。

>購入先の修理部門では解決せずスバルディーラーに預けた。
これって購入店知ってますか?
知ってるなら購入店とディーラーで話しあってもらえば良いだけです。

書込番号:26360047

ナイスクチコミ!2


[か]さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/09 15:14

ありゃ?
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
と謝ってるのはディーラーでなく
「購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった」
つまりドラレコを取り付けた中古車販売店のように見えるんですが

てことは販売店もスバルディーラーの調査結果を受け入れてるから
後はもう販売店の対応次第なのではないのかな

書込番号:26360072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:113件

2025/12/09 15:28

>隙間から雨水が入ってECUを破壊した

はっきり取付けミスによる不具合と判明しているのなら、後付けして納車してもらったお店に言えばいいのではないでしょうか?


>ネットではパワーゲートに関する数多くの不具合と対策ECUへの交換事例が報告されており、今回のディーラー説明は釈然とせずとうてい納得できるものではない!

サービスキャンペーン対象なら、対象である事を言ってみては?
https://www.subaru.co.jp/recall/sc_data/20-12-11.html

書込番号:26360076

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/09 15:55

[か]さんのおっしゃるように

>ディーラーの見解は「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というもので、「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」と購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった。


「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」
は、ディーラーの見解。

「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
は、購入先の担当者とメカニックから謝罪。
ではないかと。

ディーラーは謝ってもいないし、
謝る必要もないかと。
部品が入らないのかどうかは、どういったかはわかりませんが。
テールゲートは、手動で開くのでしょうから、緊急性は低いのでは。

それと、サービスキャンペーン、製造2019年4月11日(平成末ぎりぎり、関係ないですが)までですね。
スレ主様のお車2020年式とのこと。
在庫車とかなら、からむ可能性はありますね。
ただ、ディーラーではそのことは触れられてない、
車台番号見て、対象車かどうか、要確認ですね。

からんでたら、もうひと悶着でしょうが、
からんでなければ、購入店任せですね。
謝られてるぐらいなので、よきに計らってくれそうですね。
期待しましょう。

書込番号:26360089

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/09 16:03

車は預けっぱなしで、代車生活なのですかね、それは年末年始お困りですかね。

失礼しました。

書込番号:26360094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6616件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/09 16:32

つまり、購入店は(たぶん無償で修理の)対応をしてくれて、ディーラーの話は購入店から聞いたということなのですね?ならば、購入店の対応を待つしかないですね。むしろ、購入店が責任を持った対応をしてくれて良かったですね。

書込番号:26360113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/12/09 19:02

皆さん、早速の返信ありがとうございます。
当方の言い方が稚拙だったようで申し訳ありません。
謝ったのは購入先(近所のメーカー問わず新車や中古車販売店)でディーラーではありません。
もう30年以上のお付き合いで家族含め8台くらい購入させてもらってます。営業担当者やメカニックさんの対応も技術も信頼できるだけに「修理費用全額保証します」と言われ、なんか申し訳ない気持ちで一杯になりました。
どのメーカーの車でも車体側からリアゲート側に配線する時、必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
果たして、それだけで荷室内サイドのECUが破壊されるでしょうか?
因果関係がまったく分からず、かつ後付けでいじったのは紛れもない事実だけに!スバルディーラーに非はないのは確かだとは思いますが、なんかモヤモヤしています。

書込番号:26360246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/09 20:02

>メカニックさんの対応も技術も信頼できる

その信頼できるメカニックさんが、

後付の施工不良のせいで壊れました、ゴメンね。

って言ってるんでしょ?

信じてあげたら?
その信頼できるメカニックさんを。

もしくは、そのメカニックさんに、
壊れた原因を詳しく聞いてみりゃいいじゃん。

書込番号:26360296

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/09 20:28

>スバル初心者66さん
 
>「修理費用全額保証します」と言われ、なんか申し訳ない気持ちで一杯になりました。

この修理は、
中古車に付いてる保証ではなく、
販売店が自腹切ると言うことですか。
中古車とかに半年以上保証が付いていれば、
販売店は、懐痛まないし、逆に、利益にもなるかと。
このくらいの車で、ちゃんとした中古車販売店なら半年以上は、保証ついてないですかね。
逆に半年も保証付いてない中古車買われていたら、
このような主張されるとは、考えにくいので、
保証修理ついてるのではないでしょうか。
まあ、どちらにしても、スレ主様には負担ないのですし、ディーラーも保証絡んでないし、
嘘つく必要もないし、事実ではないでしょうかね。
販売店もディーラーに文句言ってもなさそうですし、
スレ主様のお気持ちのみの問題ですかね。
失礼致しました。

書込番号:26360334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:113件

2025/12/09 20:58

隙間から雨水が入ってECUを破壊した、と言われた事が腑に落ちないのですね。

購入したところは修理費用全額負担すると言ってるのであれば、それを認めたのでは?
修理費用がいくらかわかりませんが、非がないのに全額負担はしないと思います。

それとも原因は他にあったのでしょうか?


>必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
果たして、それだけで荷室内サイドのECUが破壊されるでしょうか?

きちんとグロメットがはまってなかったとか、浮いてたりめくれてたりして、少しでも隙間があれば簡単に水は中に侵入すると思います。
そうするとケーブルを伝って水は流れるので、その先にECUがあったら故障する事もあるのではないでしょうか。

書込番号:26360382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6616件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/09 21:41

>「修理費用全額保証します」

ディーラーと購入店で話がついた結論でしょう。それをとやかく言うだけの理屈と証拠が用意出来るとは思えませんし、受け入れるのが最も「楽」では?文句を言う労力は他のことに使いましょう。

蛇腹のグロメットはリアゲート上部が被さるルーフ部分の高いところにあり、降雨や洗車時には水が流れるところです。そこから水が入ってルーフ内装裏の配線を伝ってラゲッジサイドのECU(どこにあるのかは知りませんが、モーターはありますね)に滴れる可能性がないとは言い切れません。

書込番号:26360436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2025/12/09 21:58

非があると考えているならともかく、
>スバルディーラーに非はないのは確かだとは思いますが、なんかモヤモヤしています。
なら完全に貴方の心の中の問題では?

書込番号:26360458

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/09 22:18

>どのメーカーの車でも車体側からリアゲート側に配線する時、必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。

ディーラーの説明で、
グロメットの加工との文があるので、
多分リアカメラ取り付けるため、グロメットを加工(穴あけてコードを出す)したところから、雨漏りして中に入る、穴がきれいにふさがってない、取付店の不備があるのではないでしょうかね。
販売店も納得されてるのでは。
スレ主様は、穴が開けられてるのをご存知ないのですかね。
ただ中に配線通したくらいに思われてるのでしょうかね。
販売店がディーラーの説明に納得されてるのですからスレ主様だけが違和感感じられてるのですかね。
それとも、販売店がディーラーの説明に対して裏では納得されてないのでしょうかね。
ディーラーの説明に
悔しがられてるのでしょうか。
違ってたらすみません。

書込番号:26360481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8520件Goodアンサー獲得:1101件

2025/12/10 05:55

5年落ちの中古車なら経年劣化や前オーナーの使い方に問題があるかもしれないし、更に購入店でのリアカメラ取付ミスがあるなら何故第三者であるディーラーの説明に釈然としないのか理解できません。
仮に取付ミスが無くECU故障が判明した場合でも、新車ではないのだから購入店でECU交換してもらうだけでは?

書込番号:26360663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/12/10 06:08

皆さん何かとありがとうございます。
今回は販売店がディーラーへ持ち込み、やり取りは全て2者間で行われております。
皆さんが仰っしゃる通り素直に販売店の誠意に甘えたいと思います。
色々お騒がせして申し訳ありませんでした。そしてアドバイスありがとうございました。

書込番号:26360668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜500万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング