『IPの問題について。』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
最安価格(税込):

¥24,899

(前週比:+1,311円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,899¥30,230 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥24,899 (前週比:+1,311円↑) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『IPの問題について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

IPの問題について。

2025/12/28 12:28


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

スレ主 チハーさん
クチコミ投稿数:64件

ネット超初心者のものです。
以前はPA-WX11000T12を使用しておりました。
今回、メッシュとの組み合わせで2台購入しました。

質問ですが、PA-WX11000T12はDHCPを無効にしていても
ファームのアップデートの確認は出来ていましたが
本機ではDHCPを無効にして決め打ちするとそれが出来ないようです。

@仕方なくDHCPを使用しIPを取得していますが
コロコロ変わるので、Net Analyzerで調べて毎回IPを直打ちし、本機にアクセスしています。
皆さんはどの様にされていますのでしょうか。

ADHCPでIPを取得するのと、決め打ちするとのでは
速度等含めて、どの様な違いがあるのでしょうか。

初心者が使うものではないことは
分かっていますが
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:26375774

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:216件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/12/28 12:39

>チハーさん
@仕方なくDHCPを使用しIPを取得していますが
コロコロ変わるので、Net Analyzerで調べて毎回IPを直打ちし、本機にアクセスしています。
皆さんはどの様にされていますのでしょうか。

記載されている環境から推察すると、上位にルーターがあり、7200D8BE の1台目を BR モード、2台目を MA モード に設定し、7200D8BE 同士でメッシュを構成しているものと思われます。

その前提で、1台目・2台目の 7200D8BE の IP アドレスを、DHCP を使用したまま固定したい場合、上位ルーターに 「特定の MAC アドレスの機器には、指定した IP アドレスを必ず割り当てる」といった機能が備わっていることがあるので(無い場合ももちろんあります)、その機能を利用すれば、これらのルーターに任意のローカル IP アドレスを割り当てることが可能です。

もしそのような機能が上位ルーターにない場合は、スマホアプリの 「Aterm ホームネットワークリンク」 を使えばスマートフォンからアクセスできますし、PC であれば 「Aterm 検索ツール」 というアプリを使用することで、その時点で割り当てられている IP アドレスを簡単に確認できます。

後者の方法の方が難易度は低いです。

ADHCPでIPを取得するのと、決め打ちするとのでは速度等含めて、どの様な違いがあるのでしょうか。

結論として違いはありません。IP アドレス/ネットマスク/ゲートウェイ/DNS(ネームサーバー)が、DHCP で取得する場合と同等の内容で正しく設定されていれば、通信速度などに差が生じることはありません。

ただし、IP アドレスを手動で固定した場合、他の機器と IP アドレスが重複し、特定の機器が正常に動作しなくなるケースがあります。

そのため、DHCP クライアント機能は ON のまま使用し、上記の方法で IP アドレスを確認・管理する運用が無難だと思います。

書込番号:26375784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2025/12/28 12:47

>コロコロ変わるので、Net Analyzerで調べて毎回IPを直打ちし、本機にアクセスしています。

そのような場合はツールやアプリを利用すれば、
それらが代わりに検索してくれます。

WindowsだとAterm検索ツール。
https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html

Android / iOSだとスマートリモコン。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html

>ADHCPでIPを取得するのと、決め打ちするとのでは
>速度等含めて、どの様な違いがあるのでしょうか。

ATermがブリッジモードでDHCPサーバからIPアドレスを自動取得する場合、
ATermの起動時に行うでしょうから、一旦起動してしまえば、速度は変わりないです。

但し、ブリッジモードとルータモードではルータとして機能するかどうかが
違いますので、その点においては大きく挙動が違って来ます。

たとえば既にルータがある状態でATermもルータモードにすると、
二重ルータ状態となりますので、場合によっては
端末同士が通信できないケースも出てきます。

なので、既にルータがある状態だとブリッジモードの方が良いです。

またIPアドレスを手動で固定する場合、
そのIPアドレスが他の機器と衝突していないような値を選ぶ必要がありますので、
あまりネットワークの知識がない場合は、DHCPの方が無難です。

書込番号:26375791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 チハーさん
クチコミ投稿数:64件

2025/12/28 14:00

>羅城門の鬼さん
素早い回答ありがとうございます。

あまりネットの知識が無いので、自動的に割り振らせることにします。

ツールもダウンロードしました。
中々使い勝手がいいですね。
助かります。

今回はありがとうございます。

書込番号:26375832

ナイスクチコミ!0


スレ主 チハーさん
クチコミ投稿数:64件

2025/12/28 14:01

>えがおいっぱいさん
早い回答ありがとうございます。

上位がONUのXG-100NEなので弄ってみようと思います。

IPは自動でも手動でも変わりないこと分かりました。

ありがとうございます。

書込番号:26375834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2025/12/28 14:02

>チハーさん

ゲストユーザーや移動する端末は、DHCPサーバーからIPを取得で、
移動しない端末は、固定IPを設定が一般的かと思います。

PA-WX11000T12をルーターとDHCPサーバーを「同居」して機能させている場合、
もし、PA-WX11000T12のルーターが再起動する場合、
DHCPサーバーも共連れで停止し再起動するので、
DHCP取得クライアントでは、DHCPサーバーが起動完了の間、
迷子になります。

本当は、同一LAN内にDHCPサーバーをルーターから「別居」させると、
ルーターが再起動しても、DHCPサーバーには影響がありません。

でも、停電や誤って電源を抜き差しでDHCPサーバーが一時的に使えない状態になります。
無停電装置を配置することで回避出来ます。

書込番号:26375835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm PA-7200D8BE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥24,899発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <1377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング