『レンズ購入』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥178,922

(前週比:+3,789円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥152,640 (23製品)


価格帯:¥178,922¥339,900 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥178,922 (前週比:+3,789円↑) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ購入

2025/12/12 15:13


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

R8 24-50レンズキットを購入し,じき2年になろうとしています。
デジタル一眼レフ歴17年の万年素人です。

現在,以下の3レンズから購入を検討しています。

1.RF 45mm f1.2
2.RF 35mm f1.8 IS
3.RF 24-105mm f4-7.1 IS

漠然と以前から単焦点欲しいと思いつつ,ここにきて45mmが発売され,気になっているものの,MTF見るとどうなんだ?と思っています。
35mmと比べて,IS・マクロの有無も気になっています。(マクロレンズ使ったことありません)
ズームも24-50,軽くていいのですが,やはり50では足らないと感じることもあります。が,割り切れるかなとも。
(キャッシュバックキャンペーン中なのは理解済)

正直,重いレンズ・高いレンズは要りません。 
EF時代は35/1.4L(I型),70-200/2.8L(I型)持ってましたが,稼働率は低かったです。(売却済み)
EOSMに22mm(換算35.2mm)は今でもお気に入りです。
被写体は9割以上人物スナップ(ポートレートでない)です。

皆さんならどれを選ばれますか。その理由も教えてください。
3択以外から勧めていただいて構いませんが,上記したように重い・高いは要りません。
挙げていただくのは構いません。よろしくお願いいたします。

書込番号:26362719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/12 15:42

>ねじまきロケットさん
正直,重いレンズ・高いレンズは要りません。

そうなんです。キヤノンの三重苦と呼ばれ
異常に巨大、重たい、高い
が特徴ですよね。

EFの単焦点をマウントアダプターで使うのが良いかと思います。
50/1.4
85/1.8
が良いですね。中古
軽くて描写がデジタルでは得られない絶妙感

最新のラインナップなら
3.RF 24-105mm f4-7.1 IS
万能で簡単、お手軽

85/F2.0
描写はデジタルらしく平面的だがキヤノンらしい
解像感はEFと同等

書込番号:26362741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2025/12/12 17:50

>BlackPanthersさん
>キヤノンの三重苦
個人的に初耳で,検索したらこのスレが真っ先に表示されましたw
マウントアダプターは想定外でした。参考にします。

書込番号:26362838

ナイスクチコミ!0


HRI55さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/12 18:41

EF-M22mmは大好きで何故か2本持っています。
私はめんどくさがりなので現地でのレンズ交換はしません。スナップの時はメイン機に単焦点レンズ、そして抑えにズームレンズが多いです。
例えば
EOS-M5にEF-M22mm、サブ機はEOS R5UにEF24-70LU。逆にR5にRF50f1.4、サブ機はM5にEF-M18-150mm

現在22mmがあるので35mmは無駄かなと思います。RF50f1.8か24-105が使い勝手が良いと思います。

書込番号:26362874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5127件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/12 18:56

>EOSMに22mm(換算35.2mm)は今でもお気に入り

であれば、2ではないでしょうか。
RPのキットで買いましたが、私も単焦点は35mmが使いやすいと思っています。
(手放しましたが、EF-M22パンケーキはお気に入りでした。)

ただ、RF28F2.8パンケーキを使うようになってから、出番が減っちゃいました。
デメリットはあっても、軽くて出っ張らないのはやはり強いなぁと(笑)。

RF45は私も気になっていますが、寄れるし好みの35mmでも持ち出し率が下がっているのに、最短撮影距離の長いRF45はもっと使わない気がして自制しています。
きっと、「うゎ、被写界深度薄ぅい」「すごくボケるぅ」と最初は面白がるものの、すぐに防湿庫の肥やしになるのはほぼ間違いないだろうと。^^;

ただ、人物スナップ中心なら、寄れないのはあまり気にならないでしょうし、他人はもちろん、自分でもそのレンズがホントに合っているのかなんてじっくり使ってみないと分からないですから、とりあえず試してみられてはいかがでしょう。

もっとも、本レンズの入手難易度はまだ高そうなので、それまでRF28パンケーキで遊んでおくのもよろしいかと。

書込番号:26362883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2025/12/13 00:12

>HRI55さん
EF-M22/2はいいですよね。ほぼ付けっぱなしです。
フルサイズの35mmとは使い分けできる気がするんですけどね。

>えうえうのパパさん
28/2.8,いいですね。そういえば以前,1V(フィルム)で,EF28/1.8で撮った写真が好きだったのを思い出しました。
そういえばAPS-Cに28mm(換算44.8mm)は,画角的にあまり好みではなかったんですよね〜。
被写界深度についてはそうですね。私も,ボケ写真を楽しんだのは最初だけでしたw

書込番号:26363119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 5 2025/12/13 0:12:41
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1771件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥178,922発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <740

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング