『画面が青っぽくなります』のクチコミ掲示板

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『画面が青っぽくなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

実際にお使いの方にお伺いいたします。
白い画面表示(例えば、Yahoo!ニュースなど)で、画面(本体)を少し傾ける(斜めにする)と全体的に青っぽい画面になります。
色が着いている画面表示では、気になりません。
なんなら、本体を動かないように固定した状態でも、中央部は白い画面なのですが、上下端部分ではうっすらと青っぽい画面表示になります。
これまでAQUOSシリーズを何世代か(最終はSence4)使ってきましたが、このような現象は初めてです。
これは、この機種の仕様でしょうか、それとも何らかの不具合と考えられるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。

書込番号:26387040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2026/01/12 06:35

>初めはみんな初心者さん
sense8を使用しており、sense10を使用しておりませんが一般論として失礼します。

sense4は、液晶ディスプレイです。

sense10やsense8は、有機ELディスプレイなので、そのように見えてしまいます。
仕様ですので、仕方ないですね。

書込番号:26387046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーの満足度5

2026/01/12 06:46

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ご回答、ありがとうございます。
有機ELディスプレイの特性なのですね。
これでは、仕方ないですね。
ところで、液晶(LCD)から有機EL(OLED)に変える意味はあるのでしょうか?
素人にはよくわかりませんが、このような特性があるのなら、無理に有機EL(OLED)に変える必要は無いように思えるのですが。

書込番号:26387047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2026/01/12 06:55

>初めはみんな初心者さん
https://gakutech.cyou/96/
>OLED(Organic Light-Emitting Diode)と有機EL(Organic Electro-Luminescence)は、両方とも有機半導体を使用した発光ディスプレイ技術

そのため、斜めから見ると青く見える現象(ブルーシフト)が起きます。

Yahoo等で「OLED ブルーシフト」で検索するとよいです。

有機半導体の特徴で、正常な現象ですので、端末の故障ではありません。


>素人にはよくわかりませんが、このような特性があるのなら、無理に有機EL(OLED)に変える必要は無いように思えるのですが。

Yahoo等で「スマホ 有機EL 液晶 メリット デメリット」で検索するとよいです。
一番は、黒色の表現でしょうか。黒色の部分は発光させる必要がないため、ダークモードにすることで有機ELはバッテリーの消費を抑えれる。
黒と白の明暗が液晶に比べてはっきりするので、映像を見た時に差を感じることが出来るかもしれません。

書込番号:26387050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーの満足度5

2026/01/12 07:09

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。
ChatGPT、Copilot、Geminiでも同じような解説がありました。
さらに、高透明や高光沢のガラスフィルムを貼ると、現象が増幅されることも分かりました。
そういえば、ガラスフィルムを貼った後から、現象が顕著になったような気がします。

書込番号:26387056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

発売日:2025年11月13日

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング