『アイアンの購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアンの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

アイアンの購入について

2004/04/21 15:02(1年以上前)


アイアンセット

スレ主 芝刈3号さん

スチールシャフトのアイアンの購入を検討しています。
そこで、アドバイスを頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。

ゴルフ暦は約3年で現在、貰い物のPRGRのDATA801 M-43カーボンを使用しております。スコアは、昨年の前半までは100ちょっとだったのですが、中ごろから90前後で落ち着くようになりました。スコアは喜ばしいのですが、反面、アイアンの飛距離が低下してきました。飛距離減の理由は、元々弾道は高いのに一層あがるようになったためだ、と友人から指摘を受けました。シャフトが負けてると言われスチールシャフトへの買い替えを勧められました。そこで、上野の某有名店で試打したところ、7IのHSが40m/sはあるとのこと。残念なことに試打したいクラブのスペックがなく、店の好意で展示のクラブでの試打となったのでグリップにビニールがまいてあり滑るすべる。。ボールじゃなくて、クラブが飛んでいきそうでした。しっかり振ればもっと早いと店員が言ってました。
ちなみに、ドライバーのHSは平均で47m/sで、ちょっと飛ばしたいなと思って振ると49m/s、マン振りで51m/sだそうです。
店では、rac CB、MP-30、TR MODEL900 を薦められました。
その場はまた来ますと言って立ち去りましたが・・・
どれも試打の数値は良かったので、どれでもいいかな?と思ったのですが、練習もあまりしていないので易しいクラブがいい。でも、易しいクラブと言うのは大抵軽量スチールがついていますよね。DATA801は、5Iが415gあるため、それでは軽くなってしまいます。重量って重要?・・
じゃあ、DGとなると今度は難しいヘッドで打ち込み系が多くなる。DATA801はどちらかというと払って打つクラブらしいので、打ち方を変える必要があるかも。打ち方ともかく、扱えるかどうかが不安。
鳥かごだと、打感とか振ったフィーリングはわかるかも知れませんが、このあたりは数球打っただけではわからないと思いまして、皆様のご意見を伺いたく思った次第です。
個人的には、打感が柔らかいものでネックはセミグースくらいまでのものが欲しいと思っています。アイアンが飛びすぎるとゴルフが難しくなる気がするので、さほど飛距離は重視しません。
で、ドライバーは、T/M R360TI 8.5度 FTG+ツアーsを使用しています。
これまで買い換えられないので、そのまま使いたいと思います。

どなた様か、クラブ選択に際し、アドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

書込番号:2721995

ナイスクチコミ!1


返信する
死神博士さん

2004/04/22 01:10(1年以上前)

そのHSがあれば大丈夫、DGふつうに使えます、打ち方も変えなくて平気でしょう、軽量スチールだと、また上に上に上がっちやいます。

書込番号:2724076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2004/04/23 20:07(1年以上前)

展示用のビニール着いたクラブ・・・私も使ったことありましたが、怖かった。振るたびに飛びそうで、しっかり握れば大丈夫って店員さん言ってくれるんですが、緊張して汗欠いて・・・

HS47〜50あれば、スチールシャフトですね。
DGやライフルなどの方がいいでしょうね。軽量シャフトのNS950などですと、30g軽く、バランスも-2になります。
重さは大切ですよ。クラブ重量が450g(5I,DG)ですから、そこから30g(軽量スチール)〜50g(カーボン)も軽くなると恐ろしいことに・・・
さらに、バランスが1〜3も減ると更にドン!


>店では、rac CB、MP-30、TR MODEL900 を薦められました。
この中ですと、お勧めはMP-30ですね。RAC・CBは難しいでよ、いきなりはタブン
TR900は、少し球が上がり易いですから高弾道の方ですとお勧めしにくいかも

ブリジストンのX-BladeCB、ダンロップのI-302は、どうでしょうか?よければ、選択肢の一つに

書込番号:2729087

ナイスクチコミ!1


スレ主 芝刈3号さん

2004/04/24 00:31(1年以上前)

死神博士さま、パーシモン1wさま。

アドバイスありがとうございます。
やはり軽量シャフトは止めといたほうがよさそうですね。
個人的には、TR900・MP-30が気になっています。MP-30は振っても左に行き辛く感じ安心安心、TR900は今のクラブと感覚的に変わらない感じが・・TR900って軽量シャフト?楽勝で玉が上がりますね。DG仕様が打ってみたいです。
お勧めのあった、ダンロップのI-302やX-BLADE CBも良さそうですね。明日でも試打してきます。今度はちゃんと握れるクラブのとこで(^^;

書込番号:2730072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2004/04/25 13:21(1年以上前)

TR900は、軽量というわけではないですが、DGより軽い品ですね。
M46でDG-S200並の品に仕上がっています。それでも、バランスは0.5軽いけど

書込番号:2734931

ナイスクチコミ!0


死神博士さん

2004/04/25 21:28(1年以上前)

私は900TRですがNSが付いてます(DGがいいです)高く上がりますね、トップしたと思っても弾道高いです、ナイスショットでも高過ぎです、高く上がりすぎてロスも大きい軽量シャフトです

書込番号:2736364

ナイスクチコミ!0


スレ主 芝刈3号さん

2004/04/26 00:49(1年以上前)

早速試打してきました。今度は、自宅近くのプロショップです。
ショップ内で各数値を計測して、近くの練習場でチェックしてくれました。私は、若干ボールを捕まえにいく動きがあるので、どちらかというとつかまり過ぎないクラブがいいとのこと。しかも、インパクトが強いので硬めのシャフトというよりは、粘るシャフトで弾き感が少ないものがいいということでした。ショップでは、一押しがMP-30かX-bladeCB、次がTR900しかもDG仕様がお勧めということでした。
今は、MP-30に心がぐらぐら揺らいでます。。

書込番号:2737320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:1件

2004/04/27 18:04(1年以上前)

ふぉふぉふぉ。使えないネタ一つ。
TRモデル900のスペックスチールは日本シャフトつまりNSプロのメーカが作ってますね。だから何や?といわれそうですが、出来はいいと思いますよ。100g切らなければ大差は無いですから。
それと自分の思ったより少しやらかめを買うのをお勧めします、S200ならR400にされる。理由は皆さんに聞いてください。

書込番号:2742686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2004/04/27 20:51(1年以上前)

軟らかい方が優しいですからね、基本的には
HSがあると重くないと安定しませんから、がからR400を勧めたのでしょうね。
ブローカーさん

私は硬い方が好きなのでX100が好きですが、実際は無理はないようS200を使ってます。

書込番号:2743227

ナイスクチコミ!0


スレ主 芝刈3号さん

2004/04/30 09:47(1年以上前)

先日、試打したショップに再び行ってきました。いろいろ話を聞いたところ、試打の結果も含めてMP-30のS400ならOKということになりましたが、S200でいくことにしました。理由は、試打クラブと同一スペック、
DATA801の以前の飛距離と変わらない、イメージどおりの弾道という点からです。お気楽極楽で打てるクラブではないと思いますが、頑張っていくことにしました。
皆様いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
書き込みを見ていると、結構クラブを交換されている方が多いので適当に考えていたのですが、こんなにも大変だとは思いませんでした。
こいつで自己ベストを更新したいと思います。

書込番号:2751794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング