『自動巻時計の保管状況について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自動巻時計の保管状況について』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

自動巻時計の保管状況について

2004/07/20 08:06(1年以上前)


腕時計

スレ主 今腕時計に凝ってるさん

皆さんは、使用していない自動巻時計の保管はどのようにされていますか?
@止まったまま放置されていますか?それとも螺子を巻いて動かした状態で保管されていますか?
メカニズムには後者が良さそうですが・・・。
A動かした状態が良いのだとすれば、毎日動かしておいた方が良いのか?1回/1週間位動かせば良いのか?
また、Bその場合、螺子の巻き方は、リュウズを手巻きする方法で良いのか?手で振ったりする方が良いのか?
ワインダーが良いのは承知しておりますが、5つも6つも買うのは現実的ではないもので・・・。
Cリュウズを手巻きする場合、毎日巻いてもパッキンや自動巻メカニズムには悪影響がないのか?
など等、技術的なことに詳しくないのでよく解りません。
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

書込番号:3050728

ナイスクチコミ!0


返信する
死神博士さん

2004/07/20 14:16(1年以上前)

久々の内容ですね。いつも賛否両論意見が別れます
@私は止まってます
A動かした方が良いと一般常識になってます、週一でいいと思います。
 私は動かして部品が磨耗する・・・、止めていて油が切れて部品に悪い・・・両方部品に影響があるなら、どのみちOHが必要なら止めてても同じじゃないか?と言う考えです。
B手で振るよりゼンマイをリューズで巻いてください、下の書き込み相談にもありましたが、振らないと動き出さない場合、振ってもいいです、衝撃は厳禁です。
C手巻きしても悪影響はないです、メカ的に巻ける様に作られてます、ただねじ込みのネジを潰さないように、注意してください

最近ホイヤーを手巻きしてたら、リューズが抜けて飛びました、びっくりしましたが、自分で入れて動かしたら問題なく、それからは引っ張っても抜けません、あれはなんだったんだ〜?どこか抜ける条件が有るのかな〜

書込番号:3051571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:1件 Dear ROLEX W 

2004/07/20 17:16(1年以上前)

あるショップのHPを読んで、自動巻きの時計で頻繁に手巻きをすると故障の原因になるとの記載があり、ワインディングマシーンを購入する事にしました。
手巻きは時計を購入した最初だけ巻く以外は、時計を振って動かし初めて暫く経ってから時間を修正します。
時計を動かす事は、毎月3個位(腕に巻く用とワインディングマシーン用2個)を定期的に交換して2〜3ヶ月に1ヶ月位の割合で巻くようにしています。
半年位止まっている時計も有りますが、特に気にしていません。

書込番号:3051965

ナイスクチコミ!1


香港直輸入さん

2004/07/20 21:39(1年以上前)

手で巻いて故障になるならロレが注意書きするはず、正規物持ってますが説明書に禁止注意はありませんね、それどころか巻き方かいてありますよ、怪しいですねそのショップ

書込番号:3052773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:1件 Dear ROLEX W 

2004/07/20 23:54(1年以上前)

一応名古屋の有名店らしい・・・です。

書込番号:3053402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:1件 Dear ROLEX W 

2004/07/20 23:57(1年以上前)

ロレックス裏話「15.自動巻は手巻きではない」に記載して有りました。

書込番号:3053422

ナイスクチコミ!1


スレ主 今腕時計に凝ってるさん

2004/07/21 08:32(1年以上前)

レスを戴いた皆さん、アドバイスありがとうございます。
今現在は、使っていない自動巻き時計は、毎晩手巻きして止まらない様にしているのですが、毎日のことなので結構大変でもあり、メカニズムに対する疑問もあったため、今回の書き込みをさせて戴きました。
皆さんのご意見を参考に、今後は、比較的使用頻度の少ない時計は、1回/週動かす程度にし、頻度の高い時計は、ワインダーをもう1つか2つ増やして対応することを考えようかと思います。
ありがとうございました。
なお、他に情報がありましたら、引続きお願い致します。

書込番号:3054406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング