『BRAVIA 7と5の画面大きさによる違い?』のクチコミ掲示板

2024年 8月31日 発売

BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]

  • 高コントラストかつ鮮やかに映像を描く、Mini LED搭載のプレミアム4K液晶テレビ(85V型)。
  • 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
  • 4つのスピーカーにより、迫力のサウンドを実現した「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載。多様な設置環境に対応する「4-Wayスタンド」を装備。
最安価格(税込):

¥518,512

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥518,600

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥518,512¥740,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR モーション クラリティー バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]の価格比較
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]の純正オプション
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のレビュー
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のオークション

BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]SONY

最安価格(税込):¥518,512 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 8月31日

  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]の価格比較
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]の純正オプション
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のレビュー
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]

『BRAVIA 7と5の画面大きさによる違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]を新規書き込みBRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]

クチコミ投稿数:40件

私の目が悪いのか、皆さんの意見が知りたく投稿させていただきました。

家電量販店にて、BRAVIA7と5を比較してみたのですが、75インチと85インチで見た感触が違いました。

具体的には、75インチは明らかにBRAVIA7のほうが画質の良さを感じたのに対し、85インチは若干BRAVIA5が劣るかな、ぐらいでそれほど差を感じなかったのです。
ただ、置き場所の違いが少しあります。

75インチはBRAVIA5が少し高いところに設置されているため、下から覗き込む形で見る必要がありました。
85インチは真横に置いていました。
高さ方向の視野角も関係あるのでしょうか。。。

同じBRAVIA5なら同じ技術を使っているはずなのですが、75インチと85インチの見え方に違いがあることに違和感です。
みなさんの中でも実際に同じように感じている方、いらっしゃいますでしょうか?
あるいは、75インチのBRAVIA7と5の比較をされた方、感じ方の差はありましたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:26365865

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:735件

2025/12/16 11:00

ご質問のポイント、核心が分からないので質問です

「同じBRAVIA 5なら同じ技術を使っているはず」

それは概ねそうだと思います

小さい画面サイズと大きい画面サイズとでは同じ機種でもパネルが違うことはあるけれど、75と85は同じパネルではないかとは思います
しかし現実には違うかもしれません
それがひとつ

冒頭で75インチのBRAVIA 7と85インチのBRAVIA 5を比較して感想を述べられています
BRAVIAの5と7で75インチと85インチの4台を比べているのは分かります。しかし4台の比較であればBRAVIA 5とBRAVIA 7の技術に差異はあるし、それは小さくはないでしょう

85インチはBRAVIA 5とBRAVIA 7に差をあまり感じないからBRAVIA 5でも良いかもしれない、ということに感心があるのかどうか

大手家電量販店を幾つか廻ることができるのであれば、比較の機会を増やして検証を進める

パネルの素性や各種の測定値などの案内はあるでしょう。しかし結局は個人の視覚によるものが大きいと思います

店頭に並ぶテレビは設定が輝度は高く、高コントラストで、ダイナミックです。視聴環境は良くないにしても、各機は好みの画質に条件を揃えて比較したら良いと思います

書込番号:26365908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2025/12/16 11:18

>ぶうぶうぶう。でも人間です さん、
ありがとうございます。

価格帯として、85インチ BRAVIA5と75インチ BRAVIA7がほぼ同じなので、同様の見え方なら85インチで大画面を選択したいなと思っていました。
設置場所は要検討ですが、壁掛けの工事を一からするので、問題ないと考えています。

おっしゃる通り、いくつか視聴条件を変えたり、お店を回ってみて検討してみたいと思います。
5と7の技術差があるのは、75インチで感じるのに、85インチで感じないのが違和感があり、このまま85インチでBRAVIA5を選んで良いのか混乱した、というのが背景です。
自分の感じ方次第である、ということも理解できたので、いただいたご意見を参考にさせていただいて、決定したいと思います。

書込番号:26365920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:96件

2025/12/16 11:49

>Osakan-otonさん

設定が大きく違ってたというのもあるかもしれないけど、お店で見比べて違いが分からないということなら買って設置すれば直接見比べることはできないからもっと違いは分からないということになるでしょうね

BRAVIA7はグレードが上だからいろんな数値はBRAVIA7が上というのは間違いないとしてそれがどう見えるかは個人の感覚、好みにもよるし…

こっちがBRAVIA7でこっちがBRAVIA5という情報が無くどちらもBRAVIAの最新機種の75と85を並べましたと言われたらグレードが違うことに気づかないということなんでしょう(同じグレードのサイズ違いと思う)

であれば設置に問題がないようですしBRAVIA5の85でいいのでは?

書込番号:26365939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/16 13:21

>Osakan-otonさん
こんにちは。
スレ主さんの感じた画質差が主に何に起因するか次第なので何とも言えませんね。

多くの人は明るいテレビを画質が良いと感じます。その場合、液晶機の輝度はテレビのバックライトで決まりますが、この点でXR70がXR50に負けることは考えられません。
両者は厳然としたコスト差があり、性能差ははっきりあります。XR50がピーク850nit程度に対し、XR70は2135nitになりますので、この差は横並び比較で素人でもわかる差です。

しかしピーク輝度が効くのはHDRコンテンツですから、BS4KでHDR番組を見れば明るさの差ははっきりわかりますが、SDRの地デジコンテンツを見ると明るさの差はほとんどわからなくなるんですよね。

もしスレ主さんが売り場で地デジを見て比較したのなら、一番画質差を感じる明るさの差が殆どないので、もっと細かい点、色合いとか色の濃さとかそういう別の尺度で差を比較しようとすることになりますね。
映像エンジンの差、パネルの調達先の差、映像パラメーターの設定の差等で画質はコロコロ変わりますので、何が主原因かはわかりません。
この中で映像エンジンの差は最もわかりにくいものです。映像パラメーターが弄られていたら万事休すです。でも映像パラメーターはメニューでリセットなどすれば工場出荷時に戻せるのでそれで比較するのはまず最初の一歩でしょうね。パラメーターが弄られていたら本来の画質は見えなくなりますので。

それらが万全の場合、テレビ画質で一番効くのはパネルです。パネルにはバックライトも含みます。バックライトのLEDの良し悪し、光学フィルムの構成、液晶セル自体のメーカーや品質差で画質は結構変わります。機種ランクなりの輝度はコストで決まるので機種グレードの差ははっきり出ますが、パネルの素性差に起因する画質差はそれとは別にやはりあります。

同じグレードのテレビでも、画面サイズが違うとパネルの調達先が違うことは普通にあります。同じグレードなのに、55型は綺麗なのに65型はパッとしない、なんてことは普通にあります。
また展示高さが違うと、視線に対するパネルの角度が変わってきます。一般的に高いところに展示してある機種は特に液晶は画質の点で不利ですね。下から見上げると本来の画質より劣って見えることが多いです。

正確に機種比較をしたければ、比べたい機種が同じ目線の高さに展示してあるお店を選んで、メニューから映像パラメーターをリセットし、同じコンテンツを出して横並びで見るのが最も正しい比較になると思います。その点で今回の比較結果に関して云々いうことはなかなか難しいですね。次回は比較方法をもう少し合わせて見てください。そうすると感想も変わると思います。

再度になりますが画質に最も効くのはパネルのピーク輝度=明るさです。この点だけとればXR50とXR70には大きなスペック差がありますので、逆転はあり得ません。
明るさ差が見えにくい地デジで、明るさ以外の画質要素での比較にもつれ込んだ場合は、パネルの素性次第なのでなんとも言えませんが、こちらは明るさに比べると微々たる差です。

書込番号:26366014

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:735件

2025/12/16 13:24

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001638764_K0001713719_K0001638763_K0001689031&pd_ctg=2041

BRAVIA 7の量子ドット有りに対してBRAVIA 5にそれは無いから、画質に有意な差はあると思います

それが感じられないとすれば、85インチで画面から受け取る情報量は75インチのそれの約3割増しだから視覚が飽和する・2者の差を感じ取れないのかもしれません

大画面の85インチで良いのではないかと思います

「考えるんじゃない、感じるんだ」もあるでしょう

書込番号:26366017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/16 14:21

ブラビア7の85インチを使っています。
ヤマダで購入したが、ヤマダでブラビア7と5が隣に設置してある店舗があり見た感じではあきらかに5の方が暗く黒等のコントラストも悪いです。
(これはちょっとではなくちゃんとわかるレベル)
数字等で説明されている方もいるが、数字うんぬん完全にわかるレベルです。
スペックが違うので当然ですが5はミニLEDというよりは普通のテレビに感じた。
この上の9は7よりも当然明るくコントラストも高いです。(パネルも違う)
私はインチ数と価格と重さ消費電力等を踏まえブラビア9と有機のブラビア8を却下(そもそも8は77インチなので)しトータル的にブラビア7に決めました。
質問者さまが何を優先するかでも変わりますが価格なら5、より良い画質を求めるなら7、コストを気にしないなら8や9ではないでしょうか。

書込番号:26366054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/16 15:13

>Osakan-otonさん
ちなみに映り込み反射ですが、XR90/XR70/XR50を比べると、XR70とXR50はほぼ同じで映り込みが業界水準よりかなり多めで28%前後、ハイセンスの8シリーズ(8%程度)に軽く負けるレベルになります。

XR90は15%程度になり、ハイセンスにはビハインドしていますが普通に頑張っています。X Wideで視野角を改善していることを加味すると十分なスペックと言えますね。
XR90は輝度もXR70の1.5倍程度なので、名実ともにソニーのハイエンドであり、XR70との差はかなり大きいを言わざるを得ません。

XR50とXR70はパネルの見え等の品質感ではほぼ同等、輝度差が大きいと言うことになりますね。

書込番号:26366094

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:735件

2025/12/16 17:58

価格と買い方にも課題はあります
50万円くらいの価格です
2台目、3台目で故障・不具合でもまだ耐えられるなら良いけれど

大手家電量販店で購入も延長保証期間は多くは5年

ヤマダ電機の無料の長期保証6年は実態は3年です
4年目からの故障は有料ヤマダあんしん保証に切替
加入から1ヶ月を待って修理手配です

ケーズ以外は修理費用は積算で購入価格が上限です

上限に達したら超過額負担の有るある物と無い物と

購入はディスカウントでも修理はメーカ希望小売価格が基準です。安く買うほどに修理では大ダメージ
高額なパネの交換ともなれば延長保証で修理はできても保証は終了。以後は保証無しの状態です

ケーズデンキ以外は故障が続けば悪ければ2年目以降に2回の故障なら、2回目の故障でテレビは終了
あまり、ほとんど無いと思うけれど

購入価格は少しくらい他店よりも高くてもケーズデンキを基本にして、エディオンやジョーシンなどで大きく安く買えることも有れば、買う人のご判断次第でしょう

書込番号:26366198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/16 18:28

>Osakan-otonさん
何かというと保証範囲でケーズをお勧めする人がいますがそこは考え方次第かと。

何度も壊れる前提ならケーズはお得ですが、その分テレビの実売価格はほとんどの場合ヤマダより高いです。
高い分がより広い保証になっていると考えるとユーザーにとって得な選択とは言えません。単に良い保証を高い掛け金で買っているだけです。

逆に一度も壊れない前提で言えば、実売が安いヤマダの方がお得です。もし万一壊れても有償保証切り替えが手段として残されている点は素晴らしいです。

そんな感じなのでこの選択はどちらが良いと一般的なコンセンサスが得られる様なものではなく、ユーザーの考え方次第ですね。

書込番号:26366220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:735件

2025/12/16 18:32

別の言い方をすると、高額なテレビは普及価格帯のそれよりも、丈夫に造られていることは有りません

近年のテレビは耐久消費財の性質は失いつつあります

故に大手家電量販店が延長保証を用意します
それでも5年

ケーズデンキ以外はテレビが高額になるほどに、故障で修理で延長保証で受けられる恩恵は、相対的に小さくなると思います

そうは言っても、延長保証には入らざるを得ないと思います

起きるかどうかも分からない不具合・故障を懸念して高額でも高画質を諦めるのもおかしいし残念です

最初に想定しておけば、故障で修理で予想もしていない事態に直面しても大ダメージは、ある程度は小さくて済むだろうと思います

延長保証は大手家電量販店はどこも同じではないことは理解して販売店を選択するのが安全寄りです

書込番号:26366222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:735件

2025/12/16 18:57

少なくともヤマダ電機の無料の長期保証は駄目です

無料の長期保証、有料のヤマダあんしん保証と有料の家電保の3本立てで、複雑怪奇です

約款は頻繁に更新します
前と同じと思って故障に備えていたつもりでも…

ヤマダ電機の延長保証に期待するなら、仕組みを理解して使いこなすことだと思います

ヤマダ電機の無料の長期保証の4年目からのトラップを避ける方法はあります。ヤマダ電機で継続的に買い物をする人には簡単に実行・実践できて、負担する加入料は小さくて年間で約千円です

残念なのは良いことは喧伝するけれど、悪いことは明らかにしない姿勢でしょう

ヤマダ電機の延長保証も運用次第で使える保証です
しかしクチコミで現在までに使いこなしの案内を読んだことはありません。最近ようやく理解しました

知りませんが首都圏・都心はヤマダ電機は安いのかもしれません。けれど地方は大阪や名古屋などでもヤマダ電機は、さっぱり安くありません
ケーズデンキやジョーシンなどの方が安いです

首都圏が日本と言われたら、そうかもしれません

真実は住んでいる所によって変わります

書込番号:26366248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]
SONY

BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]

最安価格(税込):¥518,512発売日:2024年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA 7 K-85XR70 [85インチ]をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング