『外付TVチューナーについて教えてください』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『外付TVチューナーについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

外付TVチューナーについて教えてください

2004/04/30 15:42(1年以上前)

PC何でも掲示板

スレ主 トモンキーさん

私はNEC LC700/6 を使用しています。
古いVHSのビデオなどの映像をDVDに落として整理したいのですが、どれにしたらいいかわかりません。
NECに相談すると、純正は廃盤になっているので、他社製品についての案内はできないといわれました。 地上波がデジタルだのアナログだの著作権がどうとか、録画されたときに元がアナログでもデジタルになるものとそのままのものとがあるとか、その違いはときかれると分からないとか。。。結局さっぱりわからないまま、細かいことは答えられませんと断られてしまいました。だれかド素人の私に分かるように簡単におしえていただけませんか。
ちなみに目的は、
@古いVHSをDVD-RAMに(DVD-Rじゃないと駄目なのですか?)整理していきたい。
A普通にTV番組(衛星放送とかも撮れるのですか?)が録画したい。
B操作が簡単なもの
何かおすすめがあれば推薦してください。
よろしくお願いします。

書込番号:2752677

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:13件

2004/04/30 16:42(1年以上前)

悪いことは言いません。ハードディスク内蔵DVDレコーダーを購入しましょう。どうしてもパソコンですべてやりたいと言うなら別ですが、
>@古いVHSをDVD-RAMに(DVD-Rじゃないと駄目なのですか?)整理していきたい。
>A普通にTV番組(衛星放送とかも撮れるのですか?)が録画したい。
>B操作が簡単なもの
これらを全て満たすのはハードディスク内蔵DVDレコーダーとVHSビデオプレーヤーの組み合わせしかないと思います。DVDレコーダーはハードディスクを内蔵していないタイプもありますが、内蔵している方が使い勝手が段違いに良いです。
>@古いVHSをDVD-RAMに(DVD-Rじゃないと駄目なのですか?)整理していきたい。
 書き換え可能なDVDメディアにはDVD-RAMの他にもDVD-RWやDVD+RWがあります。+RWはあまり一般的でないので別としても、-RAMと-RWにはそれぞれ長所・短所があります。一言で言えば、書き換え可能回数が多いのが-RAMで、対応機種が多いのが-RWです。その辺りはDVDレコーダーの掲示板の方でいろいろな情報が得られることと思いますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:2752830

ナイスクチコミ!0

まみたん。さん

2004/04/30 17:06(1年以上前)

NECでのサポートが気になるようであれば、同社のSmartVisionシリーズがあるはずです。hpで探せば出てきます。
これならば、地上波アナログチューナーに外部入力、そして、MPEG2エンコーダもあるので、録画したり、再生したり、外部リモコンで操作できたりと、テレビデオ感覚で使えるはずです。

再生録画と保存は別物です。
まず、お持ちのドライブがDVD-RAM記録に対応してないといけませんし、VR形式で記録となると、VR記録に対応しているソフトを買わないといけなくなります。単にMPEG2で保存されるなら、ドライブだけで済みますが、他社のDVDレコーダーで再生するとなると、VR形式の対応が必要です。
パソコンで、再生、録画、記録するのであれば、ボードとドライブだけでよいのですが、他の再生ではやや不利になるでしょうか。

DVD-RAMとDVD-Rですが、どのプレーヤーでも再生できるという点では、DVD-Rを使ったビデオ方式ですが、個人で使われる範囲であれば、DVD-RAMのほうがよいでしょう(書き換えできるんですから)。
衛星放送(アナログ)は市販されているもので内蔵としてですと、数はかなり限られます。デジタルは市販されていません(パソコン内蔵としてななら、NECから出ましたが)。

場合によっては、DVDレコーダーを買ったほうがよい場合もありますし、そこは、人それぞれの利便性が絡んでくることですから、一理にいえませんけど。

書込番号:2752890

ナイスクチコミ!0

スレ主 トモンキーさん

2004/04/30 22:15(1年以上前)

こもれびさん。まみたんさん。早速のお返事ありがとうございました。実はこういったところへ書き込みするのは初めてだったのですごくドキドキしていたのですが、うれしいものですね。お話を読んで考えたのですが、外付TVチューナで調べるより、DVDレコーダで調べてみたほうがいいのですね。こんな初歩的なことばかり聞いて恥ずかしいのですが、私のような素人さんはみんなどうしているのでしょうか?ところで、NECの名誉のためにつけたしておきますが、NECはフリーコールだし、担当者も皆さんとっても親身に対応してくださって、くだらないことも聞きやすいしお勧めですよ。ただ、今回の件については担当の方は一生懸命対応はしてくださったのですが、結果として解決法がみつからないまま放棄となってしまっただけです。たまたまですので。でも皆さんのおかげで調べるべき方向が分かったので助かりました。また調べて疑問があれば書き込みますのでお願いします。ありがとうございました。

書込番号:2753905

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:815件

2004/05/06 00:09(1年以上前)

[2760362]と次の回答をご覧下さい。
外付けチューナに関して回答いたしました。
ノートPCで使用されるのであれば、コストパフォーマンスは、ラトックシステムズのREX−CB90TVよりもノバックのNV−UTH222の方がよいです。

書込番号:2774698

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月22日

クチコミ掲示板ランキング