『ハチミツは長持ちする食材?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 食品 > その他の菓子・スイーツ

『ハチミツは長持ちする食材?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の菓子・スイーツ」のクチコミ掲示板に
その他の菓子・スイーツを新規書き込みその他の菓子・スイーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

その他の菓子・スイーツ

クチコミ投稿数:4443件

皆様こんにちは(^^)
ペットの項目があれば良かったのですが無いようですので。。。(..)

メインの質問が、ハチミツは一ヵ月くらいは腐らない食材かどうか?です。
事情はと言いますと、我が家で幼虫から育ったノコギリクワガタが、羽化した時期が悪かったのか、
夏場もエサを口にせずに、撮影日12/29現在未だに生きているんです。
なるべくそっとしておいてあげたい思いもありますし、ずっと食べていないままで、目覚めた時に食べ物が欲しいかもしれないと、
長期間保つ食べ物を置いておいてあげたい思いもあるんです。
長持ちしそうな食材でハチミツが思いついたのですが、一度置いたら一ヵ月くらいはそっとしておきたく。。。
ハチミツは腐るような食べ物ではないでしょうか?
もし他に適した食物があったら、そのような情報でも有難いです。

何か助言いただけたら有難いです。
宜しくお願い致します(..)



書込番号:26380441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2026/01/03 13:05

>金魚おじさんさん

ネットの情報から。

 開封したはちみつの保存方法
 開封したはちみつは、常温で直射日光の当たらない冷暗所で保存するのがベストです。結晶化した場合でも、品質に問題はなく、湯煎で元の状態に戻せます。電子レンジの使用は風味を損なう原因になるので避けましょう。
 保存環境の管理と清潔な取り扱いが、風味と安全のカギです。

 賞味期限は開封して2〜3年とのこと。

書込番号:26380449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2026/01/03 13:48

金魚おじさんさん

YAZAWA_CAROLです。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

瓶詰めのはちみつ、約10年くらい経過。
開閉して食用中です。

腐りません、カビ生えません。勿論蓋してます。

以上です

書込番号:26380480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2026/01/03 14:01

>金魚おじさんさん

ハチミツは基本的に腐らないので、風味の問題を除けば年単位で保存できます。
ただ、密閉していないと、乾燥して固くなると思います。

書込番号:26380490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2026/01/03 14:35

> 金魚おじさま!

ご無沙汰しております!

早速ですが大クワガタの餌は昆虫ゼリーが最適でお薦めです!
大小ご座居ますが1度与えて様子を見て量を決めて下さい!

昆虫を扱うお店が近くに在ると良いですネ!

・・・じゃァーご機嫌よう!




書込番号:26380513

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2026/01/03 17:14

昆虫ゼリーは最強でしょう

過去には夏に採ったカブトムシは、学校が始まる頃にはお亡くなりになっていたけれど

現在は10月末から11月初旬くらいまで生きています

書込番号:26380594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


UZMSJATLAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/04 00:47

以前オオクワ、コクワ、ヒラタとかクワガタ飼育したことがあります

ノコギリクワガタは夏以降に羽化した
個体は
翌年まで 蛹室内に います
その間 餌は食べません
ハチミツより昆虫ゼリーが 良いです
ペットショップ
ホームセンター
通販など

書込番号:26380922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4443件

2026/01/06 22:51

皆様こんばんは(^^)

情報で助けてくださった皆様、とてもありがとうございます(..)


>エルミネアさん
こんばんは(^^)

開栓して一年くらいは経っています。賞味期限的にはクワガタですし、大丈夫な気がしてきました(^^ゞ


>YAZAWA_CAROLさん
こんばんは(^^)

長持ちですね(^^)心強いお話です(^^)


>あさとちんさん
こんばんは(^^)

基本的に腐らないとのお話、とても参考になりました(^^)それと乾燥するのは考えてなかったです。
置いて一ヵ月ほどで考えていましたので、出来そうなら乾燥の状態が見える置き方を探してみようと思います。


>尾張半兵衛さん
こんばんは(^^)おひさしぶりです(^^)

私もゼリー愛用してます♪少しお値段高いなーくらいの良さげなゼリーです(^^)
以前飼育していたのはミヤマクワガタとノコギリクワガタでしたが(別々で)、残暑残る10月くらいまでは生きていました。
今回の子のようなことは初で、ゼリーは保って一週間くらいで、食べないままでしたので月一くらいに置いていました。
うまく冬越えて食べ物口にするようになったら、ゼリーあげます(^^)


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
こんばんは(^^)

カブトムシもそんな長生きするようになるなんて。ゼリー最強ですね(^^)


>UZMSJATLAさん
こんばんは(^^)

ノコギリクワガタの詳しい情報もありがとうございます!羽化が夏以降だと翌年まで蛹室内とのこと、
私はノコギリクワガタを幼虫から育てたのは初めてのことで、詳しい状況は忘れてしまいましたが、
早い猛暑だったせいか、蛹室が上手く作れずに成虫になってしまい土に潜れなくなったと思います。
冬越える希望が増しました(^^)活動が確認されたら、ゼリーに切り替えます♪



書込番号:26383097

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「その他の菓子・スイーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(食品)