『ウレタングリップの耐久性は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ウレタングリップの耐久性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ウレタングリップの耐久性は?

2004/06/05 23:37(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:293件

みなさんこんばんは。

掲題の件ですが、ベルボンやスリックのカーボン三脚にウレタンを
巻いたものがありますよね?
触った時の感触も良く、高級そうで良いのですが、耐久性はどの程度
期待できるものなのでしょうか?

特に廉価版のG5400やG5300等は、上位機種のそれと比べて明らかに
柔らかく、1〜2年でボロボロになってしまいそうな気がします。

また、ボロボロになってしまった場合、張替えは可能でしょうか?
つまらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

書込番号:2888500

ナイスクチコミ!0


返信する
真冬のすずめさん

2004/06/06 00:49(1年以上前)

私も同じ疑問を抱いています。(現在NeoCarmagne530使用中)
10年程度はもつような気がしますが、ボロボロになったら全部剥がしてそのまま使うつもりです。強度には関係ないでしょうから。。。。。

書込番号:2888820

ナイスクチコミ!0


いいな!カーボン三脚さん

2004/06/06 03:27(1年以上前)

耐久性については知りませんので他の方に期待するとして、
張り替え用グリップについてはベルボンならトライポッドグリップ、スリックではベネトン ラップクッションというのが売られています。いずれも1,000〜2,000円(カタログ上の価格)位しています。
ただ、製品に最初から付いているものと違って、巻き終わりに段差ができるので見栄え/感触はちょっと違うかもしれませんね。

そもそも、グリップの役割って何なんでしょう?寒冷地での防寒?滑り止め?カーボンパイプの保護?
私はどちらかというとグリップは必要ないので、グリップなしでもいいからもっと安いカーボン三脚が欲しいと思っている今日この頃です。

書込番号:2889186

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/06/06 04:02(1年以上前)

答えではないんですけど、

いいな!カーボン三脚さん wrote:
>私はどちらかというとグリップは必要ないので、

僕も、カーボン三脚を持つ時は、自由雲台を指の間にひっかけて、頭から持ってしまいますし、
冬の知床で三脚設置しましたが、指が貼り付くような事はなかったので、
いらない派ですね〜

書込番号:2889224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2004/06/06 06:21(1年以上前)

アルミだと巻いてほしいと思う状況がありますが
カーボンならいらんかなと思ったりします。
標準で巻いてあるのはカーボンなら単価が高いから
コストが回収できるのかと勘ぐったりします。

書込番号:2889346

ナイスクチコミ!0


CONTAさん

2004/06/06 11:32(1年以上前)

ベルボンHPのサポートページに載っていますよ。
メールで見積もりが可能みたいです。

HPをパット見た処、ウレタン非装着商品に装着するのは
\4.000からだと思います。
ウレタン装着品のがボロボロになり、張り替えるのは
修理扱いになるので値段は変わってくると思います。

http://www.velbon.com/jp/

書込番号:2890043

ナイスクチコミ!0


LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

2004/06/06 14:17(1年以上前)

ねこにがりがりされて無惨になっています。

書込番号:2890564

ナイスクチコミ!0


真冬のすずめさん

2004/06/06 14:57(1年以上前)

「ウレタングリップが無いと脚が細くなって、値段が高い割にはすごく貧相に見えてしまう」というのが、主な存在理由(メーカー側の都合)に思えますね。あって便利な面もありますが、なくても別に困りません。

書込番号:2890651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2004/06/06 19:26(1年以上前)

みなさんこんにちは。

レス有難うございます。確かに、金属製の三脚と違ってカーボンなら
寒冷地でも手に張り付いたりしそうも有りませんよね。
案外、真冬のすずめさんの説が正解だったりして。

無くても困らないものの耐久性を気にするのはやめておきます。

書込番号:2891569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング