『ライズハイブリッド環境性能割について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『ライズハイブリッド環境性能割について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

2025年12月下旬にライズハイブリッドを契約
しました 納車は4月予定
今年になって契約書と見積り書を見て気が付いたの
ですが環境性能割と言う税が高い7万も取られて
いました。色々と環境性能割について調べたら
ライズは0なんですね  オプションの内容で課税
されるらしく、何にいくらとかも分かりません
都道府県によっても税率が違うみたいで
私は千葉県住みです
トヨタのお客様サービスセンターに聞いてみましたが
返答が都道府県で違うのでわかりませんと
車体本体少し値引きの236万
オプションが79万値引き無し笑
車体には環境性能割は課税されないはずなんで
オプションで7万課税って事でしょうか
皆さまはどうでしたでしょうか?
長々すいませんm(__)m
意見のほど、よろしくお願いします

書込番号:26388679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する

2026/01/14 09:06

ちょっと見づらいですけど


書込番号:26388683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/14 09:26

>べーすけ40さん
>2025年12月下旬にライズハイブリッドを契約
>しました 納車は4月予定

自動車税環境性能割は、2026年3月末に廃止される予定です。
最初は2年間の凍結が検討されていましたが、廃止が決定したようです。

見積書に自動車税環境性能割(約7万円)の記載はまだ、廃止が決定されて無い時の見積もりかただと思いますよ。

自動車税環境性能割は、自動車の性能によって0〜3%の割合になっています。(0%はBEVなど)
ライズですから、0%では無いと思います。
自動車税環境性能割は、本体+オプション(ナビなど一体物含む)(ドアバイザー等は含まないはず)

自動車税環境性能割廃止が決まった様なので、もう一度ディーラーで話合い見積書をもらって下さい(自動車税環境性能割は、無くなっていると思いますよ)

書込番号:26388691

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/14 09:54

そんな話じゃないでしょ

そもそも環境性能割が0のはずが見積りに入ってるのはなぜか聞いているのだと思いますが。

見積が間違ってるのだと思います。

書込番号:26388702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2026/01/14 10:35

今、ディーラーに行って話をしてきました
4月に納車の場合は(登録日が)環境性能割が
返金になるみたいです
3月になってしまうと、そのまま
おそらく4月なので返金されると
言う事でした、何でこんなに高いのかの
回答はありませんでした。
ディーラーオプションが多いからなのかも
しれません
皆さんはどうなのか気になります

書込番号:26388734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/14 12:12

トヨタのホームページにも
環境性能割0円になってますね。それなのに
いくらオプション付けたからと言って、車体含めて、満額3%とるなんてことあるのでしょうかね。
計算の仕方がわかりませんが、なんか理不尽ですね。
トヨタは間違いとは言わないのですね。
ということは、3月前の納車の方は、7万円も払ってるのでしょうかね。
そのお金すべて税金に行ってるのでしょうか。
疑問残ります。
スレ主様は、4月納車なら関係なくなりますが、
他の方は、どうなってるのでしょうか。
トヨタディーラーのポケットに入ってないのかな。
まあ、私には関係ないですが。
失礼しました。



https://toyota.jp/raize/ecocar/

書込番号:26388815

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/14 12:25

というか、オプション付けたら、税率変わるものなのでしょうか。
燃費基準で、0円となってる車が、メーカーオプションなら重量とかで、燃費基準が悪くなるのでしょうか。

スレ主様、。もっと突っ込んでトヨタの説明引きだしてください。
申しわけありませんが、もやもやします。

書込番号:26388828

ナイスクチコミ!0


2026/01/14 12:25

返信ありがとうございます
そうなんですよ
千葉県は最大3%となっているんですが
車体は0なんでオプション代で7万⁈
10%近いなんてあるのかなぁと
他の方たちが気にはります
店舗によって違ったりなのか?でも税金なんで
同じ金額じゃないと、おかしいと思うんです
ディーラーが貰っちゃってると思うのは
わたしも同感ですm(_ _)m

書込番号:26388829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2026/01/14 12:44

自動車税関係の千葉県ホームページに新車の
環境性能割
対象と非対象の画像があります
ナビやドラレコも課税対象になっています
何にいくら課税とかは記載していないので
よくわかりません(涙)

書込番号:26388842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/14 13:11

環境性能割、全国的な話で、千葉県どうのこうのはあまり関係ないと思います。
最悪3パーセントです。
オプションに10パーセントかかるようなことはないでしょう。
それにしても、アルファードでも、環境性能割3%以上かかるようなスレ最近ありましたが、
トヨタの見積もりするソフトおかしいのかもしれませんね。

これに限らず、税金実際にいくら納めたか、車購入時には、ディーラーに見積もり通り総額払うだけで、
実際どれだけ税金納めたかわからないですが、
下手したら、ディーラーか、誰かのポケットマネーに流れてるとか考えてしまいます。 

まあ、オプションのみに、10パーセントかかることはありません。
テキトーなこと失礼いたしました。

書込番号:26388864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:97件

2026/01/14 13:36

適用期間:令和7年4月1日ー令和8年3月31日

>環境性能割と言う税が高い7万も取られていました。

一般的に、メーカーの見積システムでそうそうエラーは出ないと思います。
営業担当者が4月登録で入力したらその金額が出てきたという事は、
思うに「4月以降の税額(税制)が未確定」なので、
とりあえず現状の可能性の最大額(3%)で表記しているという事かもしれません。

千葉県の 自動車税(環境性能割) のページ↓
https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/aramashi/shurui/jidoushashutoku.html
こちらの「税率」項のPDF、「千葉県自動車税環境性能割…」↓
https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/aramashi/shurui/documents/r07seinouzeiritu2.pdf
を開くと、上に上げた写真の右上部に適用期間 令和7年4月1日…令和8年3月31日≠ニあります。
現状、正式には誰も答えられないという事かもしれません。


実際としては廃止の流れ等もあり、4月以降も継続しておそらく0円になるのか?とは思いますが、
正式に確定で無いものを「0円で案内しましたが話が違ってきたので○万円追加でお願いします」よりも、
「無事に法案成立しましたので、改めて0円で精算させて頂きます」のほうが間違いないかと。
まあそのあたり含め、丁寧な説明が必要かとは思いますが。

書込番号:26388880

ナイスクチコミ!3


2026/01/14 14:05

回答ありがとうございます
私も怪しんでいます笑>バニラ0525さん

書込番号:26388903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2026/01/14 14:09

回答ありがとうございます
4月に登録だと、かからないみたいです
せめて説明だけでもして欲しいですよね
トヨタ本社のお客様センターもわからない
みたいな?地方税なんでと
納得はしていません>ぢぢいAさん

書込番号:26388907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2026/01/14 14:13

もう少しこのスレ開いておきます
ライズ契約した他の都道府県の方は
どうなのか知りたいです
よろしくお願いします

書込番号:26388912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,412物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング