『SDカードのビデオスピードクラスについて』のクチコミ掲示板

2025年 8月28日 発売

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
  • シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。標準レンズ「XF23mmF2.8 R WR」が付属。
最安価格(税込):

¥230,154 シルバー[シルバー]

(前週比:-209円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥233,606 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥232,400 (4製品)


価格帯:¥230,154¥281,600 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥230,154 [シルバー] (前週比:-209円↓) 発売日:2025年 8月28日

  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットのオークション

『SDカードのビデオスピードクラスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット

クチコミ投稿数:77件

初心者なので質問させてください。
最近、メモリーカードの価格が高騰しており慎重に選びたいのでお詳しい方ご教示願います。
SDカードのV30V60V90というのはこちらのカメラで6K動画を撮る場合、画質に影響しますでしょうか?
私はこれまではV30までしか使用したことないのですが、どの様に使い分けたら良いのかなど、また6KでV30だとカクつくとかあるのでしょうか? 
ちなみに連写などはあまりしないです。

書込番号:26387947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/13 09:38

撮影形式と記録ビットレートによって異なります。
E5の仕様を見てみましたが、最高でも200mbps(=25MB/s)なのでV30でも大丈夫そうです。

書込番号:26387952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14192件Goodアンサー獲得:2986件

2026/01/13 10:10

>寿司ジローさん

画質は設定で決まるので、SDカードは関係ありません。
SDカードの書き込み速度が不足の場合は、コマ落ちが発生します。

V30は、最低書き込み速度30MB/s(240Mbps)を保証するものなので、仕様上は大丈夫です。
粗悪なものだと危ないかもしれません。

書込番号:26387967

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/13 12:51

個人的にはUHS-II、V60以上のカードがおすすめです。
今ならまだ値上げ前の値段で売っているところがあります。

書込番号:26388041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2026/01/13 13:06

>SMBTさん
>あさとちんさん
コメントありがとうございます!!
カメラの性能的にV30で問題ないということで理解しました。私の場合、あまり大容量は避けて大体は128Gまで、大きくても動画用として256Gまでを小分けで購入して、2年くらいで劣化して使用出来なくなる感じですがそんなもんなんですかね?良いものを買えば長持ちしますかね?V60も気になってます!!

書込番号:26388051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/13 13:37

結論から言うと、一般ユースなら安いカードを複数用意して、壊れたら次のを使えばいいと思います。
また、「良いもの」=容量が大きいもの、高価なものが長持ちだとは限りません。

SDカードの寿命を決めるのはデータの書き込み総量です。
書き込み総量が上限に達したらSDカードの寿命です。(TBW)
単純計算ですが、同じカードでも128BGと256GBでは寿命に2倍の差があります。

ただ、それ以外にも「NANDの種類」によっても異なります。
pSLC、MLC、3D TLC、TLC、QLCといった種類があるのですが、一般的なカードではTLC、高めのカードなら3D TLCが使われています。
一番いいカードではpSLCというものを使っていて、このカードが一番書き込み速度が速く、耐久性も段違いに高いです。

ケンウッドのドラレコの商品ページを見ると
32GBのmicroSD(pSLC)のカードのTBWは800TBとあります。
32GB×25,000回(書き込みサイクル上限)=800TBの書き込むと寿命です。
ケンウッドは一般的なカードの100倍の耐久性を謳っています。
そして、pSLC採用のカードはめちゃめちゃ高いです。

私は上記のケンウッドのmicroSDカードをドラレコに使っていますが、24時間FHDで駐車録画をし続けて8年目で寿命の警告が出ました。
そう考えれば、pSLCの耐久性ってすごくないですか?

書込番号:26388070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:7件

2026/01/13 16:35

>寿司ジローさん

ニコン Z50 II は、V90必須でしたが、X-E5はV30で十分です。

V90は、年末に値段が2ー3倍になりましたが、V30は未だ安いままです。来月には値段2倍になるかも知れませんから、できるだけ容量の大きいのを安い内に買って下さい。

サンディスク V90. 128GB 40268円
サンディスク V30. 256GB. 7051円
https://amzn.asia/d/7j5UapE

書込番号:26388168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/13 16:49

Z50 IIの動画のビットレートを見ましたが、340MbpsでV60で行けるかと思いますがダメなんですか?
あと、V90が欲しいなら、NextorageとKIOXIAが若干安めです。

書込番号:26388179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2026/01/13 17:14

>SMBTさん
YouTubeとか観ているとV60とかV90を推奨されている方が多いので気になりました、またできる限りカメラ性能を引き出して綺麗な画質で撮影したいと思いましたが関係ないのですね!!
確かに、Nextorageとかは安価ですね、ただオーバースペックになりそうなのと、当方初心者で数枚撮ってカードを取り出してPCで画質確認の繰り返しをしており、何となくカードが劣化しそうな気がして、安価なのを複数枚ストックしようと思います。
こちらのカメラちょっとカードが取り出しにくいんですよね…そのたびにちょっと表面ラベルが擦れて傷ついてる気がして、劣化も早そうな気がします。

書込番号:26388200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2026/01/13 17:26

>そうnanoださん
情報ありがとうございます!!
サンディスクはV60もあるんですね、ネットだと偽物もあるようなので店舗で購入する様にしてます。V30も少し値上がりしたのと在庫が減ってきている気がします。今年はオズポケとかも出そうなのでmicroSDも買っておこうと思います!!

書込番号:26388208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/13 17:27

PCに取り込まずにスマホに転送して確認してはどうですか?
無駄な抜き差しは減るかと。

書込番号:26388210

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/13 17:34

https://www.mapcamera.com/item/0810059750364

もしV60だとこの辺りはどうですか。
アマゾンだと値上げ済ですが、マップカメラでは15日までなら安く買えます。

私はNextorage製のものを
・外付けSSD 3個
・内蔵SSD 1個
・CFeカード 2枚
・SDカード V90 2枚
と使ってきましたが不具合なしで、自分が一番信用しているメーカーです。
値上がり前に4TBの外付けSSDと256GBのV60のカードを追加で買いました。

一方で、SUNEAST製のSDカードは不具合が出たことがあります。

書込番号:26388216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2026/01/13 18:22

>SMBTさん
スマホやタブレットでも試したのですが画質落として表示されますよね、PCの大画面で確認したくて…
PC転送出来れば良いなといつも思います!!
確かにマップカメラ安いですね、品切れなのが残念です!!

書込番号:26388253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/13 18:42

スマホに送る際に、転送時に解像度を落とす設定がオンになっていませんか?

書込番号:26388261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット

最安価格(税込):¥230,154発売日:2025年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング