『Color OS 16でタッチ決済が使えない??』のクチコミ掲示板

OPPO Reno13 A 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno13 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月26日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5800mAh OPPO Reno13 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno13 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Color OS 16でタッチ決済が使えない??』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno13 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno13 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno13 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A 楽天モバイル

クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

ネット記事で見たんですが、OSバージョンアップ後にタッチ決済が使えない不具合が出てるそうです。はじめは最新機種のFind X9でしたがどうやらFelica対応のOPPOスマホでColor OS 16の物全般に出てるようです。私のReno 13Aはまだ試してないんですが、Visa Touchが使えないのは困るので他に同様の不具合が出てないか気になって質問しました。ちなみに、Quickpayは使えています。他のFelica決済は使えるようで、NFC系がダメ見たいです。

書込番号:26375590

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10685件Goodアンサー獲得:1234件 問い合わせ 

2025/12/28 09:38

>シルシルミシルさん
そのネット記事というのは価格コムの口コミを勝手にパクってるアフィリエイトサイトでは?

こちらに口コミあります。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000048140/SortID=26374404/
https://s.kakaku.com/bbs/J0000048140/SortID=26374280/

書込番号:26375599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 09:50

>シルシルミシルさん
>Color OS 16でタッチ決済が使えない??

メジャーアップデート後のCPH2699_16.0.1.310(EX01)のV16ファームでは、Visaのタッチ決済も、おサイフケータイのEdyも既出スレッド通り利用可能でした。

PayPay銀行のVisaのタッチ決済では問題ないようでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048140/SortID=26374280/#26374341
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行い、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
>クレジットカードを追加後、店舗でウォレットアプリを開いて、セキュリティ強化の本人確認を行う。添付画像1枚目。
>添付画像2枚目の状態で、「クレジットで」と言って、カメラ横のNFCチップがある部分をリーダーに接触させれば支払い可能でした。
>
>ちなみに楽天Edyは端末をスリープ状態で、「Edyで」と言って、同様にリーダーに接触させれば支払いは可能でした。
>
>添付画像3枚目のように、メジャーアップデート後も、本機でクレジットカードでの支払い、おサイフケータイでの支払い、どちらも問題ありません。

書込番号:26375612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27304件Goodアンサー獲得:3034件

2025/12/28 09:52

ColorOS16のバグでしょうね

OPPOやってしまったな

書込番号:26375615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/28 09:54

では、問題は修正されたか元々なかったかわかりませんが現在はNFCの利用は問題ないと言う事で安心しました。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:26375617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 10:03

>シルシルミシルさん
>では、問題は修正されたか元々なかったかわかりませんが現在はNFCの利用は問題ないと言う事で安心しました。

V16のファームは、CPH2699_16.0.1.310(EX01)のファームが一度だけで、それ以降はまだ配信されていないと思いますよ。
そのため、最初から利用可能となっています。

新規アカウントの方が3名、利用出来ないという書き込みがある理由は不明ですが・・・・・・
私は利用出来ているレシートの画像も添付済です。
新規アカウントの出来ないという方の書き込みと、私の問題なく出来ている証拠画像付きの画像の書き込み、どちらを信じるかは、人それぞれにはなりますが。

私は「PayPay銀行のVisa」のタッチ決済でしか確認していないため、別のものだと利用出来ない可能性はあると思います。

書込番号:26375627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/28 10:09

レシートの画像、拝見しました。EdyはFelicaなので使えますよ。私もQuickPayで使えましたから。Visa TouchやマスターカードコンタクトレスはNFCなので別扱いになります。Edyが使えたとしてもVisa Touchが使えるという断定はできません。Edyではなく、Visa Touchかマスターカードコンタクトレスで支払いが可能かを試さないと何とも言えませんね。一番わかりやすいのは駅の改札がタッチで通れるか、通れればNFCは使えることになりますね。

書込番号:26375632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/28 10:19

「駅の改札がタッチで通れるか」と書くと「Suicaで通れた」と言われてしまいますね(笑)SuicaはFelicaなので通れて当たり前ですから。FelicaとNFCが一緒だと理解されてる人が大勢いるようですがFelicaとNFCは親戚ですが同じではありません。NFCは世界統一規格ですがFelicaはソニーが作った日本独自サービスで、いわゆる「おサイフケータイ」と言うものです。EdyやSuica、nanacoなどがおサイフケータイに該当し、Visa Touchやマスターカードコンタクトレス、JCB TouchなどがNFCとなります。今回はFelicaには問題が無く、NFCに問題が起きているようです。

書込番号:26375640

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 10:19

機種不明

>シルシルミシルさん
>Visa TouchやマスターカードコンタクトレスはNFCなので別扱いになります。

画像を添付している通り、VISAのタッチ決済です。
記載している通り、「PayPay銀行のVisa」のタッチ決済です。

画像を見ていないのでは?

書込番号:26375641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 10:26

機種不明

ウォレットアプリを使ってVISAのタッチ決済を行う場合は、
店舗でウォレットアプリを開いて、セキュリティ強化の本人確認を行う。
この必要があるのが注意事項です。

認証を終えると利用可能になります。
手間ではありますが・・・・・

書込番号:26375652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/28 10:28

>†うっきー†さん
見ました。それってもしかしてVisaカードをEdyに登録してませんか?
支払い時、Edyを選択しないで「Visa Touch」を選択して試してください。
VisaカードをEdyに登録してEdyで支払えば、それはおサイフケータイで支払ったことになりFelicaなので使えるのは当たり前です。
レジの人に「Visa Touchで支払う」と伝えてください。EdyやIDではなく「Visaタッチで」と言ってください。
Edyではなく、Visa Touchで決済できたのであればNFCが使えると言う事になります。

書込番号:26375655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/28 10:39

>†うっきー†さん
Visa Touchで支払ったのであればレシートに「Edy」という表記があるのはおかしいです。
レシートにEdyと印刷されていると言う事はEdyで支払ったと言う事じゃないでしょうか。
Edy=Felica=おサイフケータイですので使えて当然です。
Visa Touch=NFCなので現在使えないという報告が多数出ています。
FelicaのサービスはEdyやSuicaなどの交通系、nanaco、QuickPayが該当します。
NFCはVisa、Master、Amex、JCBなどのクレカ国際ブランド等です。

書込番号:26375663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 10:41

機種不明

>シルシルミシルさん
>VisaカードをEdyに登録してEdyで支払えば、それはおサイフケータイで支払ったことになりFelicaなので使えるのは当たり前です。
>レジの人に「Visa Touchで支払う」と伝えてください。EdyやIDではなく「Visaタッチで」と言ってください。
>Edyではなく、Visa Touchで決済できたのであればNFCが使えると言う事になります。

店員に言う時は「Visaタッチ」では通じない場合がありますので、
私は既に記載している通り「クレジットで」と言って、クレジット払いで支払いをしています。

店員に言う時は「クレジット」と言った方がわかりやすいです。
店員からもそういって頂くと分かりやすいですとも言われたので。

当然VISAのクレジット払いですので、レシートにも「クレジット支払」と表示されますし。
添付画像通り、通知にも、ウォレットのVISAの支払いが表示されます。

書込番号:26375665

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 10:45

>シルシルミシルさん
>Visa Touchで支払ったのであればレシートに「Edy」という表記があるのはおかしいです。

#26375641で画像を再度添付していますよ。
赤枠もつけていますよ。
「クレジット支払」と表示されています。

レシートは左側がVISAの「クレジット支払」で右がEdyの支払いです。
添付画像をみてもらうだけで分かりますが、レシートは2枚で、別々のものです。

赤枠をつけているので、見落とししようがないと思いますが・・・・・・

書込番号:26375667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/28 10:48

>†うっきー†さん
GoogleウォレットはFelicaもNFCも両方使えるのでレシートにはGoogleウォレットと表記されますよ。
レジの人は適当に決済方法を選んでいるだけです。レジの画面にIDと出ればIDで決済するし、Edyと出ればEdyで決済します。
お客が「Visa Touchでおねがいします」と言われたらそれに従うはずです。Visa Touchでお願いしたのにEdyやIDで決済したらクレームになりますから、返金処理が面倒くさいことになります。

書込番号:26375669

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 10:49

機種不明

>シルシルミシルさん

どうすれば、シルシルミシルさんがレシートに記載の「クレジット支払」を見落とすかわかりませんが、
今回添付している画像なら、わかりますかね?

