CLUB-Aカードに提携カード会社のゴールドサービスを兼ね備えたカードです。
ビジネスクラス運賃のほか、対象のエコノミークラス運賃および特典航空券でJAL国際線に搭乗の場合にも、JALビジネスクラス・チェックインカウンターが利用できるなど、JALカード CLUB-Aカードのカード機能に加え、各提携カード会社専用の空港ラウンジが利用できます。
| 年会費 | 17,600円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜2.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | JALマイル | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Google Pay |
クレジットカード > JALカード CLUB-Aゴールドカード
DCカードのシステム統合で、一部店舗でマスターカードのApple Payが使えなくなった。
現時点、オッケースーパー、オリンピックスーパーでエラー発生
コストコとか使える店舗もある
早く直してくれるとありがたい
書込番号:26366684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SKJPさん
そりゃ、とんだとばっちりですね。
困ったものです。
書込番号:26366710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下のこととは違うのでしょうか
「クイックペイで支払う」と説明があります
システムの統合(一本化)に関する重要なお知らせ
〜JALカード会員さま用〜
Mastercard 会員さまへ
Apple Pay の「タッチ決済」は、2025年12月9日(火)より一部の取扱店でご利用いただけなくなります。その場合は「クイックペイで支払う」ことを店頭にてお伝えください。
https://www.integration.cr.mufg.jp/dcjalcard/
書込番号:26366763
0点
違いませんけど、これらの店はクレジットカードタッチに対応していても、クイックペイに対応しているわけじゃないので、現時点物理カードでタッチするしかないです。
書込番号:26366938
1点
>早く直してくれるとありがたい
早く直ると良いですね
物理カードの券面がマスターカードであってもマスターカードの加盟店関係無くスマホ決済ではApple Pay が使えるものです
Apple Pay が使える場所について
日本では、EMV 非接触型決済マークが表示されているところで Apple Pay を使えます。以下のロゴのいずれかがある場合も、Apple Pay で支払うことができます。決済時に、どのカードで支払いたいかをお店の方に必ずお伝えください。
https://support.apple.com/ja-jp/120364
お支払い方法
こでは、オーケーにはじめてご来店されるお客様により快適にご利用いただくためにお支払い方法やショッピングカートの使い方などをご紹介します
電子マネー:QUICPay
スマホ決済:Apple Payがありません
https://ok-corporation.jp/feature/newcomer.html
書込番号:26367006
0点
>スマホ決済:Apple Payがありません
Google Payも無い。
しかし、これらは支払方法ではありません。
書込番号:26367162
0点
>Google Payも無い。
しかし、これらは支払方法ではありません。
以下と一緒だと思います
Android端末でGoogleウォレットを利用していますが街中の店舗でGoogle Pay (グーグルペイ)でといって決済したことはないです
以下の様な利用をしています
Googleウォレットに登録してる楽天カードVISAの「QUICPay」でセルフレジで電子マネーの「「QUICPay」」を選択して決済とか
GoogleウォレットのSuicaで交通機関利用でチャージは楽天ペイでとか
GoogleウォレットのJCBのタッチ決済とか
GoogleウォレットのJCBのQUICPayとか
楽天ペイアプリの楽天カードみずほVISAで「VISAのタッチ」とか
Google Pay (グーグルペイ)とは?設定方法と使い方・利用するメリットを解説
Google Pay は各電子決済(Suica、WAONなど)に対応するすべての店舗で利用が可能です。また、「Google Pay」のロゴが表示された端末が設置してある店舗でも利用できます。
https://www.jcb.co.jp/ordercard/special/googlepay.html
書込番号:26367275
0点
念のため、支払方法と決済サービスの違いです。
支払方法:クレジットカード、プリペイドカード、各種電子マネー、各種Payアプリ残高払い等直接対価が差し引かれるもの
決済サービス:Apple Pay、Google Pay、PayPay等各種アプリでクレジットカード等支払方法を紐づけたもの
なお、Apple Wallet、Google Walletはその名のとおり支払方法を収納したお財布です。
書込番号:26367324
0点
>DCカードのシステム統合で、一部店舗でマスターカードのApple Payが使えなくなった。
当たり前のことに余計な返信をしてしまいました
以下当たり前のことですね
一部の食品スーパーはクレジットカード(物理カード)またはタッチ決済のみしか使えない店舗があるため「QUICPay」では使えないということになります
JALカード(マスターカード)をApple Pay(ウォレット)に追加すると、「QUICPay」または「タッチ決済」として使うことができます
書込番号:26367497
0点
>スマホ決済:Apple Payがありません
これは誤りでした
書込番号:26367516
0点
>スマホ決済:Apple Payがありません
いいたかったのは「Apple Payはご利用できます」という使える場所が一部あるでそのような場所では「QUICPay」で利用できるのではといくことでした
マスターカードが使える場所でApple Payに追加(登録)したマスターカードのタッチ決済が利用できなかった→またQUICPayが使える場所でないからQUICPayもつかえない
カード会社の案内情報が不足していることを見落としていました
そのため余計な書き込みをしてご迷惑をかけました
セルフレジで「Apple Pay」のマークがあったりレジで「Apple Payで」といって決済することはあまりないのでどうでもいいことですね
セブン‐イレブンでApple Payは使えますか?
Apple Payはご利用できます。
お支払方法選択画面で「その他」から「Apple Pay」を選択し、読み取り部分にApple Payをかざしてください(近づけてください)。
※対応電子マネーは、nanaco、suica、PASMO、iD、QUICPay+ です。
※利用する電子マネー、クレジットカードをiOS端末上で選択していない場合は、メインカードに設定されているカードがレジで読み取られます。
※お支払い方法(nanaco、suica、PASMO、iD、QUICPay+、クレジットカード)を指定された場合は、各電子マネー、クレジットカードボタンから支払うことも可能です。
https://faq.sej.co.jp/article/?knowledge_id=cidqbqkvr0h8m5o3uor0#:~:text
書込番号:26367539
0点
>SKJPさん
スレ主さんの話では、システム統合前はApple Payに入れたカードでタッチ決済できたのが、統合後はできなくなったということですね?
そうだとしたら、明らかに後退です。
QUICPayなどのFelicaは退潮、世界的にタッチ決済(NFC Type A/B)が普及しつつある今では。
書込番号:26367567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
コストコでは機能しているとのことなので、統合により一部加盟店のレジシステムでApple Payが機能しなくなったという事ではないでしょうか。
元々FeliCa利用は、JR東のSuicaが端緒で大人口の関東地方都市圏の交通システムを支えてきた経緯があります。
JR東には、価格の高いFeliCaと安いNFC(Type A/B)の通信速度の差が重要なんだという事でしょう。
コンマ何秒も積み重なれば人の流れがそれだけ滞留しますからね。
この為、タッチ決済不参加という選択は致し方ないのかも知れません。
地方の交通機関は、移動人口は少ないのでコストを重視しタッチ決済へと向かい、首都圏はFeliCaを残さざるを得ないというところだとは思います。
通信チップとしての性能は、価格が高い分FeliCaが優っていますので、使用感でも速度差はあります。
Suicaはスッと流す感覚で改札を通過できますが、タッチ決済はタッチしてチョイと持ち上げた後改札を通過できるというところでしょうか。
書込番号:26367601
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JALカード > JALカード CLUB-Aゴールドカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/18 9:52:58 | |
| 12 | 2025/10/29 14:47:56 | |
| 6 | 2024/02/13 12:58:17 | |
| 9 | 2023/11/17 23:17:55 | |
| 0 | 2023/06/24 12:43:22 | |
| 2 | 2019/12/25 15:03:12 | |
| 5 | 2015/11/15 20:34:09 | |
| 5 | 2015/10/25 12:35:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)





