『メモリについて』のクチコミ掲示板

2024年12月 4日 登録

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000/4000/3000 シリーズに対応する。
  • 対応出力はHDMI×1、DisplayPort×1。
  • RJ-45 LANポート×1を備え、Wi-Fi 6E/Bluetooth 5.2に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのオークション

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2024年12月 4日

  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル

『メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルを新規書き込みB550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

標準

メモリについて

2025/12/20 10:59


マザーボード > ASRock > B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル

スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

以前も質問させていただきましたが、pcが不安定です。
定期的に起動後ブルスクが発生してしまいます。ai的にはメモリ関連のエラーらしく、ドライバ等い入れ直し削除を行いましたが改善しませんでした。
再起動後は安定してゲームのプレイ等出来ています。

中古のメモリだったので改めて新品を購入しようと思うのですが、どのメモリがいいのかアドバイスいただけたらと思います。16gb出で考えています。

CPU AMD Ryzen 7 5700X (8-Core)
GPU AMD Radeon RX 9060 XT 16GB
メモリ Corsair VENGEANCE LPX 16GB (8GBx2)
※現在は DDR4-2133 で動作中
マザーボード ASRock B550M WiFi (BIOS P3.90)
OS Windows 11 Home 23H2
ストレージ Cドライブ SSD 1TB / Dドライブ SSD 1TB

書込番号:26369094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10065件Goodアンサー獲得:987件

2025/12/20 11:09

使われてるメモリーはXMPの3200の物でしょうか?

だとしたら買い替える前にXMP適応して使ってみても良いと思います。

XMPだと電圧も上げてくれると思うので、そちらの方が安定する場合もありますからね。

書込番号:26369098

ナイスクチコミ!0


スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 11:12

>Solareさん
お返事ありがとうございます。 
現在購入したメモリは
DDR4メモリ 16GB(8GB2枚組) Corsair VENGEANCE LPX CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4-2666 PC4-21300]
です。

書込番号:26369101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40572件Goodアンサー獲得:5710件

2025/12/20 11:14

AIに聞けばいいのに。

まずブルースクリーンの内容を提示して。他に改善できる点がないかを質問しましょう。
再起動後に安定しているのなら、メモリが原因ではない可能性も高いと思います。今時分の寒くなった時期なら、むしろ電源を疑うところです。

書込番号:26369103

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10065件Goodアンサー獲得:987件

2025/12/20 11:22

そのメモリーは2666MT/sみたいですね。

マザーボードのメモリー電圧の場所がわかるなら、1.2Vにしてみるか、XMPが適応できるなら電圧も上がって2666で動くと思いますが、わかりますか?

書込番号:26369112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42047件Goodアンサー獲得:7831件

2025/12/20 12:22

CMK16GX4M2A2666C16って自分の記憶が正しければ、Versionによってチップが色々あるメモリーだったと思います。
また、割とメジャーで多く販売されていたのではないかと思います。

確か1.2VというDDR4の定格電圧動作じゃ無かったかと思いますので1.25-1.3Vくらいで安定しないか確認ですかね?
まあ、思い切って3200MTのCL16くらいとかのもメモリー買うのも無しではないと思うけど、もったいないので電圧調整をまずしてみましょう。

書込番号:26369147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 12:30

>KAZU0002さん
お返事ありがとうございます。
AIにはエラー画面や信頼性モニタ?、ミニダンプファイルを見てもらったりしました。
電源は…過去に問題無かったので、ケチってBRONZEを買ったので何とも言えません…

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうございます

ちょっと試してみます。これはオーバクロックとはまた違うのでしょうかね?
ちなみに、現在auto設定なのですがそれだと2666にはならないのでしょうか

書込番号:26369155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10065件Goodアンサー獲得:987件

2025/12/20 12:32

このメモリーは2666MT/sで1.2Vですから2133ならそれ以下かもわからないので言う話です。

1.2Vで動かなければ0.5V刻みで上げていって1.35Vくらいまでは試してみても良いと思います(2666の場合)

書込番号:26369159

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10065件Goodアンサー獲得:987件

2025/12/20 12:54

autoではクロックは上がりません。

手動で打ち込みになりますね。

メモリークロックもお分かりなら2666に上げてみても良いと思います。

書込番号:26369182

ナイスクチコミ!0


スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 13:08

>Solareさん
ありがとうございます。
設定変えてみて少し様子見してみます。

書込番号:26369194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 13:15

メモリと電圧等は良くわからなくて…本体に貼ってあったラベルの数値と関係あるのでしょうか?

書込番号:26369205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10065件Goodアンサー獲得:987件

2025/12/20 13:26

関係ないことはないです。

普通は1.2Vでそのタイミングで、そのクロックくらいなら動くとは思います。

ただ現状2133で動いてるということなので、電圧等がどう感じで動いてるのか不明なので、BIOSで打ち込んでそれらの設定で動くかどうかの確認をしてみるということです。

マザーの設定はAUTOというせってが入ると色々変わってしまいますので、安定させるには手動で設定する方が良い場合も多いということです。

特にメモリー周りはそういうこともありますからね。

書込番号:26369215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14072件Goodアンサー獲得:2953件

2025/12/20 13:28

>momon4b3さん

メモリが不安なら、memtest86でチェックして見てください。
https://www.pc-master.jp/mainte/memtest86.html

2周回してエラーが出なければ、原因は別にあると思ったほうが良いでしょう。

書込番号:26369216

ナイスクチコミ!0


スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 13:33

>Solareさん
AI言われて設定色々変えてたかもしれません。

>あさとちんさん
お返事ありがとうございます。
memtestってusbからの、少し時間かかるってやつですよね?

しばらくPCさわれなさそうなので、上記の変更と合わせて後ほど試してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26369221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42047件Goodアンサー獲得:7831件

2025/12/20 13:42

普通はマザーにXMP設定があります。
ASUSならDOCP設定ですね。
こちらをProfile1とかにします。
まあ、2133でエラーなのでXMPでは動作しないかもですが、一応、電圧あげればいけるかもくらいです。
Memtest86はした方がいいとは思います。

Ver3.31はMicronみたいですが、この頃のMicronはそんなに悪く無かった思います。

書込番号:26369229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10065件Goodアンサー獲得:987件

2025/12/20 13:49

マザーAsRockですよね。

マザーにメモリーのプロファイルがあるかどうか知りませんが、あってもそのプロフィルの信頼性も分からないので、簡単なんだから手で打ち込むで良いと思いますよ。

メモリーテストはまず電圧をOS上で確認してからでいいと思うけど、本当にテストするならMemtest86だけではわかりませんし不十分だと自分は思います。

まあ現状のメモリー設定でまともに動くかどうかのテストにはなるとは思います。

書込番号:26369233

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3615件Goodアンサー獲得:155件

2025/12/20 15:02

>マザーボードのメモリー電圧の場所がわかるなら、1.2Vにしてみるか

それ最低ですね
エラーの状況見ながら電圧盛る

書込番号:26369287

ナイスクチコミ!0


スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 15:09

>turionさん
お返事ありがとうございます

もともとの電圧は1.21でした。
現在プロファイル設定を使用してmemtestを行っているところです。

現在pass2/4でエラーは無さそうです。

書込番号:26369292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10065件Goodアンサー獲得:987件

2025/12/20 15:23

>それ最低ですね


だから実質いくらになってるかなってるかわからないからと書いてますね。

普通はそのタイミングとクロックなら1.2Vあれば動くはずとも思いますけどね。

Profile1と書かれてるの適応すれば2666にはなるはずですけどね。

書込番号:26369305

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3615件Goodアンサー獲得:155件

2025/12/20 15:53

一旦パスしてもコールドスタートでエラーしたことがありました

条件変えてやってみたほうが良いです

書込番号:26369326

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3615件Goodアンサー獲得:155件

2025/12/20 15:57

DDR4でメモリトレーニングしてみた2025/11/05

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000739297/

書込番号:26369330

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42047件Goodアンサー獲得:7831件

2025/12/20 15:59

まあ、自分ならメモリーテストは負荷をかけた状態でテストするのが良いので、OCCTのMemory testやPRIME95などを併用しますね。
ただ、PRIME95は落ちたのは分かるけど、それ以上が確認が難しいです。

書込番号:26369335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 16:25

なる…ほど…?

この設定でクリアしてもまだメモリ不良の可能性を払拭出来ないということでしょうか。
負荷をかけて改めてテスト行ったほうが良いということですね。

書込番号:26369363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 18:19

色々ありがとうございました。
テストではエラーも出ず、結局良くわかりませんでした。
ソフトウェアの方の問題という事で良いのでしょうか。

書込番号:26369442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42047件Goodアンサー獲得:7831件

2025/12/20 18:26

ソフトウェア側の問題の可能性が割と高い気がします。

書込番号:26369451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14072件Goodアンサー獲得:2953件

2025/12/20 20:01

最後は確率の問題になります。
一日一回起こるような現象なら、メモリエラーが原因の可能性はほぼ無いと思います。
ブルースクリーンのメッセージを貼ってもらうと、有識者が調べてくれるかもしれません。

書込番号:26369540

ナイスクチコミ!0


スレ主 momon4b3さん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/20 21:06

ブルスクエラー
・KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED (0x1E)
・CRITICAL_PROCESS_DIED (0xEF) ※失敗した項目:rdbss.sys
・PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (0x50)
・BAD_POOL_CALLER (0xC2)
・MEMORY_MANAGEMENT (0x1A)

過去のミニダンプファイルのコードはうまく保存できて無くて直ぐに出せませんが、AI的にはソフトウェアの競合。
最新の内容は
SYMBOL_NAME: nt!KiDoubleFaultAbort+351

MODULE_NAME: ntIMAGE_NAME: ntkrnlmp.exe

IMAGE_VERSION: 10.0.26100.7462

STACK_COMMAND: .process /r /p 0xffff8b84b4ee1080; .thread 0xffff8b84b472f080 ; kbBUCKET_ID_FUNC_OFFSET: 351

FAILURE_BUCKET_ID: 0x1a_41792_nt!KiDoubleFaultAbort

OSPLATFORM_TYPE: x64

OSNAME: Windows 10

FAILURE_ID_HASH: {66080efd-71e8-799d-89ce-89752fdbf7d1}

Followup: MachineOwner
---------
でした。たしかSteamでゲームのインストール中に発生したと思います。

書込番号:26369600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42047件Goodアンサー獲得:7831件

2025/12/20 21:44

これはどう見てもメモリーエラーですね。。。

書込番号:26369628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル
ASRock

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2024年12月 4日

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング