『CPU換装方法教えます。』 の クチコミ掲示板

 >  > 改造・活用相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 改造・活用相談

『CPU換装方法教えます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「改造・活用相談」のクチコミ掲示板に
改造・活用相談を新規書き込み改造・活用相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

CPU換装方法教えます。

2004/04/11 16:50(1年以上前)


改造・活用相談

スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:696件

古くなったパソコンをお持ちの方は検討してみて下さい。
新品のパソコンを買える方は読む必要は有りません。
あくまで自己責任でやって下さい。
当方では責任は負いかねます。

自作パソコンを作り、また実際に旧機種の手持ちパソコンのCPUを換装した
経験をまとめたものです。
間違い、補足事項があればご連絡下さい。

なお、自作パソコンの製作、CPU換装作業をするに当たり、この掲示板でお世話になった大変
多くの回答者の皆様に、厚く厚くお礼申し上げます。(涙が出るほどうれしい!!)

メーカーパソコンのCPUが交換できる理由
1)同じチップならば異種のCPUを装着できる
2)メーカーはマザーボードを異なる製品に共用で使っている(開発費が高額な為)

交換しようとするパソコンの下記の項目を調べる。

1.1)メーカー:           例 Fujitsu
  2)型番:             例 FMV-6350DX4
  3)CPU:            例 Pentium3-500MHz
4)メモリの種類、:         例 SDRAM  
  5) 〃  クロック数、容量:      PC133 128MB
  6)最大許容電力             W max
  7)使用電力               W
  8)マザーボードのチップ名称、メーカー:         例 INTEL 845G
  (AIDA32,SANDRA2004,WCPUIDなどのフリーソフトで調べる)

わかる範囲で調べる項目
 1)BIOSの変更の有無      メーカーのサポートを参照する 
   (日本のメーカーは公表しないことが多い)
    BIOSに欠陥がなければあまりバージョンアップはしないようです。
    IBM社は頻繁に行う。     
 2)シリーズ製品のマザーボードのチップ名称:
 3)同時期発売製品のマザーボードのチップ名称:
     
2.交換しようとするパソコンのチップ名称の下記の項目を調べる。
1)対応CPU:
2)対応FSB:
3)メモリ種別:
4)ソケット形状:
5)消費電力:

以下、「換装するCPUの選び方」についておこがましくも、まとめたものが有ります。
ご希望の方にはご連絡下されば送信します。
なお、CPU換装予定のメーカー、機種名をお知らせ下さい。
                          以上

書込番号:2689730

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/04/11 17:17(1年以上前)

トナミ2  さんこんにちわ

古いPCの場合、CoppermineとTualatinなどコアの違いやWirametto、Northwood、thunderbird、BurtonなどのようにFSBも違っていたりしますので、事前にどのCPUが対応しているかを調べられてからの換装になると思います。

また、古いマザーボードの場合、CPUを換装されても、メモリがSDR SDRAMの場合、それほどの効果が望めない事もあると思います。

書込番号:2689793

ナイスクチコミ!0


えぬぅいーしーさん

2004/04/15 10:53(1年以上前)

先日、時間はかかりましたが雑誌見ながら自作機を組みまして、それで現行で使っている旧型機をもう少しマシにしたいなと思っていた頃だったので書き込ませてもらいました。
メーカー製PCだとマザーも大量生産の都合から多少設計が異なることもあるみたいですし、どの辺りまで行けるかを教えていただけたら幸いです。

NEC PC-VE53H3
CPU Celeron533 FSB66M システムバス66M メモリバス100M
Intel810E チップセット
標準メモリ SDRAM PC-100 64M 追加バッファローVS-133 128M
電源AC100V 消費電力31w 最大63w モニタ消費電力72w
HDD Ultra ATA-33 15G

仕様詳細http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1637712375.1081992276NNNN&BV_EngineID=ccciadclelhfkdfcflgcefkdgfgdffh.0&ND=3895&prevno=1&action=prodInfo&prod_id=PC-VE53H35B&bId=Main%20Features

Socket370で810Eの対応CPUも見ているのですが2段あってどれに該当するのかもよくわからなかったので指摘お願いします。
http://elite.gisnet.jp/support/socket370.htm

あと、Pen3 1GだとリテールBOXも価格.COMで見たところ出回ってるようですがこれ以下だとバルク品しかないみたいですがバルクでも大丈夫なんでしょうか

長くなりましたが、説明不十分な所有れば追記させてもらいますので、よろしくお願いいたします

書込番号:2701774

ナイスクチコミ!0


スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:696件

2004/04/15 21:42(1年以上前)

あもさん、補足説明ありがとうございます。
えぬぅいーしー さん
メーカーパソコンのマザーボードは市販品とは違いますよ。
我々にとって、メーカーパソコンのマザーボードのBIOSはブラックボックスなのです。
***********************************
3.「換装するCPUの選び方」   Ver.1.01 「あもさんバージョン」
注意:換装しようとするパソコンと同じBIOSが使用されている(と思われる)CPUを選ぶ。   これが一番むずかしい。
   BIOSが変更されたマザーボードに使われているCPUは選べない。
   ・換装しようとするパソコンと同じチップセットのパソコンで、バージョンアップの変更が
    メーカーから発表されていないことを確認する
   ・発売時期が異なる製品からバージョン変更されることがある?
  これはBIOSがチップセットと同じCPUに対応しているとは限らないからです。

1)交換しようとするパソコンと同じソケット形状
2)    〃     できれば同じFSB(成功する可能性が高い)
3)チップセットの対応CPUから選択する
4)対応CPUの中から二次キャッシュ(L2)値が大きいCPU
5)換装前のCPUとの電力差が最大許容電力を超えないもの
6)冷却ファンを取り付けた状態で本体内に物理的に干渉せず取り付くこと
7)費用対効果を考慮する(CPU、メモリの購入費用など)
8)最大対応のCPUは選ばない(必ず無理がある)
9)シリーズ製品、同時期発売製品でかつ同じチップセットの製品で使われている最大値のCPU。
  (これが一番成功率が高いが体感速度はちょっぴりしか変わらない場合が有る)
  例 Fujitsu FMV6350DX  Pentium2-350MHz →→ 同450MHz
    でも、わずかCPUを引き抜いて交換するだけの手間で、費用が\1000なら満足。(笑)
10)冷却、排気に十分留意する。

その他の方法として下記が有る。
但し、結構高価。(?)
1)アクセラレータを使う
2)「変換ゲタ」(パワーリープ社製)を使う
                           
                                 以上

書込番号:2703308

ナイスクチコミ!0


スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:696件

2004/04/15 22:26(1年以上前)

えぬぅいーしー さん
ご参考までに下記をどうぞ。
http://e-words.jp/a/FCPGA.html

書込番号:2703512

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/04/15 22:35(1年以上前)

ちなみに、私のPCはショップブランドでしたけど、PenIII 600MHzからCeleron1.3GHzにパワーリブの変換ボードを使って換装しました。

カトマイコアのCPUより温度が低くて、消費電力も下がりましたけど、ドライブの増設とグラフィックカードの変更で、電源容量は最低350W必要になってしまいました。(^^ゞ

マザーボードはMSIBXMasterチップセット440BXのマザーボードです。
BIOSの設定はAutoの場合、FSB66MHzとして動作してしまいますので、手動でFSB100MHzに変更しました。

BIOSのCPU倍率は9.5倍までしか設定がありませんでしたけど、FSB100煮設定するだけで、Celeron1.3GHzを認識できました。

書込番号:2703562

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/04/15 22:50(1年以上前)

えぬぅいーしーさんのPCの場合メーカー製ですから、チップセットは810Eでしたら、Coppermine DstepのCPUまでは対応していますけど、BIOS設定が出来るか、コア電圧を変更できるかわかりません。
トナミ2さんが仰るように、変換下駄で対応できるかは自己責任で行うか、パワーリーブ社の動作表を一読されてから換装されたほうが良いと思います。

ちなみにCoppermine DstepのCPUはPentiumIIIはPenitumIII 1BGHz(FSB133MHz)Celeronの場合は1.10GHz(FSB100)までになります。

なお、Celeron1.10AGHzはTualatinコアーです。

書込番号:2703634

ナイスクチコミ!0


えぬぅいーしーさん

2004/04/16 13:50(1年以上前)

トナミ2さん、あもさん早速の返事ありがとうございます。メーカーサポートFAQ渡り歩いてみて、このタイプはBIOSのバージョンアップはしていないようでした。

また今のCeleron533はCoppermineかMendocinoかはちょっとわからないのですが「533A」とは仕様に書かれていないことからメンドシーノの方と考えていいのでしょうか?対応表を見る限りメンドシーノだと533でもう既に最大でこれ以上は無理なのでしょうか。

出来れば予算とリスクのバランスからゲタは避けたいと思うのですが、ゲタは覚悟しないといけないかな。

書込番号:2705262

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/04/16 20:49(1年以上前)

AIDA32をDLされ、マザーボード>CPUでコアルールまでわかります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/aida32.html
チップセット自体、PentiumII〜PentiumIIIまで対応していますので、動作すると思います。

810と810Eの関係は810にグラフィック機能が無い、有るという関係ですのでこちらの表を参考にどうぞ。
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/mature/index.htm

書込番号:2706095

ナイスクチコミ!0


スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:696件

2004/04/16 22:53(1年以上前)

>チップセット自体、PentiumII〜PentiumIIIまで対応していますので、動作すると思います。
変換ゲタなしでですか?
PPGAとFCPGAは互換性がないとのことですが。
CPU+変換ゲタで1万円位はちょっと。
廃棄寸前のパソコンにはもったいない?
>メンドシーノだと533でもう既に最大でこれ以上は無理なのでしょうか。
私もこれ以上は無理だと思っていたのですが。


書込番号:2706574

ナイスクチコミ!0


えぬぅいーしーさん

2004/04/17 00:08(1年以上前)

細かい説明ありがとうございます、WCPUIDで見ていた為わからなかったのですが、AIDA32でみた結果"Celeron533A"でしたからまだ希望はあるようでホッとしました。

ゲタについては装着経験がないだけにナシだとどれくらい出来るかなと思ったからですから、装着無しでは効果はほとんど期待出来ないようで有れば装着も考えたいと思います。
パワーリープ該当ページで見たところSocket370で3種ありましたが今回のケースではコレ(\3360)でよろしいのでしょうか。
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neo_s370.html

それと日本語マニュアルも一応あるみたいですがコア電圧の調整もゲタでしてくれるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳有りません

書込番号:2706877

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/04/17 02:02(1年以上前)

百聞は一見にしかずです。
こちらをご覧ください。
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

書込番号:2707207

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/04/17 18:41(1年以上前)

i810EチップマザーのCPU動作表も一応参考までに。

CPU動作表
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_cpu_support_detail.php?UID=117

マザーボードはこちらです。
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=117

書込番号:2709187

ナイスクチコミ!0


えぬぅいーしーさん

2004/04/18 10:08(1年以上前)

資料提示ありがとうございます。説明頂いたところでやってみようと思うのですが、あとこれだけ聞かせて戴いていいでしょうか。

1.現CPUをもう一度AIDA32でマザーボード欄も確認してみてCPU項目Celeron533Aの下に[mendocino]の項目がありました。IT用語辞典では「Coppermine-128K」版が(533AMHz)とあっただけにどっちなのか混乱してるのですが、ゲタはめればどちらでもいいのでしょうか。

2.このPL-370/Tのゲタは「*FCPGA CPUには対応しておりません」と書かれていますがTualatinからでないと無理と考えてよいのでしょうか。

3.CPU交換後はWindows再インストールが必要と思いますが、普通に起動デイスク(2枚)→Windows再セットアップ用バックアップCD-ROM(2枚)を入れていくという順番でよろしかったでしょうか。

書込番号:2711369

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/04/18 20:52(1年以上前)

1 こちらの一覧で見る限りmendocinoだけ載せてあるみたいですね。
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/celeron/stepping.htm

2 TualatinとCoppermineDステップの一部がFC-PGA2ですけど、この場合Tualatin対応と思った方が良いでしょう。

3 CPUを載せ換えても、Windowsの再セットアップは必要ありません。載せ換えたあとで、デバイスマネージャで確認されるだけで、良いと思います。

書込番号:2713217

ナイスクチコミ!0


えぬぅいーしーさん

2004/04/20 20:45(1年以上前)

度重ねてのご回答ありがとうございました。先日、日本橋見て回りましてゲタ現物とTualatin Pen3バルク とリテール品Celeron1.1Aを発見できましたので今度買ってみようかと思っています。

ゲタ装着方法についての手順は今のCPUとCPUファンをはずして、ソケットにゲタをはめこみゲタの上に取り替える新CPUを載せ付属品のゲタ用CPUファンを付ける、という手順でただしいでしょうか。

書込番号:2719601

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/04/20 21:14(1年以上前)

パワーリーブのリテール品でしたら、詳しい説明書が入っていますけど、仰るとおりでよいと思います。

書込番号:2719715

ナイスクチコミ!0


ソウデッセさん

2005/01/25 14:21(1年以上前)

はじめまして!現在使用している機種はソウテックのPC STATION V7170CBですCPUを交換したいと思っています。可能でしょうか?現在のCPUはAMD Athlon XP 1700+です。出来るとすればどこまでUPできますか?よろしくお願いします。

書込番号:3832953

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2005/01/25 21:47(1年以上前)

ソウデッセ さんこんばんわ

お持ちになっているPCのチップセットはVIA KM266と言うチップセットのマザーで、今書き込んでいる私のPCと同じチップセットですので、このマザーボードのCPU対応表を見ましたところ、Ahtlon XP 2600+(266MHz)と会い追う表にありましたけど、メーカー製PCのBIOSが対応しているかは不明です。

ちなみに、私のマザーボードはECS LYVMM2と言うマザーボードです。

書込番号:3834569

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2005/01/26 02:57(1年以上前)

>Ahtlon XP 2600+(266MHz)と会い追う表にありましたけど

Ahtlon XP 2600+(266MHz)とCPU一覧表にありましたけど。。です。

>ECS LYVMM2

ECS L7VMM2です。誤字だらけで、申し訳ありませんでした。

書込番号:3836230

ナイスクチコミ!0


DESK.さん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/25 16:40(1年以上前)

皆様の言われる通りに、私も富士通のFMVC4/665のCPUを純正の
667MHzから1BGHz(SL4MF)に変えました。

起動時の自己診断画面には、CPU速度が00MHzと表示され「・・・CMOSの設定画面でCPU速度を設定せよ・・・」のワーニングで固まってしまい、OSが起動しません。
下欄に<F1:継続>、<F:BIOS>とあり、<F1>Key押しでOSが起動しました。
OSのアクセサリーメニューからシステム情報を覗いたところ、CPUは1000MHzの表示でした。

何回トライしても上記同様でしたので、BIOSのメニューでCPU速度を最低の400MHZから、1000MHZに書き換えたところ、OSまで起動するようになりましたが、自己診断画面は、00MHzのままです。
OSまで起動した以上、CPUは認識されてるとおもうのですが・・・。

古いPCですが、解決策を教えてください。

書込番号:6046498

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/03/01 01:42(1年以上前)

BIOS側にCPUのID情報を持ち合わせていませんと、正式な名称やクロック表示が出来ません。

わたしのマザーボードの場合もCeleron1.3GHzなのに、PentiumIII1.3GHzとして認識しています。

BIOS設定がわたしのマザーボードと違うと思いますので、設定箇所がどの様な感じなのかは判りませんけど、わたしの場合はFSB100MHzにして、CPU倍率をマザーボードの持っている一番高いクロックにあわせてあげると1.3GHzとして認識してくれると言った仕様です。

書込番号:6060648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「改造・活用相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスコンピュータ 3 2021/08/25 7:58:24
知っている方はいますか。 0 2020/02/29 15:52:12
バッテリーの通販サイトが見つかりません。 3 2023/09/09 12:52:01
acer Veriton x4630Gのマザーボードについて 1 2023/09/11 13:45:35
MT-M333NTについて 1 2019/10/25 14:47:42
グラフィックボード 1 2019/07/29 8:34:16
中古ノートPCの弄り方 2 2019/02/10 10:47:39
Xeonは Geforceは使えないの? 2 2018/12/20 11:44:16
マイクラ 1 2017/08/09 0:10:12
ゲームがしたい 2 2017/08/14 23:23:14

「改造・活用相談」のクチコミを見る(全 2450件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)