『いわゆるアーケードコントローラで連射機能付きの物ありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『いわゆるアーケードコントローラで連射機能付きの物ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム周辺機器」のクチコミ掲示板に
ゲーム周辺機器を新規書き込みゲーム周辺機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム周辺機器

クチコミ投稿数:806件

数年前にHORIの製品を購入し使っていましたが、壊してしまいました。
https://kakaku.com/item/K0000837698/

表題の通りなのですが、1レバー+8ボタンのジョイスティックを探しています。
いくつかのメーカーサイトを見ましたが、最近は連射機能の需要が少ないのか、連射機能についての明記が少なく商品選びに困っています。
アケアカなどのレトロゲー中心に遊ぶので連射がないとキツいです(^^;;


長く使うので5万円までなら出せます。
希望は下記のとおりです。
◎絶対条件1 PS5/Windows11PC両方に対応していること。SWITCH2にも対応できれば尚良いです。
◎絶対条件2 連射機能が付いていること。
◎あまりにも小型で軽いと使いにくいので、上に挙げたHORI製と同じかそれ以上の物。
〇絶対条件ではないけど、三和製のレバーやボタンだと嬉しい。
〇絶対条件ではないけど、内部にアクセスしやすくレバー、ボタンの交換が容易だと嬉しい。

こんな質問にレスが付くかも不安ですが(^^;;
「これ使ってるけどイイよ」みたいなご意見などありましたらよろしくお願いします。

書込番号:26375943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/28 17:18

PS5対応のアケコンは大会規定やPS5認証チップ制約の影響で連射機能はまず搭載していません。なので、ご要望を満たすアケコンは存在していないと思います。

PS5非対応の連射付アケコンをコンバーターでPS5やSwitch2に対応させるのが最適解かと思われます。コンバーターはAmazonで「コンバーター PS5」などで探せばたくさん見つかりますが、安物中華の粗悪品が多いので注意して下さい。

中華商品は「レビューしたらギフト券プレゼント」などで評価の平均点を上げている可能性があるので、平均点では判断せず、必ず★1の悪い評価レビューをチェックして下さい。

書込番号:26375975

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30169件Goodアンサー獲得:4626件

2025/12/28 17:39

下記のような有線接続対応のワイヤレスアダプタを利用する手もあるかと。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BV2FW229

製品情報にはPS5は非対応と書かれていますが、レビューには「ホリ製PS3用のツインスティックがPS5で使えました!」とあります。また、公式ページに対応コントローラの一覧があります。
https://www.brookaccessory.com/products/wingmanxe2/index_jp.html

PCの場合はDirectInputが前提になるので注意が必要です。

書込番号:26375991

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30169件Goodアンサー獲得:4626件

2025/12/28 17:49

でも、BIGBIG WONの類似製品の説明を見たら、PS5専用タイトルは非対応とあるのでこのような製品でもダメみたいですね。
https://jp.bigbigwon.com/product/adapter/r90/

書込番号:26375996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件

2025/12/28 17:55

モモちーちさん、こんにちは。


>PS5対応のアケコンは大会規定やPS5認証チップ制約の影響で連射機能はまず搭載していません。

ガビーン!明確な理由があったのですね。これは納得せざるを得ませんね(^^;;
大会規定かぁ・・・そうですよね、今どきレトロゲー用にジョイスティック欲しいなんて私みたいなジジィだけなんだろうな。

地道に探してみます。

書込番号:26376002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件

2025/12/28 18:14

ありりん00615さん、こんにちは。


>下記のような有線接続対応のワイヤレスアダプタを利用する手もあるかと。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BV2FW229

世の中にはこんな便利なものがあったんですね。
しかもこれ使えばPS5/PCにしか対応していないジョイスティックもSWITCH2で使える可能性が・・・

ありがとうございました。

書込番号:26376013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件

2025/12/28 18:50

いろいろお騒がせしました。

ここ数日探していましたが、今になってようやく見つかりました(^-^)
どうやらこちらの製品だとTurboボタンなる物があって連射に対応できるようです。
https://kakaku.com/item/K0001654122/

でも…よくよく考えたらアケアカを筆頭に大抵のレトロゲーはソフト側のキーコンフィグで連射設定できましたね(^^;;
まぁいいです、今からヨドバシに買いに行ってきます。

ご回答いただきありがとうございました。
今夜からレトロゲー三昧です。

書込番号:26376042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30169件Goodアンサー獲得:4626件

2025/12/28 18:57

ちなみにBroockにはPS5/X-Input対応製品もありますが高いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FYP12QJT

PS5格闘ゲーム専用の製品は安くなります。
https://www.brookaccessory.com/products/wingmanfgc/index_jp.html

PS1・PS2用のコントローラを持っている場合は、下記製品がお買い得です。
https://www.brookaccessory.com/detail/04074701/

これらはSwitch系は非対応で、別途購入する必要があります。
https://x.com/BrookJapan/status/1933047990991941775

書込番号:26376045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件

2025/12/28 23:11

大きさといい重さといい操作感もなかなかです。

一応結果報告です。

Obsidian 2を買いにヨドバシに行ってきましたが…
売り場で実物の展示に触れてみたら、なんかイイ感じのがあったのでコッチを買ってしまいました´д` ;
https://www.playstation.com/ja-jp/local/official-products/olp-peripherals/controller/victrix-pro-fs/

せっかくご回答いただいたのに期待を裏切る結果になり申し訳ないです。

書込番号:26376215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30169件Goodアンサー獲得:4626件

2025/12/29 00:58

操作性重視で連射非対応になったのですね。

書込番号:26376257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング