『ピュアダイレクトモードでサブウーファーの音が出ない』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥56,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥56,900¥75,900 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥56,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『ピュアダイレクトモードでサブウーファーの音が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

クチコミ投稿数:26件

サブウーファーを追加しました。
ステレオモードではサブウーファーから音が出ますが、ピュアダイレクトではサブウーファーから音が出ません。
設定でサブウーファーを+0dbから増やしても出ておりません。
ピュアダイレクトではサブウーファーから音が出ない仕様とは説明書に書いてないと思いますが、何か見落としがあるのかご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

追加した経緯はメインスピーカーの低音が弱くて、ピュアダイレクトでは音がすかすかで好みの音ではなく、常用がステレオモードでバスを+4していました。
この度、サブウーファーで低音を足してステレオからピュアダイレクトを試したかった次第です。

書込番号:26368288

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/19 10:20

普通は出ないですね

ピュアダイレクトは各調整回路をスルーさせるはずなので、低域を抽出してサブ出力するというようなことはしない。
それはもうピュアではなくなるから。

書込番号:26368318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:533件

2025/12/19 10:21

number girlさん

>ピュアダイレクトではサブウーファーから音が出ません。
一般的にピュアダイレクトは、トーンもバスも通さないと思いましたので、サブウーハー出力もカットではないでしょうか。
音に味付けをせず、ステレオ、2chモードかなと理解しています。

書込番号:26368320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14072件Goodアンサー獲得:2953件

2025/12/19 11:46

>number girlさん

説明書には書いてありませんね。
AI検索の結果はこうなっています。

Pure Directとは?
音質に影響を与える回路(映像処理、トーンコントロールなど)をバイパス(停止)させ、入力された信号を可能な限り劣化させずにスピーカーに送るモード。
ディスプレイも消灯し、純粋な音(ピュアサウンド)を追求するための機能です。

サブウーファーとPure Directの相性問題
問題点: Pure Directモードは、低音域を含む音の帯域をメインスピーカーにすべて任せるため、本来サブウーファーが担当すべき低域が出なくなる。
理由: アンプの設計上、Pure Direct時は低音を強調するDSP(デジタルシグナルプロセッシング)機能が停止し、サブウーファー出力もオフになるモデルが多い。

書込番号:26368384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2976件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/19 13:01

優秀な My Google AI に尋ねて見ました(原文は英語です)。

Q: Marantz NR1200をピュアダイレクトモードで使用している場合、サブウーファー出力から音が出ないのはなぜですか?

A: Marantz NR1200のピュアダイレクトモードでは、レシーバー内部のデジタル処理回路と低音域調整回路がバイパスされるため、サブウーファー出力は通常無効になります。これは、可能な限りクリーンな2チャンネル信号をフロントスピーカーに直接供給することを目的としています。

ピュアダイレクトモードでサブウーファーの音を出す方法

ピュアダイレクトのデフォルトは2.0(ステレオ)のみですが、Marantzメニューで特定の設定を変更することで、サブウーファーを再び有効にできる場合があります。

サブウーファーモードを「LFE+メイン」に設定する:レシーバーのスピーカー設定で、サブウーファーモードを「LFE」から「LFE+メイン」(「ダブルベース」と呼ばれることもあります)に変更すると、サブウーファーはフロントスピーカーと同じ低音域を再生するようになります。

スピーカーサイズ:フロントスピーカーが「ラージ」に設定されている場合、ソースに専用のLFEチャンネルがない限り(通常の音楽では稀ですが)、Pure DirectモードまたはDirectモードではサブウーファーに信号は送られません。

代わりに「ステレオ」モードを使用する:(定義したクロスオーバーポイントを使用して)完全なベースマネジメントが必要な場合は、DirectモードまたはPure Directモードではなく、標準のステレオモードを使用してください。ステレオモードでは、サブウーファーがアクティブのまま、高品質の2チャンネル再生が提供されます。

これらの設定を確認しても音が出ない場合は、Marantzオプションメニューでサブウーファーの出力が「オフ」になっていないことを確認してください。
--------------------------
英語による回答原文は以下のとおりです。

In Pure Direct mode, the Marantz NR1200 typically disables the subwoofer output because this mode bypasses the receiver's internal digital processing and bass management circuitry. This is intended to provide the cleanest possible 2-channel signal directly to the front speakers.

How to Get Subwoofer Sound in Pure Direct
While Pure Direct defaults to 2.0 (stereo) only, you can often re-enable the subwoofer by changing specific settings in the Marantz menu:

Set Subwoofer Mode to "LFE+Main": In the receiver's Speaker Setup, changing the Subwoofer Mode from "LFE" to "LFE+Main" (sometimes called "Double Bass") forces the subwoofer to play the same low frequencies as the front speakers.

Speaker Size: If your front speakers are set to "Large," no signal is sent to the subwoofer in Pure Direct or Direct modes unless there is a dedicated LFE channel in the source (which is rare for standard music).

Use "Stereo" Mode Instead: If you want full bass management (using your defined crossover points), use the standard Stereo mode instead of Direct or Pure Direct. Stereo mode keeps the subwoofer active while still providing high-quality 2-channel playback.

If you have verified these settings and still have no sound, ensure the subwoofer output is not set to "Off" in the Marantz Option Menu.

書込番号:26368431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2976件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/19 13:30

"Marantz receiver - direct and pure direct disable subwoofer?"
https://www.reddit.com/r/BudgetAudiophile/comments/lkn9it/marantz_receiver_direct_and_pure_direct_disable/

真相は良く分からんですな。それではマランツ社にお問い合わせをどうぞ。

書込番号:26368456

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:312件

2025/12/19 15:59

2.0chの音声データには0.1ch分のサブウーファー信号は含まれていません
そのため正確なソース音声を出力という意味では2.0ch音声のみ余計な回路通さずとなります
もとの音源が2.1chであればもしかしたらサブウーファーがなるかもしれません
その様な音源があれば試してみればと思います

ステレオモードにするとサブウーファーPure端子から2.0chの音声がすべてサブウーファーに出力されAVアンプまたはサブウーファー側の設定でクロスオーバー周波数を設定できます(何KHz以下をサブウーファーが担当するか)
サブウーファーの音量設定で好きな様に低音のなり具合を手動で調整することもできます

サウンドバーの書き込みではサブウーファーから人のセリフが聞こえるとかセリフに厚みがでてとかいう方がまれにいます
その状況をピュアとは言わないと思います
そのため2.0ch音源がピュアの状態であればサブウーファーがならないのは当然かと思います

書込番号:26368548

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8830件Goodアンサー獲得:1416件

2025/12/19 17:18

>number girlさん
こんにちは

サブウーファーの型式は?

書込番号:26368599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/12/19 21:52

>オルフェーブルターボさん
porkのMXT10です

書込番号:26368785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/12/20 00:40

皆さまのご意見で何かわかった気がします。
私が使用しているサブウーファーはポークオーディオのMXT10です。
本モデルは入力がLINEしかありませんが、PSW10のように他のモデルであればスピーカーレベルで入力していれば、ピュアオーディオにて鳴るのでしょうね。

書込番号:26368878

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8830件Goodアンサー獲得:1416件

2025/12/20 03:43

>number girlさん
こんにちは

そうですね、スピーカー端子から分岐させて接続できるサブウーファーであれば

モード関係なくサブウーファーからの音出しができます。

書込番号:26368914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14072件Goodアンサー獲得:2953件

2025/12/20 11:51

>number girlさん

ハイ・ローコンバーターを使えば、スピーカー端子から接続できます。
値段はピンキリですが、安いのだとこんなのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCFDCJ2J/

書込番号:26369124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥56,900発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング