『ご助言ください。』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ご助言ください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

ご助言ください。

2004/06/11 02:55(1年以上前)

PC何でも掲示板

スレ主 こぶまきさん

現在仕事で使っている自作PC(これが初めてのものでした。パーツ交換、セットアップはこれまでに数回経験しています)が古くなってきたので、そろそろ新しくしようと思っています。
自分なりに用途を考えながら、パーツ事情を考えてパーツを選んでみたんですが、そのころとだいぶ事情が変わっていることもあり、アドバイスいただきたいなと思ってやってきました。
用途は主にWeb製作(デザイン、コーディング、Flash)それ伴う素材製作、画像処理で、主な使用ソフトウェアは、

・Dreamwevar
・Flash
・Photoshop
・Illustrator
・Lightwave

以上で、一部バージョンが古いですが、追って最新バージョンに切り替えていくつもりです。一番あとのLightwaveは素材製作程度で3DCG用のハイパフォーマンスは現状望んでいません。
以下、考えている構成です。

CPU:Pentium 4 2.80CG  (ほぼ決定。コストパフォーマンス優先で)
MB: D865GLCL  (ほぼ決定。自宅の設置スペースの狭さとボード拡張の予定がないのでmicroATX選択、安定志向でintel製)
HDD:  (1万円以下のもの)
MEM:PC3200(400MHz) 512MB×2  (安定性重視でブランド製でほぼ決定)
OPD:DVD-Rドライブ  (データバックアップ用)
VB:GeForceFX5200  (ゲームは殆どしないのと、CG製作は頻度が低いので。あと、ファンレスなのも魅力です。)
case:  (microATX用の小さ目のものを)

何点か疑問点・迷っている点がありまして、
1.IDEかSATAか
HDDは値段である程度絞り込んでいるのですが、大分一般的になったらしいSATAがどう良いのか、転送速度が多少良いのと、ケーブルが取り回しやすい事はとりあえずわかったんですが。ケースをmicroATX用のものにするとなるとSATAが良いのでしょうか。
どちらか選んだとして、メーカはどちらが良いでしょうか。ある程度の性能と安定、静穏、熱くなりにくい事、バランス重視で
2.VBが本当にFX5200で大丈夫か
3DCGも少しは扱うということでQuadroFX500あたりも考えたんですが、Lightwaveにおいては他のソフトほどQuadroにするメリットはないだろうと、掲示板等々で情報を得ましたのでこの選択にしました。
3.WinはHomeかProか
私が把握していて直接関係ありそうな違いは、調べた限りではネットワーク系(詳しくは判りません)とDualCPU対応(HT含む?)なのですが、ネットワークに関してはワークグループが作れれば、家庭内のネットワークは十分です。ただ、HT対応にはProが必須でなおかつ使用ソフトがHTの効果を得られるものなのであればProが良いのかと。
4.ケースのオススメはありますか。見た目を作る仕事上、どうしても見栄えがするものを選びたいのと廃熱がよさそうなのでとりあえず星野金属のALTIUM RS6あたりを考えています。他に良い物をご存知でしたら教えていただきたいです。

大体、こんな感じです。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:2907500

ナイスクチコミ!0

返信する
Bioethicsさん
クチコミ投稿数:3545件

2004/06/11 03:25(1年以上前)

1.IDEとSATAの混在
2.十分
3.Home
4.星野は好きずきですが、いまなら
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040612/etc_cmstacker.html

書込番号:2907540

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2004/06/11 05:54(1年以上前)

その用途でバックアップにDVDを使うのでしたら、RAMが使い勝手・信頼性ともにベターと思うが。

書込番号:2907636

ナイスクチコミ!0

N2withNさん

2004/06/11 11:36(1年以上前)

個人的意見で。
1.S-ATA
2.FX5200の発色は好きじゃない。
3.Pro
4.星野でOKです。

VGAのせるのに865Gは無駄な気がする。

書込番号:2908217

ナイスクチコミ!0

スレ主 こぶまきさん

2004/06/11 15:01(1年以上前)

皆さん、ご助言ありがとうございます。

皆さんでご意見が割れている部分あるようですが、
1.これはたぶんSATAを選んだとしても両方乗せることになると思うのですが、(いまのHDDも使用する予定のため)もう少し付け加えますと、ブートドライブをSATAにするメリットってありますでしょうか?もしないとしたら、やはりオススメな理由は空調が有利だからでしょうか。
2.N2withNさんのご意見を頂いたので改めてビデオボード板で調べてみましたが、FX5200は評判悪いですね。発色のことはメーカーやモニタにもよる気がしますし、ゲーム用途には足りない2D系にはもったいない
という中途半端な存在という評価のようでした。このあたり自分にとっても微妙なところで、仕事は2Dメイン(もちろん発色は良い方が良いですが、かといって派手派手の大げさなものはだめです)ですが、たまにする3D(出来ればもうちょっといじりたかったりします)も抑えておきたいという気持ちでこうなりました。
3.BioethicsさんはHome、N2withNさんはProをオススメですが、理由は何でしょう?出来ればお答えいただけますか?
4.こちらは星野で問題なさそうですね。問題は値段ですか。

>復活チャリダー4さん
バックアップ用途で現状特に深く考えていませんでした。以前はこんなたくさん規格がなかったんでいざ買おうとなるとどれが良いかさっぱりですね。ただ、テレビ録画をして保存というようなことは全く考えていなくて、純粋にこれまでの仕事のデータのバックアップです。定期的なバックアップにはCD-Rでも十分なんですが(Web系なのでデータが小さい)これまでのデータのストックが結構な量になっているので、DVDにまとめて量を減らしたいというのがあります。

>N2withNさん
FX5200の発色に不満を盛ってらっしゃるようですが、N2withNさんオススメの発色の良いVBってありますでしょうか。あと、VGAのせるのに865Gは無駄とのご意見ですが、私もないものでよかったんですが、VGAなしで、microATXのものってあるのでしょうか。あと、近々モニタを液晶にしたいのでDVI端子がほしいというのもあります。

追加の私の優先順位を追記しときます。

1.まず仕事に十分使えるスペック(LWを加味した)・安定性で、2、3年くらいはパーツ交換で現役でいられる。
2.設置スペースを取りたくないのでMBはmicroATX
3.見た目をある程度考えたもの

HDDですが、どこのメーカーがいいでしょう?現状でSEAGATE(前の基盤にカバーがあるやつです)がいい感じなのでまたSEAGATEで予算に合うものをと思っているんですが。

以上でさらにご助言いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:2908762

ナイスクチコミ!0

Bioethicsさん
クチコミ投稿数:3545件

2004/06/11 16:42(1年以上前)

>HT対応にはProが必須でなおかつ使用ソフトがHTの効果を得られるものなのであればProが良いのかと
この話は初耳です。私の知識不足なら取り消した。Proにして下さい。
OSはProもHomeも使っていますが、Adobe系ソフトを使っていても処理能力に大きな差違を感じません。

書込番号:2909022

ナイスクチコミ!0

デュランダル@上がり32秒の豪脚さん

2004/06/11 16:49(1年以上前)

>HT対応にはProが必須でなおかつ使用ソフトがHTの効果を得られるものなのであればProが良いのかと
はい、これは違う。
Homeは物理CPU1個、Proは物理2個までのサポート。
HTは物理的に1個、論理的に2個なのでHomeで十分。

書込番号:2909040

ナイスクチコミ!0

不空さん

2004/06/11 22:27(1年以上前)

選択が、ちぐはぐに見えます。

仕事で使う→安定性が最優先事項
ならば、
1 枯れた規格のIDEを選ぶべき
2 ビデオカードについてはわかりません
3 外部からのリモートアクセスなどをしないならHOMEで充分。ただし、それをしたくなったときにHOMEでは後悔する可能性があるならPRO。私ならそのリスクを考えてPROにする。(ザウルスやシグマリオンで外部からログオンできる)
4 ケース→ミドルタワー以上
 理由:熱は不安定要因
5 DVDバックアップはRAMを勧めます。間違っても+-Rにパケットライトで保存しないように。

では具体的にどのパーツがおすすめか?などと質問されても返信しませんから、自分で調べてください。

書込番号:2910093

ナイスクチコミ!0

スレ主 こぶまきさん

2004/06/12 20:34(1年以上前)

変身が遅くなってしまいました。皆さん、アドバイスありがとうございます。

>Bioethicsさん、デュランダル@上がり32秒の豪脚さん、不空さん
HomeとProのHT動作の部分ですが、どうもDual対応と勘違いしていたようです。ご指摘ありがとうございます。外部から操作することはないですし、私にはHomeで十分ですね。

>不空さん、Bioethicsさん
>1 枯れた規格のIDEを選ぶべき
僕はいままで殆どIDEしか扱ってないので、こちらの方が安心感があるのですが、SATAも規格としては出てからしばらくたった感じがしていたのと、ケース内のケーブルの取り回しと空調には良いかなと思って選択に入れてました。
Bioethicsさんが混載を進める理由は何でしょう?良かったら教えていただけますか?
>5 DVDバックアップはRAMを勧めます。間違っても+-Rにパケットライトで保存しないように。
どのような使い方を想定されたものでしょうか。RAMは焼きソフトなしでMOに近い感じで使用できてDVD規格の中では信頼性が高い方であると理解しているんですが、私は通常バックアップ作業自体をあまり行いません。メインマシンのHDDとサブに同じディレクトリ構成を作っておいて定期的にシェアウェア等で同期を取らせています。それで、ボリュームが足りなくなってきたり、どちらか一方のHDDが調子が悪いと感じたときに初めてCD-ROMにデータを逃がす、という感じです。ある程度バックアップアップ対象のデータがたまらないとバックアップしません。もちろんバックアップする場合は同じデータを2回焼きます。なのでRAMは必要ないかと思っていたんですが、いかがでしょうか?

あれから、仕事の合間を見つけてはネットにかぶりつきで私なりに調べているのですが、その上での現状のパーツ選択です。

CPU:Pentium 4 2.80CG
MB: D865GLCL (一応安定志向でintel製なのは変わらず)
HDD:(まだ調べ中&迷い中)
MEM:PC3200(400MHz) 512MB×2
OPD:(とりあえず使用中のCDRで。DL規格のドライブが出てきたので、たまってるCD-ROMデータを移すのに魅力的だなと・・。で、しばらく様子見で。でもまだ流動的です)
VB:今回は現在使っているGLoriaIIでしばらく様子見。モニターを液晶にするときに再考としました。
case:星野 RS6

不空さんにケースは安定重視ならミドルタワー以上とご指摘を受けたんですが、ここはちょっと譲れない部分としてだめもとでやってみようかと。星野自身が普通に販売している構成なので熱対策的には大丈夫なんじゃないかとふんでますが、さらに調べてみます。

この線で後HDDとドライブについてもう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:2913519

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2004/06/16 11:01(1年以上前)

>5 DVDバックアップはRAMを勧めます。間違っても+-Rにパケットライトで保存しないように。
どのような使い方を想定されたものでしょうか。

DVD-RAMの特性を十分把握しておられる上での選択のようですので、こぶまきさんの選択で問題ないのではと思います。

あくまでも、比較的小さなデータを随時追記という形で信頼性重視でバックアップすることを想定してました。
この点で、色素劣化という不安がなく、殻付なら物理的損傷にも強く、べりファイがデフォルトといった点がデータ保存メディアとしてすぐれているという一般論でおすすめしたに過ぎません。

不空さんもおそらく、大切な完成データをそのつど保存する際の保存先としての使い方を意識しておられたのでしょう。

書込番号:2927206

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月9日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)