『Pentiumを選ばないと後悔するって本当?』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『Pentiumを選ばないと後悔するって本当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

Pentiumを選ばないと後悔するって本当?

2004/05/16 07:34(1年以上前)


購入相談

スレ主 半可通35さん

CPUに関する質問です。Intel celelon 2.4G、Athron XP 2500、Pentium4 2.4Gでは性能・互換性にどの程度の差があるのでしょうか?
予算との絡みで選択に苦慮しています。
ある人からCelelonを選ぶと後で絶対後悔する。Pentiumを選ぶべきと
聞いたのですが。
画像処理の高度なソフト、3Dゲーム等は利用する予定はないのですが
一般のソフトでもこの3者で差がでるのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:2812885

ナイスクチコミ!0


返信する
tobotyさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2004/05/16 08:48(1年以上前)

>一般のソフトでもこの3者で差がでるのでしょうか?

一般ソフトがMSオフィスのことであれば、差はありません。
PCはCPU単体の性能よりも、PC全体のバランスが重要ですね。
実際の所、仕事で使っているPCは下記の仕様ですが、自作でクリーンインストールしているので、事務所の他のメーカー製PCよりも起動終了が段違いに早く快調です。

M/B:i865G CPU:セレロン1.7G メモリー:512MB
OS:WinMe

>Celelonを選ぶと後で絶対後悔する。Pentiumを選ぶべきと
聞いたのですが

仕事で使うのであれば、安定動作することが第一条件で、CPUもメモリーも発熱の少ない低クロックのほうが安心です。

書込番号:2813004

ナイスクチコミ!0


tobotyさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2004/05/16 08:57(1年以上前)

追伸
>予算との絡みで

予算をかけるなら、CPUやメモリーではなく、一番使うモニターが重要かと。中古で2,3万だせば、1024×768対応液晶モニターが買えます。

書込番号:2813024

ナイスクチコミ!0


スレ主 半可通35さん

2004/05/16 09:43(1年以上前)

>tobotyさん
早速のアドバイスありがとうございます。今回仕事場用(自営)のPCを
BTOで今日明日にも注文しようとしているのですが、最後まで迷っているのがCPUの選択です。
CelとAthはほぼ同じ価格、Penにすると一万円以上高くなります。
使用目的は主にワープロ、ホームページ閲覧ですからCelで十分だと
頭では解っているのですが、時々目にする「Celでは快適に動作しない」
といったソフトや周辺機器の使用リポートの記述が気になるのです。
将来TV録画(但しハードウエア処理の機器と組み合わせ)したい事もあります。
一万円チョッとの差ならPenにしたほうが将来性が、いやそれなら他の
パーツに注ぎ込んだほうがと決まらない。
AthはPenに対して完全な互換性はないものの、CPは高いといわれていますが、Ath XP 2500にPentium 2.6Gと同等の性能を期待するのはやはり
甘いのでしょうか?

書込番号:2813167

ナイスクチコミ!0


ねぎとろさん

2004/05/16 10:27(1年以上前)

>使用目的は主にワープロ、ホームページ閲覧ですからCelで十分だと頭では解っているのです

そのとおりだと思います。

>時々目にする「Celでは快適に動作しない」といったソフトや周辺機器の使用リポートの記述が気になるのです。

分かっていてなお気になるのでしたら、それはあなた自身が決める事柄です。人との意見など聞いても意味がないでしょう。

>AthはPenに対して完全な互換性はないものの

意味が分かりません。物理的に付け替えるというような意味では互換性はないですが、
>主にワープロ、ホームページ閲覧
なら互換性には全く問題はありません。

>ある人からCelelonを選ぶと後で絶対後悔する。Pentiumを選ぶべきと

ワープロ、ホームページ閲覧で後悔するような差は絶対に出ません。

書込番号:2813313

ナイスクチコミ!0


tobotyさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2004/05/16 11:56(1年以上前)

>一万円チョッとの差ならPenにしたほうが将来性が

大丈夫です!今のPen自体もう将来性はありません。例によってMSはまたCPUソケット形状を変えるそうですから。

仕事先のPCを見つけるとついPC内部をのぞいてしまうのが悪い癖ですが、多くの事務所では、M/Bがi810ないしi815でCPUは370PVというのが現役です。CPUソケット形状をころころ変えて、CPUの買い換えを強制するMSに付き合うのは予算の無駄です。

>将来TV録画(但しハードウエア処理の機器と組み合わせ)したい

TV録画を仕事用PCでするのですか??
悪いことは言いません。そんなことは家電のDVDレコーダーにまかせて、PC録画はやめときましょう。
仕事用PCは、純粋に仕事だけに使うようにしないと、万一そのような改造をして不調になった場合には、店の信用を落とします。信用を落とせばPC自作どころではなくなりますよ。

書込番号:2813629

ナイスクチコミ!0


tobotyさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2004/05/16 12:09(1年以上前)

追伸
>いやそれなら他のパーツに注ぎ込んだほうが

たとえば、PC用のノイズフィルター付テーブルタップや雷ガード、LANケーブル用のモール、屋内電話線の配線引きなおし等、基礎的な環境整備にお金をかけた方が将来の誤動作の心配がなくよろしいかと。

書込番号:2813697

ナイスクチコミ!0


スレ主 半可通35さん

2004/05/16 19:08(1年以上前)

いろいろ助言いただきありがとうございます。 現在使用中のデスクトップはPentium 2.4GでCelに漠然と不安があったので質問させていただきました。
まあ事務処理用とHP閲覧以外に使う可能性は低いのでは敢えてPentiumを
選ぶ事はないかもしれませんね。
尚私の説明が足りなかったのかもしれませんがAthlonの互換性とはIntel
系のCPU採用機で動作確認のとれているソフトや周辺機器が正常に動作するかという意味です。
さすがにPentiumを引き抜いて代りにAthlonを差し込めるとは思っていません。(笑)

書込番号:2815322

ナイスクチコミ!0


ねぎとろさん

2004/05/27 13:33(1年以上前)

>主にワープロ、ホームページ閲覧

これらはAthronで動作保障がないようなものはお使いではないでしょうから、主ではないソフトや周辺機器にIntel製CPUでしか動作保証のないものがあるのでしょうね。
だとしたら仕事用なのですからIntelCPUであることを最優先してください。
また「主に・・・」の説明は不要でしょう。かえって混乱を招きます。

書込番号:2854979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)