Slint TK-TM10BPBK [ブラック]
- 打ちやすさにこだわったBluetooth軽量・薄型ワイヤレスミニキーボード。軽やかに持ち運べる重量約290g、最薄部約7mmの軽量薄型設計。
- Bluetooth HOGPに対応したパソコンであればレシーバーを接続することなくマウスを使用できるため、USBポートの少ないパソコンやタブレットに適している。
- 軽快な打ち心地のパンタグラフ方式を採用している。最大3台までのデバイスをペアリングできるマルチペアリングに対応。
最安価格(税込):¥2,900
(前週比:±0
)
発売日:2024年 2月中旬
キーボード > エレコム > Slint TK-TM10BPBK [ブラック]
正月を挟み無事購入。
生産終了したらしいピンクが一番安かったのですが、文字が見づらそうだったのでパス。
白が欲しかったのですが価格差がありすぎて結果無難な黒を選択。
残念ながらこのキーボードだけデモ機がなかったんですよね・・・
印象はいつも通り、なんか微妙なELECOMという個人的感想w
・悪夢のパコパコキーボード(大げさ)
パコパコキーボードはDELL Inspiron で経験済みでようやく逃げられたと思っていたのに笑
筐体のたわみがここまでとは想定していませんでしたが、よくよくレビューを見返すと同じような感想がありました。
ただ、Inspironで経験したような打鍵するだけでパコパコヘコヘコするようなやわさはないので
普通に打鍵してる分には問題がないとは感じます。
実はそう感じているだけで、もしかすると打鍵感に影響を与えている可能性は感じますが
Inspironのようなやわさは全く感じないので、恐らく大丈夫でしょう笑
キーボードを置く面は平らにするという条件は必須だとは感じます。
・打鍵感
今のところはなんか気持ち悪いです。パンタグラフ式とあるのになんかフニャフニャって感じで。
思っていた以上のカシャカシャ感があるので本当にパンタグラフなのかと疑いを感じたり笑
しっくりこないけど慣れればOKなのかもしれません。
自分的には最終的には音よりキー配列やピッチ、キーサイズで挫折したことが多いので
マイナス点としては大きくないです。
打鍵後の総合的な疲労感が評価ポイントです。
・足
筐体のフニャフニャ感がさらに増すのであまり使わなくなるかもしれません。
これも慣れかもしれませんが。
・Insキー
よく使うDELキーの左に配置されているのが一般的だと思うのですが、このキーボードにはなく
DELキーのお隣はF12です。
今までほぼ使ったことがないキーなのですが・・・
DELキー、Backspeaseキーを押すときに間違えると何度も「Microsoft Edge開発者ツールを開きますか」を見るハメに。
完全なる想定外、地味にストレスというか、これが理由で使わなくなる可能性すらあります苦笑
よく見たらDELキーはともかくBackspeaseキーが極小すぎる・・・・
最近のDELL Inspironキーボード配列は右上端に電源ボタンがあり、その左にDELキー、Insキーと続きます。
いつも通りにDELキーを押すとそこにF12キーがあるということですねw
つまりこれも慣れなのかもしれませんので個人的印象となります。
・四隅のラウンド
普段ノートPCを使用されていれば、キー形状まで変形させている点は特に支障がないと思います。
神経質になりすぎることもなく普通に打鍵できることが確認できました。
最後までLogicoolのK250と迷いましたが、実機のあったK250ではEnter周りのキー幅が狭すぎて
ストレスになりそうなのは経験上知っていたので選択しませんでしたが、K250の方が安かったので今更感。
過去Bluetooth入力デバイスが安定動作しない時代に購入したELECOM製Bluetoothキーボードは
当時チャタリングがひど過ぎて使わなくなりました。
しかしキーボードとしてはしっかりしていました。
今はコストダウン傾向が強すぎる印象を強く感じました。重量との兼ね合いもあるのかもしれませんが。
昔の購入品はすべて横幅200mmの小型品で当時は扱いがラクだと思いチャタさせなければよく使っていましたが
今になって取り出したらキーピッチが変わってないはずなのに狭すぎて打ち間違いばかり。
今回の購入動機です。
打鍵感をテストしつつこの書き込みをしていますが、打鍵感への慣れはしばらくかかりそうです。
しかしキー配列やピッチなどは自然なので、その点でのストレスはさほど感じません。
マイナス点から述べてしまいましたが、それなりに便利には使えそうです。
これ以上の幅があると机上に置きっぱなしにすることになるし、そうなると物理的にジャマになるし
環境的に選択が難しい場面でした。
ただせっかくの外付けキーボードなのでK250のようにテンキー付きも欲しかったと感じるところはあります。
参考まで。
書込番号:26380455
0点
主様
YAZAWA_CAROLです。
明けましておめでとうございます。
かっこいいですね。
BLACK以外も欲しいですね!
使えますね。
;
書込番号:26380482
1点
>おおお、、さん
せっかくの力作ですから、レビューの方に載せたらどうかと思います。
書込番号:26380484
1点
新年のあけましておめでとうございます。
ご返信ありがとうございます。
>YAZAWA_CAROLさん
相当前になりますが現在のネット販売がほとんどない時代にアキバに行く機会にやたら買い込んで
結局使わないということが多かった反省がありますね汗
ただ、現在も手軽にネット通販に手軽に発注して物がたまる現象もよく耳にします。
キーボードは比較的大きいデバイスなのでかなり注意して購入したはずなのですが
個々の感覚的な印象に引きずられる入力デバイスは選択が難しいです。
Bluetooth条件でのテンキー付きで安価で評価が高そうだったのはフルキーボードサイズ以外ではK250だと思いますが
エンターキー周辺のキーサイズ及びキー配置にはずいぶん悩まされてきました。
もちろん歴代のDELL Inspironで、です爆笑
最近になってようやく普通になったと隔世の感を感じています。DELLがとうとう目覚めたか、と笑
それはさておき、個人的にはこの打鍵感が気になりますね。フニャフニャしてるのにストローク深さも微妙。
もう少しバランスを取ってもよかったのではないかと感じます。
この軽さでフニャフニャならストロークはもう少し浅くてよかったのではないかと。
Inspironのキーボードと併用になるので両者の差がどうしても気になることになりますし。
どっちが好みかという個人的好みに行き着いてしまうのでしょうからまぁ結局慣れでしょうね笑
>あさとちんさん
単に書いているうちに長くなってしまったわけですが汗
過去にも書き込みしたことを覚えておりますが、価格コムとの経緯や個人的経緯(感情含む)により
ここのレビューに書き込むことは極力避けております。
ルール違反ということであればレビューに該当するような内容は価格コム上で一切書き込まないようにいたします。
購入店舗へのレビューだけにしようかとw
とはいえ、レビューに該当しないような内容は購入していない人くらいしかいないのではないかと感じたり苦笑
購入者、所有者は質問に回答するだけでレビューに近い内容になると思ってしまいます。
レビューに書くと一方通行でせっかく書くのになんかもったいないと感じてしまうのが一番大きい理由ですかね。
所有者の方やその他の方々の話を聞けるのは貴重だと感じております。
書込番号:26380564
0点
>おおお、、さん
別にルール違反ではありません。
私が何か買うときは、レビューを参考にするので、そう思っただけなのです。
書込番号:26380575
0点
スレ主様
こんばんは、
> 個々の感覚的な印象に引きずられる入力デバイスは選択が難しいです。
> Bluetooth条件でのテンキー付きで安価で評価が高そうだったのはフルキーボード
> サイズ以外ではK250だと思いますがエンターキー周辺のキーサイズ及びキー配置に
> はずいぶん悩まされてきました。
>
・スペース的に小さいボードで良いのですが、
keyピッチが合わないとオペミスしますね。
=>イライラ ですかね。
・打った感は、使用するか、店舗確認しかできないですね。
・余った/古い機材は、ハードオフとかで、二束三文で最近処分してます。
=>売れない時は、お宝館など最近覚えました!!
・時々処分しないと、何があるかが不明になりますね。
特に小さいパーツは、、、
・自分DELL NOTE PC はまだまだ健在で有用で以下です。
特に今回、自作 MIDELE TOWER PC はINTEL CPU問題他、MB/電源換装しました。
その際数か月間、DELL NOTE PCで 作業しました。
↑ ↑ ↑
職場業務用でも運用してましたが、今は職場に有るので、持参しません。
>https://kakaku.com/item/K0001094399/?lid=myp_favprd_itemview
>
・KEYBOARDは、長時間勝負と感じます。
長時間使用し疲れないのがいいですね。
DESK SIZE も影響しますがね、、、
訴求すると、ムズイ機材ですね。
;
書込番号:26380606
0点
ご返信ありがとうございます。
>あさとちんさん
>別にルール違反ではありません。
>私が何か買うときは、レビューを参考にするので、そう思っただけなのです。
なるほど、この辺りに認識の差があるように感じました。
私はレビューも参考にはしますがむしろそれ以外の、できるだけ客観的な話を探すことが多いですね。
まぁこれも難しい話なんですが。
最近のSNS関連の発達の成果として、広告や銭稼ぎを目的とした記事やレビューが大量に出回っていると感じていることがありますね。少なくとも私はそう感じています。
そしてネット販売が発達した現状では店舗にデモ機があることがどんどん減っている印象もあり自分の目で確認する機会も減っているように感じています。
特に高額製品ほど一目見てもおかしな評価や適当すぎたり情報が少ないなどと購入意欲が激減することが多いです爆笑
>YAZAWA_CAROLさん
DELL Inspironはもう3台目です。
最初の購入では情報収集がうまくいかず11インチHDモニター品を購入してしまい激しく後悔したことを思い出します。
そして極めつけのパコパコキーボードには本当に泣かされましたね。
2 in 1モデルだったので防水キーボードという点だけは良かったですが。
逆に他の2台は防水だけではないでしょうが、古い方は何個かのキー自体の効きがおかしくなりました。
ホコリとか水分でも入ったのかという感じなのかわかりませんが、打っても入力しないのにしばらくして溜まった感じで何個も文字が出てくる現象です。
3台ともキーボード周りはすべて仕様が違うという、おかしなDELLにはむしろらしさを感じています笑
せめて良い点の最大公約数になっててくれればと思っています。
ただ、Window11に合わせて購入したものからしても、従来品と変わらない価格で性能面も入力デバイスも改良していることはとても評価しています。他社PCは従来の仕様のまま値上げしているだけの印象しかないです。
1台目のInspironはWindows10モデルでしたが、処理速度が限界過ぎて2台目を購入以降、ほぼ起動も何もしていません。
2台目は信用皆無のMicrosoftのOSアップグレードが怖くて3台目を購入する安全策を取りましたが
難なくアップグレードを無事終えることができ、まだまだ使える状態になりました。
以上より、恐らく1台目は売れないだろうと放置することにしましたw
このように結局どこに置いたかすら忘れてしまいがちになり放置、生産から10年以上になると買い取ってくれないとこもあるのでそのまま放置後に市のごみ捨て場へ持っていくことが多いです苦笑
板ずれ失礼。
書込番号:26380664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > Slint TK-TM10BPBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/03 18:46:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)







