『COLD STEELのマスターハンターのサンマイ。非常に良。』 の クチコミ掲示板

『COLD STEELのマスターハンターのサンマイ。非常に良。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アウトドアナイフ」のクチコミ掲示板に
アウトドアナイフを新規書き込みアウトドアナイフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

アウトドアナイフ

クチコミ投稿数:11015件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

1万円くらいの炭素鋼の物は使用したことがあるのですが、これ良いよと勧められて使ってみたら肉の斬り易さが全然違いました。
炭素鋼も良く切れるけど、刃の入って行き具合が根本的に違う感じですね。
イノシシの脂肪層の厚いところから筋肉に刃を入れる時の感触が違いますね。ヌルッと、スルッと。
炭素鋼と比べると少し価格が上がりますが、相応以上の価値は十分あるものだと感じました。
多分、私も今シーズン中に買います。

書込番号:26386417

ナイスクチコミ!1


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2026/01/11 14:29

>まぐたろうさん
素材より研ぎ方かと?

書込番号:26386492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11015件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/01/12 14:17

>ktasksさん
どうもどうもこんちこんち

>>素材より研ぎ方かと?

いやぁ、やっぱ違う感じがしますよ。
最初の刃の入り方は同じなんですけど、刀身が太い分、力が伝わりやすいのか、肉の繊維を分ける力が持続するのと、
あと、芯材の粘りの差異も影響しているのではないかなと。
出刃包丁に近い感じですわ。

書込番号:26387370

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2026/01/12 16:44

>まぐたろうさん
100円のナイフでも研げばむっちゃキレるので、、、
でも
研ぐのはツルツルにするのではなくてザラザラにしてるそうなので
素材のミクロの違いもあるんですかね?

書込番号:26387476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「アウトドアナイフ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(アウトドア)