『敵対?ONKYOとシャープの謎』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『敵対?ONKYOとシャープの謎』 のクチコミ掲示板

RSS

「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

敵対?ONKYOとシャープの謎

2004/06/13 23:16(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ

スレ主 洗車機内臓さん

何故、この掲示板等でONKYOとシャープが多く比較されているのでしょう。謎です。方向性も全然違うと思うのにのになあ。
何故敵対のようにされているのだろう。リアルだ、リアルじゃないとか。

どっちがいい、悪いとか。踊らされてるだけなのだろうか。

書込番号:2918353

ナイスクチコミ!0

返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47408件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2004/06/13 23:29(1年以上前)

洗車機内臓さん こんばんは。 ご自分の耳で判断されますように。下記をご覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

書込番号:2918429

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/06/14 00:21(1年以上前)

>何故、この掲示板等でONKYOとシャープが多く比較されているのでしょう。
恐らく、どちらの製品も好む人が多く、好む人が多い製品が良いと思い込んでいる人
も多いからでしょう。方向性の違う製品を比較するというナンセンスな書き込みは、
試聴しないで買おうとするのが原因と思います。
試聴しない人は踊らされているだけなのですが、そのことに気がつくには試聴が必要
なので、結局は踊らされていることが何時までも分からないかと。

また、リアルかリアルではないかは製品の方向性であり、それ自体が良い悪いでは
無いんですけどね。好みは十人十色であり、それぞれの好みに合うタイプの製品が
良い製品である、というのが理解できない人が敵対させてしまうんでしょうね。
洗車機内臓さんのように、ちゃんと理解してる方だけではありませんので。

あと、BRDさんの参照先は余り参考にしないほうが良いかと。
経験より理屈を重んじた結果、かなり悲惨な音になってると思われる方なので、、、、

書込番号:2918736

ナイスクチコミ!0

BRDさん
クチコミ投稿数:47408件Goodアンサー獲得:1477件 BRD お助け掲示板 

2004/06/14 09:03(1年以上前)

( Alfredoさん  おはようさん。 私はオーデイオにあまり興味がありません。40年ほど前 オーデイオかアマチュア無線か進路を決めるとき オーデイオでいい音出すにはかなりお金が掛かると知って 無線家でも何とかなる方を選びました。 たまにお店や友達の所で視聴する程度です。 最近 上記のURLを知って なるほどと納得した所もあって たまに紹介しております。 
澄んだ綺麗な音より ノイズ混じりで混信した中に埋もれている遠い外国からの弱いトンツーを聞き分ける耳を持ってましたが オーケストラを生で何度も聞いたりしたことはなく 原音と再生音の差 までよく分かりません。 自分で聞いて気に入ればよし、、、程度です。)

書込番号:2919481

ナイスクチコミ!0

スレ主 洗車機内臓さん

2004/06/15 17:31(1年以上前)

あとは、ヘルパーですかね。

秋葉に行くと「ONKYOはいいよ。今時派手な宣伝もしないし、オープン価格のもしないでしょ」「こだわってるからなんですよ」といわれたりします。俺からは、最近の廉価版なのに、ただの古臭い頭で商売してるだけにしか思えないです。もっとBOSEのように、素人からすると高いものだけを売ってるなら別ですけど。

ONKYOもシャープも使ってますが、どちらも悪くはない。

書込番号:2924458

ナイスクチコミ!0

BRDさん

2004/06/15 19:26(1年以上前)

気に入ったスピーカーユニットを買ってきて 箱を自作することも出来ます。
昔、ダイアトーンスピーカー( 16cmフルレンジ )使って ほぼ標準箱を分厚いベニヤ板切って作ったことがあります。 それなりの音でした。 友達のメーカー製リニアフェーズ3スピーカー( 1箱 70kg )と鳴き比べしてました。 それを素人さんに聞き比べして貰うと どこが違うの? だって。
自分で気に入った音なら それでいいのでは?

書込番号:2924764

ナイスクチコミ!0

JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/06/16 01:28(1年以上前)

SHARPとONKYOに対して良い悪いを言い、異常に比較するのはおかしな話だと私は思います。
おそらくは『1bitデジタルアンプ』だとか言葉に踊らされすぎてているように思います。
音の傾向を聞き少しでも商品の目星を立てる事は商品を購入する上で重要なだと思います。特に機能面については技術に詳しくない方は不得意な分野であり、積極的に調べたり、聞く事は悪い事ではないと思う。
ただ、『目星を立てる』だけでなく、この掲示板の話を鵜呑みにして、他人の良いといった音が自分にも良い音であると誤認して、視聴せずに購入することはリスクを伴う行為であることは言うまでもありません。

この掲示板で以前叩かれた方の発言で
『本来ならこの掲示板を読んで、フーンなどと言ってられない』
とありましたが全うな意見だと私個人は思う。
量販店では店内のうるささからじっくりと視聴はできない。
下手をすると派手でうるさい音が量販店の騒音の中ではよく聞こえてしまう場合もある。
そうであっても、せめて買う前に一度一通り視聴をして欲しい。

これから購入を考えるユーザは自身の耳をもっと信用して欲しい。
自分の好きな音を探して欲しい。

そして視聴し尽くした上で批判、肯定をして欲しい。
技術論をだらだらと並べたりする人もいるが、そんな能書きはカタログにいくらでも書いてあるし、音の善し悪しは理論ではない。

そして批判ユーザは

SHARPにしか出せない音
ONKYOにしか出せない音

など、各メーカの価値についてもう一度考え直すべきなのではないでしょうか。

書込番号:2926453

ナイスクチコミ!0

スレ主 洗車機内臓さん

2004/06/19 00:03(1年以上前)

>BRDさん
>自分が気に入った音なら、それでいいもでは
その通りなのですが、ここでは他人の気に入った音を選んでいるようです。

>JOTUさん
さすがという感じのお言葉ですね。全くその通りだと。
大変参考になるといいいますか、言いたいことを上手くまとめてくださって。

残念ながら最近は、購入時「聴ければいいよ。予算ないで音や機能が良けりゃ越したことはない」そのぐらいの関心しかない友人、知人も自分の周りで多いです。
だから、調べたり聞いたりせず、技術的な言葉に踊らされるのではないでしょうか?(素人には理解しずらい部分もありますけど)

書込番号:2936221

ナイスクチコミ!0

JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/06/19 03:01(1年以上前)

私の友人も『聴ければいいさ』と言う方や『音質の違いはよくわからないしこだわらない。多機能型の機種でいい』という方がほとんどです。
BOSEと聴けば聞く前からいい音がすると思っている方もいます(ちなみに私はBOSEは好きじゃなかったり……)

店に行けば『ONKYOいいですよ』や『1Bitの音を聴いてください』の一点張り。カタログを見れば『新開発』『独自の』『良い音』の語句の山。そして恒例の周波数特性が書いてあります。

我々一般の知識のない人物に特性表を見せても何もわかりません。
例え特性が良くても音が良いとは言えません。
どんな人物でもスペック表を見て聴いてもいない音を判断する事はできません。

企業は利潤を追求し他を追い落として成長し、自己を存続させ続ける事が目的です。結果、追い落とされた側がいくら不幸になってもかまいません。

『デジタル』であるとかイメージが良さそうな語句があれば積極的に利用します。
どんなメーカでも開発努力をしていますがメーカは『他社と比べて』的な言葉を使います。
結果として『当社が最高』と言うカタログができてしまう……。

ですが、売り込まなければ経営が傾きます。
他者を不幸にしなくては自身が不幸になります。
最悪、職を失って『只それだけ』です。
ですから店員もメーカも必死なんです。

私は18のガキですから良い悪いの判断はできませんが、そうなんでしょう。

話が脱線したようですが、結局の所、私達は実際に音を聞く事でしか機器の音を知ることはできません。
『じゃぁ、こんな掲示板必要ないじゃないか』と言われるとそうかもしれないけれど、先に言ったように私のような下手の文章書きの言葉が『目星を立てる』事に役立てばいいのですが・・・。

洗車機内臓さんはコンポ板の中でもオーディオに対して自身のビジョン(=オーディオ感、こだわり)がある方だと思います。(私はスピーカ板、AV板、コンポ板……みんな本当に凄いなぁ〜って思います)
私は経験の長い人間ではないので、説得力とかないんですが、そういうのって”価値”のランク付けが曖昧な(できない)オーディオではそういったマインドは大切だと私は思います。
今後も頑張ってください!!

ってか、マジレスかっこ悪いなぁ・・・・・・長文失礼しました。でわでわ…。

書込番号:2936686

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