赤枠にさらに追加で黄色の枠も追加しました。

これでわからないと言われたら、お手上げですが。

書込番号:26375672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/28 10:49

>†うっきー†さん
2枚別々とおっしゃいましたが、支払金額は129円で同じですね。
同じ商品を2回買われたんでしょうか?

書込番号:26375673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 10:52

>シルシルミシルさん
>2枚別々とおっしゃいましたが、支払金額は129円で同じですね。
>同じ商品を2回買われたんでしょうか?

はい。VISAのクレジットとEdyで、同じ商品を2回に分けて支払いました。
そのため、レシートが2枚(VISAのクレジット払いと、Edy)あります。

書込番号:26375679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/28 10:54

>†うっきー†さん
レシートではなく、OPPO Reno13Aの支払い履歴のスクショを見せていただけませんか?
それを見れば一目瞭然だと思います。

書込番号:26375682

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10685件Goodアンサー獲得:1234件 問い合わせ 

2025/12/28 10:55

>シルシルミシルさん
元々使っていた人が使えなくなった、という問題です。
うっきー氏のように元々使っていなくて初期化してセットアップしたというのは今回に当てはまらないので、度外視してよいかと。

書込番号:26375684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 OPPO Reno13 A 楽天モバイルのオーナーOPPO Reno13 A 楽天モバイルの満足度2

2025/12/28 10:58

>†うっきー†さん
同じものを2回に分けて買われたんですね、ありがとうございます。
でしたらうっきーさんのケースではNFCが使えたと言う事になりますね。
使えない人がいると言う事はカード会社によって違いがあると言う事でしょうか。
私の場合、三井住友NLカードなんですがどうなんでしょうね。
今のところColor OS 16にしてから一度も使ってないので不明です。QuickPayは日ごろから使うので問題ないことは確認済みですが。
疑ったりして申し訳ございませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:26375686

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 11:01

機種不明

>シルシルミシルさん
>レシートではなく、OPPO Reno13Aの支払い履歴のスクショを見せていただけませんか?
>それを見れば一目瞭然だと思います。

#26375665で添付済です。

PayPay銀行のVisaなので、添付画像通り、PayPay銀行の支払い履歴にも表示されます。

こうなると、画像を捏造していると言われそうな気がしてきました・・・・・

書込番号:26375690

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 11:02

↑PayPay銀行アプリはメイン端末に入れていますので、PayPay銀行のスクリーンショットは本機ではなく別端末です。

書込番号:26375692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 11:09

機種不明
機種不明

>シルシルミシルさん

楽天モバイル版ではなく、通常版(オープンマーケット版)で同じファームのもので。
これなら希望通りですかね?

画像を捏造していないということの証明は出来ませんが・・・・・

書込番号:26375699

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2025/12/28 11:16

>シルシルミシルさん
>私の場合、三井住友NLカードなんですがどうなんでしょうね。

■タッチ決済
利用されているカードによっては、専用アプリから登録するものもあります。
Googleウォレットから登録出来るかはどうかは、利用しているカード次第になると思います。
PayPay銀行のVISAは、専用アプリなしでGoogleウォレットから登録出来ました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※
三井住友カードならVpassアプリ
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://www.smbc-card.com/brand/googlepay_visa/index.html

※※※※※※※※※※※※※※※※※
利用するカード次第ですね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※

私は、PayPay銀行のカードですので、以前から、ウォレットアプリのみで登録しています。

書込番号:26375706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno13 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno13 A 楽天モバイル

発売日:2025年 6月26日

OPPO Reno13 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング