『電波がよわい』のクチコミ掲示板

2020年 5月15日 発売

TUF-AX3000

  • ゲーム用有線LANポートを備えたv6プラス対応Wi-Fi 6デュアルバンドWi-Fiルーター。160MHzのチャンネル幅と1024-QAM、OFDMAとMU-MIMOで高速化する。
  • PS4、Xbox One、Nintendo SwitchやPCゲーミングを快適にするゲーミングLANポートを搭載。「QoS」により、ゲーム通信を優先して転送できる。
  • 「Open NAT」では、事前設定されたゲームプロファイルに応じてポートを開放し、ポートのアクセス制限による問題を解決する。「AiMesh」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

TUF-AX3000ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • TUF-AX3000の価格比較
  • TUF-AX3000のスペック・仕様
  • TUF-AX3000のレビュー
  • TUF-AX3000のクチコミ
  • TUF-AX3000の画像・動画
  • TUF-AX3000のピックアップリスト
  • TUF-AX3000のオークション

『電波がよわい』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX3000」のクチコミ掲示板に
TUF-AX3000を新規書き込みTUF-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

電波がよわい

2025/12/27 01:01


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX3000

スレ主 Quique Pさん
クチコミ投稿数:176件

同じへや、
4メートほどはなれてて
windowsのデスクトップと右のWIFIのマークが3/4なのはなんででしょう?
TUF-AX3000の電波がよわくなったのでしょうか?
なにかお直す設定とかありますか?

よろしくおねがいします!!

書込番号:26374606

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/12/27 09:39

>なにかお直す設定とかありますか?

機種によっては電波出力の設定項目がありますが、
あってもデフォルトでは100%でしょうし、
このTUF-AX3000にはそのような項目はないようです。

設定ではないですが、
TUF-AX3000は外部アンテナですので、
アンテナの向きを調整すれば改善するかも知れません。

https://www.asus.com/jp/support/faq/1030608/
を参照してみて下さい。

同じ部屋なら、水平方向に電波を飛ばしたいので、
アンテナは垂直に立てた方が良いです。
両端の2本は45度程度にした方が全体をカバーしやすいのかも。

また同じ電波強度であっても、近距離なら2.4GHzより5GHzのSSIDに
接続した方がリンク速度は速いです。
5GHzに対応のPCなら5GHzのSSIDに接続してみて下さい。

書込番号:26374734

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quique Pさん
クチコミ投稿数:176件

2025/12/27 10:03

返信ありがとうございます!

アンテナの向きも問題ないとおもうのですが、
試しに2.4g帯を無効にしましたがかわらず3/4の状態ですね。(別にネットはできるのでいいのですが、、、きになる)
ファームウエアもアップデートしました。

書込番号:26374750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2025/12/27 10:23

>アンテナの向きも問題ないとおもうのですが、

あと、低い位置だと障害物が多いでしょうから、
TUF-AX3000は出来るだけ高い位置の方が良いかと思います。

書込番号:26374765

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:303件

2025/12/27 11:03

>Quique Pさん

>TUF-AX3000の電波がよわくなったのでしょうか?

一般的な対象方法は、以下のURLが参考になります。

「ASUSの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/17/asus_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:26374804

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quique Pさん
クチコミ投稿数:176件

2025/12/27 12:06

試しにチャンネル変更などしましたが、変わらず。

5Ghzにするとさらによわく。

正確には3m50くらい離れてます。

WIFIはすでに頭上あたりに設置してあります。

そもそもそんなもんなのでしょうか、、、

書込番号:26374856

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:303件

2025/12/27 13:09

>Quique Pさん

>そもそもそんなもんなのでしょうか、、、

 3mとか4mだと、「すぐそば」です。
 5GHzだと電波干渉も考えにくいです。

 そうなると、製品個体の異常という可能性が高いと思います。

書込番号:26374900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:899件

2025/12/27 14:34

TUF-AX3000に変更する前は、WIFIマークはフル表示だったのですか?
それとも、何かの状態を変えた、またはある日突然、3/4になったのですか?

書込番号:26374949

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quique Pさん
クチコミ投稿数:176件

2025/12/27 14:39

前は有線で繋いでました。
引越して10ヶ月あんまり気にしてなく、最近ここ一ヶ月まえあたり気になりました。

もしかしたら、、、子機がおかしいのか、、、iPhoneたちは問題ないですね、、、、

書込番号:26374952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX3000
ASUS

TUF-AX3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

TUF-AX3000をお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング