『エアコンの寿命』のクチコミ掲示板

2025年 2月 発売

S285ATES-W [ホワイト]

  • コンパクトサイズ室内機を採用したスタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2025年モデル(おもに10畳用)。
  • 結露水を利用した水で熱交換器の汚れを洗浄する「水内部クリーン(結露水洗浄)」を搭載。
  • 「ストリーマ内部クリーン」により、冷房・除湿運転の停止後、自動的にストリーマ照射と送風・暖房で乾燥を行う。
最安価格(税込):

¥65,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥66,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,500¥123,000 (76店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2025年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:24651円 S285ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S285ATES-W [ホワイト]の価格比較
  • S285ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S285ATES-W [ホワイト]のレビュー
  • S285ATES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S285ATES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S285ATES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S285ATES-W [ホワイト]のオークション

S285ATES-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥65,500 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 2月

  • S285ATES-W [ホワイト]の価格比較
  • S285ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S285ATES-W [ホワイト]のレビュー
  • S285ATES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S285ATES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S285ATES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S285ATES-W [ホワイト]のオークション


「S285ATES-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S285ATES-W [ホワイト]を新規書き込みS285ATES-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコンの寿命

2026/01/21 15:50


エアコン・クーラー > ダイキン > S285ATES-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:209件

現在、15年前の6畳用の東芝エアコンを使っています。
毎年夏場を主に使います。何となくですが劣化していると感じるものの、明らかな不満はなく、まだ動きます。電気屋さんや世間の声ではそろそろ買い替えと聞きますので、こちらの10畳、8畳用に買い換えようか検討していますが、皆さんなら買い替え時期をどのように考えますか?
まだ使えるのを捨てるのも、忍びない気もします。

書込番号:26394463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8908件Goodアンサー獲得:1430件

2026/01/21 16:33

>初心者様!さん
こんにちは

施工品質を考慮すると、4月前後が買い替え時だと思います。

書込番号:26394489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20085件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2026/01/21 16:41

1999年製。昔住んでいたマンションから移設して使い続けています

>初心者様!さん

特に新しい機種が欲しい!という欲望でもない限りは、壊れるまで使うのが良いと思いますよ。

我が家には各部屋に合計6台のエアコンがありますが、そのうちの2台は26年前の機種です。
未だに全く問題なく稼働しているので、壊れるまでこのまま使い続けます。
「古い機種は消費電力が・・・」という話も聞きますので、電力チェッカーで常時計測していますが、それほど大きな違いはありません。近年の機種と比べてせいぜい1〜2割程度の差です。
それよりも近年のエアコンは故障しやすいので、古い機種で長く使えている製品を捨ててしまうのはむしろ勿体ないと思います。
我が家の場合も、26年前のエアコンよりずっと後に買ったエアコンは、2台不調になり買い替えています。10年も持ちませんでした。
一昔前の白物家電は丈夫で長持ちするものが多いので、大切に使い続けるのも一案だと思います。

書込番号:26394495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14243件Goodアンサー獲得:2997件

2026/01/21 16:45

>初心者様!さん

エアコンの平均使用年数は14年なのだそうです。
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/honbun202403.pdf

15年ならそろそろ買い替えても良い時期です。
効率も徐々に劣化してくるでしょうから、電気代も高くなっているかもしれません。
真夏に壊れると、取り付けまでかなり待たなければならないので、暑くなる前が良いでしょう。
3月の決算期が比較的安く買えるようです。

書込番号:26394498

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2026/01/21 17:17

東京にお住まいなら、高効率エアコンへの買い替えで多額の補助金がでますよ。

https://www.tz-points.jp/

書込番号:26394527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件Goodアンサー獲得:446件

2026/01/21 18:19

>初心者様!さん

15年も使えば室内機熱交換器にホコリや汚れが蓄積して風量落ちていたり、効きが悪く感じてもおかしくないですね。
15年物のエアコンが万一夏に故障した場合、修理は部品なく不可の場合がありますし、更新工事も繁忙期なので1〜2週間待ち以上はよく聞く話なので、故障しても他のエアコン部屋に避難できる、続き部屋のエアコン等で凌げるなどの環境なら、私だったら故障するまで使うかな?

故障すると大変困る場合は故障リスクを考えてもう買い替えがよろしいかと。
時期としては雪の問題がなければ、3〜4月ごろの工事閑散期が予約取りやすく、業者も夏の繁忙期みたく時間に追われず丁寧な作業をしてくれそうでいいかと思います。

書込番号:26394558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6748件Goodアンサー獲得:497件

2026/01/21 19:11

複数台使っていて一台壊れても避難する部屋があるなら引っ張るという判断もアリですが、15年は良い区切りだと思います。みなさん書かれている通り、早めに決めて冷房での試運転で確認が出来て施工業者の仕事量に余裕がある時(4-5月頃?)が、施工品質が良さそう。家電量販店なら本業空調取付の品質の良い業者から順番に頼むはずですし。

書込番号:26394589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:19件

2026/01/21 22:05

個人的には10年たてば交換することに
しています

実際7,8年もすると塩害もあり室外機の下部が
錆びていたり腐食してたり室内機もだいぶ
カビて変色しているのでそろそろかなと

まあテレビとか洗濯機などは故障するまで
使いますが、真夏にエアコンの故障は
場合によっては命に関わりますので
仕方ないですね

ちなみに知り合いの電気屋さんに聞いても
色々あって10年ぐらいが交換の目安かなと
言ってたし

書込番号:26394755

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:59件

2026/01/21 22:28

自分の経験からすると、10年以上で冷房などの効きが悪いと感じるようになると買い換え時ですかね。

10年経たないうちに具合が悪くなると悩みます笑

今のところ、短命に終わったエアコンでも15年はもっているので幸いです。

※寒冷地エアコンへの買い換えで、寿命前に買い換えたものもありますので、全部が全部ではありませんが。

20年以上とか使っている方は、途中でガスの充填とかしながら大事に使っているんですかね。。。

私の場合、カーエアコンのガスの補充はしたことありますが、家庭用エアコンではしたことがないですけど。

書込番号:26394778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S285ATES-W [ホワイト]
ダイキン

S285ATES-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥65,500発売日:2025年 2月 価格.comの安さの理由は?

S285ATES-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング